都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
1月31日(土) 久しぶりに更新
どうもこんばんは。
ここ最近、いろいろと忙しくて更新サボり気味でしたが、
昨日で2年生冬学期の講義が一通り終わって少し余裕ができたんで、ブログでも更新してみます。

とりあえず、2年の冬学期をさっと振り返ってみると、この3ヶ月間はホントにいろいろと変化がありました。
もちろん、駒場から本郷の学科に入ったってのもありますが、
それ以上に、新たな将来の夢に出会えたこと、そして駒場時代とは一味も二味も違った環境に出会えたこと、本当にこの学科に来て良かったと思えた冬学期でした。

五月祭の企画では、班長を任され、そのあまりの責任の重さにこれからどうしようかと悩んだりもしましたが、まあこれも一つの経験だと思って日々こつこつと進んで行けたらいいなと思います。
普通に講義を受けてるだけでは得られないものを、しっかりと掴んでいけるように頑張らねば。


これから3月4日に始まる期末試験まで1か月以上、特に何もない時間が続くので、試験勉強と五月祭に向けた勉強のバランスをうまく取りながら、充実した2月を過ごしたいです。

今日は眠いのでこの辺で。
また明日からは毎日更新するので、よろしくです!!
1月20日(火) テスト日程発表。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…00:50
・今朝の起床時刻…09:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学○
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、スンドゥブ、ホウレン草のごま和え、切干大根、麦茶
夕食…ご飯、鶏のから揚げみぞれ和え、キャベツ、味噌汁
《概評》今日も良い感じだったと思います。




こんばんは。
今日、期末試験の日程が発表されたようです。
それによれば、うちの学科の試験は、3月4日~3月10日前後に集中してるようです。
2月いっぱい試験勉強出来るのはこの上なくうれしいけど、
その一方で、あんましズルズルと引き伸ばされると、春休みが短くなるじゃんってゆう残念な部分もあります。
まあ、1か月のモラトリアムを有効に使って頑張りたいですね。


今日は、午前中から駒場に行って、4限の講義以外の時間は、プロジェクトの発表資料の編集と「エネルギー白書」の解読に時間を奪われました。

なんか全然息つく暇もなかったって感じでしたが、明日は今日以上に忙しくなりそうです(^^;
とは言え、忙しさの中にもいろいろと楽しみはあるんで、悪くはないと思いますが。

明日の夕方から夜にかけては、うちの学科の先輩たちが資源エネルギー庁に勤めている人と資源確保についての勉強会を開催するらしく、それにくっ付いて行けることになったので、少なくとも迷惑はかけないように、気合い入れて行かなければ。

それでは今日はこの辺で。
1月19日(月) 無茶ぶり
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…08:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論○
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…食パン
昼食…ご飯、和風から揚げ、ストロベリーティー
夕食…ご飯、揚げだし豆腐、豚肉と野菜の炒め物
《概評》概ね良好だったと思います。




こんばんは。
今日は、朝からお腹の調子が悪くて、若干困ってます。
(と言っても、冷たいストロベリーティとか飲んでるうちは全然大丈夫っちゃ大丈夫なんでしょうけど。)
朝の通学途中、井の頭線車内でいきなり猛烈に腹が痛くなって、
それでもなんか池ノ上で降りるのは馬鹿らしかったんで、
何とか駒場まで持ち堪えて、結局、情報教育棟のトイレに緊急着陸しました(苦笑
まあ、夕食後に薬飲んでおいたんで、きっと明日の朝には良くなってるとは思いますが。

最近、講義の方は特に問題なくやってるんですが、
五月祭の方の企画が、ちょいと大変な状況になってます……

明らかに、オレのキャパ超えてるってことを実感してます(^^;
だって、
・エネルギー白書(日本語、A4判300ページ)
・STERN REVIEW(英語、A4判440パージ)
・IPCC第4次報告書(英語、A4判80ページ)
を、今週土曜日までに読んで、さらに将来のエネルギーセキュリティについて自分の意見をまとめて来いとか、マジでヤバい(汗
まあ、一日当たり120ページずつ読めれば終わると言えばそりゃそうだけど、そんなにオレ暇人じゃないし。

