都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PNS-1】 5月30日(金) テキトーさと実験精度は比例するか
こんばんは。
今日は2限の情報他クラの後、基礎物理学実験がありました。
今回は、特殊な振り子を使って重力加速度を求めるという内容。
結構高い精度で実験しないと、理論値と大きくかけ離れてしまい、試問で不確かさの要因について攻め込まれるという、いやらしい題目です。

毎回のことながら、オレのペアの人はO型なせいか、かなりテキトーです。
今日も、何度となく、

オレ「ここの数値はどういう処理をすればいいんかな?」
ペアの人「うん?まあ適当でいいんじゃない?」

みたいな会話が繰り広げられてました(^^;
ご存知の通り、オレもO型でかなりのテキトーさなんで(笑
きっとオレのペアの実験結果は相当崩壊してるんだろうな……
と思われるかも知れませんが、
これが意外に、毎回スゴく精度がいいんです。
今日のも、周りのペアが
「重力加速度が10㎡/s越えたんだけど…どうしよう…」
とか言ってる中で、不確かさ(0.2%程度)の範囲内で、理科年表の値と一致してましたし。

よって結論。
実験なんてもんは、細かいこと気にしてたら前に進みません。
大雑把に、ザクッといかないと(笑
まあこんなこと、試問中に教官に言ったら即刻再試問になるでしょうけど、
でも実際、そんなもんです。

この教訓は、最近の生命科学実験でさらにはっきりと確信しました。
生命科学の方は4人1班でやるんですが、
同じ班に、A型の女性の人が(留年生ですが)居るんです……
この人が、ホントにごちゃごちゃ細かい(^^;
「絶対、この人とはやってけないなぁ」と初回の実験開始後1秒で感づいたくらい(笑
でもその人は、よく実験で失敗してます。
やっぱ、何でも細かけりゃいいってもんでもないんです。
適度なテキトーさが、成功する秘訣なんだと思います(笑

とまあ、そんなとりとめのないことは置いといて、
明日は、夕方からゼミがあるんで、本郷出張です。
昼ごはんは、久しぶりに赤門ラーメンでも食べようっかなぁ……
とか考えると、こんな真夜中なのにお腹が鳴って仕方がないんで(^^;
今日はそろそろ寝ます。
それではまた。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:50
◎今朝の起床時刻…09:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 情報《他クラ》○
3限 基礎物理学実験○
4限 基礎物理学実験○
5限 ―
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.44%(114.0/117.0)
・今週の講義出席率
=94.12%(16.0/17.0)
★5月の講義出席率
=95.77%(68.0/71.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M106.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M103.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M28.68


◎自宅学習:
基礎物理学実験の予習  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…から揚げ弁当、アップルティー
夕食…メンチカツ
【PNS-1】 5月29日(木)
[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…01:50
◎今朝の起床時刻…09:30


◎講義出席状況:
1限 人間・環境一般×
2限 物性化学○
3限 ―
4限 ―
5限 地球環境論○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.32%(109.0/112.0)
・今週の講義出席率
=91.67%(11.0/12.0)
★5月の講義出席率
=95.45%(63.0/66.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M111.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M108.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M33.68


◎自宅学習:
基礎物理学実験  0.5時間
物性化学  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…朝マック
昼食…鶏のから揚げみぞれ和え、ウーロン茶
夕食…おろし焼き肉
ガイダンス
こんばんは。
5限終了後からさっきまでシス創の学科ガイダンスに行って来ました。

なんか予想外に人が多くて、進振りの底点が若干不安になりもしましたが(^^;
しかしそれ以上に、かなりやる気UP出来た感じでよかったです。

それにしても、シス創はタイミングが良すぎる……
昨年の夏学期にカンニング疑惑事件の時と言い、今回と言い、オレが深刻なやる気不足に陥ってるタイミングでうまい具合に「てこ入れ」してくれる。

まだ行けるかどうかすら分かんない段階なのに、早くもシス創にはホントに感謝ですね。
この恩返しは、今年の冬学期以降、絶対、シス創に進学してしっかりさせていただきます(笑)

それではまた。
※今夜はもう一発、更新予定です。
この感触は……
こんにちは。
今朝はついにあの感触が再現されました……
「あの感触」とは、つまり、昨年夏学期の感触―何故か体に力が入らないというか、気持ちが前に進まないというか、よく分からないんですが、とにかく気力がなくなるあの感じ……

今朝は7時40分くらいに目が覚めたんですが、その無気力状態のために9時過ぎまで布団から出れなかったわけです。別に自分に甘えたとかそういう単純なことではなく、ホントに全然やる気が起きなくて、体が全く動かない感じで……
生きてる心地がしないというか、よく分かんない状態に陥ってました。

というわけで、1限は自主休講。
2限は何とか出席しときました。

今回、なんでこういう危ない状態に陥ってしまったのか、原因はよく分かんないですが、まあ何とか乗り越えられるように頑張らなきゃいけないです。
まずは、しっかり体調管理して、体までおかしくなってしまわないようにする。そして、徐々に精神面を回復させるという感じで、何とか来月上旬にはこの状態を抜け出せるように頑張ります。
【PNS-1】 5月28日(水) 初居眠り……
こんばんは。
今日は、午前2コマと5限に講義があったんですが……

予想外だったこと↓
①駒場図書館閉館日→午後の空きコマ時間に勉強出来ず……(^^;
②今日は何故かかなり眠かった→5限で今学期初居眠り……

②に関して、最近、眠りが浅いのかも知れません。
無理もありません。こんなに苦しい環境に置かれてたら。
むしろ、よくこんな環境で精神的に持ってるなぁってくらいだし。
まああと2か月ばかりの辛抱なんで、頑張りますが。

さて、明日の放課後は、システム創成の学部ガイダンスがあります。
僕が、システム創成という学科に出会ってから、明日で1周年ということになります。
詳細は省略しますが、奇跡的に進振り底点にも届きそうな今、改めて振り返ってみると、あのときの出会いは、まさに「運命」だったと思います。
とりあえず、明日の放課後を楽しみに、今日はそろそろ寝ます。
それではまた。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:50
◎今朝の起床時刻…07:40


