都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
11月26日(水) 水曜だけど月曜の講義。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…03:30
・今朝の起床時刻…12:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論◆
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…スパゲッティミートソース
夕食…牛すき焼き鍋定食(←吉野家ではなく、まともな定食屋さんで)
《概評》だいたい良い感じだと思います。




こんばんは。
今日は水曜日だったんですが、月曜日の講義に振替え。
月曜日と水曜日を比べたら、どちらかと言えば月曜日の方がしんどいんで、あまり歓迎できる振替ではありませんでしたが……
まあ大学全体での決まりだから仕方ないか。

今日は昼過ぎに駒場に行きましたが、到着してみると保健センター前に消防車やら救急車やらパトカーやらが10台くらい止まってるではありませんか。
なんか、教養学部の研究室で薬品漏えいがあったらしいです。
これが化学系の怖いところですよねぇ。
研究者もいろいろと危険を冒しながら頑張ってるわけで、決して楽しいばかりの人生ではなさそうです。

今週末は引っ越しで忙しいというのに、4限も5限もレポート課題が出るという悲劇。
何とか明日の午後で片づけなくちゃいけません。

明日は、2限のスポ身だけのために駒場へ行きます。
なんかよくよく考えるとかなり虚しい気分になるので、とにかく明日の朝は何も考えずに第二体育館に行って、90分間バドミントンを楽しんできたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
11月25日(火) しょこたん出ないのかよ……
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…12:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学○
5限:現代教育論※潜り込み

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…和風ペペロンチーノ
夕食…牛すき焼き定食
《概評》今日は野菜が非常に少なかった。明日はもっと野菜食べなきゃなぁ。




こんばんは。
今年の紅白歌合戦にしょこたんが出場しないという事実を知り、ちょっと打ちのめされてるミックス☆チェリーです。
なんでしょこたん出ないんだし?
絶対、NHKの選考基準がおかしい。
今年出した5枚のシングルは、全部TOP10入りしたというのに。
今年4月にリリースしたアルバムもオリコン2位を獲得したというのに。
初のコンサートツアーも無事成功させたというのに。
まったく、今年の功績を挙げたら切りがないというのに、紅白出れないなんて……
事務所の意向とかなんでしょうかね?
まあ、今年の紅白は見てやらないと心に決めました(笑

おっと、このブログはしょこたんの熱烈なファンがしょこたんを讃えるブログではないので、そろそろまともな(?)日記に戻りましょう。
今日は4限と5限の講義を受けた後、w2301と渋谷に食事に行きました。
食事自体は吉野家で簡単に済ませ、その後は2時間くらいアイスクリーム屋さんで駄弁り。
さすがに時期が時期なためか、周りの喫茶店はどこも満員だったのに、そのアイスクリーム屋さんはがらがらでした。
あえてアイスクリームを注文してみましたが、非常に美味しかった。
Swedenというお店です。まあ機会があればお試しあれ。

当のw2301君は相変わらずな感じでした(笑
丸井の看板を見て「オイオイ(○I○I)」と読んでみたり。
とりあえず「相変わらずでした」と書いとけばすべてが通じるはずです。

21時前に解散した後は、渋谷駅から路線バスで三鷹まで帰って来ました。
渋谷駅前→調布駅→三鷹市役所前って経路。
小田急バスを使ったので、通学用定期券ですべて無料です。
所要時間は、渋谷駅から調布駅が1時間20分、調布駅から三鷹までが30分。
120円の電車代をケチったばかりに、2時間近くもバスに揺られる羽目になったわけです。
さすがにもう二度と使いたくないと思いました。

明日は月曜の講義らしいですが、2限がお休みと言うことで講義は4限から。
今週は、休講やら総長選挙やらで非常にゆとりあるスケジュールになるみたい。
今のうちに溜まってるレポート課題は片付けておきたいです。

それでは今日はこの辺で。
本日2つ目。
こんばんは。
今日2個目の更新です。

昼間の更新で「今日は出費ゼロで乗り切る!!」的なことを書いていましたが、
夕方、コインランドリーで洗濯しようと思ったところ、
「100円玉がない」
ってことで、近くのコンビニでアイスクリームを買ってしまった(^^;
こんな寒い時期にアイスクリームかよって思う人もいるかも知れませんが、
僕に言わせれば、冬こそアイスクリームです。
だって、あんなに手軽に大量の脂肪分を摂取できる食べ物はありませんよ?
冬場は、少し脂肪分を余計に摂っとかないと冷え症になっちゃいますからね。

まあどうせ、更新するって言ってもそれくらいの他愛無い話題しかないわけですが、
とりあえず、明日から冬学期後半が始まるということで、後半に向けた方針の確認でもしとこうかなと思うわけです。

今学期の前半戦は見事(?)出席率100%で切り抜けられたので、とにかく後半も100%キープを第一目標に。
それに加えて、講義中の態度も重視していこうと思います。
いくら講義に出席したところで、私語したり居眠りしたり携帯いじくったりしてるんじゃ出てないのとなんら変わらないんで(私語なんて、むしろ周りに迷惑かける分出ない方がマシ)、そういった行為は厳に慎みたいです。

この4連休である程度「充電」出来たと思うんで、また後半戦もスタートから全力疾走します!!


さて、話変わって、同窓会活動再起の切り札として企画されている来年1月の同期会についてですが、意外にも参加者数が伸びて来てる感じです。
企画立案当初は、まあ楽観的なシナリオでも30人集まれば良い方かなと思ってた(実際、企画を委託した際にも、「とにかく参加人数の多寡は一切気にせずに進めて欲しい」って話をしてたくらいだった)のに、すでに45名前後の同窓生が参加を希望してくれています。
幹事として、本来こうゆう状況は素直に喜ぶべきものなんでしょうが、今回は事情が特別なだけに複雑な心境です。
詳しい話は、企画運営上好ましくない内容も含まれるのですべてが終わってからにしますが、まあ単純に考えて、幹事連がやっても人が集まんないのに他の人がやったら人が集まったとなれば、こりゃもう幹事失格ですよね……
それが一番大きなハードルで、さらに同窓会全体としての慣例的なルール(同窓会のメール案内は1回だけで済ませる,参加予定者のリストを本人の許諾なく公表しない、などなど)に次々と違反してるあたり、責任を問われる可能性は重々あるというハードルもあります。
とは言え、もはや形振り構ってられる状況ではないので、すべてを賭して今回の作戦に出たわけですから、最後までしっかりとやるべきことはやって、取るべき責任はすべて取る、そういう態度で臨んでいきたいですね。