ってか、これを終わらせて来る超人は居るんでしょうかね……
大学院生とて、この分量を1週間でってのは無理なんじゃないかなぁ。

まあ出来るだけのことはやりますか。
とりあえず、今日まででエネルギー白書は半分くらい行けたんで、
何とかIPCCの方までは終わらせたいです。


そう言えば、プロジェクトの原子力班の責任者っちゅうことで、班人全員分の最終発表資料をまとめて明日の夜までにTAに送んなきゃいけなかったような気も……


よし、まあ明日と明後日の時間の使い方次第ですね。
頑張らねば。


それでは、今日はこの辺で。
1月17日(土) 上野公園に行ってみた。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…12:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、ラーメン、ふりかけ
夕食…ご飯、豚肉と野菜の炒め物、アップルティー
《概評》概ね良好だったと思います。ちなみに、夕食は久しぶりに自炊してみました。




こんばんは。
今日は、実に久しぶりの、大学の講義の課題なんかの「負債」を抱えずに迎えられた週末ということで、ゆっくり出来ました。

夕方は、加湿器を買いに、上野駅前のヨドバシカメラへ。
あらかじめネットで検索したら、自宅から2.2キロと表示されていたので、チャリで行ってみた。
10分くらいで根津周辺、さらにそこから3分足らずで不忍池。
上野公園内を突っ切って上野駅前に出ましたが、意外に近かったです。

ちょうどカメラを持ち合せていたので、適当に写真を数枚撮って来ました。
サイズがでかすぎて、こちらにはアップできなかったので、mixiの方にアップしときます。

てな感じで、今日は一日ゆっくりしたんですが、
明日からはまた、五月祭の方の勉強を再開しなきゃ不味いです。
というのも、来週半ばまでに、エネ庁が出してる「エネルギー白書」(A4判で300ページ)を読んで、意見をまとめていかなきゃいけないので、そろそろ真面目にやんないと確実に終わんないんで。。。

それでは今日はこの辺で。
1月16日(金) 明日からセンター試験ですね
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…08:40

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論○
3限:地球科学◆
4限:流体力学A◆
5限:流体力学A◆

・食事内容と反省
朝食…食パン
昼食…ご飯、野菜炒め、味噌汁
夕食…牛丼、味噌汁、アップルティー
《概評》今日は比較的いい感じの食生活だったと思います。




こんばんは。

今日は、センター試験準備のため午後から休講ということで、講義は2限だけでした。
今日の2限は、環境・エネルギー概論の最終回。
生態系の多様性を守ることの必要性についての講義でした。
ちょうど最近、移動時間とかを使って、ラブロックという有名な科学者が唱えてる「ガイア理論」についての本を読んでみてるところなんですが、その本の内容と関連する講義だったので、非常に興味深く聞くことができました。

んで昼休みは、恒例の五月祭企画のミーティング。
今日は、うちの学科の2年生で新たに加入したいって人が一人来てくれました。
あんまし普段は絡んだことない人だったので、帰りがけ少し話してみたんですが、第一印象としては「スゴく出来そうなやつだな」って感じでした。
是非、加入してもらって、一緒に切磋琢磨したいと思うので、今後少しずつ加入してもらえるように煽って行きたいです(笑

午後は、数理手法の課題を処理。
なんか、明日と明後日は学校のパソコン使えないってことで、かなり急いで終わらせました。

さてさて、明日から、いよいよセンター試験ですね。
僕の教え子さんにも、一人受験する人がいますが、是非頑張ってもらいたいと思います。

というわけで、今日はこの辺で。


P.S.昨日、更新をさぼっちゃったんで、とりあえず「生活記録」だけ載せときます。

【昨日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…08:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:スポーツ・身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…食パン
昼食…ご飯、チキンカツ、ウーロン茶
夕食…ソースかつ丼、サラダ、切干大根
《概評》まあこんなもんでしょう。
1月14日(水) 平和な一日。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…10:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、ストロベリーティー
夕食…パワー丼、サラダ、切干大根
《概評》今日は比較的いい感じの食生活だったと思います。




