都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
10月31日(金) 本格的になってきた
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…08:15

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、緑茶
昼食…鶏のから揚げ甘辛丼、緑茶
夕食…ご飯、餃子、酎ハイ
《概評》野菜が全然ないですね……こりゃまずい。




こんばんは。
今日は午前中から本郷でした。

2限は、環境エネルギー概論。
今回は、石油や石炭など、化石資源の採掘方法についての講義でした。
なんか、最近は技術が進んでるみたいで、これまでは到底採算の取れなかったような、含有率の低い岩石からも鉱油を採取できるようになって来てるということで、なんだかんだ言いながら、油はあと数百年は持つかも知れないらしいです。
意外と逼迫した状況じゃないんですねぇ。

昼食は、生協の弁当で済ませ、
3限は、地球科学。
今回は、生態系の進化についてでした。
毎回思うのは、話は結構面白いんですが、板書がマジでごちゃごちゃしてて分かりにくい……
なんか来週から先生変わるらしいからまあいいけど。

4限と5限は、流体力学。
今回は、流れ関数の取り扱いと複素関数の微分について。
はっきり言って、もうよくわけが分かんない状況になって来ました。
そもそもなんで、流体の運動を扱うのに、わざわざ複素関数を導入しなきゃいけないのか……
ちゃんと復習しなきゃなぁ。

20時過ぎに帰宅して、
夜は、高校時代の友人3人がうちに遊びに来ました。
ということで、11月1日の日記に続きます。
10月の講義出席状況レポート
10月の講義出席状況のまとめ
(凡例:○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講、※…その他)

・月曜日(10/6,20,27)
1限:---
2限:◆○○《システム創成学概論》
3限:---
4限:○○○《数理手法Ⅰ》
5限:○○○《数学1A》

・火曜日(10/7,14,21,28)
1限:----
2限:----
3限:----
4限:◆○○○《フェアネスの障害学》
5限:○○-※《生命科学の最前線,潜り込み》

・水曜日(10/8,15,22,29)
1限:----
2限:----
3限:○○○○《量子エネルギー科学》
4限:◆◆○○《プログラミング基礎A》
5限:◆◆○○《プログラミング基礎A》

・木曜日(10/9,16,23,30)
1限:----
2限:○※○○《スポーツ身体運動》
3限:○○○○《動機付けプロジェクトA》
4限:○○○○《動機付けプロジェクトA》
5限:◆○○○《動機付けプロジェクトA》

・金曜日(10/10,17,24,31)
1限:----
2限:○○○○《環境・エネルギー概論》
3限:○○○○《地球科学》
4限:○○○○《流体力学A》
5限:○○○○《流体力学A》

全講義数:60コマのうち、
出席○…51コマ
欠席×…0コマ
遅刻△…0コマ
早退▽…0コマ
休講◆…7コマ
その他※…2コマ

出席率=100.00%(51.0/51.0)


10月30日(木) 裏を知ることは表を知ること?!
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…08:50

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:スポーツ身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…ドーナツ
昼食…ご飯、豚生姜焼き、キャベツ、マスカットティー
夕食…ご飯、メンチカツ、アジの白身フライ、きんぴらごぼう、アップルティー
《概評》昨日の概評で書いたとおり、魚さんを食べれたので良かったと思う。




こんばんは。
今朝は、9時前に起床して駒場へ。

2限は、スポ身。
今回は、サーブと先制攻撃の練習をした後、試合。
なんだか、当初と比べると、僕も含め初心者がバドミントンに慣れてきた感じで、試合中もラリーが続くようになって来ました。なので、結構、楽しいです。

その後、昼食を弁当で済ませ、

午後は、プロジェクト。
今回は、NUMO(なんか、原子力発電の放射性廃棄物の処理を研究してる民間機関)の方が講師として来てました。
前半は、日本の原子力発電と放射性廃棄物処理の現状についての講義。
後半は、2グループ(原子力発電や放射性廃棄物の地殻処分を肯定するグループと、否定するグループ)に分かれて、グループ内でディスカッションした後、両グループ間でディベート。

前半で、「放射性廃棄物処理は安全なんだから、もっと原子力発電を使いましょうね」的な講義をやったわけですから、当然、原子力肯定派に入った方がディベートしやすいわけですが……
(実際、僕自身、原子力はもっと増やすべきじゃないかと考えてる方なんで)

やっぱりそれじゃ人数が釣り合わないだろうということで、無理やり半々に分けられて、まさかの反対派グループに(^^;
それだけならまだしも、反対派グループのディベート代表者に選ばれ(=押しつけられ?!)教卓で15分間にも渡って「原子力は危険だから、日本には不要だ」という意見の論拠についてプレゼンさせられる羽目に。
結構、頑張って理論を組み立ててはみたものの、自分で振り返っても突っ込みどころ満載のプレゼンになってしまったと思います。
でも、「原子力は危険だ、不要だ」という立場から議論することの難しさを感じることで、逆に、原子力の安全性、あるいは必要性を強く意識することができました。
そういった意味では、大変有意義な講義だったと思います。

明日は本郷で4コマです。
今週は意外に疲れが溜まってますが……
(オリ合宿があったためでしょうかね)
何とか明日までうまく乗り切って、3連休を迎えたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
10月29日(水) あ~れ~
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…10:20

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、緑茶
夕食…ご飯、メンチカツ、豚肉の生姜焼き、キャベツ、漬け物、アップルティー
《概評》良く考えたら、最近、お魚さんを食べてない気がするので、近々食事に盛り込みたい。




こんばんは。
今朝は早めに起きて、プロジェクトのレポートを進める予定だったんですが……
一度、8時過ぎに目覚めたものの、体がきつかったので二度寝(^^;
結局、10時過ぎに起床という結果に。

駒場到着後、昼食を弁当で済ませ、
3限は、量子エネルギー科学。
今回は、ベクトルやそのノルムに関する一般的な定義付けをやってましたが……
なんだか、科学と言うよりむしろ、スゴく哲学的な講義でした。
たとえば、「存在とは何か」とか、「それを記述するとはどうゆうことか」とか、
一度考え始めると、いくら考えても明確な答えが出せないような内容について話してました。

その後、4限と5限は、プログラミング基礎。
今回は、MSワードの使い方(レポートの書き方)とパワポの使い方。
要求されてるパソコンの操作自体は全然なんて言うこともないんですが……
レポート課題がウザい。
「環境エネルギー問題に関わる問題のうち、興味のあるものを一つ選び、A4で2枚程度のレポートを作成し、かつパワポ5枚程度にまとめよ」とか、もはやパソコンの操作の問題ではなくなってしまってる気がします。
しかも、「余白は15ミリ四方、文字の大きさは9pt、行数は45行程度」とかゆう、無駄に細かい制限がかかってるせいで、誤魔化そうにも誤魔化せないってゆう(^^;
だいたい、文字の大きさ9ptとか、小さくて読みにくいだろってゆうの。
当然のことながら、18時までに終了することができず、宿題になったし。はぁ。

その後、夕食を食べて帰宅。

明日は、木曜日ってゆうことで、午後はプロジェクト3コマ。
どうせまたレポート課題が出るんだろうなぁ……
処理する前にどんどん次のレポートが出されるから、レポート課題は溜まる一方です。
困ったもんです。