来年度以降の幹事連体制に関して言えば、幹事×1,副幹事(事務担当)×1,副幹事(企画担当)×1、幹事補佐×2ってな体制にするのが良いんではないかと思います。
任期は幹事(事務担当)が2年、副幹事が1年、幹事補佐は必要に応じて半年間みたいな感じで。

くだらない話してたらどんだけでも続きそうなんで、今日はこの辺にしときます。
それではまた。
11月24日(月) 三連休最終日
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…12:40

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、麻婆豆腐、餃子、アップルティー
夕食…?
《概評》明日からはまた生協食堂が使えるということで、食生活も改善されるでしょう。




どうもこんにちは。
今日で連休最終日ですねぇ……
基本的に、この連休はゆっくりしました。
あんまし勉強出来ませんでしたが、まあこうゆうのもありかなと言う感じです。

昨日は、午前中に駒場祭に顔を出してから、
午後は本郷の方に行って、少し勉強して、
その後、千駄木の新居に行ってみました。
本郷キャンパスから徒歩20分くらい、まあ自転車で行けば5~6分くらいというところでしょうか。
根津周辺には、いろいろなお店が立ち並んでたし、今住んでる場所に比べれば断然便利な場所なんだろうなと思いました。
そして夕方は、カテキョーのバイトの面接。
なんか22歳の人で、今から1年3か月宅浪して国立医学部を目指したいとかいう、結構大変そうな案件でしたが、バイト先が自宅から徒歩10分弱と言うこともあり、やってみることにしました。
これで拝島の方は、今年いっぱいで辞めれそうなんでよかった(^^;

その後、夜はijianと夕食を食べに行きました。
四方山話で4時間くらい潰しましたが、いい息抜きになったと思います。
彼は、自分の勉強で忙しい中僕の引っ越しを手伝ってくれるということで、すごく感謝してます。


んで、日付改まって今日。
12時半に起床したため、昼食食べただけで本格的な行動開始は今からです。
昨日、かなりお金を使ってしまったので、今日は出費0円で乗り切りたいと思います。

それではまた。
11月22日(土) 連休ですが……
こんばんは。
土曜日恒例のバイト先からの更新です(笑

昨日と今日で連休前半が終わるわけですが、勉強したり引っ越しの準備したりであっという間に時間が過ぎて行きます。

引っ越しの準備は、とりあえず日頃あんまし使わない雑貨とか衣類とかの箱詰めは完了。
今のところ段ボール6箱くらいの量ですが、最終的には教科書とか冬物衣類とかを詰めると15箱前後になりそうです。
高校時代からのことですが、僕の部屋はやたら物が多い(^_^;
こんなことだからいつも汚くて、片付かないんだよなぁ……とか考えながら箱詰めしてるとこです。

明日の午前中は、なんかw2301君が前売り券をくれたりしたので、駒場祭に顔を出してみようかと思います。

金欠の身ですので、僕を見つけてもあまり押し売りしないで下さいね(笑
ってのは冗談ですが、まあ見かけたら声をかけて下さい。

それでは今日はこの辺で。
08年度冬学期前半の講義出席状況レポート
冬学期前半の講義出席状況のまとめ
(凡例:○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講、※…その他)

・月曜日(10/6,20,27;11/10,17)
1限:---
2限:◆○○○○《システム創成学概論》
3限:---
4限:○○○○○《数理手法Ⅰ》
5限:○○○○○《数学1A》

・火曜日(10/7,14,21,28;11/4,11,18)
1限:----
2限:----
3限:----
4限:◆○○○○○○《フェアネスの障害学》
5限:○○-※※※※《生命科学の最前線,潜り込み》

・水曜日(10/8,15,22,29;11/5,12,19)
1限:----
2限:----
3限:○○○○○○○《量子エネルギー科学》
4限:◆◆○○○○○《プログラミング基礎A》
5限:◆◆○○○○○《プログラミング基礎A》

・木曜日(10/9,16,23,30;11/6,13,20)
1限:----
2限:○※○○○○○《スポーツ身体運動》
3限:○○○○○○○《動機付けプロジェクトA》
4限:○○○○○○○《動機付けプロジェクトA》
5限:◆○○○○○○《動機付けプロジェクトA》

・金曜日(10/10,17,24,31;11/7,14)
1限:----
2限:○○○○○○《環境・エネルギー概論》
3限:○○○○○○《地球科学》
4限:○○○○○○《流体力学A》
5限:○○○○○○《流体力学A》

全講義数:101コマのうち、
出席○…89コマ
欠席×…0コマ
遅刻△…0コマ
早退▽…0コマ
休講◆…7コマ
その他※…5コマ

出席率=100.00%(89.0/89.0)
11月20日(木) 作り置き
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…08:40

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:スポーツ身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…ツナパン
昼食…ご飯、メンチカツ、キャベツ、緑茶
夕食…ご飯、麻婆豆腐、アップルティー
《概評》この4連休が、食生活の最大のピンチです……




こんばんは。
毎週のことですが、木曜日ってのは結構ハードです。
午前中、バドミントンで走りまわって疲れたかと思えば、午後はプロジェクト演習が入ってて頭を使います。
今日のプロジェクトは、原子力発電の原理について参考図書をみんなで読み合わせた後、いよいよ調査作業に入りました。
僕は、「原子力発電と地域社会の共生」をテーマに研究することになりました。
果たして、まともな研究結果が出るのか……
非常に不安ではあるけど、まあ何とかしなきゃいけませんね。

今日の放課後は早めに帰宅して、この連休用に飯の作り置きを行いました。
麻婆豆腐6人前を一気に調理し、残った分は冷蔵保存。
費用は全部で546円だったので、だいたい3食持てば一食あたり182円と言うことでかなりの節約になりますね。

明日から4連休なんで、有効に時間を使って行きたいと思います。
で、たぶんネタが全然なくなると思うので、更新は2日に一回になるかも知れません。
それではまた。
11月19日(水) りなっくす
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…03:00
・今朝の起床時刻…09:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、緑茶
夕食…ご飯、チキンカツ、キャベツ、切干大根、チョギレ風サラダ、味噌汁、アイス
《概評》概ね良好でしょう。にしても、生協食堂のチキンカツはマズい……(^^;