こんばんは。
今日になって初めて気づいたんですが、なんと今学期の水曜日の講義は、今日が最終だったそうです。
いやぁ、10月の上旬に学科ガイダンスに行った時の様子が、まるで昨日のことのように思い出されると言うのに……
時の流れはスゴく早いもんですね。

水曜日の講義が最終ということは、当然、あのめんどくさいプログラミング基礎も最終。
今日の問題は、
「非線形方程式を解くプログラムを作り、以下の方程式を解け。
1.(x+2)*(x-2)*(x+1)=0
2.3*arctan(x-1)+x/4=0」
ってな感じでした。

「アルゴリズムとしては、Newton法を使えば解けるから、あとはNewton法のプロセスをC言語で書いてあげれば一発で終わり。ってことは、めちゃ簡単じゃん!!」
とか思いながら、1時間ちょっとくらいでソースコードを書いて、いざ実行してみると……

1番の方程式は普通に解けたんですが、2番の方程式を入力すると、パソコンが暴走を始めると言う悪夢。

「やっぱり、この講義は最後の最後までいやらしいことばっかやって来るなぁ」

と落胆しつつも、まあ仕方ないんで、もしNewton法で無限ループに陥ったら、中間値の定理を応用したアルゴリズムの方に移行するようなプログラムを作成。

結局、3時間近くかかって、ようやく提出できました(^^;

とは言え、最後に課題を提出したときの達成感といったら、これはもうスゴイものでした。
「やっとプログラミングから解放される!!」
みたいな。

まあもしかしたら、3年生なったらまたプログラミングの講義があるかも知れないですが、
ってか絶対あると思いますが(苦笑
とりあえず3ヶ月間くらいは、C言語とはおさらばです。


明日の午後は、プロジェクトでプレゼン(←またかよって感じです)しなきゃいけないんで、
今日の夜はゆっくり休んで、体力を回復していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
1月13日(火) アメリカン・ドリームvsヨーロピアン・アート
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…11:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学※
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、野菜炒め、味噌汁、ウーロン茶
夕食…吉野家の牛丼
《概評》昼食は良かったんですが、夕食は吉野家に逃げてしまった……あとは朝食を食べられる時間に起きるようにしないと。




こんばんは。

今日の午後は、僕の進学先のコース長の教授さんにインタビューしに行きました。
その教授さんの専門分野は、核融合。
ポスト原子力世代として期待されている、次世代エネルギー源です。

インタビューの中で、教授さんが核融合研究のやりがいについて30分くらい語って下さったんですが、それにめちゃ感動しました。

教授さんによると、この世の中の仕事は、アメリカン・ドリーム型とヨーロピアン・アート型に分けられるとのこと。

前者は、(実際問題として、この世の中のほとんど全てのお仕事はこちらに分類されると思われるが)自分が人生においてやって来たことの成果が、生きている間に目に見える形で表れるような仕事のこと。
科学の世界で言えば、特許を取って収入を得たりするのもそういう類のお仕事だろうし、はたまたノーベル賞を受賞するような偉業というのもこちらの分類に入るだろう。

一方、後者は、自分が人生をかけてやって来たことの成果は、生きている間には形となって現れない、だけれども後世の人々によってその成果は評価され語り継がれていく、
―まるで、ヨーロッパの建築物は、数百年かけて建造され、後世の人々に評価されるがごとく―
ような類の仕事のこと。

(当然、どちらのタイプの仕事をやりたいかというのは、個人によって異なるだろうし、今の社会には両方のタイプの仕事が必要。だから、どちらが良くてどちらが悪いなんて低次元な議論は出来まい。)


その教授さんによれば、核融合の研究開発はまさに後者に当てはまるらしい。
本格的に実用化されるのは、まだ50年以上先のことだろうけど、もし実現すればほぼ永遠に人類が必要とするエネルギーを供給できる
―ヨーロッパの建築物が、後世数千年に渡って人々を魅了してきたかのように。

そう言う風に考えると、今から自分の進もうとしている原子力の分野は、スゴくやりがいのある研究分野だと思うわけです。
だって、よくよく考えれば、たとえば太陽光や風力だって、1000年後、あるいは10000年後までのエネルギーを供給できるかと言えば、絶対無理なわけで、人類の究極的なエネルギー源は「(核融合を含めた)原子力」なわけですから。

