都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【お詫び】本日8時過ぎの更新について
本日8時過ぎの記事の中で、台風15号(クローサ)の詳細な接近予想時刻等を掲載しましたが、これらの内容をブログの中で言及することは、気象予報業務法に抵触する恐れがあるとの判断から、一部内容を削除しましたのでお知らせします。

また、そのお詫びとしまして、本日夜の定期更新の中では、「台風豆知識集」を掲載しますので、そちらにご期待下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
気象業務法(要約)
・気象、地象、津波、高潮、波浪、または洪水の予報業務を気象業務法では「予報業務」と定義。
・占いや、外部への発表を行わない家庭や自分の所属する会社用に予想することは、気象庁長官の許可を受けずに自由に行うことができ、また気象庁が発表した予報を伝達したり解説したりする限りでは、気象庁長官の許可は必要としない。

という規定があって、ブログという環境はインターネットを通じて誰でも閲覧できる環境だから、外部に発表しているとみなされても仕方がないかなぁという判断で。
ちなみに、気象業務法に違反すると、罰金刑に処せられるみたい…
2007/10/05(金) 19:14:40 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
そんな法律あったんですねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">

ミクシィでニュースの日記は書けるのに、天気予報を意見付きで発表しちゃいけないんですか???http://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/05(金) 18:58:16 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。