こんばんは。
なんだか、一気に冬って感じになって来ましたねぇ。
明日の三鷹の最低気温は3℃まで下がりだそうだというのに、寮の暖房はいまだに稼働しません。
3℃で暖房付かないとか、いつになったら稼働するつもりなんでしょうかね……
まあ、この寮ともあと1週間ちょっとの付き合いだけど。
とりあえず、明日の朝は、布団でみの虫状態になってしのぐしかないみたいです。

まあそんなこんなですが、今日の講義のハイライトを。
3限、量子エネルギー科学。
今回は、波動方程式の基礎の理論。
まああんまし本質とは関係ないですが、歴史上の有名な物理学者の名前を出す時に、「~先生」って付けるのはやめて欲しいです……
「ニュートン先生」とか「ガウス先生」とか。
なんか、あやしい宗教の教祖さんみたいな感じがしてイメージダウンです。

4限と5限は、プログラミング基礎。
今回は、LINUXの使い方。
コンピュータってのは、ホントに馬鹿です。
ちょっとスペースを入れ忘れただけで、わけも分からん誤作動を起こします。
ってことを、さっき父親から電話がかかって来たので愚痴ったら、
「やっぱりお前はSEには向いてない」
と一蹴されました(苦笑

今日は、空きコマとか帰宅後とかの時間を使って、流体力学を勉強しました。
練習問題5問解くのに4時間近くかかっちゃってもう大変。
教科書に略解しか載ってないのが痛いです……
まあ明後日から4連休なんで、何とか少しでも進められるように頑張らねば。

良く考えると、今学期も明日が前半戦最終日。
この1か月半、ホントにあっと言う間でした。
そしてそして、なんと!!
前半戦のここまでの講義出席率が、いまだに100%なのです。
まあ当り前っちゃ当たり前なんでしょうけど、1年前のオレと比べたらかなりの成長だと思います。
なんで、とりあえず明日もしっかり全部出席して、前半戦を100%で乗り切れるように頑張りたいです。
それでは、今日はこの辺で。
11月18日(火) 郷土料理
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…11:50

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学○
5限:国際・地域一般※潜り込み

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、豚生姜焼き、緑茶
夕食…ご飯、チキン南蛮、キャベツ、ホウレン草のおひたし、漬け物、味噌汁
《概評》概ねバランスの取れた食事だと思います。




こんばんは。
明日から寒くなるというのに、いまだに寮の暖房が稼働せず、寒さ対策に頭を抱える今日この頃ですが……

とりあえず、今日の講義ハイライトから。
4限「フェアネスの障害学」。
今回は、最初の40分間くらい、テレビドラマ「相棒」を見て、残りの時間でその内容をフェアネス的視点から議論するというもの。
「相棒」とフェアネスを結びつけるのは、ちょっと強引な気もしました。
まあ講義とはあんまし関係ないですが、最近、僕の中では「相棒」ブームだったので、非常に楽しい(?)講義でした(笑

放課後は、w2301君と下北で食事。
定食屋さんで、チキン南蛮定食を食べました。
ところで、チキン南蛮と言えば、宮崎の郷土料理なんですが、
関東で出てくるチキン南蛮は、本場の味に比べて、かなり酸っぱさが控え目な気がします。
今日食べたやつなんかは、ほとんど酸味がありませんでしたが……
本場のチキン南蛮は、タルタルソースの味がかき消されるくらい酸味が強いです。
僕はどちらかと言えば、酸味が控え目な方が好きですけどね。
本場のチキン南蛮を食べたい!!という方が居れば、新宿にある宮崎専門店に行ってみると良いでしょう。
僕は行ったことはありませんが、結構テレビとかでも取り上げられて、有名みたいです。

まあもう少しネタはあるんですが、
なにぶん、眠いので、今日はこの辺で強制終了します(笑
それではまた。
11月17日(月) 真夜中の中央線東京方面電車
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…08:50

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論○
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…肉まん、アップルティー
昼食…ご飯、和風から揚げ、漬け物
夕食…ご飯、牛肉すき焼き風、白菜、豆腐、味噌汁、漬け物
《概評》今日はあんまし良くなかったですね……明日は、もっと良い食事をしたい。




こんばんは。
今日は2限から講義でした。

2限のシステム創成学概論は、何だかよくわけの分かんない状況になって来ました。
なんか、物理学の観測者のすべてを監督する「超観測者」とかゆう概念が出てきたり……
こりゃいったい何なんだって感じです。

4限の数理手法は、前回に引き続き、エクセルでの統計学。
今回は、データベース関数と分析ツールの使い方。
初耳の内容が多かったので、そこそこ忙しかったです。

5限の数学1Aは、高階の線形微分方程式の解法と、線形微分方程式の一般的な取扱い法について。
だんだんと抽象論になって来て、頭がこんがらがって来ました(^^;

放課後は、拝島でバイト。
行きは、すし詰めの中央線通快に乗って立川へ。
中央線の通快が一番込み合うのは、国分寺~立川間なんですねぇ……
三鷹より先はもっとお客さんが減るかと思ったんですが、認識が甘かったようです。
20時過ぎに昭島に到着して、22時過ぎまでお仕事、
そして23時過ぎの東京行き各駅停車で吉祥寺へ。
さすがに、深夜の東京方面への電車はがらがら。
あんなにお客さんの居ない電車に乗ると、「なんかオレは間違ったことしてるんじゃないか?」という疑念に襲わる……(^^;

0時前に帰宅して、この時間に。
今、NHK総合でトップランナーって番組やってるんですが、今日のゲストは宮崎あおい。
篤姫での宮崎あおいも良いですが、トークの宮崎あおいもスゴくいいですねぇ。

今日は結構疲れたので、そろそろ寝ます。
それではまた。
11月16日(日) ネタがない……
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…03:00
・今朝の起床時刻…12:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、餃子
夕食…ご飯、アジフライ、から揚げ、漬け物、きんぴらごぼう、紅茶
《概評》今日は野菜が少なかったなぁ……明日から、しっかり立て直していかなきゃ。