数千年先の子孫の役に立つような研究ができるとすれば、それは自分が工学を目指してきた信念にものすごく合致する気がします。


というわけで、まずはその基礎になる(であろう)量子エネルギー科学のレポートをしっかりと仕上げなきゃ!!(苦笑

とにかく、今日のインタビューはすごく充実したものでした。

それでは今日はこの辺で。
1月12日(月・祝) 成人の日らしいですが……
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…11:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、豚生姜焼き、キャベツ、コーヒー
夕食…吉野家の牛すき鍋定食
《概評》まあ休みの日にしては良好だったと思います。とは言え、今日はめでたい成人の日だというのに……一日の食事は計970円分なんてなんとお粗末な(苦笑




こんばんは。
今日は成人の日でしたね。

僕も今年で、ついに成人。
だと言うのに、量子エネルギー科学の大量のレポートとプログラミング基礎の課題のせいで、全くそんな雰囲気を味わうことすら出来ない1日でした(^^;

昼前に駒場に行こうと思って乗った千代田線車内に、成人式帰りっぽい格好した人がたくさん居て、彼らを見た瞬間に「あーオレは一体何やってるんだろう……」という自責の念に若干駆られましたが、
しかしまあ、しょうがない。

そもそも、正月に帰省したせいで、口座の残高が2万円以下になってて、到底、帰省にかかる切符代を工面できるような状況ではなかったし、
さらに、全く空気の読めない教授陣から、レポートとプログラミング課題という「成人祝い」までもらった日には、とてもとても成人式なんて雰囲気ではありませんよ、全く。


今日は13時過ぎから19時まで6時間近く図書館で粘って、さらに帰宅後も2時間くらい量子エネルギー科学のレポートやりましたが、全然終わらない……
かと言って、進んでいないと言うわけでもなく、すでにA4で7枚を突破してます。
こんなレポート課題、1週間じゃ終わらないっしょって感じです。

まあ、また明日から1週間が始まるんで、気分入れ替えて頑張ります。
明日の午後は、五月祭の企画の関係で、オレの入った学科のコース長の教授さんにインタビューしに行くんで、しっかりと名前を覚えてもらえるようにアピールして来たいと思います(笑

それでは今日はこの辺で。
1月9日(金)+1月10日(土)+1月11日(日) 3日分一気に。
【一昨日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…09:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論
3限:地球科学Ⅰ○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…食パン
昼食…ソースかつ丼、ウーロン茶
夕食…カツ丼、味噌汁
《概評》ちょっと野菜が少なめだった気がします。




【昨日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…08:50

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…食パン
昼食…和風焼き肉丼、味噌汁、揚げ餃子、サラダ、ストロベリーティー
夕食…ご飯、豚肉の四川風水煮、サラダ
《概評》今日はなかなかいい感じの食事だったと思います。




【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…03:00
・今朝の起床時刻…10:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…吉野家の牛丼
夕食…ご飯、ハンバーグデミグラスソース
《概評》今日は全然ダメでしたね……明日はもう少しまともな食事を心がよう。




どうもこんばんは。
ここ2日間、更新をさぼってしまった(正確には、更新する暇がなかった)ので、
今日は一気に3日分、ひとまとめで更新します!!

さて、まずは一昨日の金曜日。
いつも通り、本郷で4コマ講義。
放課後は、生協食堂で夕食を食べた後、バイト。
22時前に帰宅して、WNA(World Nuclear Association)のサイトを読んでたらいつの間にか0時過ぎになってたので、風呂に入って就寝。


そして昨日(土曜日)。
朝10時から夜7時過ぎまで、五月祭の企画の打ち合わせでした。
企画の進むべき方向性やビジョンを共有するために長時間に及びましたが、非常に内容の濃いものだったと思います。
なんか、これまでの原子力に加えて、鉄鋼(主にCO2排出の観点から)もオレの担当分になってしまい、また仕事が増えました(苦笑
まあ、仕事がないよりは多い方がいいんですけどね。