それでは今日はこの辺で。
10月28日(火) 初の横浜。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…12:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学○
5限:《国際・地域一般に潜り込み》

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、豚生姜焼き、キャベツ、緑茶
夕食…ラーメン、餃子、コーラ、アイスクリーム
《概評》もっと早起きして朝食は食べたい。




こんばんは。
今日は講義が4限だけと言うことで、ゆっくり目に起床。

14時過ぎに駒場に行き、
4限は、フェアネスの障害学。
今回は、前回の講義で発表した障害に関するイメージを分類するとしたら、どのような基準が考えられるかを班でディスカッションした後、それをプレゼンテーションするという形式。
どの班も、結構バライティー豊かな視点から分析されていて、聞いていて面白かったと思います。

その後、5限は本来は空きコマなんですが、
なんか、今度僕の進学する学科の兄貴分に当たる、大学院原子力専攻の先生が来てオムニバスで講義する総合科目が4限と同じ教室であってたので、それに潜り込んでみました。
今回は、放射線が人体に与える影響をどのように評価するのかについての講義。
ある意味、歴史の二重性とでも言うべきでしょうか、
放射線は、世の中に数多くある有害物質の中で、唯一、実際に人間の体を使って影響を評価できる物質らしいです。
すなわち、世界大戦時に長崎と広島に投下された原爆の被害者の体にどのような影響が出ているのかを、その被爆者の方が投下地点からどれくらいの距離で被爆したかという情報と照らし合わせれば、放射線量と人体への影響の相関が詳しく調べられるというのです。
非常に興味深い内容の講義でした。

その後、W君と夕飯を食べに行きました。
前回は@赤羽でしたが、今回はついに県境をまたぎ、@横浜。
にしても、駒場から1時間近くかけて行って、1時間ちょっとで夕食食べて、1時間近くかけて帰って来るとか、なんだか主な目的はどこにあるのかがよく分からなくなって来ますよね……
もはや、W君の電車に乗りたい欲求の発散に付き合わされている疑惑も浮上してくるくらいです(笑
とは言え、電車の中でもゆっくり話は出来るし、彼が片道分の運賃を支払ってくれてるので、今のところは悪くはないかなという感じですが。

話は変わりますが、昨晩寝てる間に、腰の関節を痛めてしまったようです。
今朝起きてから、右足の付け根のあたり(これをデン部というんかな?)が非常に痛い……
椅子に座ってるだけでも、かなり痛みます。
人間って、こんな絶妙な部分を寝違えることもあるんですかねぇ……
明後日はスポ身があるというのに、この痛みじゃ敵いっこないです。

とりあえず今夜は、腰が痛いときの対処法としてよく言われることですが、足を高くして寝てみます。
これで治んなかったら、金曜日の朝にでも本郷の保健センターに行ってみよう。
(確か駒場の方は、整形外科が週1回しかなかったんで)

それでは、今日はこの辺で。
10月27日(月) 七転び八起き
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…08:40

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論○
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、マスカットティー
昼食…ご飯、牛塩カルビ
夕食…ご飯、豚生姜焼き、キャベツ、味噌汁、アップルティー、アイスクリーム
《概評》全体的に野菜が少なめになってしまった。




こんばんは。
今朝は何とか8時半過ぎに起床。
昨日までの疲れが残ってたせいか、久しぶりに起き上がった瞬間にキツさを感じた朝になりました。

10時過ぎに駒場に到着して、
2限は、システム創成学概論。
今日は、「中数システム」とかいう概念について講義してました。
つまり、古典力学から現代物理学が得意とする、微分方程式によって記述される「小数システム」と、
ランダムネスを仮定して、統計力学や中心極限定理によって理論が展開される「大数システム」という、既存の2つのシステム思考はすでに時代遅れで、これからの社会には必要とされず、
これからの学問というのは、如何にしてその中間に位置する「中数システム」を理解し、コントロールできるようになるかを追求すべきだという内容でした。
まあ言われてみれば確かにそうだなぁという感じですが……
いくらなんでも、午後に統計学と微分方程式の講義が控えているのに、そうゆう学問体系は時代遅れで社会の役には立ちっこないとか言われた日には、どうすればいいんだってわけです。

昼食は生協の弁当で済ませ、
4限は、数理手法Ⅰ。
今回は、多次元確率分布の取り扱いについてでした。
将来の社会では役に立たないらしいですが、とりあえずちゃんと講義は聞いておきました。

5限は、数学1A。
今回は、完全微分形式の常微分方程式と、斉次・非斉次線形ODEの取り扱いについてやっていました。
内容的には、もうちょっと深いところまで突っ込んだ講義をしてくれてもいいのになぁと、物足りない感じ。
まあ、将来の社会では役に立たないらしいですが、とりあえずちゃんとノートはとっておきました。

明日は、講義は4限だけですが、空きコマの時間帯を有効に使って復習とレポート課題を片付けたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
10月26日(日) ようやくレポート完了。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…07:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…ご飯、焼き鮭、目玉焼き、玉ねぎとキャベツのサラダ、海苔、味噌汁
昼食…牛丼、味噌汁、緑茶
夕食…ご飯、焼き鳥、焼きそば、アップルティー
《概評》朝食がやけに多かったせいか、昼と夜はあんまし食欲出なかった……




こんばんは。
昨日から今日の昼過ぎにかけて、学科のオリ合宿がありました。
昨日の昼間はレクレーションでバスケやらバレーボールやらやって、
夜はコンパがありました。
てか、教授が数人来ていたんですが、彼らの調子の良さには圧倒されました(笑
あとは、教授のうちの一人が同じ高校出身だということで、いろいろと話を聞けたりもして、充実した時間を過ごせたと思います。
ちなみになんか、まあ例によってweb長に選ばれて(≒押しつけられて)しまいました……
まあHPやらMLやらについては同窓会の幹事で鍛えられているので(苦笑
何とかなるとは思います。

夕方に帰宅してからは、明日の2限が締め切りのレポートをやりました。
結構、適当な文章になりましたが、何とか先ほど完成。
これで何とか、今週1週間は乗り切れそうな気がします。

「何とか」って言葉がたくさん出て来て、お前大丈夫かよって感じですが、
まあ何とか頑張ろうっと。

それでは今日はこの辺で。
10月24日(金) 久しぶりに雨が降りましたね
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…08:15

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…チョコパン
昼食…カツ丼、ウーロン茶、ヨーグルト
夕食…ご飯、牛焼き肉、キャベツ、味噌汁、漬け物、アップルティー
《概評》昼食に野菜が全くなかったのは問題だと思う。




こんばんは。
今日は、実に久しぶりに雨が降りましたね……
何も、本郷行く日に降らなくてもいいのに。
駅から講義室まで徒歩15分、もうびしょ濡れでしたよ、まったく。

2限は、環境・エネルギー概論。
今回は、新エネルギー、とりわけ風力発電と太陽光発電についてでした。
風力も太陽光も、いまだに発電効率がひと桁だったりするんですね……
太陽からのエネルギーを人間の使える形態に変換することは、やはりかなり難しいことなんだとデータを見ながら実感しました。
あとは、そういった新エネの普及には、技術的側面だけでなく政策面や経済面の評価も大切になって来るということを実例を通して学べたと思います。

