都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
2008年最終更新
こんばんは。
2008年最後の更新です。

今日は一日、ゲームやら散歩やらしながらまったりとくつろげました。
なんか親は二人とも風邪で寝込んでるし、弟は部屋にこもって勉強してるやらで、なかなか実家に居るって実感は持てませんが(^^;

今のところは、一人で紅白見てます。
今年は、しょこたん出ないし見るの止めようかなぁとも思いましたが、
まあPerfume出てるし、どうせ暇だしってことで見てみることにしました(苦笑

今年も残りあと4時間弱ですが、皆さんよいお年を迎えて下さい。
それでは2008年はこの辺で。

今年も1年間、このブログを読んでいただき、ありがとうございました!!
《連載》2008年総見② ―生活リズム、食生活
今回が2008年総見の第2回目。
生活リズムと食生活、体調管理などの生活維持向上の面にスポットを当てます。

昨年の後半から、ブログを用いた生活リズム改善プロジェクトを行い、理想的な生活リズムを目指した取り組みを積極的に行ってきた。
特に今年の夏学期以降は、生活リズムだけではなく、食生活にも重点的に注意を払い、生活リズムと食生活の両面から良好な体調管理の実現、ひいては充実したキャンパスライフへつなげていく取り組みを行ってきた。

講義出席率に関して言えば、2年冬学期は99%以上の高水準をキープできており、また風邪や胃腸炎など講義に支障をきたすほどの体調不良は、2008年の1年間で学期期間中では1度しかなく、一連の自己管理を目指した取り組みが一定の成果を上げてきたと考えられる。


問題点がなければ、こんだけ短い反省で終われるんですねぇ……
それを思えば、昨年はどれだけひどかったんだか。
とにかく、今年のこのペースを来年もしっかりと守って行きたいと思います。
講義出席状況レポート(12月終了時まで)
冬学期前半の講義出席状況のまとめ
(凡例:○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講、※…その他)

・月曜日(10/6,20,27;11/10,17,26;12/1,8,15,22)
1限:----------
2限:◆○○○○◆○○◆○《システム創成学概論》
3限:----------
4限:○○○○○○○○○※《数理手法Ⅰ》
5限:○○○○○○○○○○《数学1A》

・火曜日(10/7,14,21,28;11/4,11,18,25;12/2,9,16)
1限:-----------
2限:-----------
3限:-----------
4限:◆○○○○○○○○×※《フェアネスの障害学》
5限:○○-※※※※----《生命科学の最前線,潜り込み》

・水曜日(10/8,15,22,29;11/5,12,19;12/3,10,17,24)
1限:-----------
2限:-----------
3限:○○○○○○○◆○○○《量子エネルギー科学》
4限:◆◆○○○○○○○○○《プログラミング基礎A》
5限:◆◆○○○○○○○○○《プログラミング基礎A》

・木曜日(10/9,16,23,30;11/6,13,20,27;12/4,11,18)
1限:-----------
2限:○※○○○○○○○○○《スポーツ身体運動》
3限:○○○○○○○◆○○○《動機付けプロジェクトA》
4限:○○○○○○○◆○○○《動機付けプロジェクトA》
5限:◆○○○○○○◆○○○《動機付けプロジェクトA》

・金曜日(10/10,17,24,31;11/7,14,28;12/5,12,19)
1限:----------
2限:○○○○○○○○○○《環境・エネルギー概論》
3限:○○○○○○○○○○《地球科学》
4限:○○○○○○○○○○《流体力学A》
5限:○○○○○○○○○○《流体力学A》

全講義数:164コマのうち、
出席○…143コマ
欠席×…1コマ
遅刻△…0コマ
早退▽…0コマ
休講◆…13コマ
その他※…7コマ

出席率=99.31%(143.0/144.0)
《連載》 2008年総見① ―キャンパスライフ
こんばんは。
予告通り、今日から3夜連続で、「2008年総見」と題して今年1年を振り返って行きたいと思います。
第1夜の今日は、キャンパスライフ。
主に、進学振り分け前までとその後に分けて、キャンパスライフを振り返って行きます。

今年の1月と言えば、昨年の夏学期の失敗を受け気持ちを引き締めて臨んだ1年冬学期まっただ中でした。
ちょうどその頃、進学情報センターの相談員の所に進振りについての相談に行って(当時の)現状を話したところ、
「60点台中盤から70点台中盤まで点数を上げるのが一番精神的にしんどいし、難しい。実際、これまでに相談しにきた学生の中でも、65点台から75点以上まで点数を上げれた人は居ない。だから、志望先を変更した方が良い。」
みたいなことを言われて、逆に燃えた記憶があります(苦笑

てなわけで、「是が非でも総平均75点以上にしてみせる!!」という強い意気込みを感じながら迎えた2月の期末試験。
何より、しょっぱなの図形科学Ⅰでうまく行ったのが良かったんだと思います。
そこで流れに乗れたのか、1年冬学期の平均点は81.8点。
総合平均でも72点を超え、徐々に75点越えも夢ではなくなって来ました。

そして2年夏学期。
もともと、点数にこだわるのはあんまり好きじゃなかったオレは、必要単位数を大きく超えてとにかくいろんな分野の講義を履修してみました。
多くの講義を取るということは、それだけ平均点に悪影響が及ぶ可能性が増すことになるわけですが、あの頃のオレはそんな概念は超越してた感じでしたね。
そして迎えた7月の期末試験。
必修科目にとどまらず、点数は必要ないやと思って取ってた総合科目まで、「優」のオンパレード。
東大見学会の企画中に片手間で20分間で回答してきた地域生態学までもが「優」で、2年夏学期の平均点は89.8点。
情報の他クラも何とか合格し、めでたく(?)留年を回避。
総合平均点も77.4点に達し、見事、不可能と言われた75点以上をクリアしたのでありました。

