都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
5月13日(水) 省エネ50%達成?!
こんばんは。
随分と久しぶりになってしまいましたが、張り切って更新してみます(笑

さて、ここ最近は、五月祭の準備が追い込み期を迎え、非常にばたばたしてます。
我が原子力班は、他大学とのweb会議等の結果、5月9日までで当日発表する戦略案の骨子がまとまり、それ以降は少し余裕が出てきた感じです。
しかし、ここ数日は、レポート課題がまさに「自転車操業状態」なので(^^;
五月祭の方が余裕できても、あまりゆっくりはできない感じです。

まあそういう重苦しい話題は置いとくとして(苦笑
昨日、4月9日~5月11日分の電気料金明細書が郵便受けに入っていました。

それによると、使用電力量は、、
3月9日~4月8日(31日間)…194kwh
→4月9日~5月11日(33日間)…86kwh

なんと、50%以上の減少です!!
しかし、何故にここまで一気に使用電力量が急減したのかは不明です。。

電力明細書と一緒に、
「電気のご使用料が前月と比べて大幅に減少しております。(中略)お引っ越しなどにより、現在ご使用されている電気のご契約を終了される場合には、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。」
とかいう文書を投函されるくらい。

思い当たる節は、あるっちゃあるんですが……
一つは加湿器、あと一つはうちの部屋のおんぼろエアコン。
いずれにせよ、電気使用量が減ることは、地球環境にとっても僕のお財布にとっても良いことなので、今後ともこういった低水準を維持できるように、省エネに勤しみたいものですね。


明日は、基礎プロジェクトで柏キャンパスに行かなきゃいけません。
何か、プラズマの測定をするとかなんとか。
プラズマって何?ってレベルなんですが、、
果たしてまともに実験とか出来るんでしょうかね……
原理理解できないで実験とかやっても、全然面白くも何ともないですからね、
明日は、TAの院生に質問しまくって、少しでも実験の背景を理解できるように頑張ります。。

それでは、今日はこの辺で。
5月3日(日・祝) ゴールデンウィークですね!!
どうもこんばんは。
ついに本格的にGWに突入しましたね。
皆さんは、どんな黄金週間をお過ごしですか??
僕の方はと言いますと……

まず初日の昨日。
朝はゆっくり、っていうか15時前まで寝て(^^;
夕方は、池袋でバイト。
その後、吉祥寺で高校の後輩と飲んで、
さらにその後、世田谷区の友人宅で宅飲み。
久しぶりにたくさんお酒飲みました。
夜は3時過ぎまでお互いの近況について語り合い。
お互い、ちゃんと彼女できるように頑張ろうと言う結論に至りました(笑

そして今日。
昼過ぎに起床して、友人宅から徒歩で駒場キャンパスへ。
1か月ぶりの駒場キャンパスでしたが、なんか久しぶりってことでスゴく新鮮な感じがしましたね。
1か月前と変わった点といえば、コミプラ前の木の本数が増えたくらいかな。。
そういうわけで、15時前から18時過ぎまで駒場図書館でHeatTransferの復習とプログラミングの課題をやってました。
その後、本郷キャンパスに停めてあったチャリを回収して帰宅。
帰宅後は、HeatTransferのレポート課題を片付け、風呂やら買い物やらして今に至る。

話は変わりますが、なんか今日帰って来てみると、郵便受けに文京区から2つの封書が届いてました。
一方は、「定額給付金のご案内」。
別にもらったからと言って使い道はないんで、どこかに寄付でもしとこうかと思います。
んで、もう一方は社会保険事務所から。
何だろうと思いながら開けてみると、、
「2009年2月~3月の納付免除を認定しました」って紙と、
「2009年度の納付免除手続きを近日中に行って下さい」って紙が同時に出て来ました。。
噂には聞いてましたが、学生特例免除って毎年更新しなきゃいけないんですね。
平日しか窓口開いてないみたいですし、すごく不便ですよね。
だいたい、誕生日2月中旬なんだし、次年度の分もまとめて手続きしてくれれば良かったのになぁとか思うのは僕だけでしょうか。
いやはや、早生まれはこうゆうところで損するから困ります(苦笑

さて、今後ですが、
とりあえず明日までは五月祭の方はお休みして、プログラミングとか固体力学とかの課題処理に勤しみたいと思います。
5日と6日はミーティングあるんで、何とか明日中に課題終わらせないとキツイですし、頑張らねば。

皆さんも、引き続き良いGWをお過ごしください。
それでは今日はこの辺で。