◎講義出席状況:
1限 基礎統計○
2限 数理科学Ⅱ○
3限 ―
4限 ―
5限 学術俯瞰講義○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=98.17%(107.0/109.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(9.0/9.0)
★5月の講義出席率
=96.83%(61.0/63.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M113.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M110.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M35.68


◎自宅学習:
基礎物理学実験  1.0時間
情報  1.0時間
基礎統計  30分
基礎生命科学実験  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…チョココロネ
昼食…から揚げ弁当、アップルティー
夕食…黒豚洋風メンチカツ、キャベツ150グラム
【PNS-1】 5月27日(火) DST
どうもこんばんは。
今日は帰宅後、烏山までジョギングして、夕食食べて、2時間仮眠して、
そして英語二列の予習を済ませて現在に至ります。

今回の英語二列のリスニングのネタは、DST(Daylight Saving Time)、すなわち、「夏時間」についてでした。
夏時間と言えば、最近、日本でも導入が議論されてますよね。
確か、早ければ、2010年にも導入されるとか。
夏時間が導入されると、夏場(日本の場合、5月中旬~10月中旬くらい?)は、時計を1時間進めることになります。そうすることで、消費電力量を削減することが出来るんだとか。
しかし、実際に導入されると、日常生活はどう変わるんでしょうかね……
よくよく考えてみても、変わるのはせいぜい実験が明るいうちに終わるくらいな気も(笑

とまあそんな他愛のない話は置いといて、
明日は「魔の水曜日」なんで、6時起床してやるくらいの意気込みで今夜は寝ます。
それでは、今日はこの辺で。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…02:50
◎今朝の起床時刻…11:10


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 基礎生命科学実験○
4限 基礎生命科学実験○
5限 基礎生命科学実験○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=98.11%(104.0/106.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(6.0/6.0)
★5月の講義出席率
=96.67%(58.0/60.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M116.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M113.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M38.68


◎自宅学習:
英語二列C  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…ベーコンレタスバーガー、アップルティー
夕食…とんかつ弁当野菜大盛り
行方不明
どうもこんにちは。
昨晩はなんかごちゃごちゃやってたら、気付くと3時前……
というわけで、今朝は11時半に起床(^^;

午後は生命科学実験でした。
不器用なオレには不可能に近い、かなり細かい作業でしたが、何とか「脳なしガエル」という事態は避けられました……
と、一安心して気を抜いてたせいか、腹側の神経系を露出させる作業中に、カエルさんの脳下錘体をいつの間にか除去してしまってました(^^;

とは言えまあ、何とか被害を最小限に食い止め、16時前に無事に(?)実験終了。
とりあえず、あんなに神経使う作業はもう二度としたくありません(苦笑

今から帰宅して、今夜はぼちぼち宿題やら復習やらします。
【PNS-1】 5月26日(月) 脳なしガエル
こんばんは。
今日の午後は、英語二列と地域生態学を受けた後、
立川にバイトしに行きました。
中3の子に数学を教えてるんですが、なんか食塩水の濃度計算がスゴく苦手らしく、
もはや、「おまえ、話になんないよ」ってレベル。
今日はちょっとイライラしましたが、まあよくよく考えれば相手はまだ中3なんですからね。
ちょっと今日は反省ですね。

さて、明日は、生命科学実験があります。
今回は、カエルの脳・神経系を観察するらしい。
実験の教科書に、「大胆に作業を進めるあまり、『脳なしガエル』にしてしまう生徒もいる。丁寧に、根気よく、集中して解剖を行うこと」とか書いてありますが、
「丁寧に、根気よく」とか、O型なオレにとって、もっとも不得意な系列の作業です。
まあ何とか、「脳ありガエル」に出来るように頑張って来ます(笑
それではまた。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…01:45
◎今朝の起床時刻…09:10


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 人間生態学○
3限 ―
4限 英語二列C○
5限 地域生態学○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=98.06%(101.0/103.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(3.0/3.0)
★5月の講義出席率
=96.49%(55.0/57.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M119.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M116.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M41.68


◎自宅学習:
情報  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…菓子パン
昼食…黒豚洋風メンチカツ、サラダ
夕食…豚生姜焼き、アップルティー
小休止
どうもこんにちは。
何かと忙しかった週末を乗り切り、束の間の小休止を取ってるミックス☆チェリーです。
課題や予習復習の自転車操業からも、およそ3週間ぶりに解放され(^^;
久しぶりにこんなに気楽な月曜日を迎えてます。

今朝は9時過ぎに起きて、2限の人間生態学へ。
今回は、東南アジアの農業開発についてやった後、30分間くらいのビデオを観た。
10年前くらいに作成されたビデオだったが、内容よりも、教授の10年間での変わりっぷりが印象的でした(笑

それにしても、今日の東京は暑い……
しかも、駒場図書館内は冷房が中途半端で、ムシムシして気持ち悪い……

今日の午後は2コマ講義受けた後、夕方から立川でバイトです。
まあ頑張ります。
【PNS-1】 5月24日(土) ひと山越えた……
こんばんは。
今朝は9時過ぎに起床して、
午前中は、高校の同級生を五月祭に案内して来ました。
最近、ゼミでしょっちゅう本郷に行くとは言え、
まだ本郷については全然詳しくないので、あまりスムーズな案内は出来ませんでしたが(><)
加えて、後半は、オレの趣味に合わせて行先決めてしまってかなり迷惑かけた気がしますが、
まあ許して下さい(^^;)

その後、同窓会総会へ。
途中で乗り換え駅間違えるというアクシデントもありましたが、
何とか時間内に到着。
以下、箇条書きで感想等を。
・特別企画の映像がとても面白くて充実してた。
・懇親会では、先輩OBの方々といろいろと交流出来てよかった。
・忙しい中、総会に出席してくれた同期生にはホントに心から感謝。
・57期生の人々がわざわざオレのとこにあいさつに来た
→幹事の孤独さを知る立場から、同期幹事に最大限の協力をしてあげるようにお願いしておいた(笑
・先輩OBの方々から、同窓会運営のアドバイスを受けれてモチベーションUP!!
・懇親会の料理がすごく美味しかった。
・他の56期メンバーも、積極的に先輩OBの方々と交流してたので、きっと56期の知名度を少しは上げられたでしょう(笑
なんか行く前は正直微妙でしたが、実際参加してみると、スゴク充実した時間を過ごせてホントに満足。
参加しといて良かったなぁというのが直感的な感想です。
そして、同窓会活動に積極的に参加してくれる同級生が一人でもいる限り、同窓会を盛り上げるべく最大限の努力を幹事としてやって行こう!!と、改めて決意出来た一日でした。

