都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
宮崎到着。
こんばんは。
今日の23時過ぎに宮崎の実家に到着しました。

昨日の昼前から、新幹線に乗って鹿児島に行って、
一晩、高校時代の友人に泊めてもらい、
今日の日中は、先日まで入院してた友人と4時間近く駄弁ったあと、
さらに別の友人と3時間近く駄弁りました(^^;

なんか新幹線はダイヤが大幅に乱れてて、広島まで自由席に座れずに、3時間半以上デッキに立ちっぱなしでしたが、なんか120分以上電車が遅れたとか言って新幹線特急料金(8000円くらい)を返金してくれたので、まあよしとしましょう。

とりあえず、この二日間はホントに楽しかったです。


そしてこれから、暇な宮崎daysが始まるわけですが、
この夏休みは、冬学期以降の専門科目に向けて、しっかりと基礎を固める期間にして行きたいと思います。
最終的に、総合平均点では大逆転に成功したわけですが、
オレの経験上、こういう逆転劇の直後というのは、本質的な理解不足が原因の問題が発生してしまうので、基礎を固め、少しでも本質を高めるような勉強が出来たらいいなぁと思います。
最終的な総合平均点は、素直にうれしいし、この1年半はなかなか普通じゃ味わえないような経験をさせてもらえたということで、とにかくここまで様々な形で支えてくれた人たちに対し、感謝の気持ちでいっぱいですが(ここら辺が、この1年半で一番成長できた部分かも)
まあ「勝って兜の緒を締めよ」ってことで、この夏休みも手を抜かず、しっかりと前進していきたいと思います。

また何かネタが出来れば更新します。
それでは。
夏休みも中盤へ
どうもこんばんは。
夏休みも中盤に差し掛かりつつある今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


こちらは、今週は、前回の記事でも書いたとおり、月曜から土曜まで毎日バイトが入ってる関係で、結構忙しいです。。
ただ、今週いっぱいでとりあえずバイトも一段落する予定なので、
来週月曜日に、鹿児島に帰ります。

うん?お前の実家は宮崎だろって?
別に宮崎行っても面白いことないので(笑
とりあえず、鹿児島に最初に行ってみようという感じです。
宮崎には、26日か27日に戻ります。
しかし、実家に居ても全然やることはないので、
力学・熱力学・電磁気学・物理数学の参考書を持ち帰って、この休みは勉学に励みたいと思います。

んあとは、明後日の夜、東大見学会の反省会(と名乗った飲み会)をやるくらいかな。
とりあえず結論としては、なかなかネタがなくて、ブログを更新できませんということです。
それではまた。
久しぶりの更新
こんばんは。
1週間くらい更新をサボってしまいました……
ここ最近は、バイトが忙しくてなかなか時間が無い感じでしたが、
ようやく少し余裕が出てきました。

まずは、ざっと近況報告を。
先週は、月曜日から土曜日まで毎日、家庭教師のバイトがびっしりと入ってました。
特に火~金は、昼過ぎから夜までということで、体力的にも結構疲れました(^^;
とは言えまあ、木曜日の夜は、宇都宮に小旅行(?)してみたりと、そこそこ気楽ではあったわけですが。
んで、バイト以外の時間は、力学と電磁気学の強化に時間を割いてみました。
力学は1年生の夏に不可りましたし、電磁気学は単位はもらったものの教官がかなりぬるかったということで、2年冬以降の専門科目に向けた頭の調整も兼ねて。
力学に関して言えば、2年夏の数理科学Ⅱを受講した結果、ある程度までの微分方程式が自力で解けるようになったことで、解法の幅がかなり増えた感じで面白い。
電磁気学に関しては、とりあえずほとんどゼロからのスタートだってことが分かりました……
どうやら、1年生の冬にやったのは、ニセモノの電磁気学だったようです(^^;
とりあえず、今日まででラプラスの方程式まで再履修しました(苦笑

今後の予定ですが、
今週も月曜日から土曜日まで毎日、家庭教師のバイトが入ってます。
てなわけで、バイトの時間を縫って、力学と電磁気学の再履修をぼちぼちと進める日々がしばらくは続きそうです。


