都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【夜の定期更新】三連休
英語の教材中に出てきた「sped」という単語が、speedの過去形であることを知らず、わざわざ辞書を引いたミックスチェリーです(笑

さてはて、明日から3連休という方も多いでしょう。

ということで、3連休の天気をズバリ一言で言い表すと…
「前半勝負!!ただし沖縄は荒れ模様」

となりそう。

連休後半になるにつれ、各地で雲が多くなり、特に月曜日は全国的に雨となる見込み。
なんで、お出かけは土曜日のうちに済ませるのがベターなようです。


さて、予告通り、本日の「夜の定期更新」では、台風豆知識の特集をお届けします。
最後にはクイズもあるので、楽しんで(?)下さい。



◎台風にも固有名詞がある!!
毎回テレビやニュースの気象情報を聞いて、こうは思わないだろうか?
「台風は、『台風○○号』みたいに番号で管理されてるのか…一人一人に名前がついてないなんて可哀相。」

しかしそんなあなたに朗報が!
そう、彼らもちゃんと一人一人名前を授かっているのだ。


2000年以前は、英語の名前(メアリーなど)がアジアの台風にも付けられていたが、「防災意識の向上のためにも、アジアの人に馴染みある名前を!」ということで、2000年からはアジア14の国と地域が命名した140個の名前が順に付けられるようになった。

一部、今年日本に接近した台風を例に、その名前とやらを見てみると…
・今年7月、九州南部に上陸、日本を横断した台風4号
→マンニィ…香港、海峡の名前

・今年9月、関東地方を直撃、東北・北海道を縦断した台風9号
→フィートゥ…ミクロネシア、花の名前

・今年9月、沖縄を直撃、その後九州西方沖を北上した台風11号
→ナーリー…韓国、花の名前

・現在、先島諸島近海を北上中の台風15号
→クローサ…カンボジア、「鶴」の意味

しかし、皆さん、こんな名前付けられて防災意識とか高まりますか??
むしろ、マンニィとかナーリーなんかは、可愛らしささえ感じてしまいます。

ちなみに、日本からも14個、名前が採用されていて、それらは星座の名前に由来している。台風の影響を大きく受ける船乗りに馴染みがあるかららしい。

あと、もし140個の名前をすべて使ってしまったらどうなるのか…
それは単純な問題で、単に使いまわしされるだけ。

そう考えると、やっぱ台風たちが少し可哀そうになって来ますね(笑

◎「台風」=「typhoon」は早とちり?!
よく、高校の英語の参考書や入試問題で、こんな問題を目にしたりする。

問1.次の文章を日本語に直しなさい。
「The typhoon No.11,Nari,hit Okinawa in September.」

問2.次の文章を英語に訳しなさい。
「その日は、台風ナーリーの影響で雨風が強かった。」

※台風ナーリー…9月中旬、沖縄を直撃したのち、九州西方沖を北上、朝鮮半島に上陸後、温帯低気圧となる。温帯低気圧となったナーリーは、東北地方に大雨をもたらし、大きな被害が出た。


まず、問1を見た受験生は、「台風11号ナーリーは、9月に沖縄を直撃した。」と訳すでしょう。これは正解。
さて、問題は問2。おそらく、たいていの受験生なら、迷わず「台風ナーリー」を「typhoon Nari」と英訳するでしょう。しかし、これは、正解とは言えません。何故か?

日本語の「台風」の定義は、「熱帯性低気圧のうち、風速毎時34ノット以上(=約17メートル以上)に発達したもの」となっている。一方、英語の「typhoon」の定義は、「熱帯性低気圧のうち、風速毎時64ノット以上(約32メートル以上)に発達したのもの」となっているのだ。

つまり、ちょっと数学の言葉を借りれば、「typhoonであることは、台風であるための十分条件である」「台風であることは、typhoonであるための必要条件である」ということが言える。

もう少し簡単にいえば、日本語で「台風」であっても、英語に訳するときに「typhoon」となるとは限らないということだ。風速17メートル以上32メートル以下の台風は、英語では「tropical cyclone」となるので注意していただきたい。

でも、だからと言って、入試本番、試験監督に、「この台風は風速32メートル以上ですか?」などという質問をするのもナンセンスである。まあ「台風」は「typhoon」と訳しとけば、大概は大丈夫だろうという認識でOKであろう。


◎台風クイズ
次のうち、原理的にあり得ない現象をすべて選び、番号で答えて下さい。

1、太平洋北東部で発生した台風7号が西に進み、日付変更線を越えて、日本本土に上陸する。
2、日本南海上で発生した台風5号が、勢力を維持したまま北上、シベリア地方に大きな被害を与える。
3、マレーシア東海上で発生した台風12号が南進。赤道を越えてオーストラリアに上陸する。
4、日本南海上で発生した台風3号が九州に上陸。一度勢力を落とし、熱帯低気圧に変わる。しかし、その熱帯手気圧が四国南方海上で再び息を吹き返し、台風3号となる。そして、関東地方に上陸する。

※回答は、次回更新まで、コメント欄にて受け付けます。正解するときっと何かいいことが…(笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
p⇒qなら右側が十分条件、左側が必要条件ってやつ??http://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">


解説は明日の朝更新でhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/264.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/05(金) 21:45:49 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
ひっひつよう条件???じゅ、じゅうぶん条件…………???http://blog103.fc2.com/image/icon/e/778.gif" alt="" width="14" height="15">
(田中先生の「pはお金が十分だからqにあげます。qはお金が必要だからpからもらいます。」でやはり、丸暗記http://blog103.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/778.gif" alt="" width="14" height="15">)


問題の回答は…http://blog103.fc2.com/image/icon/e/440.gif" alt="" width="14" height="15">
全部アリエナイ!!http://blog103.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/05(金) 21:38:59 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。