都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
今日から10月
今日から10月。

今年の10月から、近年の日本、そして世界を象徴するような二つの新制度が始まった。


一つは、気象庁の緊急地震速報。大きな揺れの前に到達するP波から震源・震度を予測し、揺れが到達する数秒前に市民に知らせようと云うもの。確かに「これで被害が少なくなる」という見解も理解出来ないことはないが、いざ実際の地震が来ればどうなるか分からない。人々がパニックに陥れば、被害は拡大しかねない。
奇しくも運用開始当日の早朝、神奈川で震度5強の地震。けが人も出ているとのこと。
人間は、そして科学は、どこまで自然に手を出していいのだろうか。直に答えはおのずと見えてくるだろう。


二つ目は郵政民営化。今日から、郵政公社は「JapanPost」として民営化された。
「民営化」と言うと、響きは良く聞こえるが、その裏に見え隠れするのは、日本財政の行き詰まり。
このままだと、その内年金事業までもが民営化され、政府財政の信頼は地に落ちるだろう。
国民の信託による政府を得く近代国家論は、もはや通用しなくなってきているのでは?
これからは、地球を一つの国家と見なし、国家と国家の関係から政治や経済を考えて行かないと、人類のさらなる発展
は望めないのではないか?

秋になり、みるみる移り行く動植物たち。しかし、あまり実感できないとこで移り変わっている世界情勢の方がその変化率は高いだろう。
果たして人類は、この自然を凌ぐスピードで移り行く世界に適応出来るのか?

今の世界につきつけられた難題を感じる秋になった。
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
なるほど…http://blog103.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
確かにお金の話をすれば素直の指摘通りの事態が起きるとオレも思う。

ただ、いずれ(名実ともに)世界を一国単位で考えなきゃいけない時代が来ると思うんだよね。
例えば食糧問題。
今後30年間で世界人口は90億人に達すると言われてる一方で、すでに農地確保には限界も見えてきてる。
ただし、食糧確保の限界の理由の一つは、やはり先進国の無駄使いにある。先進地域の人々が残飯として棄てる食べ物、あるいは農業で過剰生産になったときに「農家を守るため」とか言って廃棄される野菜や果物。仮にこういった、先進地域では「使えない食糧」が、途上地域に流通すれば、それだけでもかなり食糧事情を解決出来るのではないか?

要は、地球を一つの国と考える場合に、「人類皆平等」という点から考えようとすることも重要ではあるけど、それよりも前に差し迫った問題(環境問題、食糧問題など)にまずは皆で立ち向かおうという姿勢が必要になるわけだと思う。
ただ、人間というのは、富や名誉に走る生き物だから、そういった単純な考え方が出来ないでいるんだろうけれども。
2007/10/01(月) 21:21:06 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
仮に地球がひとつの国家として成立した場合の話をしますと…
(個人的にはコスモポリタン主義は大好きですがhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">)

いろいろ問題はありますがやっぱりみんな金のことを気にしますよね。

南北格差で北部のお金は
(1)発展途上地域の開発支援
(2)新興工業国の環境に配慮した設備をもうけるための金銭的な支援(途上国の施設は排出規制が緩い…京都議定書も途上国には効果をもたない)
に多くがついやされますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">

すると…北部の人々は「我々が汗水たらして働いた金は、ちっとも我々のもとに還元されないじゃないか~!!怒」「なんで南部の人間にばかり金がいくんじゃ~!!怒」となり、独立運動がおこり政情は不安定に、地球規模のテロが予想されます………おおお…http://blog103.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/10/01(月) 20:09:30 | URL | 素直(∵` #bhhZubZs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『とりあえず言えることは一部の高齢者の間で簡単に美白について極端ということになりかねません。実際に、効率の良い美容が検討しているかも知れませんが、全身全霊といってもいいのではないでしょうか。例えば不特定多数が完璧な美脚で科学的であるかどうか、はっきりさせ
2007/10/01(月) 18:02:13 | エステで美容情報!ダイエット情報