明日も午前中から五月祭に行って来るんで、そろそろ寝ます。
それではまた。

※[今日の生活記録]は、本日はお休みします。
【PNS-1】 5月23日(金) 夏学期前半戦総括
こんばんは。
今日はあの後、生命科学実験の予習と英語二列のリスニング教材を済ませて、
1時間くらい近所を散歩して今に至ります。
まあこの感じなら、数理科学のレポートと地域生態学の復習をやっても、2時過ぎまでには就寝できそうです。

さて、今日の2限の情報他クラをもって、2年夏学期の前半戦が終わりました。
そこで、簡単にこの2ヶ月間を振り返ってみようと思います。

ここまでの講義出席率は、
全体:98.00%(98.0/100.00)
 4月:100.00%(46.0/46.0)
 5月:96.30%(52.0/54.0)
といことで、今学期の目標(95.0%)以上の高水準を維持しています。
参考までに、先学期(1年冬学期)の同時期(11月19日(月))の記事を振り返ってみると……

『現在の講義出席率=94.7%(94.7/100.0)
今週の講義出席率=100.0%(4.0/4.0)
★11月の講義出席率=95.6%(43.0/45.0) 』

ということなので、先学期と比較しても、かなり順調に出席率が伸びていることが見て取れます。
とは言っても、必ずしも先学期より楽に生活リズムを維持できてるわけではないという現状もあります。
今学期は、当初から、かなりギリギリに起きて急いで大学に行くってパターンが多い気がします。
まあそれでしっかり講義に出れるなら、それはそれでいい気はしますが……
夏学期後半戦は、もう少し健全な生活リズムを心がけていけたらと思います。
また、1年生の夏学期は、6月に入ってから体調不良が続出したので、今学期は体調管理にもしっかりと気を付けていけたらいいと思います。


さて、明日は午後から同窓会総会に行って来ます。
なんかよくよく考えてみると、ここまでいろいろと56期のために努力してきたのに全く成果が出ないのが相当虚しく感じられるわけで、
正直、あんまし気乗りしませんが……
ただまあ、中学時代の命の恩人(?)であるY先生もいらっしゃるということだし、何かいいこともあるだろうってことで、出来るだけ有意義な時間を過ごせるように頑張って来ます。
あとは、うちの期のアピールも忘れずにやって来ないと……
数年後、「あのとき参加しといてよかった」と思えるよう、他期との事務的交渉もしっかりやって来ます。
それでは今日はこの辺で。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…03:00
◎今朝の起床時刻…08:00


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 情報《他クラ》○○○
3限 基礎物理学実験◇
4限 基礎物理学実験◇
5限 ―
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=98.00%(98.0/100.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(15.0/15.0)
★5月の講義出席率
=96.30%(52.0/54.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M122.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M119.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M44.68


◎自宅学習:
英語二列  1.5時間
生命科学実験  1.0時間
数理科学Ⅱ  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…菓子パン
昼食…チキンカツ
夕食…から揚げ弁当、アップルティー
昼寝し過ぎた……(><)
こんばんは。
今朝は、2限の情報のためだけに駒場に行って来ました……
情報の講義は、相変わらず教官の説明が相当分かりにくかったですが、
とりあえず講義に出席することが「必要条件」だとの認識から、
「まああんな講義出ても意味ないって」
という悪魔のささやきを振り切って、最後まで聞いて来ました。
情報は他クラス聴講と言うことで、いくら頑張っても50点までしか点数は付かないわけですが、
だからといって容赦する必要はないと思うんで、
他クラだからこそ、100点を目指して本気で頑張ります。

その後、今日は五月祭準備のため午後は休講と言うことで、昼食を食べて帰宅。
んで、ちょっと昼寝しようと思って14時過ぎにベッドに入ったら、
なんと18時前まで寝てしまった……
確かに体力と精神力はかなり回復したけど……
そろそろ本気で勉強しないと、来週大変なことになりそうです。
とりあえず、今夜は、
・英語二列リスニング教材
・地域生態学復習
・生命科学実験予習
・数理科学レポ―ト
あたりを気合いでこなしてから寝ようと思います。
また一段落ついたあたりで更新します。
それでは。
【PNS-1】 5月22日(木) 有機農業
こんばんは。
今夜は、先週に引き続き、またWが泊まりに来てますが……
今回もまた、勝手に飲んで勝手に酔って、しかも今回は勝手に昔の恋バナを披露するだけでなく、オレのベッドを占領するに至ってます。
こういう酔っぱらいは、もっとも注意すべきタイプですね(笑

さて、今日の5限は、地球環境論。
今回は、これまでの、文系教授の理論こねくりまわしではなくて、
実際に有機農業をやってる農家の人が来て、講演して下さいました。
さすがに、実際に農業してる人というだけあって、スゴく説得力のある講義でした。
今日の講義は、とても20字要約できるものではありませんでしたが、
あえて要約するなら、
「いつもと違って、実のある素晴らしい講義」
といったとこでしょうか(笑

明日は、五月祭の準備と言うことで、午後が休講に。
「ぼーっとしてたらいつの間にか来週月曜日(><)」
なんてことがないように、しっかりとこの週末を過ごしたいと思います。
それではまた。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:30
◎今朝の起床時刻…07:00


◎講義出席状況:
1限 人間・環境一般○
2限 物性化学③○
3限 ―
4限 ―
5限 地球環境論○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.94%(95.0/97.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(12.0/12.0)
★5月の講義出席率
=96.08%(49.0/51.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M125.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M122.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M47.68