そういえば、2年夏学期の成績発表が1週間後に迫って来ました。
各学期の単独平均点は、
1年夏の平均:65点→1年冬の平均:82点
と大きく伸びてきているので、2年夏は平均90点超してると嬉しい、ってかスゴイよなぁとか考えてるわけですが、
とりあえずは、志望学部に行ける最低ラインの点数を取れてることを願うばかりです。


それでは、今回はこの辺で。
中央線が好きだ。
今日は、夕方から昭島市までカテキョーしに行ったわけですが……

帰りがけ、見事に立川駅で足止めを食らいました。
何とも絶妙なタイミングで中央線快速電車が運転見合わせ。
前回(5月)国立~立川駅間で足止めされた時に比べれば、電車に乗る前だった分、幸運でしたが……

いつになったら、あの駅に貼ってあるポスターのように、「中央線が好きだ」って言える日が来るんでしょうか……
少なくともまだ僕は、「中央線が好き」じゃありません(笑
これはさすがに手抜き更新かなぁ
こんばんは。お久しぶりです。
夏休みはあんましネタがないので、なかなか頻繁な更新は難しいですよね。
とりあえず、mixiの方に載っけた日記をコピペ。


今日は、久しぶりに駒場に行って来ました。

というのも、なんか保健センターから、
「保険の手続きを8月8日までに完了して下さい。」
とかいうメールが届いてたから。

そんな保険もらうような病気とかしたかなぁと、ちょっと疑問に思いながらも朝早くから保健センターへ。

職員の人に事情を聞いてみると、7月8日午後に講義中のケガで来院してるとのこと。
なるほど、良く考えてみたら、確かに保健センターで治療してもらった記憶が
生命科学実験中に(確か、何かの野草の茎の断面を作ろうとしてた)安全カミソリで右手親指を切って、出血が止まらなくて保健センターに連れて行かれたんでした。
これだから、オレに刃物を使わせるのは止した方がいいのに

とそんなことはさておき、
職員さんによると、「用紙に記入していただければ、学校保険から治療費とお見舞い金が出ます」とのこと。

へぇーお見舞い金か。
3000円くらいもらえれば、今日の晩御飯は結構いいもの食えるな
とか勝手に妄想しながら、とりあえず用紙に必要事項を記入。

さらに、担当教官のハンコが必要とかいうことだったので、
「めんどくせぇなぁ……まあでも、美味いもの食えるならそれくらいの労力惜しまなくてもいいか」
とか考えながら、16号館までわざわざ行ってハンコをもらって来ました。
教官が降りて来てくれるのを待ってる間も、
「今日の晩御飯は何食べようっかなぁ……そういや最近、牛肉食ってないからステーキとかいいよなぁいや、でもフランス料理とかもありだよなぁ」
と、もはや頭の中は、お見舞い金の使い道のことで一杯でした

そしていざハンコをもらって保健センターの窓口に提出すると……
「それでは、治療費としてお支払いいただいた170円と、その20%分をお見舞い金として、合計204円御返金いたします。」

久しぶりにあんな虚しさを味わいました。
札が3枚くらい出てくるのかと思ってたら、出てきたのは硬貨6枚だったというね
そんなことなら、保健センターじゃなくて近くの普通の病院で治療してもらっとけばなぁ。
そしたら、もう少し見舞い金も増えただろうに

結局、1時間近く時間を割いたのに、もらえたお金はたったの204円
たったのとか言ったら怒られるかも知れませんが……
今日の昼のお茶とバナナ(←生協によると、“8月7日”だから“バナナの日”らしい)代にしかなんなかったし

ちなみに、今日の晩御飯はオリジン弁当の海苔弁当(350円)でしたとさ。


とさすがに、これだけだと決まりが悪いので、
とりあえず簡潔に近況をば。
ここ数日間は、毎日のように家庭教師のバイト3件が交互に入っています。
うち1件は、バイトとは思えないレベルで大変ですがね。
こんだけ英語勉強したら、英語力維持に役立つだろうなぁってくらい英語の授業の予習をこなす毎日です。
明日は、その生徒さんを連れて、本郷に乗り込んできます。
まあなんかモチベーションアップとかに繋がればいいなぁってことで。
ということで、明日は朝9時半から夜8時過ぎまで11時間労働です(><)

皆さんも引き続き、夏休みを満喫してください。
また気が向いたら更新します。
それではまた。