駒場の平均点なんてものは、専門に進んでしまった今や、全く意味を持たない、過去のものだと思います。言い換えれば、完全に同じスタートラインから、またみんなリスタートということです。
ですから、平均点が65.6点→81.8点→89.8点と右肩上がりに上がったことなんて、考えるだけ時間の無駄です。
しかし、1年夏学期から2年の夏学期にかけての1年半は、オレにとっては本当に良い経験になったと、今では思えます。
昨年の「2007年総見」では、「今年(2007年)1年は、停滞の年だった」とか「何も良いことがなかった」とか書きましたが、今になってようやく、あの時期の意味というものが少しずつ分かってきた気がします。


進振りでは、結構最後の方まで航空宇宙とシス創で迷いましたが、どうせオレの点数じゃ航空宇宙は無理だろうなぁと思い、第1段階からシス創で提出しました。
そしてめでたく、第1段階で内定できたわけですが……
学業の神様の悪戯なのか、なんとシス創Aと航空宇宙の底点が小数点以下まで同点という事態。
さらに追い打ちをかけるように、第2段階でも同点。
やあ、学業の神様は、なかなかオレの思い通りに事を進めてくれないみたいです。
とは言え、進学が決まった以上、進学先の学科を愛し、そして全力を注いてでこそ、次の道が開けてくるんだと思うんで、とにかく全力投球で学科生活を送ってやろうと心に決意。

そして10月からはいよいよ、新しい学科での生活がスタート。
1年生4月の反省を活かして直すべきところは修正し、とにかく積極的に飛ばしていくことを心がけてきた。
学科の五月祭の企画にも10月当初から参加。
自分を高める絶好の機会と捉え、最大限の力を傾倒して来ました。

こんな感じで、最近はすごく充実してて、楽しい日々を送れてる気がします。

人間は、全知全能な動物ではありません。
必ず過ちを犯すのです。
ですから、失敗を犯してしまうこと自体は、ごく自然なことなんだと思います。
重要なのは、二度と同じ失敗を繰り返さないこと、失敗から何かを学び取ることです。
その意味では、この1年半に学び取ったすべての内容を、今後の人生においてもしっかりと頭の片隅に置いて進んでいければそれでいいんだと思います。

2008年を一言で言い表せば、「駒場での苦労と努力が徐々に花開いて来た年」と言えるでしょう。
来年も、周りの環境に感謝する謙虚な姿勢を忘れず、より希望あふれるキャンパスライフを送れるよう、精一杯努力していきたいと思います。
12月26日(金) 本日2回目。
こんばんは。
今日2回目の更新です。

五月祭の企画の打ち合わせやらなんやらが今日までで終わりってことで、ようやく明日からはゆっくり出来るのかなぁと思ってたんですが……
なんか明日の午前中、いきなりミーティングが入り、明日も朝から忙しくなりそうです。
しかも、議題が結構重そうなんで、下手したら一日中かかるかもです……
とりあえず、ゆっくり出来そうなのは28日以降ですね。


さっきまで年賀状を作ってました。
今年は、基本的にはメールで対応することにしますが、どうしても送らなきゃなぁという人には年賀状を書きました。

今年の年賀状の画像は、シンプルに「地球」です。
小学校4年生くらいの時から昨年まで、毎回世界のロケットの画像を使ってたんですが、今年はもうそうゆう感じじゃないなぁと思い、「地球」に決めました。
画像自体は、1990年代に日本の人工衛星が撮影したものです。

2008年に起こった世界の出来事の数々を回想しつつ、2009年の、そして将来の地球について考えてみたい。
そうゆうメッセージを込めています。

皆さんは、地球の写真を見ると何を思うでしょうか?
2008年もいろいろな出来事がありました。
悲しいものも喜ばしいものも。
経済危機、グルジア紛争、アメリカ大統領選、
そして北京オリンピック、洞爺湖サミットなどなど。

特に、9月以降の経済危機のせいで、最近では非常に暗い世の中になりつつありますね。
また、経済危機に目がくらむあまり、忘れられてしまった重大な問題もたくさんあります。
環境問題、エネルギー危機、地域医療、社会保障……
すべての経済主体が自分の利益ばかりを追求していれば全てが上手く行く世界は、終焉を迎えようとしている感もあります。

そして2009年。
オバマ大統領の就任で世界はどう変われるのか。
5月に始まる裁判員制度は、どのようなインパクトを社会に与えるのか。
永田町は政治の混迷を打開できるのか。
ポスト京都議定書の議論は?
資源獲得競争の行方は?
バイオ燃料に端を発する食糧危機は?

2009年が、世界にとって少しでもいい年になりますように、という願いを込めながら、年賀状を作り、先ほど出して来ました。
12月26日(金) 今日でようやく……
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…08:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…食パン、ピーナッツクリーム
昼食…
夕食…
《概評》今日のお昼は本郷の生協食堂で食べます。夕食は……どうしようかな。




こんにちは。
昨晩は帰りが遅かったんで、更新できませんでした。

昨日は午前中から昼過ぎまで、本郷で五月祭の企画の原子力班の打ち合わせ。
そして午後は、夕方まで柏キャンパスで教授インタビュー。
今回の教授さんは、新領域創成学研究科で民生部門のイノベーションについて研究されている方でした。
環境・エネルギー問題を考えるに当たって、民間企業でのイノベーションはかなり重要な概念です。
(ここでは、新古典派経済学的な「イノベーション」ではなく、シュンペーターに端を発する「技術革新」の意味です。)
それは、ドイツにおける太陽光電池の普及の例を考えれば明らかでしょう。
問題は、如何にして民間でのイノベーションが進むような制度設計―つまり「システム創成」を行うかです。
それに関連して、政府が補助金をばらまくことが果たしてイノベーションの誘因としてどれほど寄与できるのか、といったテーマが現在進行形で研究されているようです。
現在の社会の複雑な問題というのは、政策だけでは解決されないし、技術だけでも解決され得ない、だからこそ「システムの創成」が必要なわけですが、五月祭の企画でも、そう言った視点にまで踏み込んで、聞いてる人の知的好奇心をくすぐれるような企画にしたいですね。

