都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のこと
昨日は、ゼミで生産技術研究所へ。

なんか想像してたよりも自由な雰囲気で、皆さん楽しく研究やってる感じでよかった。

で、昨日は一日中、光学ミクロ顕微鏡の使い方をレクチャーされた。

普通の光学顕微鏡とは違い、まず倍率が5000倍~10000倍。
顕微鏡自体の大きさは1メートルくらいある代物。

プレパラート上の物体は、素手ではなく、マイクロメートル単位で動かせる特殊なアームで操作します。

これがものすごく難しくて、全く観察対象物がレンズの位置に合わない…
でも合ったときの感動というともうそれは言葉では言い表せない。


10時間足らずやっただけなのに、かなりの疲労感…
でも、なんか気持ちいい充実感みたいなのもあって、一晩寝ればすっきりって感じ。


今日は、電子顕微鏡の操作法を教えていただけるらしいけど、こちらはナノメートルの世界らしいんで、気合入れて頑張ろうっと。

電子顕微鏡とか、教科書の写真では見たことあるけど触るのは初めてやから結構楽しみ。



それでは今日も暑さに負けず頑張りましょう!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。