昼休みをはさみ、
3限は、地球科学。
今日は、地球全体のグローバルテクトニクスについてでした。
現在の大陸は、1.5億年前くらいには超大陸「パンゲア」だったわけですが、数億年後には再び日本付近を中心として超大陸が形成されそうだということです。へぇー。

4限と5限は、流体力学。
今回から、先生が交代。
すごくベテランの先生なんですが、困ったことに、演習問題の板書を当てて、前に出た生徒をこれでもかと言わんばかりにねちねちと攻め続ける、結構いやらしい人でした。
今回は、流体場の連続方程式とかいうのをやったんですが、なぜ流体はポテンシャルの低い方から高い方に流れるのか、理解できません。
TAの人も「流体力学は今の段階では理解する必要ない」とか言ってたし、まあ仕方ないか。


さて、明日から1泊2日で、学科のオリ合宿があります。
場所は、山梨県山中湖付近らしいです。
山梨県は人生で初なので、結構楽しみ。
教授もたくさん来るらしいので、しっかりと顔と名前を覚えてもらえるよう、積極的に行きたいと思います。
それでは今日はこの辺で。

※明日10月25日(土)は、オリ合宿のため更新をお休みさせていただきます。
10月23日(木) 食べられる化石燃料?!
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:15
・今朝の起床時刻…08:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:スポーツ身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…チョコパン、緑茶
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、ウーロン茶
夕食…ご飯、メンチカツ、キャベツ、ミックスジュース
《概評》概ね良好だが、もう少し野菜を増やせればなお良いと思う。




こんばんは。

ざっと今日一日を振り返ってみると、

今朝は8時半過ぎに起床。
10時過ぎに駒場に到着し、
2限は、スポーツ身体運動。
今日は、バドミントンをやりました。
最初の30分間くらいで、ストロークやドロップなどの基本テクニックを練習した後、
残り45分くらいは試合形式。
ダブルスでやったんですが、同じペアになった人もオレも基本的に初心者だったということもあってか、結果は1勝2敗でした(^^;
てか、バドミントン経験者がスポ身のバドミントンに参入するのはいささか問題ありだと思います。
どう頑張ってもまったく歯が立たないです。

昼食は弁当で済ませ、
午後3コマはプロジェクト。
今日は、東京ガスの研究者の方が外部講師として来て下さいました。
3限と5限の時間帯は、世界のエネルギー情勢と今後50年間のエネルギーシナリオ、さらには将来性の見込まれる環境・エネルギー技術についての講義、
4限の時間帯は、最近流行りの(?)メタンハイドレート(MH)についての実習と講義でした。

MHの実験では、実際に手に取って燃焼させてみたり(燃焼熱よりも気化熱の方が大きいため、手のひらの上で燃やしても全然熱くない!!)したわけですが、
一番驚いたのは、「MHは食べられる」ということでした。
実験演習中、講師の先生がいきなり「皆さん、MHは食べられます。」とか言っておもむろに口に入れ始めた時には、かなりびっくりしました。だって、イメージ的には、石油を口に突っ込んでるのと何も変わりませんからね……
しかし、いざ実際に口に突っ込んでみると、なんか炭酸を含んだ氷を食べてるような味覚で、意外に面白かったです(ちなみに、味はありませんでした)。

MHと言えば、初めてその存在を知ったのが、3年前の東大見学会でのOBの教授(僕の進学先に居るらしいですが、まだ話したことはありません……)による模擬講義だった記憶があります。
その頃は、「こんなに生活からかけ離れた雲を掴むような研究やって、何の役に立つんだろう…」とか思ってましたが、
まさか、その3年後にMHを自ら食べるなんて、人生何が起こるか分かりませんね(苦笑


明日は、本郷で4コマです。
スポ身の影響だと思うのですが、今日の昼過ぎから右太ももが筋肉痛ですが、
とりあえず寝坊しないように、今日は早めに就寝したいと思います。
それではまた。
10月22日(水) 作用素って何……
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…10:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、生姜焼き、キャベツ、緑茶
夕食…ご飯、チキンカツ、サラダ、漬け物、緑茶
《概評》そこそこバランスの取れた食事だと思います。明日もこの調子で行きたいです。




こんばんは。
今日は午後3コマ講義でした。

10時半頃に起床して、駒場へ。
昼食を食べ、3限開始まで講義室でレポートの英文を解読。

3限は、量子エネルギー科学。
今日から先生が交代しましたが、今回は古典力学と量子力学の考え方の違いについて講義してました。
20字で要約すれば、「古典力学はベクトルの世界だったけど、量子以降は関数の世界だ」という感じでしょうか。
まだあんまし数式が出て来なかったので、だいたい理解できた感じです。

4限と5限は、プログラミング基礎。
今日は、メールサーバーの使い方、インターネットの使い方、ワードでの図形描画のやり方とかの演習でした。
なんか、図形描写の演習は、担当してる教授の研究室のHP上にアップされている流体実験の解説図を複写するとか言うことで、かなり細かくてめんどくさかったですが、
まあ、内容自体は、普通に日常からパソコン使う人にとってはかなり簡単だったように思います。

明日はスポ身とプロジェクトがあるので、しっかり寝て体力を回復しておきたいと思います。
それではまた。
10月21日(火) 伝えるということ
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…11:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学○
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、緑茶
夕食…ネギとんこつラーメン、餃子、アップルティー
《概評》概ね良好です。今後もこの調子で野菜を食べる努力を続けていきましょう、みたいなね。




こんばんは。
今日は、講義が4限だけと言うことで、朝はゆっくり目に起床。

昼過ぎから駒場に行って、昼食は弁当で済ませ、
4限の講義まで、図書館のメディアパークでシステム創成学概論のレポート課題の元ネタになる文書を印刷。
困ったことに、まさかの英文×A4で15枚。
それを全部読んで、A4で2枚程度の感想文を書くらしいですが……
最初の1ページを読んでみたところ、テーマが「システム思考への誘い」みたいな感じで、よく分かんない(^^;
これは恐らく、日本語で読んでも理解に苦しむ文章ってパターンだと思います。
今週末は学科のオリ合宿があるというのに、期限は来週月曜までとか何考えてんだって感じ。

まあ愚痴はこれくらいにして、
4限は、フェアネスの障害学。
今日の講義は、受講者がそれぞれ持ち寄った、「(自分の中での)障害のイメージを一番よくあらわしていると思う画像」について、まずクラスをいくつかに分けたグループ内で発表し合って、さらに各グループの代表が前に出て、選んだ1枚の画像について状況説明と意味づけを発表するという内容でした。
僕の入ってた班は、5人で構成されていましたが、
そのうち、画像を持って来てたのが2人という事態。
こうゆうパターンになると、必ずと言っていいほど毎回、代表に選ばれてしまう(=押しつけられてしまう)わけですが、今回もその経験則通り、代表になってしまったわけです。

前の記事でも書いたと思うのですが、
このゼミの担当教官は、全盲の方なので、如何にしたら画像の情景を克明に伝えることができるのか、非常に苦労しました。
普段の生活では、自分の使ってる言葉で相手にちゃんと伝わってるかなぁなんてあんまし気にしないんで、非常にやりにくさを感じたというのが正直な感想です。
将来的に、研究者になるにせよ企業に勤めるにせよ、他の人に伝えるということは、とても大切なプロセスになって行くわけですが、
やはり、何かを本当に伝えるためには、まず、相手の立場に立って物事を考えられる人になることが必要なんじゃないかと思います。

