都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【夜の定期更新】10月24日
こんばんは。
親に「年末年始は東京で過ごすから」って言ったら、兵糧攻め(=仕送りストップ)を食らってしまったミックスチェリーです。


まあ兵糧攻めくらい、高校時代も幾度もあったから別に驚かないけど。
誰か、オレにODAを申し出てくれる経済先進国を募集します(笑

てか、うちの親は、オレが高2の頃から、どうも口では敵わなくなったと悟ったらしく、何かしら軋轢が生じるとすぐに経済制裁を仕掛けてくる……
全く、困ったものです。


とまあそんなことは置いといて、かと言って別に面白いネタがあるわけでもないけど、今日得た知識の中で個人的に結構面白いと思ったのは、「夏場に比べて、冬場の南中時の(自分の体の)影は○倍の長さになる!!」というもの。
さて、文中の○に入る数字は何でしょう?!
答えはこのブログの最後に載ってるんで、まあ考えてみてください。
(ちなみに、少し地学と数学の知識があれば、だいたいの数字は計算できる)


ということで、短めながら、今日はこの辺で。
それではまた明日。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:15
◎今朝の起床時刻…09:15


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 英語一列○
3限 ―
4限 図形科学Ⅰ○
5限 数学ⅠB○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=96.6%(36.7/38.0)
今週の講義出席率=100.0%(9.0/9.0)

目標出席率(80%)まであとM140.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM99.7


◎自宅学習:
英語一列  1時間
国際関係史復習  30分
現代国際社会論  30分


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…リプトンアップルティー
昼食…生姜焼き弁当+グリーンサラダ+リプトンマスカットティー
夕食…メンチカツ定食+リプトングレープティー


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
《上のクイズの解説》
今、太陽の南中高度をθとする。
地軸の傾きは23.4°程度であるから、θmax-θmin≒46.8°

θの値は、観測地点の緯度によるが、ここでは計算の簡単のため、θmax=75°,θmin=30°(θmax-θmin≒45°)とする。

いま、観測者の身長を1とおく。このとき、図を描いてみると、
夏場の影の長さは、1/tan(θmax)=1/tan75°
冬場の影の長さは、1/tan(θmin)=1/tan30°
と表されることが分かる。
※tan75°の値は適当に加法定理でも使って求めれば出る。
(↑一応、数学が苦手な人のために確認

よって求める数値は、tan75°/tan30°≒6倍となる▮


つまり、冬場は影の長さが6倍にもなっちゃうわけで。
冬場になって影が長くなったからって、身長が伸びたわけじゃないんですね……(苦笑
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
やったことあるんだったら30秒で証明出来るよねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">(笑
2007/10/25(木) 19:51:49 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
あっこれhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">学校でやりました☆

………

ですねーやったことありますよ☆
2007/10/25(木) 19:49:35 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
>素直(∵`
いや、まあ理系の地学というか、どっちかと言うとこういう問題って高校初期の数学の練習問題とかで出てきそうだよね。

そんな素直(∵`には、追加練習問題を(笑

問.tangentに関する加法定理
tan(a+b)=tan(a)+tan(b)/1-tan(a)・tan(b)を証明せよ。
ただし、正弦と余弦に関する加法定理
sin(a+b)=sin(a)cos(b)+cos(a)sin(b)
cos(a+b)=cos(a)cos(b)-sin(a)sin(b)
は既知のものとしてよい。
2007/10/25(木) 08:17:18 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>w2301
そりゃ青汁は体に良いと(世間一般では)言われるけど……

さすがにコーラとか強強打破とかに青汁入れるのはヤバくないか?

オレはそんな挑戦はしたことないから、どんな味がするのかは分からんが。
2007/10/25(木) 08:11:03 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
おおお…

23.4は出てきたんですが、これが理系の地学ですか…http://blog103.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

おおお…http://blog103.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">おおお…http://blog103.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">
三角関数が……http://blog103.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">
おおお…http://blog103.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/24(水) 23:59:19 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
糖分抑えたいけど甘いもの飲みたい時は、ゼロカロリーコカ・コーラがいいよ。
人の食生活のこと偉そうに言っておきながら、今日のオレは崩壊(笑)。
朝食:ゼロカロリーコカ・コーラに青汁粉投入
昼食:そばと伊右衛門
(夕食は流石に今から作る気にはならない)
夕食:強強打破にコーヒー粉と青汁粉投入の予定(この世の飲み物とは思えない味と溶けにくいコーヒー粉のジャリジャリ感が楽しめるw)
青汁は、体にいい、ハズだよね・・・。
2007/10/24(水) 23:55:21 | URL | w2301 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