ただ、鉄鋼を含め、産業部門の排出量を取り扱うのは非常に難しいことです。
一番の難点は、現状のデータが不足していることでしょう。
さらに、産業部門は政府も直接的には口出しできない分野。
企業は、利潤を出してなんぼの世界ですから、たとえ環境エネルギー政策であっても、関与できる程度は限られてきます。
つまり、産業部門は、将来どうなるか分からない、不確実性の高い分野なのです。

なんかいろいろ考えてると、また難しいお仕事をもらって来ちゃったなぁ、って感じです(^^;

昨日の夜は、w2301が泊まりに来ました。
彼は、バイトで茨城県北部に行く機会があったらしく、水戸駅でお土産を買ってきてくれました。
非常に珍しいお菓子をどうもm(_ _)m
美味しくいただきました。


そして、今日。
昼過ぎから駒場に行って、情報教育棟に閉じこもってプログラミング基礎の課題を処理。
なんか5時間以上もかかってしまいましたが、とりあえず今日一日で終えられて良かったです。

と、なんかすごく適当な日記になってしまいましたが……
やっぱり、更新をため込んでしまうのは良くないですね。
出来るだけその日のうちに更新するように心がけます。

それでは今日はこの辺で。
皆さん、3連休最終日もよい休みをお過ごしください。
1月8日(木) 東京でも初雪かも
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…08:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論◆
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、スンドゥブ、揚げ餃子
夕食…ご飯、鶏のから揚げみぞれ和え、味噌汁、キャベツ、アップルティー
《概評》今日は朝食を抜いてしまいましたが……まあその他はいい感じだったのでまあ大丈夫か。




こんばんは。

最初に、関東地方の雪の情報を少しばかり。
明日の未明から昼過ぎにかけて、関東南岸沿いを低気圧が通過するため、関東甲信地方では雪になる公算が強まっています。
今のところ、東京都心で初雪を観測する確率は、60%くらいだと思います。
仮に都内で雪となった場合、都心で3~5センチ、多摩地方で5~15センチのまとまった雪になる恐れもあり、交通機関等への影響が懸念されます。
南岸低気圧の特質上、北へ行くほど雨雲・雪雲は弱くなるため、一番積雪量が多くなるのは、神奈川県西部・東京都市部・埼玉県西部だと考えられます。
これらの地域を通っている電車(小田急、京王、中央線など)では15分~30分前後の遅れが出ることも考えられますので、出来るだけ早めの出勤・通学をするのが良さそうです。


とまあ、雪の話はこれくらいにして、
今日一日をざっと振り返ってみると、

今朝は早めに起床して、10時過ぎに駒場到着。
数学1Aの課題を済ませて、生協食堂で昼食食べて、13時過ぎまで情報教育棟で数理手法の復習。

3限の時間帯は、動機付けプロジェクトの班での打ち合わせ。
いつの間にか、原子力班のリーダーみたいなポストに仕立て上げられてたため、結構大変です。
まあ何とか、目途は付いた感じですが、まだまだこれからどうなっていくのか分かりません。
この打ち合わせで、今日一日のエネルギーの5割以上を消費しました(^^;

4限と5限はそれぞれ講義を受けて、
放課後は、生協食堂で夕食食べた後、バイトへ。

バイトの帰り道、あまりの疲れに電車内でウトウトしてたら、常磐線松戸駅まで電車を乗り過ごしましたが、
まあ昨年末の小田急線新百合ヶ丘駅までの乗り過ごしに比べたら大したことありませんでした(笑


明日は本郷で講義です。
朝ちゃんと起きれるように、今日は早めに就寝します。
それではまた。
1月7日(水) すぱいらる。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…00:30
・今朝の起床時刻…11:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…パワー丼
夕食…ご飯、チキン南蛮、味噌汁、ホウレン草のおひたし、漬け物、ドーナツ、コーヒー
《概評》きちんと朝食を食べられる時間に起床するよう心がけなきゃ……