結果的に、そこそこ上手く伝わっていたようだったので何よりなんですが、
伝わったという結果よりも、そうゆうことを深く考えながら話をする、そうゆう機会を持てたことがスゴく新鮮で、いい経験になったと思います。

その後、18時前まで図書館でシス創概論レポート課題の英文を読み進め、
18時過ぎからは、w2301君と夕食を食べに行きました。
別に新宿でも良かったと思うんですが、w2301君のわがままにより赤羽まで連れて行かれました(笑
まあいろいろと話をしたわけですが、
彼は、最近、いろんな意味で「多角化」が進行しているようで、大変そうでした。


明日は、午後から3コマですが、
午前中から図書館でレポ課題をなんとかしたいと思います。
それではまた。
10月20日(月) 本格始動
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…08:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論○
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…バウムクーヘン
昼食…ご飯、ホイコーロー、緑茶、どら焼き
夕食…ご飯、鶏のチーズ焼き、野菜サラダ、えびと野菜のサラダ、枝豆、ビール・グレープフルーツ酎ハイ・レモン酎ハイをそれぞれ大ジョッキに1杯ずつ
《概評》基本的には野菜も食べたし、バランスを取ろうと努力をした後の見える食事だと思います。最近、体重が40キロ台に突入しそうという噂もあるので、しばらくは増量を意識した食事に切り替えようかな。




こんばんは。
今日から、いよいよ本格的に全科目がスタートしたんですが……
いろいろとわけがありまして、到底、今日の講義の内容を振り返る気になりません。

まあその「いろいろ」とは、夕方から友達と飲みに行った席での会話にあるわけです。
ちょうど、将来のことについて話してる時に、
「広く浅い知識を持ってても、専門のない奴はただのバカ。(その意味で)おまえの行ってる学科は就職とかどうするわけ?環境ジャーナリストくらいしか仕事ないんじゃないの?」
みたいなことを言われたのです。(若干覚え違いがあるかも知れませんが、だいたい趣旨はそんな感じ。)
別に、彼の発言に対して、怒りとかそうゆう感情はまったく抱いてないのですが、
むしろ、その言葉が当たり過ぎてて、何一つ反論できないというところが、自分に対して腹立たしい。

結局、そうゆうもんなんでしょうかね……
確かに、現代の世の中は専門家の時代ですから、専門分野を持たずして世の中に出て行っても一切使い物にならない。
その理論は、すごく的を射ていると思います。
だとすると、オレの将来は非常に暗いですねぇ……
いやはや、困ったもんです。
将来に対する希望が持てないなんて、それって人間にとって一番悲しい現実だと思います。

と、そんなこんなで、一時的にやる気喪失中なわけです。
まあおそらく、明日になればまた回復してるんでしょうけど。

何より大切なのは、こういった周りの人から与えられるひとつひとつの言葉を大切に感じ取りながら、日々歩んでいくことだと思います。
そういった意味で、今日の記事で文字と言う形で残せたことは良かった。

それではまた。
10月19日(日) ぱたぱた
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…00:30
・今朝の起床時刻…10:50

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…カップ焼きそば、焼き鳥、アイスコーヒー
夕食…ご飯、から揚げ、ポテトサラダ、漬け物、アップルティー
《概評》生協食堂がない休日は、少々偏っても仕方ないです。




こんばんは。
今日は特に何も予定のない、正真正銘のお休みでした。

朝はゆっくり目に起床して、
近くのスーパーで焼き鳥とカップ焼きそばを買って来て、軽く昼食。

昼過ぎからは、駒場図書館でレポートと読書。
休日の図書館は、適度に人が少なくて集中できるので好きです。

19時過ぎに帰宅して、夕食食べて、新聞読んで、散歩して、風呂入ってこの時間に。
まあ1週間に一回くらいは、こんな感じでゆっくり出来る日があってもいいですよね。

ところで、今回の記事のタイトルは本文とどんな関係があるんだろうと疑問に思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、
別に、深い意味はありません。
なんかいいタイトルないかなぁと考えてたところ、机の上に立ててあった本が「パタパタ」と倒れたので、このタイトルになった、ただそれだけです(笑

タイトルは適当ですが、明日から始まる冬学期3週目はテキトーにというわけにはいかないですので、気を抜かずにしっかりとやって行きたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
10月18日(土) Perfumeいいね
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…11:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ビタミンC、フライドチキン、麦茶、アイスクリーム
夕食…チキンカツ、キャベツ、ミックスジュース
《概評》概ね良好だと思います。




こんばんは。
今日と明日は特に何も予定ないつもりで居たんですが……

なんか、来年の五月祭で学科主催の企画をやるらしく、その打ち合わせみたいなのがあるということで、今日は午後から、本郷に行って来ました。
打ち合わせ自体はだいたい1時間半くらいで終了。
来月あたりから徐々に準備を始めていくらしいので、しっかりと3年生の先輩たちに付いて行きたいと思います。

その後は、特に本郷に居てもすることないので、
1時間かけてわざわざ(?)駒場へ。
購買部で不足していた文具類を買い揃え、図書館で少し勉強して帰宅。

ちなみに、土曜の夜は本来ならバイトなんですが、
今日は風邪で体がきつかったので(ということにして)お休みをいただきました。
体調自体は、今朝の起床直後の体温が35.1度、帰宅直後の体温は35.9度と言った感じで、35度台に収まるようになってきたので、ほぼ元気な状態に戻りつつあるようですが。
まあ、今週一週間、体調不良の中頑張った分まで休まないとという口実でね(笑

話は大きく変わりますが、
最近、Perfumeがすごく良いなと思うようになって来ました。
そうです。あの3人組のグループなんですが、
彼女達は、テレビのトーク見てるとしゃべり過ぎず、かと言って適度にはしゃべるし、面白いし、何と言っても3人とも可愛いし(笑
別に、浮気してるわけじゃないですよ。
しょこたんは相変わらず僕の中では将来結婚したい人№1なわけですが、
まあそれに次いでPerfumeも良いかなぁと。

しょこたんと言えば、最近、井の頭線車内でも、「翔子探偵のマナー講座」のポスターを見かけるようになったんです。
だからと言って、わざわざそのポスターが目に入る場所を選んで座ったりはしてないですけどね。

もう訳分かんなくなってきたので、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
それではまた。
10月17日(金) 徐々に回復。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…08:15

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A演習○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン
昼食…ご飯、麻婆豆腐、ヨーグルト、緑茶
夕食…特のり弁当、アップルティー
《概評》今日になって、ようやく食欲が出てきた。明日からは、バランスも考えた食事に戻していきたい。




こんばんは。
今日は、2限から4コマ連続で講義でした。

朝は8時過ぎに起床。
とりあえず起床直後に熱を測ってみたら、34.9℃。
なんと驚きの34度台!!(笑
実は、僕の平熱はだいたい35.2度前後なんで、それほど驚きと言うわけでもありませんがね。
それを考えると、昨日の37度後半という熱は、平熱が36.5度の人にとってみたら39.0度くらいの熱に相当するわけですから、かなりヤバい状況だったということになるわけです。

