都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
9月最終日。
こんばんは。
今日で9月も終わり。
なんか、昨年の同じ頃のことがまるで昨日の出来事のように思い出されます……
最近、時間が流れるのがスゴく早く感じられるわけです。
まあ、それだけ(内面的に)充実してるってことでしょうかね。

昨日の夜から今日の昼にかけて、Wが泊まりに来ました。
朝の5時くらいまでだらだらと駄弁ったあと、昼まで仮眠。
まあこうゆう生活も、たまにはあっていいかなぁと思います。

その後は、駒場に行って、教養学部のシラバスをもらって、軽く時間割を考えてみました。
明後日の学科ガイダンスを聞いてみて、最終的に確定させたいと思います。

夕方に帰宅して、軽く昼寝した後は家庭教師の通信添削教材を作成してました。
添削教材のネタが、ついに東大の過去問になり、これからさらに大変そうだなぁとか思いながらも、生徒さんには是非、文一に合格して欲しいので、こちらも気合いを入れていかねばと覚悟を決めながら作ってました。


明日から10月。
新学期がスタートするので、体調に気を付けながらしっかりとやって行きたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
続ける、続けない、続ける、……
どうもこんばんは。
現在、拝島でバイト中ですが(笑)
なんか生徒さんは黙々と学校の宿題をやってるようなので、手持ちぶさたのあまりブログでも更新してみよっかなぁということで、更新中です。

最近考えてるのは、文京区に引っ越した後もこのバイトを続けるか否かということ(^^;

仮に続けるとしたら、
千駄木
↓徒歩8分
西日暮里
↓山手線内回り
新宿
↓中央線快速
立川
↓青梅線
拝島
↓徒歩30分
バイト先

しめて移動時間片道100分超(ちなみに、新宿から西武新宿線急行電車で拝島まで直通ってルートもあるらしい)

一部の変態(笑)を除き、「常人には」非常に厳しいものがあります……

ただ、これ辞めると収入源が半減するからなぁ……
とりあえずしばらくは続けてみますかな。

ってゆう、グダグダ日記。
いろいろ
こんばんは。
今日は昼前まで寝て(^^;
昼過ぎからは、東京で浪人中の後輩とご飯食べて来ました。
向こうから誘ってきたにもかかわらず、再三ねだられ、最終的には奢らされてしまったわけですが(苦笑
とりあえず、元気そうで何よりでした。
志望は文2らしいので、今年こそはしっかりと準備して、合格してもらいたいと思います。

その後、夕方まで、吉祥寺を散策してみました。
今年の12月で吉祥寺ともお別れなので、少しでも味わっとこうと思って。
別にこれといって買い物もありませんでしたが、吉祥寺の雰囲気を存分に堪能できた感じなので満足です。

こんな他愛もないことばかり書いてはいますが、
実は昨日の夜、おそらくは今年最大のショッキングなニュースが飛び込んで来たのです。
なんと、高校時代の友人で、現役で国立医学部に入った奴が留年したらしい……
いや、もうホントまさかって感じで、
本人も追試ではかなり頑張ってたみたいだし、なんか自分が留年してしまったくらい苦しい気分になりました。
とにかく、彼には、これから1年間のやり直しの期間を最大限有効活用して、前を向いて進んで欲しいと願うばかりです。

まだ書きたいことはあるんですが、
ネタが少ない時期でもありますので、明日に取っておきたいと思います(笑
それでは、今日はこの辺で。
試しにやってみた
どうもこんばんは。
なんか、ijianがやってた「タイプ別性格診断」ってのが面白そうだったので、やってみました。
結果は、「ENFP」型と出ました。
→http://www32.ocn.ne.jp/~emina/typebox/enfp.html
これ、結構当たってる気がします(笑

さて、一昨日から3日間、親がこっちに来てました。
目的は、3年生になって本郷に行ってからのお部屋探し。
意外にすんなりと決まりました。
場所は、文京区千駄木。
西日暮里駅から徒歩15分弱、千代田線千駄木駅からは徒歩10分弱、本郷キャンパスまでは自転車通学圏内です。
文京区にしてはかなり安いけど、建物の管理はしっかりしてるし、学校にも近いし、立地も結構いい感じなので、12月の引っ越しが楽しみです。

さて、明日からはまた通常の生活に戻ることになります。
昼間は、なんか浪人中の後輩が会いたいとか言ってきたので、お茶ノ水まで会いに行って、
夜は部屋の荷物の片付けでもしようかと思います。
これから4学期に向けて、出来るだけ毎日更新していきたいと思いますので、よかったら覗いてみてください。
それではまた。
東京に帰還
どうもこんばんは。
今日の夜、新幹線で東京に舞い戻って来たミックス☆チェリーです。


先週末から昨日にかけては、母校の体育祭に出かけて来ました。
まず体育祭自体についてですが、3年連続であいにくの天気。
でも、在校生たちは、そんな中でもスゴく躍動してました。特に、トリを飾る棒倒しは非常に見ごたえがあったなぁ。紅軍2連勝は果たして何年ぶりなんでしょうか。少なくとも、ここ10年間くらいの記録には無かったと思います。