と、2年生のオレが言ってもあんましインパクトないですが(苦笑


んで、夜は23時過ぎまで、来年1月の同期会の下見に行って来ました。
クリスマスの夜に男4人で飲みってのはなかなか良いもんですねぇ(笑

終電で帰宅し、今日のプレゼンの資料を作んなきゃいけなかったんですが、飲み過ぎてきつかったためとりあえず仮眠……
のつもりが、起きたら8時ってゆうね。
それから頑張って何とかパワポは完成。
てか、昨日の夕方までオレを拘束しときながら、今日の午前中までにプレゼンの準備をしろとか要求厳しすぎです。
まあ、今日が終われば明日からはしばらくゆっくり出来そうなんで、体は大丈夫だと思いますが。
というわけで、今からプレゼンしに本郷に行って来ます。
それではまた。


※年末・年始の更新態勢について
年末・年始(12月27日~1月5日)は、次の通りに更新する予定です。
・通常の定期更新…おおむね2日に1回
・連載「2008年総見」…28日、29日、30日の3回を予定
・なお、「生活の記録」は、1月5日までお休みします。
12月24日(水) 2008年講義最終日です。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…00:00
・今朝の起床時刻…09:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、豚生姜焼き、味噌汁、ホウレン草のおひたし
夕食…ご飯、若鶏のから揚げ、キャベツ、マカロニサラダ、味噌汁
《概評》バランスの取れた良い感じの食生活だったと思います。




こんばんは。
今日はクリスマスイブなわけですが、同時に2008年の講義最終日でした。
(←むしろこちらの方が重要。

午後から3コマ、最後まで集中して聞けたと思います。
これで今年の講義も終わりかと考えると、いろいろと感慨深いものがあります。
思い返せば、今年は非常に味の濃い1年だったような気がしてなりません。
そして、生活リズム、食生活、体調管理、キャンパスライフ、そのほかすべての点において、昨年よりも大きく前進したと思います。
まあそこら辺の総括については、また年末に連載していきます。

とりあえず、明日は午前中から本郷で五月祭企画のミーティングがあった後、午後は柏に行って、オレの入った学科の兄貴分に当たる、大学院技術経営戦略専攻の教授さんの話を聞きに行きます。
と言っても、今回はオレは書記官としてですが(苦笑
まあ、書記しながらでも学べることはたくさんあると思うんで、しっかりと感受性を高めて望みたいと思いますね。

それでは、短めになりましたが今日はこの辺で。
皆さんにとって、よいクリスマスになりますように。
I wish you a Merry Christmas!!
12月23日(火・祝) ジェンガ
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…00:30
・今朝の起床時刻…09:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…食パン、ピーナッツクリーム、アップルティー
昼食…カツ丼、緑茶
夕食…ご飯、麻婆豆腐、中華スープ、杏仁豆腐
《概評》休日にしてはなかなかいい感じの食事でしたが、若干、野菜が少なかった気も……




こんばんは。

今日は午前中バイトして、
午後からは本郷の図書館で、五月祭の企画の原子力政策案をまとめる作業をしてたので、あんましネタがありません……


そこで今回は、少し真面目な話をしてみようかと思います。
皆さん、ジェンガって遊びは知っていると思いますが、
(ブロックを高く積み上げて、交互に一つずつピースを抜いて行って崩した人が負けってゆう、あれです。)
このゲームは、実に大切な「示唆」を僕らの人生に与えてくれると思います。

あれって、うまくピースを引き抜いてるうちは良いんですが、
ちょっとでもバランスを崩してしまうと、一気に崩壊します。
これは、何だか現実の生活でもよく当てはまる気がするんです。

たとえば、今オレは五月祭の企画の学術班に所属して3年生や大学院生と一緒に原子力の勉強をしていますが、一番歳が若いということは、それだけ周りの先輩方の信頼を得られるように日々努力していかなきゃいかんわけです。
そうやって努力していくうちに、非常に長い時間をかけて徐々に信頼を勝ち得ることができるわけですが、そういう信頼関係ってのは、ちょっとしたきっかけで一気に崩れ去るもの。
そしてそれは、いくらその信頼関係が強固であろうがなかろうかに関わらず起こり得ることではないでしょうか。
それが、ジェンガに似てる―つまり、たった1ピース引き抜いただけで、すべてが崩れおちてしまうところと被って思えるのです。仮に1ピースだけであっても、です。
最近、ジェンガをする機会があったんですが、そんなことを考えながらやってました。


さて、明日は2008年講義最終日です。
午後3コマ入ってる感じですが、最後まで気合いを入れてやって行きたいと思います。
それではまた。
12月22日(月) あっという間の一日。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…09:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論○
3限:―
4限:数理手法Ⅰ※本郷に所用のため
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…食パン、ピーナッツクリーム
昼食…親子丼、味噌汁、ストロベリーティー
夕食…ご飯、鶏のから揚げみぞれ和え、キャベツ、切干大根
《概評》概ねいい感じの食生活でした。




こんばんは。
今日はなんだか変な天気でしたね……
朝、家を出る頃はコート着てると汗ばむくらいの陽気だったのに、昼過ぎ辺りから一気に寒くなって、夕方には雨まで降り出すという。
幸い、折り畳み傘がかばんに入ってたので何とかなりましたが。
ただ、明日からは冬晴れがしばらく続き、クリスマスも良い天気になりそうです。
まあオレには別にクリスマスの天気なんて関係ないですがね。