こんばんは。
毎日更新して行く上で、一番困るのが日曜日です。

今朝は昼前に起きて、昼食食べて、駒場行って、夕方まで図書館で流体力学とプロジェクトの勉強して、帰って来て、風呂入って、篤姫見たらこの時間。

ってな感じで、2行で一日を振り返れてしまう(^^;

篤姫は、クライマックスに向けて、かなり盛り上がって来ました。
いやぁ、今回の大河ドラマで、宮崎あおいをスゴく見直しましたね。
最近、しょこたんから宮崎あおいに転向しようかなとか真面目に思ってるところです(笑
ただ、しょこたんと言えば、オレのiPodに入ってる曲数の2割を占める有力者だからなぁ……
いっそ、二叉でもかけてみますか(笑

もうネタがまったくないんで、この辺で強制終了します。
まあ、今週は冬学期前半戦の最終週ということで、頑張りたいです。
それではまた。
11月15日(土) オレンジと黄色の競演
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…11:50

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…函館名物カレーラーメン、麻婆豆腐、ストロベリーティー
夕食…ご飯、すき焼き、味噌汁、漬け物
《概評》休みの割には、バランス重視の食事になってる感じです。明日も、なんとかまともな食事を維持できるように頑張りたい。




こんばんは。
今日は昼前に起床して、駒場キャンパスへ行きました。

生協食堂で昼食を食べた後、夕方まで数学のレポート課題とプロジェクトの勉強。
そして夕方からは、拝島のバイトへ。
いつもは、三鷹から中央特快を捕まえて、立川までビューんと行けるんですが、
なんか今日は、新宿駅が工事中とかで、各駅停車しか動いてませんでした。
さらに、お客様混雑とお客様救護の影響で、遅れるわ遅れるわ。
三鷹駅で8分停車に武蔵小金井で5分停車、国分寺でまた10分停車とか、もはや怠業としか言いようがない(^^;
京王線に1日中振り替え輸送してるからって、テキトーな運行は困ります。
吉祥寺から立川が50分とかあり得ない。

そんなこんなで、バイト始まる前からかなり萎えました。
まあ、バイト自体は無難にこなして来ましたが、また立川駅から帰りの電車がいつまで待っても来ないし。
なんだよ15分間隔の各駅停車運転って(^^;
絶対、手抜き運行だろあんなの。
もう、E233なんて大っ嫌い(笑

とは言えまあ、クラスのメーリスもようやく登録率100%達成できたし、同窓会の方も40人くらい集まりそうだし、なんだかんだでいろいろとうまく行ってるので、調子は結構悪くないかも。

てか、リプトンのストロベリーティー、ギガント美味しす!!
これはもう神の領域です。
皆さんも、是非一度お試しあれ。

それでは今日はこの辺で。
11月14日(金) 定額給付なんてクソ食らえ。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…07:40

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:環境エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…キャラメルドーナツ、ストロベリーティー
昼食…とろ玉から揚げ丼、ヨーグルト
夕食…ご飯、おろしひれカツ、キャベツ、冷奴、味噌汁、アイスクリーム
《概評》野菜が若干少なめだったが、概ね良好でしょう。




こんばんは。
今日は、午前中から本郷で講義でした。

2限は、環境・エネルギー概論。
今回は、CO2貯留技術の概要について。
単にCO2を固定するだけでなく、CO2を吸着することで石油や石炭を効率的に取り出すという、何とも合理的な技術が最近では実用化されつつあるらしい。
ただ、本格的なCO2貯留に関しては、リーク(漏れ出し)の影響評価など課題が山積していて、実用化には結構時間がかかりそうだとのことらしいですけど。

昼食に生協の弁当を食べ、
3限は、地球科学。
今回は、地震のメカニズム等についてでした。
北米・ユーラシア・フィリピン海の3つのプレートの三重会合点が甲府盆地にあるらしいですが、これだけ大きな断層が、海底ではなく地表に露出しているのは世界的にも日本だけらしいです。
でもだからと言って、単に地震を怖がるだけじゃなくて、正確なデータを基に、いつ地震が発生する確率が高くなるかを冷静に評価していくことが大切なんだと思います。

4限と5限は、流体力学。
前半は、講義。
今回は、Navier-Stokesの方程式とかゆうのをやってましたが……
とりあえず、集中して講義聴いてたのに、まったくわけが分かりません。
こりゃ今週末、復習しなきゃマズイ。
後半は、中間テスト。
問題自体は、かなり基本的な定理の証明が中心だったので、着実に回答できたと思います。
ただ、問題に回答しながら、自分がまだ理解し切っていない部分も見えてきたので、今後の学習でカバーしていかなきゃなと思いました。


話変わって、最近、麻生首相が、全国民に対して定額給付をする政策の実施に躍起になってるようですが、僕はこの制度には大反対です。
だって、どう考えたっておかしいじゃないですか。
世間では、所得制限の実施の責任を地方に押し付けたとか言ってもめてるようですが、
それ以前に、この政策は、数十年後の世代への負担の押し付けになるわけですよ。
国債を発行すれば、その国債は50年くらい後の人々から徴収された税金で返済されるわけですからね。
僕は、この政策は、断じて許せません。
給付を受けた暁には、全額、国際赤十字とかユニセフあたりに募金でもしようと思います。
せっかく、将来の世代に迷惑をかけてしまうわけですから、せめて他の人のためになることにお金を使いたいですね。

それでは、今日はこの辺で。
11月13日(木) location
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…07:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:スポーツ身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…ウインナーロール
昼食…ご飯、豚生姜焼き、キャベツ、紅茶
夕食…ご飯、ホイコーロー、揚げ餃子、切干大根、サラダ、味噌汁
《概評》今日もなかなかいい感じの食生活。これから週末に入るが、崩壊しないように頑張りたい。




こんばんは。
今日は、関東では久しぶりの青空でしたね。
太陽が顔を出した分、昼間の気温も上がって、小春日和。
ただ、スポ身やる身としては、逆に暑いくらいでしたけど……
今週いっぱいは暖かい天気が続きそうですが、また来週は季節が進んでさらに寒くなりそうです。

