都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文系と理系
先ほど、駒東駅の前の広場(?)で、40歳くらいの男性が声をかけて来た。

男「あの~、すみません。ここの大学の方ですか?」
オレ「あっ、そうですが…」

男「法文2号館の場所を教えて下さい。」

オレ「(仕方なく、本郷三丁目までの路線とそこからの行き方を教える)」

男「そもそもキャンパスを間違えるなんて…ホントに申し訳ありません。あっ、全く関係ないんですが、あなたは法学部の学生ですか?」

オレ「(こいつ、うちの大学のシステムを理解してないなと思いながら)いえ、理工系です。」

男「そうでしたか。いや、話聞いてるとものすごく分かりやすくて、文系の学生さんかなと思ったわけです。これからも頑張って下さい。」

オレ「ありがとうございます。そちらも本郷まで気を付けて。」



オレってそんなに文系に見えるんかな?

ここ半年で多分50回以上、それ系のこと言われてるんで、もうあんま気になりませんが…


ただ、「文系ですね」系のこと言われると、毎回頭をよぎる事件(?)があるのです。

忘れもしない、あれは7月27日、UT見学会の日。

あの日は、部屋の隅で高校生同士でたむろってる集団に切り込もうと心に決めてたので、2集団くらいで話して、一段落ついた辺りで引率の先生方への挨拶に向かったわけです。

すると、自称「神」のK先生が、

「お前、まだ話す力残ってるだろ?一つ手強い集団にチャレンジしてみないか?(笑)」

「手強い」とか「未知の」とかいう言葉に弱いオレはすぐにOKした。

それは、中上がりの高1が8人たむろってる集団だった。

彼らは、なんか椅子に座ってダベってたわけだが、近づいて声を掛けると意外にすんなり受け入れてくれた。

と、その内の一人であるO君(便宜上、彼をO君とし、残りの7人はA~G君としよう)がA~G君に向かってこんな言葉を放った。

O君「誰か先輩に席を譲れよ」

なるほど…
こいつがこの集団のドンか。確かに手強そうだ…


みんな寮生で、かつO君以外は運動部所属ということで、主に部活と勉強の兼ね合いみたいな話になった。
ただ、部活無所属だというO君はあんま浮かない顔をしてた。
部活の話しが一段落したら話を振ってあげようかと気遣っていると、話の途中でいきなり口を開いた。

O君「先輩、話はスゴく変わるんですけど…先輩って絶対、文系だと思うんです。(A~G君に向かって)そう思わない?」

(A~G君頷く)

まさか理系の学部に入学した先輩にそんなことを言うかと、少し戸惑っているところに、さらにO君は攻め込んできた…

O君「ってか、先輩、嘘つくの上手いでしょ?絶対、官僚とか向いてるって。」

「全く、失礼なことを…ちょっとこいつは黙らせないといけない」と思ったオレ。

オレ「いやいや、絶対君の方が文系には向いてるよ。めちゃ才能あると思うよ!!」

O君「ホントですか?エヘッ(笑)」


とまあ、いとも簡単に制圧出来たわけですが…


でもそのO君の本当の才能に気付かされたのは、会食後。
わざわざ帰り際にオレのとこに来て、「今日はお忙しいところ、ホントにありがとうございました。」ってお礼を言いに来た。

こいつは将来、楽しみだと今度は嫌味じゃなくて本心思った。



とまあ、オレの記憶に深く刻み込まれたO君とは、その後まさかの再会を果たすわけだけど。

彼も、来年までにもう少し世渡り術を身につければ、スゴい実行委員長になるでしょう。


とはいえ、文系と理系の境って何でしょうね…
難しい問題です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
オレも中2の頃は、地学の勉強ばっかやってたよ…
高1の文理選択の時に、理科を「物理」「地学」で出したけど、担任から「理系で地学はお前だけ」とか言われて諦めた記憶が(笑

もちろん、今でも地学の大ファン!!
機会があれば地学について語り合おうか(笑
2007/10/04(木) 23:49:30 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
〉素直
そんな君にぴったりな教官を教えておこう。


神野志教官、この名を覚えておくと、入学してから絶対得するから。
2007/10/04(木) 22:07:19 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
O君との再会について、もし僕が…と感情移入したらうわああああhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15">となったのですhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/440.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

僕は地学をとっていますが…なんだか小学校の理科の授業を思い出して楽しくなりますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">
なんというか、化学や物理や生物の面白い小話がよく入ってくるんですよねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">

高1の頃の理論化学は苦痛でしかなかったのですが…宝石に色がつくのは金属元素のためだとか、花火は炎なんちゃらなんちゃらだとか聞くと、なんかいいなって思いますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

しかし僕は基礎実験より基礎演習向きですねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/04(木) 20:59:46 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
>素直(∵`
素直が目指している学部は、文と理の学融合を積極的に進めてるとこ。

とは言っても、素直の強みである社会の知識は、その中でも十分に活かされて来るとは思うよhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">


ちょっと今回ばかりは、素直の意図が読み取りつらかったから、もしかするとコメント返しの内容が素直の意図とズレてるかも…
その時は許してくれhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">


そんじゃ明日の社会、頑張ってねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/264.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/04(木) 20:43:43 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>ijian
イジアンの場合はまた特別だからなぁ…

まあそういうのもありなんでしょう。


>スノー
確かに、理系の専門家でも文系の知識が必要な場合はあるし、逆に文系の専門家が理系の知識を求められる場面は、最近さらに増えてきているような気がする。

ただ、文系・理系という枠組みに全く価値がないかというと、それは違うのではないかという気はする。
世の中がスムーズに動いていくためには、やっぱりある程度、文系分野と理系分野で分業がなされなければならないわけで、実際、お互いの世界に根付く学問体系は全く別物であるようにも感じられるし。
2007/10/04(木) 20:33:12 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
う…うわああああhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/04(木) 19:42:04 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
これから先、文系とか理系とかいう分類は無価値。


弁護士でも特許の訴訟とかで科学技術の知識について無知じゃいられない時代だし、研究者でも特許法や所有権といったことを知らなきゃ生活できんよ(((^_^;)


ジェネラリストを目指すことが重要だよ、うん。
2007/10/04(木) 18:41:05 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
絶対理系だろっていう文系大学の生徒がここにいる位だから、まぁ何でもありじゃね?

とか言ってみる
2007/10/04(木) 17:37:10 | URL | ijian #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。