今日は、午前中、駒場で講義を受けた後、
午後は本郷に行って、五月祭の企画のインタビューをしてきました。
今日インタビューしに行ったのは、僕の行ってる学科の大学院にあたる原子力国際専攻の教授さん。
なかなかインターネット上に公開されてる資料とかからでは学べないような現状についての認識が深まった感じで、非常に有意義なインタビューでした。

その後、本郷でお昼ごはんを食べて、
再び駒場に帰還。
5限の数学1Aを受けて、19時過ぎまで図書館で自習して、駒場の生協食堂で夕食食べて帰宅って感じでした。

結構、予定がぎゅうぎゅうに詰まってたためか、今日は一日過ぎるのがあっという間でした。
明日は、少しゆっくり目な生活を送りたいと思います。

それではまた。
12月20日(土)+12月21日(日) クリスマス気分を味わうには??
【20日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…09:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…食パン、ピーナッツクリーム
昼食…カツ丼
夕食…吉野家の牛丼、半熟玉子、味噌汁
《概評》毎週末恒例の食生活崩壊。明日はもう少しまともな食事をしたい。




【21日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…11:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…吉野家の牛すき鍋定食
夕食…ご飯、肉野菜炒め、中華スープ
《概評》休みになると吉野家が多くなるのは、本郷からの帰り道や西日暮里駅のすぐ近くに吉野家があるからです。だから仕方ないっちゃ仕方ない。




こんばんは。
だんだんとクリスマスが近づいて来ましたね。
街はもうクリスマス一色という感じです。
僕の住んでるアパートの1階にあるスーパーの店員さんも、今日はサンタクロースの帽子をかぶって仕事してました。

しかし……
僕はあんましクリスマス的な気分じゃありません。
だって、別にクリスマスだからって普段と生活変わんないし、クリスマスを一緒に楽しむ大切な人も居ないんで(苦笑

今年のクリスマスイブは、おとなしくプログラミング基礎の講義を18時まで受けて、
生協食堂でスンドゥブとご飯、しめて380円の夕食でも食べて、
21時過ぎまで情報教育棟でプログラミング基礎の課題でもやって、
23時前に帰宅するというスケジュールで行こうと思います。
なんとまあ素敵なクリスマスイブではありませんか!!
夜は原子力白書と一緒に寝ますかね(笑

まあそんな感じで、クリスマスはどうでも良いんでおいといて、
軽くこの週末を振り返ると、

まず土曜日は、9時半過ぎに起床して、昼過ぎまでバイト。
午後はシス創概論のレポートを完成させて、
また夕方から拝島でバイト。
拝島の方は今回が最終回でした。
やっと肩の荷が下りたという感じで、少し精神的に楽になった気がします。

そして今日、日曜日。
12時前に起床して、駒場キャンパスへ。
図書館で19時まで原子力関連の自習をして、19時半からは永福町でバイト。
バイト終了後、永福町駅の近くの中華料理屋さんで久しぶりにまともな飯を食って帰宅。

明日は、
朝、千駄木を出発
→2限に駒場で講義
→13時から本郷で五月祭の企画のインタビュー
→5限は駒場で講義
→千駄木に帰還
という強行スケジュールですが、まあ何とかなるように頑張りたいと思います。
それではまた。
12月18日(木)+12月19日(金) すべての物は変遷する
【18日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…08:50

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:スポーツ身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…食パン、ピーナッツクリーム
昼食…ご飯、メンチカツ、キャベツ、アップルティー
夕食…ご飯、スンドゥブ、ミルクコーヒー
《概評》今日は疲れのためか、あんまし食欲なかったです……夕食後には、栄養剤を投入しておきました。




【19日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…00:30
・今朝の起床時刻…09:35

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…食パン、ピーナッツクリーム
昼食…とろ玉から揚げ丼
夕食…キムチ雑炊、マカロニサラダ、アイスクリーム
《概評》昨日に比べると食欲も改善され、また食事のバランスも取れてたと思います。




こんばんは。
昨日の夜はかなり疲れていたので、更新をお休みさせてもらいました。
というわけで、今日は一気に2日分更新します♪

まず昨日(18日、木曜日)。
2限にスポ身があるんで、9時前に起床して、朝食を食べて出発。
なんか千代田線/小田急線で新百合ヶ丘まで乗り過ごすとか言うハプニングもありましたが、
まあ何とか1日を乗り切る。
午後のプロジェクトは、実質的な調査は今回が最終回でしたが、
冒頭の中間報告プレゼンで、オレのはだいたい出来上がってるという評価をTAの方から頂いたので、今回はあんまし実質的な調査はせずに(苦笑
とりあえずインターネットでニュース見たりシス創概論レポートのネタ探ししてたりしました。

そして今日(19日、金曜日)。
朝起きた瞬間に、なんか右の上腕部が痛むことに気づく。
どうも昨日のスポ身で頑張り過ぎて筋肉痛になったらしい(^^;
まあ、木曜2限のスポ身は、1週間のリズムに刺激を与えてるんで良いとは思うんですがね。
ただ、少し度を見極めてやってかないと翌日の講義に影響が出ちゃいますよね。
そんなこんなで、筋肉痛の中ではありましたが、日中は、本郷で4コマ講義があったけど、まあ無難にこなせた感じです。
夜は例によって、我が家にw2301が飲み語りに来ました。
まあ相変わらずでした、と言えばすべてが伝わると思います(笑
別れ際に「体調に気を付けて」みたいなこと言ってましたが、そりゃお前の方だろって感じです(笑


てな2日間だったわけですが、少し視野を広げてここ最近の話をすれば、
いろいろな出来事がある中で、ひとつ重要なことに気付かされ始めた気がします。

ここ最近、なにかちょっと前までは目の前にあったはずの(目には見えない)ものが、徐々に変わり始めている気がしてならないのです。
それは良くも悪くもいろいろなことに当てはまる気がします。