今日の午後は、プロジェクトでした。
今回から、テーマ別研究に入りました。
5人ずつの班に分かれて、与えられた一つのテーマについて研究し、1月末に発表会を行うというもの。
各班に一人ずつTAが付くので、かなり密度の濃い演習になりそうです。
例年、発表会の出来は、卒論と同じくらいのレベルの高さになるらしいので、
言いかえれば、2年後に一人でやる卒論を、今回は5人でやるってことになるかと思います。

僕は、原子力発電の班に入りました。
今回は、調査のために必要な原子力の基礎知識を、教授が配った参考資料で勉強しましたが……
何せ、教養課程ではまったく原子力の定量的理解を得る場がなかったため、かなり大変です。

さすがに、一人一人が参考資料のすべてを読むのは非効率だということで、章ごとに分担・輪講して、自分の担当の章について来週、班員に説明するという方向で行くことになりましたが、
オレの担当になった章は、原子炉内で起きている反応についてと、減速剤の物性についてとゆう、かなり根本的、かつ難解な部分(^^;
こりゃ今週末は、一日中、参考資料とデートやな(苦笑

とは言え、TAの院生もすごく良い人だし、今後が楽しみではあります。


明日は、午前中から本郷です。
午後には、流体力学の中間試験もありますが……
まあ、基本的な事項については、しっかり復習できたと思うので、何とかなるはず(だと信じてます)。

今日はスポ身で疲れたんで、そろそろ寝ます。
それではまた。
11月12日(水) びじゅあるべーしっく
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…10:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、緑茶
夕食…ご飯、鶏のから揚げみぞれ和え、切干大根、サラダ、味噌汁
《概評》昨日に引き続き、バランスの取れた食事だと思います。




こんばんは。
今日は午後から3コマ講義がありました。

3限は、量子エネルギー科学。
今回は、ようやく波動関数が登場。
座標と運動量の不確定性について議論していました。
徐々に数学的になって来たので、そろそろ復習を始めなきゃいかん感じです。

4限と5限は、プログラミング基礎。
今回は、ExcelのマクロとVBAについて。
最初の30分間が講義で、その後でいきなり演習って感じでしたが、
プログラミングチックな要素が入って来た始めたため、結構、理解に苦しみました。
19時半くらいまで粘って、何とか課題を提出。
5時間もパソコンの画面と向き合ってると、さすがにかなり疲れます(^^;

そう言えば、1月の同窓会の企画についてですが、現段階での参加予定者が27名というデータが先ほど出ました。
これは、正直、驚異的な数字だと思います。
10月に出席者を募った段階では、参加希望者が4名という状況だったわけですから。
それに比べると、参加者募集開始から1週間だけで、その6倍以上。
矢張り、やり方と言うのは大切なものですね。
「何かのシステムがうまく動かない時は、誰か個々人の責任ではなくて、システムの構造自体に欠陥がある」ということを、システム創成学概論で習った記憶がありますが、
今回の事例は、まさにその実例だと思います。
とりあえず、今後とも円滑に運営が進むように、最大限の努力をして行きたいです。

それでは、今日はこの辺で。
11月11日(火) ポッキーの日
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:20
・今朝の起床時刻…10:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学○
5限:国際・地域一般※潜り込み

・食事内容と反省
朝食…菓子パン
昼食…ご飯、鮭のフライ、キャベツ、切干大根、味噌汁、緑茶
夕食…ご飯、ビーフカツレツ、サラダ、モンブラン、ティラミス
《概評》結構いい感じで充実した食事だったと思います。明日以降もこの調子でいきたいです。




こんばんは。
まずは、昨日お約束した、銀杏並木の写真を掲載します↓
20081111235513

ここ1週間くらいで、かなり色づいて来た感じです。
とは言っても、昨年よりはやや色づきが遅れている気もします。
見頃は、ちょうど駒場祭から今月末にかけてくらいになりそうですね。

今日は、講義は4限だけだったんですが、
流体力学の中間試験の勉強をしようと思い、11時前に駒場に着いたところまでは良かったんですが……
生協食堂で食事して、図書館に向かう道中で、なんとコンタクトレンズが紛失。
折りしも、メガネは昨晩使ったあと、鞄に入れ忘れてたという事態。
このままじゃ何も見えんし、やる気出ないなぁということで、
一度、三鷹に戻って、新しいコンタクトレンズに付け変えることに。
落ち着いて考えれば、マジで時間の無駄です。
2時間くらいが浪費されてしまいました。
今後は、今回の反省を生かして、鞄に予備のコンタクトレンズを入れておくようにしたいと思います。。。

今日の放課後は、火曜日恒例のw2301君との食事でした。
今回は、下北沢のサイゼへ。
w2301君は、例によって、明日の夜までのエネルギーを蓄えなきゃとか言って、僕と同じメニューを平らげた後で、さらにドリアと生ビールを注文してました……
いやぁ、矢張り彼の行動は、なかなか常人には理解できない側面が多々ありますね(笑
挙句の果てには、帰りの下北沢駅で、小田急線の下り方面のホームに降りて行きました。
そんなに電車に乗りたいのかなぁ……
あんな時間(21時過ぎ)から小田原方面の急行電車とか乗って行ったら、確実に今日中には、彼の自宅にある宇都飲み屋まで帰りつけないというのに(苦笑


なんか今日はいろいろと疲れたので、そろそろ寝ます。
明日も早めに起きて、流体力学やんなきゃなぁ。
それでは今日はこの辺で。
11月10日(月) 進む黄葉(?)
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…08:40

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論○
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…チョコドーナツ
昼食…ご飯、洋風メンチカツ、漬け物、ウーロン茶
夕食…ご飯、鶏のから揚げみぞれ和え、キャベツ、切干大根、ジャーマンポテト、味噌汁
《概評》概ねバランスの取れた食事だとは思うが、ちょっと予算オーバーしてしまった。




こんばんは。
最近、寒い日が続いていますね。
そのせいか、駒場の銀杏並木も、銀杏の異臭は一段落してだいぶ葉っぱが黄色くなってきた感じです。
写真でも撮って載せようかとも思ったんですが……
何せ、それに気づいたのが日没後だったので、また明日の記事にでも掲載したいと思います。

今日は、3コマ講義がありました。
2限は、システム創成学概論。
今回は、システム思考でありがちな過ちと、システムをどのようにして観測するかについてでした。
と、こんなことを書かれても、全然、講義の内容が想像できないじゃないかという方がほとんどだと思いますが、
実際、講義に出席してちゃんと話を聞いてる僕にもあんまし理解出来ません(^^;