◎自宅学習:
数理科学Ⅱ  1.0時間
生命科学実験  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…菓子パン
昼食…煮込みハンバーグ定食、アップルティー
夕食…タコライス、キャベツ200グラム(笑)
食生活相談会
こんにちは。
昨晩は、昼寝のし過ぎのせいか、なかなか寝付けませんでしたが
今朝は7時前に起床。

8時半過ぎに駒場に着いて、午前2コマ講義。
その後は、駒場図書館で生命科学実験のレポートをやってましたが、その合間に生協食堂でやってた「食生活相談会」なるものに行ってみた(^^;

◎目的・方法↓
別に食生活の悩みとかがあったわけじゃなかったけど、進振りを3ヶ月後に控えて、今一度体調管理について考え直してみようということで、半分ノリで行ってみた(笑

◎結果↓
1.現在の食生活は、大学生にしてはかなりマシな方だが、まだ少し野菜が足りない。
2.体脂肪率は、標準よりやや低めだが、健康的な範囲内。
3.人生初のアルコールパッチテスト→アセトアルデヒド分解酵素は人並み以上にあるから、急性アルコール中毒の可能性は低い。
4.血圧と脈拍は、理想的な範囲。
5.(栄養士のおばさん達曰く)オレは、料理上手そうに見えるらしい。

◎考察↓
1.もっと野菜を食べよう!!(ちなみに、目安はキャベツの千切りでどんぶり1.5杯分らしいです……)
2.料理出来そうに見えるなら、ちょっと本気で料理勉強してみよっかなぁ(笑

※ちなみに、たぶんこんな考察書いてたら、物理学実験の教官なら即再実験でしょう(笑)

とりあえず、今回の結果を20字以内に要約すれば、「野菜をうさぎのようにたくさん食べよう」ということのようです(^^;

それじゃ、5限の講義「環境問題をこねくり回す」に行って来ます(^^)/
【PNS-1】 5月21日(水) 気合入ってんなぁ……
こんばんは。
今日は、5限の講義を聞いた後、工学部のガイダンスに行って来ました。

最初に、工学部長の教授さんが、工学部がどんなところか説明してくれました。
いや、正確にいえば、「工学部ほど素晴らしい学部は他にはないんだ!!」という布教をしてました(笑

その後は、今日は電子情報系の学科ガイダンス。
当初は聞く予定ありませんでしたが、教授20人以上を動員するなど、なんか妙に気合入ってたので一応聞いてみました……
さすがに、情報他クラになるだけあって、あんまし情報系には興味持てませんでした(苦笑

さて、学科ガイダンスも始まり、いよいよ本格的に進振りの季節到来って感じなんで、
今後とも、また気を引き締めて頑張ってこうと思います。
それでは今日はこの辺で。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…23:50
◎今朝の起床時刻…07:20


◎講義出席状況:
1限 基礎統計○
2限 数理科学Ⅱ○
3限 ―
4限 ―
5限 学術俯瞰講義○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.87%(92.0/94.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(9.0/9.0)
★5月の講義出席率
=95.83%(46.0/48.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M128.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M125.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M50.68


◎自宅学習:
基礎統計  2.0時間
情報  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…チョコパン
昼食…中華コンボ、アップルティー
夕食…黒豚生姜焼き
今日は「小満」
今日は24節気のひとつ、「小満」。

季節的な意味としては
「初夏の陽気に恵まれ、生き物の活気に満ち溢れる季節」
ということらしいですが、今日の天気は「小満」どころか、ホントに大満足!!って感じで、かなり爽快です。
先ほど、20分くらい、銀杏並木を散歩してみましたが、いい気分転換になりました。

今は、5限の学術俯瞰講義に向け、18号館ホールで待機中ですが、なんかさっきからハエがたくさん飛んでてウザイ……(>_<)

まあとりあえず、今日は今から5限と工学部のガイダンスがあるので、睡魔に負けないように頑張ってきます!!
まだ痛い……
こんにちは。
今朝は何とか7時半過ぎに起きて
ちゃんと1限には間に合いました。

とは言え、昨日実験で痛めた腕がまだ痛む……
午後、保健センターにでも行って来ようかとは思いますが、「実験中に怪我しました」とか、かなりの間抜けっぽくて言いにくい……
てことで、やっぱ保健センターは止めて(笑
5限まで図書館でレポートを片付けます

それにしても今日は気持ちいい天気なので、勉強の合間に散歩でもしてみようかなぁ
【PNS-1】 5月20日(火) 腕が痛い……
どうもこんばんは。
今日の午後は、基礎生命科学実験でした。
本来、理一文系クラスでは扱わないという、「骨格筋の力学的性質」とかいう実験をやって来ましたが……
なんか、自分の腕の肘屈曲筋を使って実験しました。
実験終わった後から、ずっと腕の上腕二頭筋が痙攣してます(笑
実験自体は、15時過ぎに終わりましたが、来週までにレポートを出さなきゃいけません。
なんか、たくさん考察問題とかあってマジでめんどくさい……(><)

明日は「魔の水曜日」です。
何としてでも、1限の基礎統計に出れるように頑張ります。
これ以上、水曜に寝坊するのは、男としてのプライドが許しませんからね(笑


あと、明日から、ブログの更新態勢を変更します。
もっとくだけた感じのブログにすべく、昼間に2~3回程度、携帯からのメール投稿機能を使って、日常的に記事を投稿していきたいと思います。
なお、「今日の生活記録」については、毎晩11時前に更新する予定です。

それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…0:40
◎今朝の起床時刻…10:40


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 基礎生命科学実験○
4限 基礎生命科学実験○
5限 基礎生命科学実験○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.80%(89.0/91.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(6.0/6.0)
★5月の講義出席率
=95.56%(43.0/45.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M131.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M128.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M53.68


◎自宅学習:
生命科学実験レポート  4.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…から揚げ弁当、麦茶
夕食…日向鶏かつ丼、アップルティー
【PNS-1】 5月19日(月) サルコメアってなあに?!
こんばんは。
今日は、3コマ講義を受けた後、立川までバイトしに行きました。
帰りがけ、なんか雨がスゴイってことで、バイト先のお宅がタクシーを用意してくれたので、
運ちゃんに、
「最寄駅まで連れて行って下さい」
って言ったら、何やら「拝島駅」とかいう、聞いたこともない田舎の駅に連れて行かれました。
しばらくホームで電車を待っていると、例の中央線快速の最新型車両がさっそうとホームに。
しかも行先は「東京」。
結局、なんと乗り換えなしで、吉祥寺まで28分。
従来のバスを使うルートだと、吉祥寺からそのお宅まで80分弱かかってることを考えると、スゴイ時間の短縮ですよねぇ。
どうせなら、毎回、拝島駅までタクシー出してくれよと心から願う、ミックス☆チェリーでありました。