そうゆう現象自体はある意味、起こって当然でしょう。
この世の中、どんなものだって時間が経てば変化するんですから。
とは言え、惜しくてならないのは、昔は良かったものが徐々に色あせて行ってしまう場合です。

すべての物は、その置かれる環境に左右され(言い方を変えれば、その環境に適応し)、常に変化していくものです。
それは至極自然なことだし、それ自体が悪いとは思わない。
ただ、変わるにしても、絶対に忘れてはならない大切な部分まで失ってしまうのは、とても悲しいことだと思います。

自分を客観的に見ることは難しいんで、お前はどうなんだと問われても回答に困窮しますが、
少なくとも今、僕の身の回りではそうゆう「悲しい変化」が多くの点で起きつつあると思うわけです。
まあそのこと自体を憂いても仕方ないんでしょうけど。
ただ、本当に良いもの、どこに行ってもどんな環境に置かれても価値の変わらない大切な部分、そうゆうものをもっともっと大切にして行きたいものですね。

ちなみに、あまり無駄な憂慮をかけたくないんで、予め言っておくと、
名指しで申し訳ないんですが、w2301に対してこのことを言ってるわけじゃありません。
あまり持ち上げ過ぎるとそれはそれで問題ですが、彼はむしろ自分の良い部分を最大限守ろうと努力している人だと思うからです。
今日の夜、語り合った後でこうゆう記事を書かれると誰でも心配になっちゃうんと思うんで、一応。


まあ、また何か意味深なこと言ってるよくらいに受け止めてもらえればそれで充分です。
それでは今日はこの辺で。
12月17日(水) 借金返済間近?!
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…03:00
・今朝の起床時刻…11:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子・エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…吉野家の牛丼、ストロベリーティー
夕食…ご飯、鶏のから揚げみぞれ和え、キャベツ、サラダ、切干大根、ジャーマンポテト
《概評》昼飯は時間なかったんで仕方なく吉野家で済ませましたが、夕食はバランスの取れた食事だったと思います。




こんばんは。
今日は、久しぶりにゆっくり時間のある夜を過ごしてます。

先日のmixiの日記では、「(レポートとか課題とかの意味で)借金生活が続いてる」てなことを書きましたが、今週末は完済状態で過ごせる可能性が出て来ました。
来週月曜日までのシス創概論のレポートは残ってますが、A4紙1枚で良いらしいんで、おそらく土曜日だけで終わらせられるでしょう。
まあ別に暇になったからって、何か遊ぶ当てとかがあるわけじゃないですけどね。
暇が出来たらできたで、結局は五月祭の勉強とかすることになるんでしょうけど……(^^;
ただ気持ち的に楽になれるのは良いことだと思います。

今日の午後は3コマ講義がありました。
4限と5限は毎週毎週めんどくさいプログラミング基礎でしたが、ようやく最近になってC言語が言うことを聞いてくれるようになり、少しずつプログラム組むのが楽しくなって来ました。
今日は、講義中の課題に加えて、当初LINUXの使い方がよく分かんなかった頃に散らかしてしまったディレクトリーの中身を整理するなんてゆう、実生活でもあんましやんないようなことをやってみたし(苦笑

そう言えば5限の講義終わり際、担当の教授がいきなり「休んでしまった時のレポートの取り扱い」について説明し始めました……
なぜ今更?って感じでしたが、最後まで聞いてそのわけが理解できました。

教授「来週24日の午後の授業は、皆さん絶対来ないでしょうから、あらかじめ休んだ時の対応方法について説明しておきました。」

最初からみんな休むって前提なわけですか。
そんなんなら休講にしろよって感じですが、
とりあえず、そんな中でも、特にイブに予定のないオレは、貪欲に出席率を稼ぎに……
じゃなくて、プログラミングを学びに行きますがね(笑
クリスマスイブは、C言語と熱い夜を過ごします。


まあ自虐はこれくらいにしといて、
まずは明日のプロジェクトのプレゼンを乗り切って、平和な週末を迎えることに集中します。
それでは今日はこの辺で。
12月16日(火) 2食安い!!
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…08:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学※
5限:―

・食事内容と反省
朝食…食パン
昼食…2食丼(ご飯+生姜焼き+コロッケ+キャベツ)、コーラ
夕食…ご飯、スンドゥブ、揚げ餃子
《概評》概ね良好。最近疲れが溜まってる分、しっかりとした食事を心がけたい。




こんばんは。
今朝は8時半に起床。
朝食を簡単に済ませ、転入届を出しに文京区役所へ。
なんか区役所のくせに、すごく豪勢な建物でした。
地上20階建てくらいで、デザインもかなり近代的な感じで。
さすがにたくさん大学を抱えてるだけあって、金持ちなんでしょうねぇ。

その後、昼前まで、五月祭の企画の打ち合わせ。
今回のは、僕の所属してる原子力班での打ち合わせ―と言っても、3年生の先輩と僕の2人だけですが―でした。
打ち合わせした後は、第2食堂で一緒にご飯を食べて解散。
第2食堂(通称「2食」)は、東大見学会やらで使ったことはありましたが、実際に飯を食べるのは初でした。
メニューは結構、駒場の食堂と似てる感じでしたが、値段が安い。
今日の昼も、結構お腹一杯食べて、飲み物まで飲んでも380円で収まりました。
毎日2食で食べれれば、スゴく経済的なんでしょうけどね……

午後は、今日のミーティングで決まった分担に沿って、資料作り。
原子力政策を考える上で必要な視点をチャート式にまとめましたが、5時間くらいかかってしまった(^^;

夕食後は、2時間バイトして、動機付けプロジェクトのパワポ作り。
ここ2週間足らずで、A4×60枚くらいのレポート+五月祭関連の報告書を書きましたが、さすがにそろそろ腱鞘炎になりそうです。
明日はキーボード打たずに済ませよう……と思ったら、プログラミング基礎の講義があるんで明日もたくさんキーボードを使わなきゃいけないみたい。
今夜は、手の甲に湿布でも貼って寝ます(苦笑

