都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨晩の台風クイズ解答・解説
問は、「次のうち、原理的にあり得ない現象をすべて選び、番号で答えて下さい。」というもの。
それでは、ひとつずつ検討していこう。

1、太平洋北東部で発生した台風7号が西に進み、日付変更線を越えて、日本本土に上陸する。
→○あり得る!!
…日付変更線付近では、北東方向の貿易風が吹いており、その周辺で発生した台風(ただし、発生当初はハリケーンに分類され、日付変更線を越えた時点で台風と名称が変わる)はそれに流されて西にすすむことがしばしばある。
さらに、日本付近の偏西風が北の方(朝鮮半島上空)を流れていれば、台風はそのまま北西方向に進み、関東地方周辺に上陸するというケースがあり得る。(実際に過去にも例がある)
よって、この選択肢はあり得る。


2、日本南海上で発生した台風5号が、勢力を維持したまま北上、シベリア地方に大きな被害を与える。
→×あり得ない
…台風が勢力を維持するには、温かく湿った水蒸気が必要。そのため、北に進むにつれて勢力を落とすのが一般的。
さらに、日本上空には偏西風が流れているため、台風はほとんどの場合、日本に上陸後、急速に東方向に向きを変えるため、シベリア地方に台風が接近することは考えにくい。(ちなみに、台風が進行方向を西寄りから東寄りに変える地点のことを「転向点」と呼ぶ。転向点に達するまでの進行速度は時速20キロ前後と速度は遅いが、その点を過ぎると、一気に加速し、進行速度は時速80キロ前後に達することもある)
そして、もう一つ、コリオリの力の関係上、台風は北緯50度より北には進まないとされている。(これは参考程度に)
(これ以上の内容を知りたい方は、各自で勉強されることをお勧めする。)
よって、この選択肢はあり得ない。


3、マレーシア東海上で発生した台風12号が南進。赤道を越えてオーストラリアに上陸する。
→×あり得ない。
…これもコリオリの力により説明が付く。
すなわち、仮に熱帯低気圧が赤道付近で発生し、南に進んだとしよう。
コリオリの力により、北半球では東方向に、南半球では西方向に力が働いていることより、熱帯低気圧が赤道をまたぐと、互いの力が打ち消され、熱帯低気圧は消滅してしまう。
さらに、地球の自転の関係で、北半球で発生した熱帯低気圧が、赤道方向に進み続けることも考えられない。
よって、この選択肢もあり得ない。


4、日本南海上で発生した台風3号が九州に上陸。一度勢力を落とし、熱帯低気圧に変わる。しかし、その熱帯手気圧が四国南方海上で再び息を吹き返し、台風3号となる。そして、関東地方に上陸する。
→×あり得ない。
…あり得ないとは言ったが、台風の復活自体はあり得る。
先でも触れたように、台風のエネルギー源は、温かく湿った空気である。そのため、仮に台風が上陸して勢力を落としたとしても、その先の海上の温度が高く、水蒸気に恵まれれば、台風が再び勢力を増すことは十分にあり得るのである。
では、この選択肢のどこをどう変えれば、あり得る選択肢になるのか?

「再び息を吹き返し、『台風4号』になる」とすればよいのである。日本の台風○号というのは、あくまで発生した順に単純に番号を付けたもの。そのため、仮にある台風が一度消滅して低気圧となり、その低気圧がもう一度台風になった場合でも、新たな番号が与えられるのである。
よってこの選択肢はあり得ない。

以上より、正解は、2・3・4。

最後の選択肢はちょっとくせ者だった気もするけど、あとはオーソドックスなとこを攻めてたという印象。

にしても、台風を分析するだけなのに、これだけいろいろな分野の知識が動員されるというところが、気象学の面白いとこ。
皆さんにも、この面白さが伝わればなぁと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
確かに、1と2はちょっと地学の範囲を逸脱してるから、難しかったかも。

世界史には、冬学期に、国際関係史+現代社会論の講義で挑戦してみる!!
2007/10/06(土) 16:51:45 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
3、4はおおかたあってましたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">

世界史も、いろんな分野の知識がはいってきて面白いですよhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/06(土) 13:16:09 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。