そして同時に、うちの母校の体育祭に改めて誇りを持てました。
実際に競技をしてる選手たちだけでなく、観戦しているOBまでもをあれだけ感動させられる体育祭ってのは、他にはないものだと思います。

あと、高校時代の同級生たちと再会し、そしていろいろと話出来たのもよかった。
大学生・浪人生、所属大学を問わず、いろいろな人たちと再会でき、非常に充実した1日でした。

それとついでに、校長先生を訪問した際、来年度も東大見学会が存続されることになったということが判明しました。
さらに、今年の見学会は、(特に、自分が責任者を担当した駒場の方の)企画の出来具合がはちゃめちゃだと自覚し、副責任者をしてくれた友人と二人で「(半分冗談で)これはもう、俺らは今年度いっぱいで引責辞任やな」とか言い合ってたくらいだったんですが、実は、引率教員からの評価は意外に高かったということらしいのです。
とりあえず、56期のせいで東大見学会が中止とかならなくて良かったです(苦笑


最後に、体育祭前後3日間泊めてくれた赤シャツ、そして今回、再会していろいろと話出来た高校の同級生全員に感謝してます。
それではまた。
近況報告
こんにちは。
とりあえず、簡単にここ数日間の近況を。


9月13日
午前中は、弟とテニス。
最近、運動不足だったためか、かなり体がきつかった……
午後は、家族でイオン宮崎SCに行って、ぼちぼちショッピングやら食事やら楽しむ。

9月14日
午前中は睡眠。
午後は、日南市にある鵜戸神宮(←これ、なんて読むか分かりますか??笑)に行く。
昼食は、青島海岸にあるドライブインのレストランでチキン南蛮を食べたけど、めちゃ美味かった。

9月15日
一日中、家の中でゴロゴロして過ごす。
今月末に、来年春からの住まいを捜しに行くので、その準備をする。


てな感じで、ここ3日間はいい感じに(?)暇つぶしできました。

今週は、17日に延岡に行って、さらに週末は鹿児島に行きます。
ということで、そこそこ忙しい感じです。

そういえば、なんか台風が近づいてきてますね。
最新の見解では、19日に九州・四国地方、20日に東日本に接近、あるいは上陸しそうだとのことです。今回の台風は、九州の南海上で急速に発達して、暴風域を伴って九州南部付近に上陸する可能性が高くなっています。
実家周辺は、大雨が降るたびに浸水して大変なことになるので、覚悟が必要そうです(^^;

皆さんも、台風には気を付けてくださいね。
それでは今回はこの辺で。
久しぶりに更新
こんにちは。
ずいぶんと長い期間放置してしまってすみません……

今回は、ひとつ報告があります。

進振りですが、何とか志望していた学科に進学内定できました。
最終的に、予想以上に底点が伸びては来ましたが、4点くらいの余裕をもって内定。
第一段階で内定できて、とりあえずホッとした感じ。

まあしかし、これで気を抜けるはずもなく、これから勝負です。
少なくとも、(いろんな意味で)ここまで1年半の二の舞になることのないように頑張りたいと思います。

とりあえず、他には全くと言っていいほどネタがないので(笑
今回はこのくらいで赦して下さい。
来週は延岡行ったり鹿児島行ったりするので、きっともっと更新できることでしょう。
それではまた。
今日から9月
どうもこんにちは。
ここ数日間は、別にすることもないので、実家にひきこもってぼちぼちと勉学に励んでるミックス☆チェリーです。

とりあえず、自主勉の進捗状況を簡潔にまとめると、
・電磁気学…アンペールの法則まで一通り完了。
まだ、インダクタンスやマクスウェルの方程式の話が残ってますが、とりあえず今後は問題演習中心に切り替えていきたいと思います。
・熱力学…熱力学第1法則まで完了。
今後は、第2法則とマクスウェルの関係式を進め、うまくいけば統計力学もちょこっとかじってみたいかなぁと思います。
・力学…運動方程式から万有引力の法則、極座標表示での運動解析あたりまで完了。
今後は、問題演習+剛体の力学を進めていく予定。
・物理数学…ベクトル解析の章を進めてるところ。
この調子でいけば、来週半ばあたりで一通り、ベクトル解析の章を終われそう。


とまあこんな感じで、毎日5時間ずつくらい勉強してるわけです。
昨年の今頃と言えば……
理系科目の期末試験期間直前。
もしタイムマシーンでも出来てあの頃に戻れるものなら、1年前の自分に「もっと勉強しとかないと、あとあと大変なことになるぞ!!」って喝入れてやりたいですが……
まあそんなの叶わぬ夢(?)なんで、ちゃんと現実を受け入れて今後とも精進せねば(汗

とはいえ、実家に居ても、昼間はみんな会社or学校で誰も居ないし、自宅周辺に遊ぶ場所なんて全然ないので、ホントに暇です。。。
ということで、今週も(笑)週の半ばあたりで鹿児島に遊びに行こうかということで、現在調整中です。
実家が鹿児島にあればなぁ……とか、思ってしまう今日この頃です。

ということで、暇つぶし更新でした。
それではまた。