それでは今日はこの辺で。
12月15日(月) 2008年ラストスパート
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…04:00
・今朝の起床時刻…11:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論◆
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、チキンカツ、キャベツ、ストロベリーティー
夕食…ご飯、鶏肉のワインソースがけ、アイス
《概評》今日はだいたい良い感じの食事でした。明日もこの調子で頑張りたいですね。




こんばんは。
今日からまた1週間が始まりましたね。
すべての講義がある週としては、今週が2008年ラスト。
この1年間はいろいろとありましたが、とにかく有終の美を飾るために、今一度、1月に立てた今年の目標のおさらいをば。

《今年の1月1日の記事から引用》

さて、新しい年が始まったということで、今年の目標を。
ずばり、「響き合う」です。
ものすごく抽象的な目標ではありますが、これこそ理想の人間像だと思います。
今年は、自分自身と「響き合える」、学問と「響き合える」、身の回りの環境と「響き合える」、ひいては地球と「響き合える」人材を目指して、日々精進していきます。
あとは冬学期の成績も、ある程度頑張ってよくしないといけませんが……
まあそれは二の次ということで。

《引用ここまで》

結果的に、二の次の目標は結構やすやすと達成できたわけですが(苦笑
矢張り目標が高過ぎたのか、この1年間で「響き合える人間」になれた気は残念ながらあまりしません……
が、この1年間、いろんな場面でいろんな状況に巡り合い、その場その場で自分の感覚を信じて一つ一つの課題を克服して来れたことは、「響き合える人間」になるための第一歩だったんじゃないかと思います。
とまあ、今年の反省は、12月末に特集する予定なんでそこで十分に省みるとして、
とりあえず、残り2008年もあと2週間、残った時間で少しでも前に進めるよう、最大限精進したいです。
そのためにも、体調管理と生活リズムについては、徹底的に自己管理していきたいと思います。


てなわけで、今日一日を簡単に振り返ると、
昨晩、就寝が遅かったためか11時半過ぎに起床。
13時半過ぎに駒場に到着して、昼食。
4限の数理手法、5限の数学1Aと2コマ講義を受けて、
生協食堂で夕食を食べて帰宅。

帰宅後は、動機付けプロジェクトのプレゼンの準備。
我ながら、今回のはうまくまとまったと思います。
んで風呂に入ったらこの時間に。

明日は本来、駒場で一コマ講義があるんですが、
本郷の方に急用ができたので、自主休講(やむを得ない)する見込みです。
夜は、システム創成学のレポートにでも手を付けてみようかと思います。

それでは今日はこの辺で。
12月12日(金)+12月13日(土) もう12月も中旬です。
【12日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…00:30
・今朝の起床時刻…09:35

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…食パン
昼食…とろ玉から揚げ丼、ウーロン茶
夕食…牛すき鍋定食、緑茶
《概評》昼休みが五月祭企画のミーテで潰れたため、食生活が崩壊気味。




こんばんは。
昨日はちょっと忙しくて更新できなかったので、
2日分をまとめて更新します。

わかりやすく喩えればあれです。
中央線でよくあるじゃないですか。
ホリデー快速(10両編成)は拝島駅で切り離されて、前5両は箱根ヶ崎行き、後ろ5両は奥多摩行きみたいな。

ということで(?)まずは昨日12日(金)の出来事をざっと振り返ります。


朝は9時半過ぎに起床して、本郷へ。
この時間に起きても、10時過ぎには本郷に到着するあたりは、「新居の力」を実感してます。

2限の環境・エネルギー概論で核融合の話を聞いた後は、昼飯食べながら五月祭企画のミーティング。今月末に途中経過のプレゼンを、うちの学科の教授の前でやんなきゃいけないということで、年末まで気が抜けない日々が続きそうです。

午後は3コマ講義を受け、放課後から夜にかけてはW君が我が家に遊びに来ました。
軽くお酒飲みながら3時間くらい駄弁ってました。
彼は、酎ハイ2本しか飲んでないのにふらふらに酔ってました。そんくらいで酔うなよって感じです。
とは言え、平日に福岡行ったりカテキョ先の娘といちゃついたりで彼なりに幸せそうな人生を送ってるようなので、まあ良いんじゃないかと思います。

その後風呂に入り、4時前まで量子エネルギー科学のレポート作成。
ある程度、目途が立ったところで就寝。
以下、13日の日記に続く。





【13日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…04:00
・今朝の起床時刻…12:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…食パン
昼食…ツナマヨスパゲッティ
夕食…吉野家の牛丼
《概評》週末はいくら頑張っても食生活を改善するのは難しいようです……明日の昼くらいは、本郷の生協食堂でまともなもの食おうっと。




ということで今日の日記。
12時半過ぎに起床して、14時まではご飯食べながら、先週日曜日に見れなかった「篤姫」の再放送を視聴。
オレも、篤姫様みたいに意志の固い人間になって行かなきゃなぁとか思いながら見てるわけですが、
とりあえず明日、最終回ということで、どんな展開になって行くのか、スゴく楽しみです。

その後、量子エネルギー科学のレポートを仕上げ、
夕方からは拝島でバイト。
例によって帰宅時刻は0時過ぎになってしまいましたが、この苦しみを味わうのもあと1回なんで、頑張りたいと思います。

明日は特に予定はないので、本郷の図書館にこもって、五月祭企画に向けての調査でもやろうかと思います。
そして昼ごはんは、生協食堂でまともなものを食べる、それが明日の目標かな(笑