しかし、あの田舎の線路を、中央線快速のオレンジ色最新型車両が、時速40キロ弱でちんたら走ってるのは、なかなかのアンバランスっぷり(笑
しかも、拝島~立川間は10分弱しか走らないのに、運賃がもともとの吉祥寺~立川間の2倍に跳ね上がるあたり、あの田舎の線路も悪名高き中央線の一味のようです(笑


そんなことはどうでもいいとして、
最近、とある友達から、
「お前、最近、どういう音楽聴くの?!」
って聞かれたので、躊躇することなく、
「そうだねぇ、最近は、ピアソラとしょこたんかな。」
って答えたら、
「お前、しょこたんはヤバいって……」
とか言われました(><)

その他にも、複数の友達から、
「しょこたんはないっしょ」
的なことを言われますが……
しょこたんを知らずして、第一印象だけで判断するのは良くないと思います。
しょこたんの曲の中にも、ホントに聞きごたえのある曲がいくつもある!!
だから皆さん、つべこべ言わず、まずは最新アルバム「BigBang」を聴いてください。
たぶん、というか絶対、あなたもしょこたんワールドに引き込まれるはずですよ、きっと(笑

このままいろいろと取りとめもないことを書いててもいいんですが、
明日は午後から生命科学実験があるんで今日はそろそろ寝ます。
それではまた。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…0:30
◎今朝の起床時刻…9:20


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 人間生態学○
3限 ―
4限 英語二列C○
5限 地域生態学○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.73%(86.0/88.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(3.0/3.0)
★5月の講義出席率
=95.24%(40.0/42.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M134.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M131.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M56.68


◎自宅学習:
常微分方程式  1.5時間
英語二列C  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…チキンカツ、麦茶
夕食…生姜焼き、アップルティー
【PNS-1】 5月18日(日) ハーロン
こんばんは。
今日は、夕方、新しい家庭教師先のお宅@中野に行って来ました。
数学ⅢCを教えてくれってことだったので、高3生なのかなぁとか思いながら行ってみると、実は、浪人生でした……
なんか浪人生に教えるってのは、結構、違和感があります。
ただまあ、今日教えてみた感じでは、やる気もあるしちゃんと話を理解してくれるので、とりあえず一安心(^^;
むしろ心配なのは、さらに中央線依存率が高くなるってことです(笑


さて、どれだけご存知の方が居るか分かりませんが、現在、台風4号ハーロンが日本列島に接近中です。最新の予報では、21日(水)の明け方~昼前にかけて関東地方に最接近、あるいは上陸する見通し。
勢力自体はそれほど強くなさそうですが、それでも関東地方では、接近前の明日夜以降、強い雨と風に注意が必要そうです。
しかし、この時期に台風が日本列島に接近して来るってのは、かなり珍しいですよね。
梅雨時前の台風ってのは、偏西風の流れとか北の高気圧の配置とかの影響で、日本列島には近づいて来れないはずなんですが……
今年はどうも変です。
今回の台風に限らず、沖縄がいまだに梅雨入りしてないってのも奇妙です。
平年ならば5月8日には梅雨入りするんですが、今年は5月18日段階でまだ梅雨入りせず、さらに、週間予報を見ても、今後少なくとも5日間は梅雨入りの気配なし。
今年の夏は、昨年にも増して、全国で「異常な夏」になってしまうかも知れません。

台風4号に関しては、今後とも最新の情報に留意して下さい。
最新の台風情報(ウェザーニュース社)
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…02:30
◎今朝の起床時刻…10:30


◎講義出席状況:

・現在の講義出席率
=97.65%(83.0/85.0)
・今週の講義出席率
=89.47%(0.0/0.0)
★5月の講義出席率
=94.87%(37.0/39.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M137.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M134.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M59.68


◎自宅学習:
情報  1.0時間
微分方程式  2.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…豚生姜焼き、コーヒー牛乳
夕食…温玉ラーメン
【PNS-1】 5月17日(土) やっぱ理系?!
※昨日は、システム障害のため更新をお休みしました。先ほど、遡って更新しておいたので、読みたい方はどうぞ↓
5月16日(金)の日記へ
----------------------------
こんばんは。
今日は、夕方から、本郷でゼミがありました。
このゼミ、以前のブログでも触れたとおり、工学部が主催してるゼミなんですが、
扱うテーマが、「ソーシャルエンタプライズ(社会的企業)について」という、文系寄りな内容と言うこともあって、履修者全12名程度のうち10名が文科生なのです。

今回は、工学部社会基盤学科の先輩の発表の後、文Ⅰと文Ⅱの学生さんが発表してくれたのですが、それを聞いてると、「オレはこの集団の中ではやってけないなぁ」というのを強く痛感。
やってけないというのは、別に性格が合わないとか、能力がどうだとかいう問題ではなくて、もっと本質的な考え方のパラダイムの違いみたいもののせいだと思う。
文科生の分析の考え方が、オレの頭の構造には全然合わない感じがする、というわけだ。
そうして考えてみると、以前からこのブログでも何度か「よく文系に間違われる」とか書いては来たけど、結局、オレは理系なんだなぁと感じるわけである。

ただ、いくら考え方が身に染みないとは言っても、今回のこのゼミという機会を大切にしていきたい。
理系の専門学部に進めば、今回のゼミのように、文科生と交流し、また知識のコミュニケーションをする機会は滅多になくなるだろうから。
実際、文科生の考えや意見に触れる中で、いろいろと新しいものを発見出来ている実感もあるし。
生命科学実験の件も含め、こうやって、いろんな環境を体験できる自分は、ある意味で、かなりの幸せ者なのかも知れない。