3限は空きコマだったので、図書館で流体力学のテスト勉強と昼寝をして、
4限は、数理手法。
今回から、Excelを使っての演習だったのですが、今日のところは、Excelの基本的な使い方と言うことで、プログラミング基礎で既に習ったような内容の繰り返しでした。
適当にネットしたりExcelの数式で遊んでたら、いつの間にか90分経過。
次回からは、もっと本格的なことをやるらしいので、暇を持て余すことはなくなると思います。

5限は、数学1A。
今回は、2階の線形微分方程式の解法について。
だいたい、先学期の数理科学でやった内容とダブってましたが、
非斉次方程式の演算子法による解法と言うのは、初耳でした。
とは言っても、なんかものすごく形式的な議論しかなされてなくて、いささか掴みどころのない感じも受けましたが……
もう少し、根本的な内容についても講義してくれた方が、理解しやすいとは思うんだけどなぁ。

話は大きく変わりますが、
(ちょうど今、手元にあったセブンイレブンのレシートを見て思いついた話題なんですが)
そろそろ、年末ということで、年賀状をどうしようか悩む時期がやって来ましたね……
まあ基本的には、メールで対応すればいいとは思うんだけど、相手によっては年賀状も必要っちゃ必要だし。
今年のデザインは、何を中心に組み立てるかなぁ……
もうそろそろロケットは卒業して、何か環境エネルギー問題系の画像とか使ってみるか。
でも、なんかそれはそれで、年始のめでたい挨拶に相応しくない気もするけど。
まあ、まだしばらく時間はあるし、ゆっくり考えるとしますか。


今日はこれから、風呂入って、軽く流体力学のテスト勉強の続きでもして、早めに寝たいと思います。
明後日あたりまで肌寒さが続くようなので、皆さんも体調にはくれぐれも注意して下さいね。
それでは今日はこの辺で。
11月9日(日) 家計簿を付けようと思います。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…12:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…豚丼、味噌汁、緑茶
夕食…ご飯、アジフライ、メンチカツ、から揚げ、きんぴらごぼう、漬け物、アップルティー
《概評》生協食堂がないと、野菜を食べるのは難しいですね。カロリーバランス的にはいい感じだったとは思いますが。




こんばんは。
今日は、昼前まで寝て、
午後からは、駒場に行ってプログラミング基礎の課題と流体力学の復習を合わせて5時間くらいやって来ました。

話は変わりますが、明日から、家計簿をつけようと思います。
なんか、母親が職を失ったらしく、うちの経済情勢が厳しさを増すということで、もっと自分のお金の使い方に気を払えるように。
毎日の支出を記録してれば、必然的に無駄遣いが減って来ると思います。
3日坊主にならないように頑張りたいです。

それにしても、日曜日はネタがないです(^^;
もっとネタがあるような生活を送らないと、なかなか彼女も出来ないんでしょうけど……
とは言っても、今の僕には、こうゆう特に予定のないまったりした休日の方が合ってる気もしますが。

まあいいです。
今から流体力学をやって、0時過ぎには明日に備えて就寝したいと思います。
それではまた。
11月8日(土) ホッとする瞬間(?)
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…20:50
・今朝の起床時刻…10:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、アップルティー
昼食…ご飯、餃子
夕食…吉野家の牛丼、味噌汁、半熟玉子
《概評》今日の食事は、多様性に欠けてしまいました……明日はもっと多様性を重視した食事にしたいと思います。




こんばんは。
今、拝島でのバイトからの帰りのバス車内ですが……

さすがに、八王子市との境の田舎ということで、結構寒いです。
バイト先から最寄りのバス停まで徒歩20分。
寒い中、歩いた後で暖房の効いたバスに乗った瞬間、スゴくホッとします。

これから、バスに40分揺られて、立川駅に向かうわけですが、
あのオレンジ色の電車に乗る辺りで、やっと家が近付いたということでもう一波安心感に包まれることになるんですよねぇ。

中央線快速電車が止まってると、その安心感が一気にブルーに変わることになりますが(苦笑

僕の乗ってるバスは、乗客はオレ一人だし、こんな時間から立川方面に行く人も滅多に居ないということで、特急運転(笑
あと20分くらいで立川に着くでしょう。

問題は、千駄木に引っ越した後も拝島でのバイトを続けるかどうかです。

その場合、まだ中央線快速電車が動いてる夕方はマシですが、
快速電車がなくなる夜の帰り道が問題です。

バイト先
↓バス・徒歩30分
拝島
↓青梅線15分
立川
↓中央線各停55分
神田
↓山手線15分
西日暮里

しめて、120分ですか……
まあとりあえず挑戦してみようとは思いますが、どれくらい続くか。

そろそろ立川に到着するんで、この辺で。
11月7日(金) ビッグインパクト
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…07:40

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、アップルティー
昼食…ご飯、から揚げ、漬け物、ウーロン茶
夕食…ご飯、牛肉の炒め物、味噌汁、キャベツ、キムチ、アイスクリーム
《概評》昼食で野菜を摂れなかったのは残念だが、夕食で多めに食べたからまあよしとしよう。




こんばんは。
今朝は、いつもより早めに起床して、8時15分頃に出発。
なんでそんなに早く出たかと言うと、三鷹駅始発の地下鉄東西線直通電車で本郷に行くため。
いつもは中央線快速電車を利用してますが、なんかすごく混雑しててうっとうしいので、
さらに、足を怪我してるということもあって、
確実に座れる東西線でゆっくり行こうじゃないかという発想。
時間は20分くらい余計にかかりますが、
新聞読んで時間つぶししてればあっという間だし、
しかも運賃も100円安いので、悪くはない感じでした。

10時過ぎに本郷に到着して、
2限は、環境・エネルギー概論。
今回は、化石エネルギーの利用技術についてでした。
石炭は、一般的には天然ガスや石油に比べて、環境に良くない化石燃料というイメージが定着してると思うのですが、
昨今では、石炭のクリーン利用技術の開発が進み、石炭の利用性が見直されつつあるという話でした。

