都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は中秋の名月
今日は陰暦の8月15日、「中秋の名月」「十五夜」です
皆さんはもうお月さん見ましたか?


「十五夜」=満月と思われがちですが、実は完全に満月ではありません。「十五夜」=「旧暦の8月15日」というふうに決められているため、毎年微妙に欠けてます。(今年もよーく見ると左側が欠けてるのが分かります。)


旧暦の8月中旬に当たる時期は、ちょうど秋雨の時期と重なるためか、結構天気が崩れることが多いみたいです…
江戸時代の書物には、「10年に9年は見えず」とも書かれるほど。
ただし今年は、大陸から高気圧が張り出しているため、ほとんどの場所で「名月」を拝めそう。


まだお月さんを見てない方は、寝る前にでも眺めてみてください。
また月食のときとは違った趣があって、かなり癒されます!!


明日東京帰ります!!
帰ったらまずは生活リズム改善プロジェクトを再起動しよう。
目指せ、冬学期講義出席率90%!!ということで頑張ろう。

皆さん、もしオレの生活リズムが崩れ始めたら厳しく取り締まってやってください(笑

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。