症状自体も、かなり軽くなっていたので、ひとまず良かったと思います。

その後、本郷へ。
2限は、環境エネルギー概論。
今回は、エネルギー情勢やそれに関連した法律などの現状を過去の新聞記事を抜粋しながら概観した後、新エネルギー(次世代燃料など)の現状と今後の展望について簡単に紹介がありました。
出席者数が前回の3分の1程度に激減してましたが(笑
なんとか眠らずに乗り切りました。

昼食は生協購買部の弁当で済ませ、
3限は、地球科学。
今回は、プレートテクトニクスの基礎。
教授さんが実際にインド洋などで調査した結果を元にした講義で、結構、聞きごたえがあります。

4限と5限は流体力学。
今回は、流体に関する運動量保存則やベルヌーイのエネルギー保存則について。
あまり掴みどころのない内容ではありましたが、
とりあえず、5限の演習では30分くらいで抜けることができたので、
ある程度、身には付いているようです。

その後、夕食に弁当を買って、帰宅。

今週は体がきつかったですが、
まあ何とか乗り切れて良かったです。

来週からは、これまで開講されてなかった講義を含め、フルで講義が始まるので、
また気を引き締めて、体調にも気を配りつつ頑張りたいと思います。

とりあえず、明日と明後日は体を休めつつ、レポート課題を片付けようと思います。
それではまた。
10月16日(木) 強行突破
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…23:00
・今朝の起床時刻…09:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:スポーツ・身体運動×(←※発熱、体調不良による欠席
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン
昼食…うどん、ホウレン草のおひたし、緑茶
夕食…菓子パン、カップラーメン、アップルジュース
《概評》体調不良により食欲が出ず、とりあえず食べれそうなものを食べたという感じだった。




こんばんは。
風邪が治りません……
昨晩は、熱が37度台後半まで上昇。
こりゃ不味いと思って、早めに就寝した甲斐あってか、
今朝には35.5度まで下がりましたが……
でも、それでも体が非常にキツイ。

というわけで、スポ身は欠席しました。
一応、体育館に行って教官に状況を説明したら、「無理しても仕方ないから、今日はもう帰りなさい。」と言われたので、お言葉に甘えさせていただいたわけです。
決してサボりではありません。

昼前に生協食堂で昼食を食べ、
午後からは、5時間ぶっ通しのプロジェクト。
調子の悪い体にとって、この長時間講義はまさに地獄でした。

内容自体は、まず、最初の2時間で「経営戦略演習」。
なんか、4人一班で水産業の企業の経営者になって、所有している漁船を漁に出したり、あるいは新しい漁船を建造したり、あるいは銀行にお金を預けたりして、10年間での資産総額を最大にしなさいという課題だったわけですが……
7年目に、魚の取り過ぎで魚が居なくなって、業務停止命令が下りました(^^;
5つの班に別れてやったんですが、そのうち4つが赤字という悲劇。
魚が取れなくなり、船舶の維持費や操業経費が回収できなくなったということです。
だいたい、工学部生に経営戦略演習とかやらせるなよってゆう突っ込みもありますが、まあそれは置いといて(笑

その後の講義で、持続不可能になってしまった理由や、その対策等についてディスカッションがありましたが……
とりあえず、企業活動と環境問題の両立が如何に難しいことなのか実感できました。
人間って、いくら意識してても、目先のことばかりに気が行ってしまうんですね。

あとは、「そうゆう問題(=資源の枯渇など)が起きた時に、個々人の責任を攻めても意味がない。システム構造自体に欠陥があるから、問題は起こるんだ」という、講師の方の言葉も印象的でした。

放課後は、もうなんかフラフラで死にそうだったので、早めに帰宅。
3時間くらい仮眠取って、夕食食べたり風呂入ったりしてこの時間に。

明日は本郷で4コマ。
出席を取る科目ばかりなので、体を引きずってでも行ってやろうと思います。
風邪、明日の朝までに治ってくれないかなぁ。

ただしまあ、熱を38度未満で抑えてるだけでも上出来だとは思います。
睡眠を十分確保したり、水分補給多めにしたり、普段より暖かい服装で寝たり、いろいろと体を労わったことが少しは良い方向に出てるということでしょうか。

それでは今日はこの辺で。
10月15日(水) 更新お休み
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…11:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A◇
5限:プログラミング基礎A◇

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、牛肉の塩ダレ焼き、玄米茶
夕食…ご飯、ひれカツ、オニオンサラダ、ヨーグルト、アップルジュース
《概評》今日は比較的バランスの取れた食事だったと思う。




すみません……
風邪ひいてキツイので、更新をお休みさせていただきます。
10月14日(火) 食い放題
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…11:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学○
5限:全学自由研究ゼミ○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、豚肉の野菜炒め、味噌汁、切干大根、コールスロー、玄米茶
夕食…ピザ、パスタ、バナナ
《概評》今日は比較的バランスの取れた食事だったと思うが、夕食でピザの食い放題行ったため若干カロリー取り過ぎたかなぁ……って感じです。




こんばんは。
今日は講義は4限からだったので、今朝はゆっくり起床。
ここの所、ちょっと風邪気味ということもあったので、平日のくせに10時間くらい寝ました(^^;

その後、駒場に行って、生協食堂で昼食。
4限は、フェアネスの障害学。
受講生30名弱に対して、教官が6名と言うかなりの高密度さ。
今日のガイダンスを聞く感じだと、結構がっつり系のゼミっぽい感じです。
内容自体も、フェアネスという概念を通して障害を見つめなおすことを通して、新しい物の見方を手に入れるための手法を習得するという、まあ抽象的ですが、興味深いもののようでした。
初っ端から宿題が出た(しかも、よく分かんないのが)のは置いといても、
とりあえず、今後の展開に期待が出来そうでした。

5限は、生命科学の最前線。
今日の話は、生命科学の素人にはまったく理解できないようなお話でした……
しかも、履修者は皆さん、かなり生命科学オタクっぽい感じ。
ということで、この5限の方は履修しないことにしました。

その後、吉祥寺でw2301さんと食事。
ピザとパスタの食べ放題を850円(通常時の半額)でやってたので、迷うことなくそのお店へ。
850円の食べ放題の割には、ピザもパスタも美味しかったと思います。

あまりの美味しさのためか(?)
2301君は、ピザ13切れ+パスタ一人前分くらい+ポテトフライ9切れという、また膨大な量を平らげていました。
彼曰く、「これで食糧貯蔵が出来たから、明日の昼まで食べなくていいや」らしいです。
そうゆう生活してるから、4限の講義90分間を睡眠時間に充てなきゃいけなくなるんですよ(苦笑

という、まあなんか比較的まったりした一日でした。


さて、昨日のブログに書いた同窓会のお話ですが、
まず、コメントをくれたお二方、ありがとうございます。

w2301さんの言う「同窓会をぶっ壊す」的な政策、実は僕の頭の中ではすでに構想があるんです。
実際、ぶっちゃけたことを言うと、もうすでに水面下では動き出してるはずです。
あんまし具体的なことを書くと、今後の運営に差し障りかねないので、ここではこのくらいにしときますが、もうじき、その動きが形となって見えるようになって来るでしょう。
まあ、この構想がある程度軌道に乗ってきたら、w2301さん、あなたを「一緒に同窓会をぶっ壊す仲間として」臨時幹事補として召命しますんで。いや、真面目に。心の準備をお願いします(笑