昼食は生協の弁当で済ませて、
3限は、地球科学。
今回の講義をやってくれた教授は、駒場の総合科目を聞いてこの学科に進学しようと決めるきっかけになった先生。
内容は、地球のこれまでの気候変動についてでした。
地球のこれまでの気候変動をグローバルな視野でみると、実は近年叫ばれてる地球温暖化は人間の経済活動によるものではなく、地球の自然な変動の一部である可能性が高いということが、いろいろな統計データなどを用いて、分かりやすく説明されていました。

地球温暖化は確かに起きているが、その原因は人間起源のCO2ではない。
CO2根源説は一部の国や企業が金もうけのためにでっちあげた偽りの理論である。
その上で、今、本当に求められている科学者は、地球温暖化対策を掲げて太陽光パネルや風力発電用の装置を熱心に開発する研究者ではなく、本当の地球の姿をとことん追い求め、将来起こるであろうドラスティックな気候変動を予測し、その対策を考案出来る科学者であるとおっしゃってました。
(石油や石炭の可採年数も、実際は100年以上あると言われていることも考えると、太陽光や風力による発電技術の開発は、企業や研究者の自己満足に終わってる可能性が高いということになりますね。)
自分も、将来、地球のシステムを解明する一役を担えるような科学者になりたいなぁという思いが一層強くなる講義でした。

4限と5限は流体力学。
今回は、流体の運動方程式の導出と、連続の方程式の導出をやってました。
なんか、本格的に意味の分からない領域に入って来ましたが、
来週、中間試験があるらしいので、とりあえずなんとかしなきゃいけませんね……


それでは、今日はこの辺で。
11月6日(木) 東京ガスを見学して来ました
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…08:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:スポーツ身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、アップルティー
昼食…ご飯、チキンカツ、キャベツ、緑茶
夕食…野菜混ぜラーメン、麻婆豆腐、アイスクリーム
《概評》今日は比較的、野菜も食べれたし、バランスを取れていたと思う。




こんばんは。
今朝は、9時前に起床して、駒場へ。

2限は、スポ身(バドミントン)。
今日は、スマッシュとプッシュの練習をしてから、試合。
スマッシュを習得したことで、攻撃の幅が一気に増えて、試合も面白くなって来ました。
ただ、なんか、試合中滑り込んだら、右ひざを負傷してしまいました……
傷は深いらしく、今も痛みます。
あと、毎回思うことですが、履修者が7名と超少人数教育(?)なので、休む間もなくどんどん試合が回って来て、結構キツい……
とは言えまあ、いい運動になってると思うので、良しとしますがね。

その後、昼食を弁当で済ませ、
午後は、動機付けプロジェクトで、東京ガスの千住テクノステーションを見学しに行きました。
今回は、主に、水素プラントや燃料電池を見学。
日本にまだ数十台しかないという、燃料電池自動車にも試乗して来ました。
燃料電池自動車は、ホントに静かで、あとはすごく加速性が良かった。
トヨタが作った試作機と、ダイムラーが制作した試作機の両方に乗りましたが、
明らかに、トヨタの方が技術的に上だというのが分かりました。
やっぱり、こうゆう環境技術系の分野では、日本が世界をリードし続けてるんですね。
あと、燃料電池自動車には、回生ブレーキ(=減速時に電気を回収し、バッテリーに戻す)が装備されているらしく、なんかブレーキをかけた時の乗り心地は、自動車と言うよりはむしろ電車と言う感じでした。
今回、何人かの研究員の方のお話を伺いましたが、
なんかああゆう風に、情熱を持って何かを究めようとしてる人たちにスゴく憧れました。


さて、明日は、午前中から本郷。
雨が降るらしいんで、また面倒なことになりそうですが、
まあ、今週最終日なので、気を抜かずに頑張りたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。
11月5日(水) 最初っからそんな気ないっしょ。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…10:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ミルフィーユカツサンド、コロッケ、ウーロン茶
夕食…ご飯、餃子、アイスクリーム
《概評》今日はほとんど野菜を食べられなかった……明日頑張ろうっと。




こんばんは。
今日は午後から3コマ講義でした。

3限は、量子エネルギー科学。
今回は、「関数をベクトルとみる」とはどうゆうことなのかについて講義してました。
未だに、波動関数すら出てこない量子力学というのは、果たして今後どうゆう展開が待ってるんでしょうかね……
楽しみでもあり、不安でもありますね。

4限と5限は、プログラミング基礎。
今回は、エクセルの使い方の演習でした。
エクセルと言っても、統計データの処理方法がメインで、なんかやってることは数理手法とあまり変わんない感じ。
例によって、絶対に講義時間中には終わらない、めんどくさい演習問題が……
まだ半分くらい残ってるんで、今週末は情報教育等に引きこもらなきゃいけなさそうです。

その後、帰宅して、夕食を食べて、
1時間半くらい本を読んで風呂入ってこの時間。

そう言えば、同窓会の方は、一昨日から本格的に作戦が始動しましたが、出だしはなかなかいい感じです。
そして、一緒に発起人をやってるメンバーとも言ってることですが、ほんのわずかな可能性でも信じることが大切だと思います。
最初っから出来ないと決めつけては、せっかくの可能性を潰してしまうことになりかねないわけですし。
1000分の1でも、10000分の1でも、可能性がわずかでもあるのなら、それに懸けてみる。
失敗を恐れずに、勇気を持って最初の一歩を踏み出してみる。
今回の企画には、そうゆう意味合いがあると思います。
ですから、成功するか失敗するか、人が集まるか集まらないか、そういったことは全く気にせずに進もうということでやってます。
そういった、ある意味低次元な尺度ではなく、参加してくれた方一人一人に、どれだけ充実感や後に残るものを得て帰ってもらえるか―それこそが、本当の意味で同窓会に必要な要素だと思います。
その要素を得るためなら、どんなことでも、なりふり構わず野心的にやって行きたい。
そうゆう方針で進めていく上で、今回の発起人団(選んだのは僕じゃないですが)は、とても心強い仲間だと思います。
今後とも、着実に前進していけるよう頑張りたいですね。


さて、明日は、2限にスポ身やった後、午後はプロジェクトで南千住にある東京ガスの研究所を見学に行きます。
さすがに遠足気分じゃマズイでしょうけど(苦笑
楽しみつつも、学べることはしっかりと学んで来たいと思います。