こんばんは。
今日は2009年最初の講義日でしたが、特に問題なく順調に進みました。
ただ、なんか量子エネルギー科学で意味不明なほど大量のレポート課題(しかも期限は来週)が出たり、プログラミング基礎のTAの方からいわゆるキャバクラに誘われたり、なんかもう良く分かんない状況になってはいますが(^^;
オレってそんなキャラの人に見えるんかなぁってのが、一番気になる所ではあります(苦笑


なんか五月祭の企画のブログを更新してたら、いつの間にかこんな時間になってしまったんで、今日のところは短めですが、このくらいにしときます。
ちなみに、そのお詫びと言ってはなんですが、今日僕の書いた五月祭企画のブログのURLを貼っておくんで、原子力に興味のある人や企画の内容に興味のある方がいらっしゃればどうぞ↓(※別に面白くはありません(笑))

http://steptodai.blog121.fc2.com/

ちなみに、当事者である僕が言うのも何か変ですが、上のブログを読めば、日本のエネルギー問題の最前線の一端を垣間見ることができるんじゃないかと思います。
エネルギー問題についての知識を得るきっかけとしてもおススメです。


それでは今日はこの辺で。
1月6日(火) 明日から冬学期再開。
どうもこんばんは。
結構、久しぶりな気がしますね……
放置してしまってすみませんm(_ _)m

明日から大学の講義が再開されるということで、今日の夕方、宮崎から東京に舞い戻って来ました。
正確には、昨日の夕方に宮崎を出て、昨日の夜は小倉の友人宅に一泊して、今日の昼前から新幹線で東京に出てきたわけですが。

小倉の友人に関しては、彼と会うのは4か月ぶりくらいでしたが、相変わらず元気そうだったので何よりです。
夜は結構遅くまで駄弁ってましたが、ホントに楽しかったです。
久しぶりに会うと話題が尽きないもんですね。


東京の自宅に戻った後は、夕食を食べて、TSUTAYAにしょこたんのアルバムを買いに行きました。
前回のアルバムの出来がすごく良かったんで、今回は逆に心配してましたが、
いざ聞いてみると、前作とはまた違った趣きで、まさにタイトル通り「Magic Time」って感じでした。
うん?何言ってるか分かんないって?
そんなあなたには、是非一度聞いてみることをお勧めします(笑
もしお望みの方がいらっしゃれば、無料貸与するんでお気軽に!!
ってたぶん、誰も居ないんだろうけど。


さて、明日から冬学期の講義が再開されます。
昨年末に引き続き、しっかり生活リズムと体調を整えながら、最大限、頑張りたいと思います。

特に、五月祭の企画の方はここから3ヶ月間が勝負です。
というのも、僕の入ってる原子力班の班長さん(3年生の先輩)が、3月いっぱい、所用で実家に戻んなきゃいけないらしく、その間の原子力班の舵取りを任せられてしまってるのです。
他の班の班長はみんな大学院生とか3年生とかなのに、2年生に任せてしまって大丈夫なのかなぁとか(客観的に)思ったりもするわけですが、まあもう仕方ないんで、2月までに最大限、ノウハウを吸収できるように頑張らなきゃ。


明日からは、また「今日の生活記録」も再開したいと思います。
それでは今日はこの辺で。
謹賀新年。
新年、あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。
昨年はいろいろな人に支えられて、充実した1年間を過ごすことができたと思うので、新年を迎えるに当たって、もう一度感謝の気持ちを新たにしているところです。

さて、今年の目標ですが、
昨年はちょっと目標が高過ぎたってゆう噂があるんで、今年はもう少し分かりやすい目標にしようと思います。
今年のテーマは次の2つです。

一、「人間力」
昨年は、ちょっとしたことで気分を乱される場面が結構あったので、今年はちょっとしたことでも動じないような、強い人間を目指したいと思います。イメージ的には篤姫みたいな感じで。
そして同時に、いろいろと新しいことに挑戦して、総合力を最大限身に付けられるような1年に!!

一、「躍動感」
行き詰った時に立ち止まり過ぎない。何をしていいか分からない場面でも、自分の勘を信じて前に進む。

そして、これら2つの目標を達成し充実した年にできるように、今年もブログを用いてしっかりした生活リズム管理をやって行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