ということで、今日はこの辺で。
また明日。
10月13日(月) 民営化の時代
こんばんは。
今日は久しぶりに、同窓会のお話を。

とりあえず、関係者の方々には、今回また企画を潰してしまったことを深くお詫びします。
すみませんでしたm(_ _)m

同窓会活動に非常に積極的な方も居れば、消極的な人も居るわけですが、
積極的な人が居る以上、そういった人たちのニーズに応えていくのが幹事の役目だと言うことは重々承知してます。
でもそれでも、そういった人たちの期待とは反した同窓会運営しか出来ないというのは、すべて幹事連の才能の低さに原因があると思います。

後任さえいれば、今すぐにでも引責辞任したいくらいですが……
残念ながら、幹事をやってやろうというほど積極的な人が居ないのもまた現実なわけで、
結論としては、やっぱり、この仕事はスゴく難しいですね。

なんか最近は、同窓会運営の難しさを自覚させられるばかりで、幹事としてまったく成長がない気がしてなりません。
さらに言えば、別にこの仕事をやってたからと言って何か目に見える効果があるわけでもなく、モチベーションを如何にして保ち続けるかというのも非常に苦しいところです。
挙句の果てには、「うちの同窓生は、なんか勝手にオレを幹事に選ぶだけ選んどいて、それっきり同窓会活動を無視して逃げ出してんじゃない?!」みたいな、ネガティブな思考に陥ってしまうわけで、さらにモチベーションが下がる……という悪循環っぷりです。

当初は、うちの期は結構同窓会活動に積極的だなとか思ってましたが、昨年夏の鹿児島同窓会で転んだり、同窓会の先輩方の話を聞いたりしているうちに、むしろ、「うちの期の同窓会活動はこのままだとヤバいんじゃないの」と思うようになりました。
まあいろいろとこちらも打開策は練るわけですが、すべて徒労に終わってる気がします。
いや、この書き方は正確じゃない。
すべて徒労に終わってるのではなく、元来、オレは幹事などやれるほどの技量は(少なくとも現段階では)持ち合せていないのだろう。

こっちは結構それなりに犠牲も払って一生懸命やってんだけど、なかなか構成員の皆さんには伝わんないみたいですからね……
まあこれに限らず、何事においても自分の気持ちが伝わらない時ってのが一番悲しいですよね。

うちの期の同窓会活動は、このまま崩壊してしまうんでしょうかね……
もしそうだとしたら、将来、ずーっと「お前がその戦犯」みたいな言い方されるのだけは嫌です。
何とかならんもんかねぇ。
とりあえず立ち止まっててもしょうがないので、革命的な打開策を模索し続ける日々が続きそうです。

はい。という、珍しく深刻なお話でした。
明日からはまた、軽く読める記事を主体に更新していきますのでご安心を(笑
それでは今日はこの辺で。
10月11日(土) やっぱし難しい。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…12:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、豚生姜焼き、キャベツ、アップルジュース
夕食…牛丼、卵、味噌汁、ウーロン茶、アイスクリーム
《概評》生協食堂開いてないと、野菜を食べるのって難しいんだなということを改めて実感した1日でした。




こんばんは。
今日は休日と言うことで、朝はゆっくり起床。
軽く新聞を読んで、駒場へ。

昼食は弁当で済ませ、図書館で今週の講義の復習などをする。
夕方からは、拝島でバイト。
今日は、生徒さんがなんか積極的に質問して来ました。
(だから、バイト中に更新できなかったわけですが 笑)
バイトの帰り道、三鷹駅から自宅まで散歩して、
帰宅後はなんかいろいろしてたら、こんな時間に。

全くネタがないので、今日はこの辺りで失礼します。
それではまた明日。
10月10日(金) 石橋は叩いて渡れ
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…08:25

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、玄米茶
昼食…豚生姜焼き丼、ヨーグルト
夕食…ご飯、牛肉炒め、キャベツ、味噌汁、アイスクリーム
《概評》比較的バランスの取れた食事であったと思う。明日からの3連休も、この調子で健康的な食生活を送りたい。




こんばんは。
今日は、初の本郷での講義でした。

今朝は8時半前に起床して、本郷へ。
本郷と駒場では講義時間が違うということをすっかり忘れてしまっていたんですが、何とかギリギリに到着。

2限は、環境・エネルギー概論。
今日は初回と言うことで、簡単なガイダンスと、あとはエネルギー統計の単位に関してや世界のエネルギー情勢の概要について、やや断片的な内容の講義でした。

昼食は生協のお弁当で済ませ、
3限は、地球科学。
今日は、なぜ工学部なのに地球科学が必要なのかについての説明と、地球誕生から現在までの大まかな時間軸(~紀とかの区分など)について説明していました。

そして、4限と5限は、2コマ連続で流体力学でした。
前半は講義。
今日は、流体力学で用いる単位系の説明の後、毛細管現象や表面張力などについての入門的な内容でした。
そして後半は演習だったんですが……
この演習問題が、あり得ないほど難しかった。
最終的には、TAにヒントをもらって何とか回答できましたが、終了時刻は予定を30分以上オーバーしてしまいました。
流体力学の理解不足で解けなかったというよりは、数式の処理で手こずってしまった感じ。
徐々にああゆうのにも慣れていかなきゃいけないですね。

と言う感じで、最初の1週間が終わったわけですが、
まだほとんどの科目がガイダンスや小手調べと言う感じなので、
来週からさらに、本格的になって来そうです。

明日からの3連休で英気を養って、また来週の講義に備えて行きたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
10月9日(木) しゃれになってない
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…08:15

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:スポーツ身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、そば茶
昼食…ご飯、唐揚げ、キャベツ
夕食…焼き鳥、カツ丼
《概評》今日も野菜が少なめだった。明日は、野菜と魚を中心に食事を組み立てたい。




こんばんは。

今朝は8時過ぎに起床。
新聞に軽く目を通して、駒場へ。


2限は、スポーツ・身体運動のガイダンス&種目抽選。
サッカー、バレーボール、バドミントン、フィットネスの4つの開講種目に対して、
集まった履修希望者は、たったの25人弱……
僕はバレーボール希望だったわけですが、なんとバレー選択者は3人(^^;

ただ、担当教官の話によると、これでも快挙的に多く集まったらしい。
月曜日に2年生向けに開講されてるスポ身では、全種目合せて履修希望者が1人だったらしいし。

結局、バドミントンとバレーボールを合併して、隔週で両方の種目をやるという形で開講されることになったので、結果的にはよかったんですが、
ただ、総合科目としてのスポ身を、点取りのための道具だと考えてる人たちが多いということには、非常に大きな落胆を覚えます。

また、そういった考え方をしていない方にとってみても、専門課程に進む前だからこそ、スポ身はさらに重要になって来ると思うんですがね……
これから、(体力的、あるいは精神的な意味で)過酷な専門教育を受けていく上で、自分の体力作りや健康管理に気を配っておくのはとても大切なことだからです。
スポ身は、その良いきっかけを与えてくれる科目だと思うんですが……
さらに、スポーツは、新しい環境に入りたての2年生にとって、恰好の気晴らしにもなるであろうわけですし。
とにかく、今日の状況は非常に残念としか言いようがありません。