それでは今日はこの辺で。
12月11日(木) 寝坊注意報
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…09:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:スポーツ・身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…食パン
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、紅茶
夕食…豚とん丼、切干大根、サラダ、コーヒー
《概評》今日は結構いい感じの食生活でした。明日も生協食堂を駆使して(笑)バランスの良い食事にしたいですね。




こんばんは。

今日は2限から講義だったんで、9時30分には起きなきゃいけなかったんですが……
目覚まし+携帯のアラーム×5をかけてたにも関わらず、寝坊(^^;
超速攻で準備して(←1年ぶりくらいに出て来ましたね)出発したものの、到着は11時前でした。。

こんなに朝起きれないなんて久しぶりです。
最近、かなり忙しいせいで疲れが蓄積してるんでしょうね。
なんだか昨年の同じ頃のことを思い出します。
しかしあの頃と違うのは、忙しさの質です。
あの頃は自分が犯した罪を埋め合わせるための忙しさでしたが、今回のは新たな世界に飛び出すための準備による忙しさだということです。
事実、忙しい割に全然苦しくないのは、充実してることの裏返しだとも言えるでしょう。

というわけではあるものの、忙しいことには変わりないか。
今日の午後のプロジェクトで何とかプレゼンをこなしはしたものの、また来週木曜日のプレゼンに向けた準備を進めなきゃいけないし。
しっかりと計画的にやって行かなきゃいかんですね。

明日は本郷なんで、9時半過ぎまで寝てられます。
今日は1時前には寝て、少しゆっくり睡眠をとりたいと思います。
それではまた。
12月10日(水) ようやくスッキリ。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…04:30
・今朝の起床時刻…10:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…吉野家の牛丼
夕食…良く覚えてないや。
《概評》今日は食生活崩壊気味でした。。明日はきちんとした食生活を(何か毎日こんなこと書いてる気が……




こんばんは。
今日の午前中は、三鷹寮の退去手続きに行って来ました。
特に問題なく、すんなりと手続きを終えることが出来たんですが、
決め手はベッド下の清掃状況でしたね。
なんか、台所の壁に油が飛び散ったのがなかなか取れなくて放置してたら、
「最初からこんなの付いてるわけないでしょ?」
とか寮職員からダメ出しされたわけですが、
ベッド下が清掃されてるのを見て、台所の方は許してくれました(笑
ijian、グッジョブです。

その後、3コマ講義を受けた後は、学科のクラコンに行って来たわけですが……
なんか、こりゃどこのテニサーの飲みなんやってくらい盛り上がって(?)ました。
挙句の果てには、店員さんから退場勧告を受ける羽目に……
まあ、元気があるってのは良いことだとは思いますがね。

かく言うオレは、隅の方で静か目なキャラの人と駄弁り、お酒はほどほどにしときました。
何と言っても、明日は朝一からスポ身やらなきゃいけませんからね。


なんだか最近、やること多すぎて消化不良に陥りかけてる気がします。
とりあえず明日はプロジェクトでプレゼンしなきゃいかんし、
明後日は五月祭の企画のミーテでプレゼンしなきゃいかんし、
週末は量子エネルギー科学のレポ+プログラミング基礎のレポを片付けなきゃいかんです。
まさにあ~れ~って感じ。

とは言え、とにかく冬休みに入るまでのあと2週間をなんとか乗り切ることを目標に頑張りたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
12月9日(火) ついつい……
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…14:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学×
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…食パン
夕食…ご飯、メンチカツ、味噌汁、キャベツ、お茶
《概評》夕食は概ねいい感じだったと思います。ただねぇ、やっぱし生活リズムをしっかりしなきゃね……




今日、冬学期開始2か月目にしてついに講義を欠席してしまいました。
最近、頭かなり使って疲れてたのと、睡眠不足だったのが相まって、昨晩2時に就寝して以来、一度も目覚めることなく気がつけば14時前(^^;
言い訳はできません。
そしてかなり後悔してます……
明日からの講義、今日の1コマ分まで取り戻せるくらい集中して受けたいです。

ということで、14時過ぎに起床してからは自宅でプロジェクトのパワポ作りしたり、STEP(←来年の五月祭の企画団体名です)の原子力の事前調査をやったりしてこの時間。

明日は、午前中は三鷹寮の退去手続きに行って、午後から3コマ講義受けた後、夜はクラコンってな感じでまた多忙な一日ですが、気合いを入れて頑張りたいと思います。

それではまた。


……………………………………………
mixiの方の日記を更新したんで、こっちにもその日記を掲載しときます。
……………………………………………

今週になって新居のインターネットが開通したんで、日記でも更新してみます

最近、何かと忙しくて疲れが溜まってたせいか、昨晩は2時過ぎに就寝したのに、今朝(?)起きたのが14時45分でした……
4限(14時40分~)に全学自研ゼミを取ってるんですが、当然間に合うわけもなく
「主題科目くらい一回休んでも全く問題ないっしょ」ってのは確かにそうなんですが、
何せ今学期はここまで皆勤で来てたので、結構なショック
まあ、もう休んでしまったもの、今更何言っても仕方ないんで、また明日から気を取り直してやってくしかないんですがね。

最近の忙しさは、講義で出題されるレポート群に加え、来年の五月祭での学術発表に参加してみることにしたのでその下調べというのがあります。

まずレポート群に関してですが、特にプログラミング基礎とプロジェクトが重い

プログラミング基礎では、最近LINUXをやってるんですが、教官の適当さもあってかもはや理解不能な状況に陥ってます……
新しいフォルダ作ってファイルを移したいなら、別LINUXとか使わんくても、Windowsのエクスプローラーの画面で「新しいフォルダ作成」を押して、移したいファイルをドラッグしてくればいいだけであって(笑)
そんなこんなで、LINUXの存在価値があんまし分かりません。