五月祭をはさんで、夏学期も後半戦へと突入していこうとしている今、先月の進学シンポジウムでの教授さんたちの言葉を改めて思い出す。
「大切なのは、今、目の前にある環境を、最大限に生かせるよう、一歩ずつ努力していくことです。そうすれば、たとえその時点では苦しい時間や無意味に思える時間でも、将来、必ず何かしらの意味を持ち、『あのとき、やってよかった』と思えるようになります。」

一歩一歩着実に。
この姿勢を忘れずに、来週一週間、夏学期前半戦最終コーナーを全力疾走で駆け抜けます。
それでは今日はこの辺で。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…23:50
◎今朝の起床時刻…11:00


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 ―
5限 全学自由研究ゼミ○
6限 全学自由研究ゼミ○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.65%(83.0/85.0)
・今週の講義出席率
=89.47%(17.0/19.0)
★5月の講義出席率
=94.87%(37.0/39.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M137.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M134.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M59.68


◎自宅学習:
物理学実験予習  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…デラックス定食、アップルティー
夕食…ビーフカレー
【PNS-1】 5月16日(金) 《遡及日記》
※5月16日(金)はシステム異常のため更新をお休みさせていただきました。読者のみなさんにはご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
------------------------
ということで、5月16日(金)のハイライト。

朝は、7時前に泊まりに来てたWから起こされる。
「マジでウザい」とか思いながら、8時半過ぎまで二度寝(笑

9時半過ぎに寮を出て、10時半前に駒場着。
2限は、情報の他クラ。
今日は、なんかネットワークの階層構造の仕組みとかについてやってた。
教官の説明は正直かなり分かりにくいが、
矢張り、講義に出るのと出ないのとでは、復習したときの理解量が違う。
今更ながら、講義に出席することの大切さをつくづくと実感させられてます。

昼休みをはさんで、午後は物理学実験。
今日は、剛体の力学だったけど、1年夏の力学を中途半端にしか理解してないオレには、いったい何を実験してるのかよく分かんなかった……(><)
さらに、ペアの子が関数電卓忘れたとかで、計算すべてをオレひとりで処理しなければいけない状況に……
オレが計算の嵐で疲れ果ててる脇で、ペアの子は「今日の教官、スゴくまつ毛長かったよね」とか言って、すんごく気楽そうでした。
そんなこんなで、今回は、今までの実験の中で一番疲れた。

その後、帰宅して、夕食食べて、シャワーして、情報の復習して就寝。
以上、5月16日(金)のハイライトでした。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…02:00
◎今朝の起床時刻…08:25


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 情報《他クラ》○○○
3限 基礎物理学実験○
4限 基礎物理学実験○
5限 ―
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.59%(81.0/83.0)
・今週の講義出席率
=88.24%(15.0/17.0)
★5月の講義出席率
=94.59%(35.0/37.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M139.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M136.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M61.68


◎自宅学習:
情報  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…ココアパン、アイスコーヒー
昼食…から揚げ弁当、アップルティー
夕食…牛カルビ丼
【PNS-1】 5月15日(木) あーあ、潰れちゃった……
こんばんは。
昨晩は10時半過ぎに寝て(笑
今朝は見事、6時過ぎに起床。

6時半過ぎに出発したら、
7時半過ぎに駒場に着いた(笑

早朝の駒場キャンパスは、全然人が居なくて、小鳥のさえずりが聞こえてなかなかいい雰囲気出してました。
そんな朝の駒場キャンパス屋外で1時間くらい英語二列の予習をして、

1限は、人間・環境一般。
今回は、社会基盤学科の教授さんが、ドバイでのインフラ開発計画に携わった経験談を語ってくれました。
なかなか興味深い内容で、おもしろかったです。

2限は、物性化学。
とりあえず、草書で板書するのは止めてください(笑
あと、「バンド理論は常識」っていう前提をなんとかして下さい。
バンド理論なんて、今年になって初めて聞きました。

3・4限は空きコマと言うことで、図書館で微分方程式の復習。

5限は、地球環境論。
教官曰く、今日の講義を要約すると、「農作物は安すぎる」らしい……
毎回思うのですが、彼の講義はまったく結論が示されておらず、いかにも文系といわんばかりの理論こねくり回しっぷり。
奴がいくら理論をこねくり回しても、地球環境は一向に良くならない気がします(笑

その後、高校時代の同級生と、 キ ャ ン パ ス 内 の ベ ン チ で 飲みました。
しかし……
彼は、酎ハイ500ミリ飲んだだけで勝手に潰れた……
オレは一切、無理矢理飲ませたりとかしてません。
彼は、勝手に飲んで、勝手に潰れて、勝手に昔の(今も続いてる?!)恋愛話をし始めました。
彼が、何故、宇都宮に住んでいるのかまで、詳らかに聞き出すことに成功しました(笑

その後、酔い潰れたw2301を連れて、帰宅。
なんか、いきなりオレの部屋で彼女と電話を始めたりしてかなり迷惑ですが、
まあ、酔ってるってことで許してあげます(笑

明日は物理学実験やら情報他クラやらがあるんで、
今日はそろそろ寝ます。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…22:40
◎今朝の起床時刻…06:15


◎講義出席状況:
1限 人間・環境一般○
2限 物性化学○
3限 ―
4限 ―
5限 地球環境論○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.44%(76.0/78.0)
・今週の講義出席率
=83.33%(10.0/12.0)
★5月の講義出席率
=93.75%(30.0/32.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M144.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M141.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M66.68


◎自宅学習:
生命科学実験  1.0時間
微分方程式  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…ハンバーガー
昼食…から揚げ弁当、ウーロン茶
夕食…黒豚洋風メンチカツ
【PNS-1】 5月14日(水) ボロが出た……
こんばんは。
昼間の記事でも書いたとおり、今日は今学期初の寝ブッチをやらかしてしまいました。
原因は主に二つ考えられrます。

1つ目が、体力的な問題―すなわち、
1)週4コマの実験が体に効いて来てる
2)ここ最近、徹夜や半徹、またアルコールを飲む機会が多かったため、疲れが溜まっていた
3)ここ数日、風邪気味で体が弱っていた
などの要因により、体力の消耗が著しかったため、朝起きれなかったというもの。