それでは、今日はこの辺で。
11月4日(火) きなこアイスクリームにはまってます
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…10:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学○
5限:国際・地域一般※潜り込み

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、豚肉の生姜焼き、キャベツ、マスカットティー
夕食…ご飯、麻婆豆腐、野菜の和えもの、卵スープ、アイスクリーム
《概評》だいたい良い感じだと思いますが、もう少し野菜を増やしておきたい。




こんばんは。
今日は講義が午後からと言うことで、10時過ぎに起床。

駒場に到着後、昼食を食べ、
4限までの空き時間は、図書館で流体力学の復習。
何とか、複素ポテンシャルの話を理解できました。

4限は、フェアネスの障害学。
今日は、なんか良く分かんないクイズゲームをやらされました。
説明すると非常に長くなるので、具体的な説明は省きますが、
グループ間でいくつか不平等な条件をわざと設定したクイズゲームでした。
このゲームを元に、フェアネスの原理について、次回以降講義するらしいです。

5限は、先週に引き続き、原子力国際専攻が開講している総合科目に潜り込み。
今回の先生は、先週の動機付けプロジェクトの担当教員でしたが、
幸い(?)僕の顔は覚えていなかったようで、あまりしつこく捕まらずに済みました(笑
講義の内容は、日本の原子力技術を如何に世界に発信していくべきかという課題について。
せっかく世界に先んじて原子力技術の研究をこれまで進めてきたわけだから、今後、その経験や知恵を世界に伝え、エネルギー問題や環境問題の解決に貢献できる国になっていかなきゃですね。

5限終了後は、w2301君と東急東横線で横浜へ。
今回は、横浜駅地下の中華料理のお店に入ってみました。
僕は麻婆豆腐定食を食べましたが、非常に美味しかったです。

一方のw2301君はと言うと、僕のより一段辛さが上のメニューを頼み、さらにご飯の代わり自由なのをいいことに、4杯くらいご飯を食べてました……
最後の方とか、おかわりを受けた店員さんが、かなりいやそうな表情をしてたのが結構面白かった(笑
w2301曰く、これで明日の夜まで燃料補給しなくても大丈夫らしいです。
もっとも、今日の夜もエタノールはしっかり補給してることでしょうけどね(笑
帰りは、JR湘南新宿ラインの電車E231で戻って来ましたが、
さすがはE231を愛するw2301君だけあって、
電車に乗るや、E231の窓枠にボディタッチし、挙句の果てには窓枠を撫で回すという行動に出てました……
いやぁ、もはや常人には立ち入れない領域だよなぁ。


明日は、午後から3コマ講義があるわけですが、
午前中から図書館に行って、読書でもしたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
11月3日(月・祝) やっとレポートが完成。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…09:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…菓子パン
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、紅茶
夕食…ご飯、チキンカツ、キャベツ
《概評》バランス面も、カロリー面もだいたい良かったと思う。




こんばんは。
今日の午前中は、明大前の喫茶店で、高校の同期会の企画についての話し合いがありました。
参加者は3名だけでしたが、同窓生の中からこうやってやる気のある人たちが立ちあがって、派閥を超えて協力し合って企画を運営するというのは、同窓会にとって大きな第1歩であると思います。
成功するとか失敗するとか、そうゆう低次元な評価基準を超越して、こういった動きは同窓会全体の歴史の中でも稀だろうし、非常に有意義なものだと思います。
僕も、あくまで同窓会の一構成員として、この歴史的な流れを、最大限に支援していきたいと思います。

午後からは、駒場図書館にこもって、昨日のレポートの続きをしました。
夕方までかけて、ようやく完成。
これで何とか、今週一週間も乗り切れそうな感じです(←先週もこんなくだりを書いたような……

明日は、正式な講義は4限だけなんで、
午前中から昼過ぎは図書館に行って、流体力学の復習でもやろうかと思います。

明日の朝は、強い寒気が流れ込んで冷え込むようですので、皆さんも体調管理には気を付けてくださいね。
それではまた。
11月2日(日) 冷え込んできましたね
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…12:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、アップルティー
昼食…豚角煮まん
夕食…ご飯、アジフライ、メンチカツ、から揚げ、きんぴらごぼう、漬け物、アイスクリーム
《概評》今日は比較的バランスの取れた食事だったと思う。




こんばんは。
今日は昼前に起床して、
朝食を簡単に済ませた後、
昼過ぎから駒場に行きました。

図書館にこもって、プロジェクトのレポートをやりましたが……
5時間くらいぶっ通しでやったのに、まだ全然目途が付きません。
困ったもんです。

20時前に帰宅して、
しばし、篤姫を視聴。
坂本龍馬さんの生き様に、ちょっと憧れました。

さて、明日は午前中、明大前で同窓会の打ち合わせやって、
午後からは再び、図書館にこもってレポートをなんとかしたいと思います。
早めに流体力学の復習もやりたいんで、明日中に終わらせられるように頑張んないと。
それでは、今日はこの辺で。

※10月31日の日記を更新しておきました。
11月1日(土) 餃子パーティー
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…05:30
・今朝の起床時刻…09:40

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、緑茶
昼食…×
夕食…ご飯、餃子、アップルティー
《概評》Wが買いすぎて残していった餃子50個のうち、6個を消費しました(笑
もっと野菜も食べなきゃなぁ……




こんばんは。
昨日の夜から今朝にかけて、高校時代の友人と餃子パーティーをしました。

東京の大学に通いながら、何故か宇都宮に住んでいるw2301君が持参してくれた120個の餃子をつまみに、軽くお酒を飲みながらいろいろと話が出来て、すごく良かったと思います。
非常に美味しい餃子を差し入れてくれたw2301君には感謝です。

昼過ぎに来客が引き揚げて行ったので、
それから夕方まで、プログラミング基礎Aのレポートをやったりテレビを見たりして、
夕方からは、拝島までバイトに行って来ました。
今日は、中央線が、四谷駅で接触事故+国立~立川間で踏切安全確認のダブルパンチで、20分以上の遅延……
結局、吉祥寺から立川まで45分くらいかかるという悲劇。
寝不足の体には、結構応えました……(^^;

とりあえず、昨晩は更新できなかったので、昨日の出来事についてはまた明日、更新したいと思います。
それでは今日はこの辺で。