一方の動機付けプロジェクトでは、原子力班に入って「原子力発電所と立地地域の共生」をテーマに調査してるんですが、論点を絞るのにスゴく難航してます
元来、原子力発電所に関する詳しい情報ってのは核セキュリティの都合上、あんましネット上には転がってないってこともあり、調査内容を煮詰めていくのが難しいわけです。

ちなみに、これはTAの方が言ってたことですが、インターネットであんまし原子力関連のキーワードを検索し過ぎると、核爆弾を作ろうと思ってるんじゃないかと勘違いされてプロバイダから目を付けられかねないらしい
その言葉を鵜呑みにしたオレは、最近では原子力関連の情報は大学のパソコンから調べるようにしてます(苦笑


次に五月祭の下調べに関してですが、こちらも原子力班に配属され(オレはどちらかと言えば原子力には興味ないんですが……)12月下旬の中間発表会に向けてまずは下調べを行っているところです。

しかしまあ、2週間で
・「原子力政策大綱」(←A4判220ページ)
・放射性廃棄物の処分の現状
・ウラン資源の確保
・原子力と地域の共生への取組み
・核不拡散、核セキュリティ
について調査して、その概要をそれぞれA4で5~10枚にまとめろとか、要求の水準が厳しすぎやしませんかねぇ……
先週から自由時間の8割がたをこの仕事(?)に奪われてる気がしてなりません。
期限まであと6日ですが、上の3つはだいたい終わってる感じなんで、この調子でどげんかせんといかんですね。

とまあいろいろと大変ですが、あんまし長々と書いても仕方ないんで今回はこの辺にしときます。
それではまた。
12月8日(月) 更新再開します!!
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…04:00
・今朝の起床時刻…08:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論○
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…食パン、ストロベリーティー
昼食…メキシカンハンバーグ丼
夕食…吉野家の牛丼、ミスドでドーナツ2つ
《概評》更新お休みしてる間に一気に食生活崩壊……。明日からはまたきちんとした食生活を心掛けたいと思います。




こんばんは。
家のパソコンからの更新は大変久しぶりな気がします。
昨日の日中、新居にインターネット回線が開通したので、今日からまた更新を再開したいと思います。

さて、更新を休んでたこの1週間は、ホントに忙しかったです。
11月最終週の週末はお引っ越しで潰れたし、
12月に入ってからも、学科の五月祭の企画の準備で身動き取れないくらい忙しい日が続いてました。

最近のオレの愛読書は、「原子力政策大綱」です(笑
五月祭の企画の下調べと言うことで、読破+要約を任されているわけです。
この書物、A4で220枚くらいの代物なんですが、
何と言っても専門用語の多さがキツイ。
1ページ進んでは調べ、また進んでは調べの繰り返し……
結構しんどいですが、専門課程に進んできた以上は弱音など吐いてる暇はありません。
さらに言えば、オレは原子力はあんまし好きじゃないんだけど……
でもそんな言い訳してる暇もありませんよね。
とは言えまあ、「原子力政策大綱」を読んでいく中で、少しずつではありますが原子力産業の面白さと言うか、将来性みたいなのが理解出来てきた気がして、充実感はかなりあります。
12月26日には、うちの大学の特任教授で、経産省のエネルギー戦略会議の委員でもある大先生の前で「日本のエネルギー政策への提言」と言うテーマでプレゼンする機会をいただいたので、最大限頑張りたいです。

昨日の夜は、三鷹寮に掃除に行って来ました。
年末の忙しい時期ながら、ijianには献身的にお手伝いしてもらって、ホントに心から感謝してます。
とりあえずこれで引っ越しの手続きも一段落しそうな感じで、ここからは学業に集中できそうです。

とまあ、さすがに1週間放置してただけあって書きたいネタはたくさんあるわけですが、
今日は若干睡眠不足で眠いのでそろそろ寝ます。
それではまた。
12月第1週までの講義出席状況レポート
12月第1週までの講義出席状況のまとめ
(凡例:○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講、※…その他)

・月曜日(10/6,20,27;11/10,17,26;12/1)
1限:-------
2限:◆○○○○◆○《システム創成学概論》
3限:-------
4限:○○○○○○○《数理手法Ⅰ》
5限:○○○○○○○《数学1A》

・火曜日(10/7,14,21,28;11/4,11,18,25;12/2)
1限:---------
2限:---------
3限:---------
4限:◆○○○○○○○○《フェアネスの障害学》
5限:○○-※※※※※※《生命科学の最前線,潜り込み》

・水曜日(10/8,15,22,29;11/5,12,19;12/3)
1限:--------
2限:--------
3限:○○○○○○○◆《量子エネルギー科学》
4限:◆◆○○○○○○《プログラミング基礎A》
5限:◆◆○○○○○○《プログラミング基礎A》

・木曜日(10/9,16,23,30;11/6,13,20,27;12/4)
1限:---------
2限:○※○○○○○○○《スポーツ身体運動》
3限:○○○○○○○◆○《動機付けプロジェクトA》
4限:○○○○○○○◆○《動機付けプロジェクトA》
5限:◆○○○○○○◆○《動機付けプロジェクトA》

・金曜日(10/10,17,24,31;11/7,14,28;12/5)
1限:--------
2限:○○○○○○○○《環境・エネルギー概論》
3限:○○○○○○○○《地球科学》
4限:○○○○○○○○《流体力学A》
5限:○○○○○○○○《流体力学A》

全講義数:130コマのうち、
出席○…111コマ
欠席×…0コマ
遅刻△…0コマ
早退▽…0コマ
休講◆…12コマ
その他※…7コマ

出席率=100.00%(111.0/111.0)
しばらく更新お休みします。
こんにちは。
先週末に引っ越ししたわけですが、なんか新居のインターネット開通が今週末になるということで、ネットなしの生活を強いられているわけです。
それに伴い、このブログの更新も、今週土曜日くらいまでお休みさせてもらいます。

一応、生存報告を兼ねて、お知らせしておきます。
それでは。