2つ目は、精神的な問題―すなわち、世間一般で言うところの「五月病」。
ただ、今朝は一度も目覚めることなく10時半過ぎまで寝てたし、起きた直後に体のダルさとかもなかったから、おそらく体力的な問題が今朝の主要因だと思います。

いずれにせよ、ここから立て直すことが重要です。
このままズルズルと行ってしまえば、1年夏学期の悪夢の再現になりかねませんから。
この悪い流れを断つために、明日から2週間程度、23時就寝・6時半起床の生活リズムに矯正します。さすがに23時に寝れば、8時前には自然と目が覚めるでしょうし、規則正しい生活を送ることが体力回復にも繋がるでしょうしね。

そんなこんなで、今日は、13時過ぎに駒場へ。
3・4限は空きコマなので、図書館で自習……
と思ったんですが、なかなかやる気が出ない。
仕方ないので、キャンパス内をぶらぶらと散歩して、

5限は、学術俯瞰講義。
今日は政治学の教授さんが来て、明治時代の政治・市民運動と都市の関わり合いについて講義して下さった。
ちょっと話がよく分かんなかったけど、昨今話題になっているガソリン税とかの起源について理解出来たし、まあよかった。

その後、夕食食べて、帰宅。

明日も1限からですが、
明日と明後日が、今学期の運命を決定づける一つのヤマ場だと思うので、
絶対にこの悪い流れを止めれるように頑張ります。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…01:10
◎今朝の起床時刻…10:40


◎講義出席状況:
1限 基礎統計×
2限 数理科学Ⅱ×
3限 ―
4限 ―
5限 学術俯瞰講義○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.33%(73.0/75.0)
・今週の講義出席率
=77.77%(7.0/9.0)
★5月の講義出席率
=93.10%(27.0/29.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M147.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M144.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M69.68


◎自宅学習:
地域生態学  1.0時間
英語二列C  0.5時間
情報  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…豚生姜焼き丼
夕食…タコライス
今学期初の……
おはようございます
昨晩は1時くらいには寝たんですが……
今朝は10時30分に起床

ついに今学期初の寝坊をやっちゃいました


まあ4ヶ月間もある学期の中で、2~3回くらいは寝坊も仕方ないと思うので、何とか今日の1・2限の内容を埋め合わせることを考えながら、また明日から気持ちを入れ替えて頑張ります
【PNS-1】 5月13日(火) ウシガエル
※多忙につき、5月11日・12日と二日に渡って更新をお休みさせてもらいました。毎日このブログを読んで下さってる皆さんには迷惑をかけました。すみません。
とりあえず遡及して書いておいたので、読みたい方はどうぞ↓
5月11日の分 
5月12日の分
---------------------
こんばんは。
今日は、基礎生命科学実験で、ウシガエルの解剖をやりました。
実験前、教室に行ってみると、教室後方に4つのゴミ袋が。
近寄ってみると……
ウシガエルの群れがジエチルエーテルで麻酔をかけられて眠ってるではないですか。
それを見た瞬間、生命科学実験を取ったのを後悔しました。
これからこんな気持ち悪いやつを解剖するなんて……

そしていよいよ実験開始。
30分間くらい、教官の説明を聞いた後、カエルを一人一匹ずつトレーに入れて机のところに持ってくる必要があったわけですが……

教官「ちなみに今回の実験は、皆さん素手でやって下さい。」

それを聞いた瞬間、生命科学実験を取った自分が本当に恨めしくなりました。
いざ素手で触ってみると、なんか思ったよりもぷにゅぷにゅしてて、なおさら気持ち悪い……
しかも、思ったよりデカいし……体長25センチ、体重500グラムはありました。
さらにムカつくのは、TAはゴム手袋してカエル触ってること。
TAがゴム手袋していいなら、せめて理一な僕だけでも手袋下さいって感じですよ(苦笑

とは言えまあ、気持ち悪いって言ってても始まらないんで、
勇気を振り絞っていざ開腹。

切り開いていろいろとやっていくうちに、だんだんとカエルの原形をとどめなくなって、少しずつ気持ち悪さも解消……
実際、いろいろとカエルの体内を観察してみると、化学実験とか物理学実験とはまた違った感動を覚えることができました。

最初は生命科学実験を取ったことを後悔してましたが、
終わってみれば、解剖できてよかった!!と思えるようになってました。
これもある意味、また一歩、成長したってことでしょうかね。

その後、帰宅して、
吉祥寺に服買いに行って、
夕食食べて、
ネットしてたらこんな時間に。
明日は1限からなんで、これからシャワーして今日は早めに寝ます。
それでは今日はこの辺で。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:10
◎今朝の起床時刻…10:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 基礎生命科学実験○
4限 基礎生命科学実験○
5限 基礎生命科学実験○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=100.00%(72.0/72.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(6.0/6.0)
★5月の講義出席率
=100.00%(26.0/26.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M148.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M145.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M70.68


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…牛焼き肉丼
夕食…チキンカツ、グリーンアップルティー
【PNS-1】 5月12日(月) 《遡及日記》
※多忙につき、5月11日・12日と二日に渡って更新をお休みさせてもらいました。毎日このブログを読んで下さってる皆さんには迷惑をかけました。すみません。とりあえず遡及して日記を書きます。
08年5月13日
---------------------
さて、11日(日)は、23時過ぎから高校の同級生Y君宅に行きました。
途中のコンビニでお酒を購入。
まったり宅飲みしながらいろいろと語り合いましたが、
一応、駄弁る以外にも目的はありました。
そうです。このブログでも前々から愚痴ってる、懸案の同窓会の件です。
Y君に同窓会幹事の依頼をするというのが、とりあえずの目的でした。
同窓会の現状とこれまでの遍歴をかいつまんで話してみたところ、快諾してくれました。

彼は、本当に信頼できるし、まさに適任だと思います。
そんな彼の協力はスゴく心強いです。
感謝してます。

そんなこんなで、久しぶりに(5カ月ぶりくらい?)足元がふら付くくらい飲んで(苦笑
4時前に就寝。

翌朝は10時前に起床して、
Y君宅から徒歩で駒場へ。
2限は、人間生態学。
今回は、東南アジア地域の大地形と気候の概略を解説。
次回から、具体的な“生態学”に入って行くようなので、楽しみです。