スポ身のガイダンスと抽選は15分程度で終了したので、
11時過ぎに昼食を食べ、昼休みは図書館で新聞を読んでました。

そして午後は、動機付けプロジェクト初回。
今日はガイダンスと言うことで、3コマ(4.5時間)ぶっ続けという悲惨な(?)事態は免れましたが、
次回以降は、4.5時間みっちりやるとかいうことで、相当な覚悟が必要な科目だと感じました。
しかも、学生45名程度に対して、教授3名とTA8名の計11名で講義するという、抜け目ない指導体制のようで、こりゃまったく気が抜けないなぁという感じです。
果たして、午後1時から6時前まで、ずーっと集中力が持続できるのか、これはある意味、自分との闘いな気もします。
とりあえず、最大限の努力はして行きたいと思います。


さて、明日は、初の本郷での講義です。
2限から5限まで4コマ入ってます。
とりあえず、遅刻だけはしないように早寝早起きを心がけたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
10月8日(水) そして今日も
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:20
・今朝の起床時刻…08:20

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A◇
5限:プログラミング基礎A◇

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、麻婆豆腐、豚バラ焼き肉、味噌汁、玄米茶
夕食…豚焼き肉丼、バームクーヘン
《概評》昼食は理想的なメニューだったが、夕食は肉に偏っている。もう少し魚や野菜を取り入れる方法を考えて、今週中にこのブログ上で公表する。



こんばんは。
まずは、今日もおめでたい話題――昨日に引き続き、日本人がノーベル化学賞を受賞したようです。
授賞理由は、光るクラゲのタンパク質の研究。
昨日5限の「生命科学最前線」の講義の中でもその映像が出てくるくらい、かなり生命科学の世界では一般的な手法になっているみたいですが、報道を見てると非常に重要な研究成果だったようです。
にしても、一度に4人がノーベル賞なんて……
ホントにスゴイことだと思います。

さて、話題を今日の日記に戻して、
今朝は8時過ぎに起床。
軽く新聞を読んだ後、駒場へ。
生協食堂で昼食を済ました後、図書館で新聞の輪読。

3限は、量子エネルギー科学。
科目名だけからじゃ何やるのかよく分かんなかったですが、
ガイダンス聞いてみた限りでは、量子力学を工学的側面から学問するという講義らしい。
初回から、小難しいことをごちゃごちゃとやってた感じですが、
まあ置いて行かれないように、今後ともしっかりやって行きたいと思います。

3限終了後は特にやることもなかったので、早めに帰宅。
ちょっと昼寝したり、散歩したりしてこの時間に。

明日は、2限にスポーツ身体運動、午後に動機付けプロジェクトがあります。

まずスポ身に関して、そもそも人が集まるのかどうかというところが疑問です。
2年の冬学期にスポ身やろうかなどという、変わった奴が何人くらい居るのか……

そして、初のプロジェクトですが、いったいどんな内容をやるのか……
「実験」ではなく、「プロジェクト」というくらいですから、何か結果の分からないものに取り組んで結果を出すような、そうゆう実習なんでしょうかね。
まあ楽しみと不安が半々と言ったところです。

それでは今日はこの辺で。

※10月9日、エラーで本文が一部消失してしまったので、加筆しました。当初の記事と異なる部分がありますが、ご了承ください。
10月7日(火) なんと3人。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…12:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学◇
5限:生命科学の最前線○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…鶏辛ラーメン、キャベツ、切干大根、玄米茶
夕食…牛丼
《概評》夕食は、吉野家の牛丼に逃げてしまいました……もう少し栄養面に気を付けた食生活をしなければ。



こんばんは。

まず、先ほど、ノーベル物理学賞の発表がありましたが、
なんと日本人のトリプル授賞!!
授賞のネタは、素粒子論ということで、まだあんまし良く分かりませんが、
とにかく、宇宙の起源に迫る、重大な標準理論を構築した成果を認められたとのこと。

まあオレは工学部生なんで、ノーベル賞なんてまったく縁がないでしょうけど、
とりあえず、これをきっかけに、日本の理学基礎研究、そしてその基礎研究を土台にした工学的・技術的な応用研究が活性化していくことを願いたいと思います。


話を今日の日記に戻します。
今朝もゆっくり寝て、昼前に起床。
その後、駒場に行き、生協食堂で昼食。

4限は、シラバス読んでて面白そうだなということで、「フェアネスの障害学」という全学自由研究ゼミナールのガイダンスに行ってみましたが……
まさかの休講(^^;
この科目は、実際に全盲ろうの教授さんが障害学について語ってくださるということで、これまでに聞いたことのないような新しい視点から障害学について考える絶好の機会になると思うので、非常に楽しみにしています。

そして5限は、全学自由研究ゼミナール「生命科学の最前線」。
今日は、分生研の教授さんが来て、染色体の体細胞分裂の分子学的機構について解説してくださいました。
細胞の体細胞分裂については、先学期の生命化学実験の中で、実際に顕微鏡を通して観察していたので、そのときの様子を思い浮かべながら聞いてみましたが、
矢張り、実際に自分の目で見たことのある現象の解説というのは、理論だけの場合と比べて理解のレベルにかなり大きな違いがあるということを肌で感じました。
11月中旬以降は、本郷にある研究室の見学も企画されているとのことで、こちらも非常に楽しみな科目です。

さて、明日は、3限から講義ですが、
4-5限のプログラミング基礎が休講ということで、1コマだけのために大学行くことになってしまいますが、まあしっかりとやる気出してやって行きたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

※10月9日、エラーで本文が一部消失してしまったので、加筆しました。当初の記事と異なる部分がありますが、ご了承ください。
10月6日(月) 玄米茶と麦茶の味の違いが分からない……
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…11:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論◇
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、玄米茶
夕食…ご飯、チキンカツ、キャベツ、アイスクリーム
《概評》もう少し野菜を増やしてもよさそう。明日は野菜重視の食事を目指します。




こんばんは。
今日から、ついに冬学期の講義がスタートしました。

2限が休講ということで、今朝はゆっくり目に起床。
昼過ぎに駒場に行って、生協食堂で昼食。
その後、4限開始まで図書館で新聞を読む。

4限は、数理手法Ⅰ。
なんか仰々しい(?)名称ですが、要は統計学。
ただ、これまでに実験や基礎統計でやって来たものとは違って、エクセルを用いて統計しましょうという講義らしい。
結構大きめの教室だったのに、立ち見続出。
まあ、また2週間もすれば7割くらいに人数が逓減するんでしょうけどね(苦笑
講義自体についての感想は、確かに説明はかなり分かりやすいんですが、なんか進むスピードが教養課程の1.4倍くらい速い感じがした。
これは毎回出席して、しっかり話を聞いとかないと置いてかれるなぁという、強い危機感を募らせました。

5限は、数学1A。
広い意味での微積分学の基礎をやるらしい。
常微分方程式に関しては、先学期に数理科学でやったので、すんなり入れそうな感じ。
ベクトル解析についても、夏休みに自学自習したので、わりと抵抗なく行けそうです。
変分法は、先学期の地域生態学の講義でかじってるので、雰囲気は分かりますが、まだ使いこなせてはいない感じ。
とりあえず、進度から脱落しないようにしっかりと付いて行きたいと思います。


