都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【夜の定期更新】10月18日
今日の帰りがけ、これも昨日と同じく永福町駅での出来事。


オレが各駅停車から急行に乗り換えて運転席後ろあたりに行くと、そこに2歳くらいの子供とその母親が居た。

やがて電車が出発する。
その親子は、しばらくの間、電車について話してた。

すると、母親の携帯電話が鳴った。
その母親は、携帯電話で通話を始めた。

子供の方は、話相手が居なくなって手持無沙汰な様子。

ああ、かわいそうとか思いながら眺めてると、いきなりその子がオレに話しかけてきた。

子「ねぇねぇ、なんで普通電車って急行に追い付かないの?」

不意を突かれたオレは、ちょっととまどいながらも、

オレ「急行の方が止まる駅が少ないんだよ」

子「でもおんなじ線路走ってるのに、なんで?」

オレ「それは、わざと駅に止まらないで早く吉祥寺に着こうとしてるんだ。」

子「でも、おんなじ線路走ってるんだよ?」

オレ「いや、だから急行の方が速く走ってるんだよ」

子「速いって何?」

(だんだんウザくなって来る……速さはdx/dtだろとか思いながら)

オレ「急行はうさぎさん、各駅停車はかめさんなんだよ」


さぁて問題。
ここで、子が、思いもよらない返答をしてきます。その返答とは?
答え分かった人はコメント欄に。


さてさて、最近、起床時刻関数f(x)が単調増加して困ってる。
そろそろ減少関数に転じさせないと、あとあとヤバいことになって来そうだから、明日こそは6時代に起床しよう。


というわけで、今日の更新はここまで。
それでは。



[今日の生活記録]

◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学△20分遅刻(0.7)
3限 ―
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。 △は遅刻・早退←(出席した時間/90分)×1カウント)。

現在の講義出席率=94.8%(23.7/25.0)
今週の講義出席率=90.0%(11.7/13.0)

目標出席率(80%)まであとM155.3
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM113.3


◎自宅学習:
数学ⅠB  1時間
電磁気学  1時間
法と社会  0.5時間
コメント
この記事へのコメント
>w2301
まだ2歳くらいなら、お前みたいにひねくれたやつは居ないぞ(笑
2007/10/19(金) 19:42:15 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>赤シャツ
お久しぶりhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">

見事、正解http://blog103.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/19(金) 19:41:14 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>素直(∵`
そんな子居たら恐い……http://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
ってか全然可愛くない(笑


確かに、理系科目はきちんと復習しようとすると結構時間かかる……

文系科目は復習してるとなんかどんどん自分の知識になってる実感があって、気持ちいいよねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/19(金) 19:39:16 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>スノー
もう少し頭のキレる子だったな(笑
2007/10/19(金) 19:36:08 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
オレの経験上、最近は生意気な子供が多いので、
「おにいちゃん、テキトーにごまかさないでよ・・・。これだから大人は卑怯なんだ・・・」
2007/10/19(金) 06:25:50 | URL | w2301 #-[ 編集]
久しぶりに来たよ~(^o^)/

「つまり、急行(うさぎ)は吉祥寺手前で停まる(居眠りする)んだ??だったら、なんで普通電車って急行に追いつかないの??」
最初に戻る 笑
2007/10/19(金) 00:18:35 | URL | 赤シャツ #-[ 編集]
i)「そもそも、同じ線路って何?その前に、線路のイデアって何?何をもって私たちは線路を線路と認識するの?」

………その子は、哲学がむいているようです…………http://blog103.fc2.com/image/icon/e/440.gif" alt="" width="14" height="15">


文系の科目は復習時間が短くて良いですねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/18(木) 22:45:27 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F987.gif" alt="" width="12" height="12">何いってんだよ、童話ではカメさんの方が早くゴールしたじゃないか!!


じゃあ急行の方が遅いんだね!


http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F988.gif" alt="" width="12" height="12">同じ線路(ry
2007/10/18(木) 22:07:09 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
