都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【昼もblog】こんにちは
20071028115243


昨晩は12時半には寝たものの、今朝は10時起床……

いや、まあ休みにゆっくり寝るのはいいんだけど。
平日に寝坊するよりはよっぽど。


さて、さっき近くのスーパーに昼飯を買いに行ったら、店の軒先に置いてある自販機に東国原知事の似顔絵が……


何だこれ?と思いながら近付いてみると、↓のような宣伝文句が。

「宮崎の果物を、てげ美味いジュースにしました」

確かに、自販機には、JA宮崎が作ってる日向夏水(←これはお奨め!!)とかマンゴージュース(←これはマンゴーの味がほとんどしない)とかが並んでる。

でも、この宣伝文句にはいささかぎこちなさを覚える。
というのも、中途半端に宮崎弁が使われてる。

どうせ宮崎弁を使うんだったら、
「宮崎の果物さ、てげうんまいジュースにしてみたっちゃが」
くらいにしとけばいい感じなのに。


ちなみに、オレのこれまでの居住歴は、
鹿児島市→6年
宮崎市→5年
北九州→4年
都城市(宮崎県)→2年
東京都→半年

ということで、あんまり宮崎弁には自信がないけど(


今から、英語二列と数学ⅠBの講義の宿題を片付けてきます。
それではまたあとで。
コメント
この記事へのコメント
鹿児島弁は難しいよねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

ちなみに、「てげてげ」って言葉は、鹿児島弁だと「テキトーに」の意味だけど、宮崎弁だと「すごく」って意味になったりで……
きっと何かしらの歴史的背景があるんだろう。
2007/10/28(日) 19:30:47 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
おおきに、ばってん、わっぜ、てそい、ラーフルでおまっせ?http://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

方言には自信が無いですhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/28(日) 19:10:34 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