と、こんな感じの1日目だったわけですが、
まだ初日ということで、あんまし教養課程の頃との明確な違いってのは感じなかったですね。
まあ、専門らしさが出てくるのはこれからって感じでしょうけど。
木曜日には、うちの学科特有の実習型講義である「プロジェクト」とかゆうのも控えてますしね。
こっからさらに、スタートダッシュを掛けていきたいと思います。

さて、明日は教養課程で足りない単位を埋めるための曜日ですが、
オレの場合は(ほとんどの場合はそうでしょうけど)すでに3年生進学に必要な教養の単位数は揃っているので、実質、休日になります。
が、まあ、丸一日お休みをいただくのもあれだなということで、5限のゼミを取ってみることにしました。

なんか、生命科学の最前線を見せてくれるゼミらしいですが……
果たして、進学先が内定している2年生に履修させてもらえるのか、若干、心配ではあります(^^;

それでは今日はこの辺で。
朝晩は冷え込むようになってきましたので、体調にはくれぐれもお気を付けて。
今学期の目標
◎今学期のキーワード

一.「一期一会」
一.「臨機応変」
一.「初志貫徹」

まず、新しい環境に身を置くことになるわけであるから、同級生や教授さんをはじめ、そこで出会う人々とのネットワークを大切にする。
さらに、これまでの教養課程とは違った学問を徐々に進めていくことになるから、そういった新しい学問との出会いを重んじる姿勢を心がける。
途中、様々な状況下に置かれることになるであろうが、どんな立場でも柔軟に、そして初心を忘れずに着実に対応していく。
如何なる時でも、「慎重に、かつ大胆に」。


◎健康面での留意点
講義やその他の活動に必ず出席出来るよう、健康管理を怠らない。

まず、生活リズム。
生活リズムの崩壊は、寝坊による講義遅刻や欠席をもたらすばかりでなく、体調不良の原因ともなる。
夜は原則、1時より前に就寝する。また朝は、1週間の平均起床時刻が9時半より早くなるような生活を心がける。

そして、食生活。
野菜を多めに食べ、幅広い栄養素を摂るように心がける。
また、むやみやたらな間食は避ける。
飲み物に関しても、糖分の摂取量に気を配る。

さらに、感染病予防。
外出後は必ず手洗い・うがいをする。
また、常日頃から体に気を配る。体調がすぐれない場合は、早めの対応を取り、出来るだけ早期に回復できるよう心がける。


◎講義の出席態度
これから先の講義は、すべて、将来の自分の血となり肉となる内容であるはずだ。
そのため、単に出席するだけでは意味がない。
講義中は、当然のことながら私語を慎み、また居眠りは極力しない。
講義ノートは、講義を理解するためのオリジナルの「バイブル」である。
板書だけで満足せず、教授さんが伝えようとしている知識をすべて書き取るくらいの勢いで、「あとで見返したくなるノート」を作る。


◎予習・復習体制
講義で伝えられる知識を身につける上で、予習と復習は極めて重要である。
とりわけ、復習は講義についていくためのカギである。
それゆえ、毎週末、その週の講義内容をザッと振り返る時間を取る。
復習は、1週間を単位として管理する。分からない点を後には残さない。
自力で対応できないような問題は、同級生や教授を大いに活用し、必ずその週のうちに片づけること。

なお、点数や成績といったものは、本来、学問する姿勢や行動に付随して来るべきものであり、最初から成績を目標としてやっていくものではないという認識から、成績に関する具体的な目標は一切立てない。


◎総合的に
これまで1年半の期間の経験を最大限に生かし、駒場から本郷への橋渡しをしっかりと成功させる。
最初のうちはうまく行かなくても構わないが、昨年春のようにズッこけることだけはないようにする。

そのためにも、今後とも、このブログを活用し、日々の自分の調子を形に残して管理する。
毎日の更新では、先学期同様、「就寝・起床時刻、講義出席状況、食事の内容」などを記録し、公開する。
ただし、講義出席率の統計に関しては、100%で当然だという認識から、以後、掲載しない。

以上。
10月5日(日) 自然はいいね
20081005161656
どうもこんにちは。
昨晩の帰宅時間が遅かったこともあって、今朝(?)は12時過ぎに起床(^^;

サラダと焼き鳥という軽めの昼食(朝食?)を取り、とりあえず駒場へ。

まあ図書館にずっと引き込もるのもどうかと思い、軽くキャンパス内と、隣接する駒場野公園内を散策してみました。
(写真は、昨年秋の記事でも度々載せた、キャンパス内の銀杏並木。まだ全然、黄葉してませんが、これから駒場祭の時期にかけて、だんだんと見頃になって行くはずです。)

意外と、都心にも自然は残ってるもんなんですね……
とりあえず、いい気分転換になったと思います。

今日は今から、夕方まで図書館で本でも読んで、夜は家に帰って「篤姫」でも見ますか。

また今夜、今学期の所信表明を更新したいと思います。
10月4日(土) 夏休みクライマックス
こんばんは。
例によってバイト先から更新(笑)
一応断っとくと、別に手抜いてるわけじゃないですよ。
教えてる生徒さんが黙々と学校の宿題をしてて、横に座ってる僕は暇なだけです(^^;)

さて、およそ二ヶ月に渡った夏休みもこの週末で終わりということで、まあ最後くらいゆっくりしようかという感じで過ごしてるわけですが、
今日は昼前に起きて、駒場へ。
昼ごはんを生協食堂で済ませて、夕方までに図書館に引きこもり。

進学先の教授さんが、
「とにかくこの時期は、たくさん本を読んで下さい」
っておっしゃってたので、毎週一冊ずつ、環境・エネルギー問題に関する本を読むこと
を目標にしようということで、

今日はとりあえず、環境経済学に関する本と、エネルギー問題に関する本の二冊を借りて読んでみました。
この読書の習慣が「三日坊主」になんないように頑張りたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
あ~れ~
20081004221405
今、青梅線に揺られて立川を目指してるわけですが……

まさかこんなにガラガラの中央線快速電車にお目にかかれるとはね。

田舎ですなぁ(笑)

にしても、これで10両編成とか、ちゃんと採算取れてるんかなぁ……
名言?!
さっき、とあるDVDを見てたらこんなセリフが↓


「こうやってここから見ていると、いろんな明かりが星みたいに綺麗だよ。
今、宇宙旅行をしているみたいな気分。
今日、また新しい星座が増える。
今ここで、新しい星が生まれようとしている。超新星だよ。

でも、もう増えることのない思い出もあるよ。
でもね、小さい頃は見えなかった星座が見えるようになることもあるんだ。
ふーん、そうだったんだぁ。
へぇー、これとこれはつながるぞ。
星が増えなくたって、星座は増える。
今からだって、どんどん増えるんだ。
私の望遠鏡は、無限の可能性を秘めてるぜ。」


誰の言葉かは伏せておきますが(笑
スゴく良いこと言ってますよね。
特に、「星が増えなくたって星座は増える」とか。
めちゃ共鳴します。

自分もこうゆう、星座を増やしていけるような生き方をして行きたいなぁと思います。