3限は空きコマと言うことで、情報教育棟でいろいろと雑務を済ませ、
4限は、英語二列C。
最初にABCニュースのリスニングをして、
後半は小説読解。
まあ特別変わったこともなく、平和な講義だった。

5限は、地域生態学。
今回は、都市のランクサイズ法則を数学的・統計学的に説明するという理論をやった。
なんか抽象的で分かりにくい内容でしたが、
こんな切り口で都市を分析できるんだ!!って感じでかなり新鮮だったと思う。

その後、バイトのため立川へ……
と思ったら、事故で中央線が止まってた。
「はぁ……またお決まりのパターンか……」
とか思いながら吉祥寺駅のホームで待っていたところ、
30分くらいして、
「間もなく、中央線快速電車は運転を再開いたします。」
というアナウンス。

「これで何とか時間内に立川に着ける!!」と喜んでた矢先、さらなる悲劇が……

JRのアナウンス
「お客様にご案内いたします。先ほど、今度は青梅線内で事故が発生しました。その影響で、ダイヤ調整のため、中央線快速電車はしばらく運転を見合わせます。ご利用のお客様には、多大なるご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。申し訳ありません。」

さすがに、吉祥寺駅のホームを埋め尽くす電車待ちの人々からため息が漏れる……
もはや、「申し訳ありません」じゃ済まされないレベルに達してる。
結局、20分以上バイトに遅刻……
最近、五月病が流行しているようですが、
僕は五月病ではなく、中央線快速電車毛嫌い病になりそうですよ、ホントに(笑

バイトをこなした後、24時前に帰宅。
25時過ぎには就寝。
以下、今日(13日)の日記に続きます。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…03:40くらい?!(←記憶があやふや
◎今朝の起床時刻…09:40


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 人間生態学○
3限 ―
4限 英語二列C○
5限 地域生態学○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=100.00%(69.0/69.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(3.0/3.0)
★5月の講義出席率
=100.00%(23.0/23.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M151.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M148.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M73.68


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…から揚げ、アップルティー
夕食…豚生姜焼き、カフェオレ
【PNS-1】 5月11日(日) 《遡及日記》
※多忙につき、5月11日・12日と二日に渡って更新をお休みさせてもらいました。毎日このブログを読んで下さってる皆さんには迷惑をかけました。すみません。とりあえず遡及して日記を書きます。
08年5月13日
---------------------
朝は11時過ぎに起床。
前日の夜が遅かったので、まあ仕方ない。
洗濯物を片づけて、近くの弁当屋にお昼ごはんを買いに行って食べる。
そして、生命科学実験の予習。

14時過ぎ、新宿に向かって出発。
今回は、高校時代の同級生4人でボーリングに行った後、イタリアンレストランで夕食。
みんなそれぞれに高校時代から変わってはいましたが(笑
とりあえず元気そうで、何より。
お互いの近況報告も出来て、楽しかったです。
企画立案してくれたY君には感謝してます。

その後、21時半過ぎに帰宅。
この続きは、5月12日(月)の日記へ。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…03:00
◎今朝の起床時刻…11:25


◎講義出席状況:

・現在の講義出席率
=100.00%(66.0/66.0)
・今週の講義出席率
=―%(0.0/0.0)
★5月の講義出席率
=100.00%(20.0/20.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M154.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M151.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M76.68


◎自宅学習:
生命科学実験予習  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…牛カルビ丼
夕食…スパゲティー、ピザ
【PNS-1】 5月10日(土) レトロ
こんばんは。
今日は、10時前に起床して、本郷へ。

到着後、まずは中央食堂で、中央定食を食べる。
毎回思うことだが、駒場に比べて割と安い値段でがっつり食べれるし、
味もレトロな感じでいい。
食事のことを考えただけで、来年度からの本郷daysが楽しみになって来ます(笑

その後、総合図書館で、情報のレポートと物理学実験の予習。
まだなかなか総合図書館の雰囲気には馴染めませんが、
でも結構、集中できる環境だとは思います。
なんと言っても、入口入ってすぐ目の前に広がるレッドカーペットが、この上ない爽快感(?)をもたらしてくれます。
あの図書館で毎日自習出来ることを考えただけで、来年度からの本郷daysが楽しみになって来ます(笑

そして夕方から、工学部11号館でゼミ。
1時間に及ぶプレゼン発表をこなして来ましたが、
教授から徹底攻撃に遭い、かなり疲れました。
しかしまあ、教授曰く良く出来ていたらしいので、とりあえずは満足した感じです。

ゼミの後は、ゼミのメンバーで飲み。
まったりと語り合う感じで、知り合いも増えてよかったです。
なんか1年生・理一の後輩で三鷹寮住まいって人が居たので、帰りはその人と一緒に寮まで戻って来ました。やっぱり、後輩はかわいいもんです(笑

というわけで0時前に帰宅。
明日は、昼過ぎから、高校の同級生と遊んで来ます。
GW中は中学から一緒だったメンバーでの集まりでしたが、
明日のは高校入学組3人との集まりということで、
また前回のとは違った雰囲気になりそうなので、楽しみです。
それでは今日はこの辺で。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…01:00
◎今朝の起床時刻…09:55


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 ―
5限 全学自由研究ゼミ○
6限 全学自由研究ゼミ○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=100.00%(66.0/66.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(12.0/12.0)
★5月の講義出席率
=100.00%(20.0/20.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M154.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M151.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M76.68


◎自宅学習:
物理学実験予習  2.0時間
情報レポート  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…中央定食、アップルティー
夕食…地鶏焼き、カクテルなどなど
【PNS-1】 空白の2時間
こんばんは。
昨晩は0時過ぎには寝たんですが……
今朝起きてみると、なんと9時10分。
最近、ハードスケジュールだったんで体が疲れてたんでしょう。

久しぶりに速攻で準備して、出発。
10時半前に駒場着。

2限は、情報他クラ。
今日は、「ピクトグラムを作ってみよう!!」という演習でした。
ちょうど1年前にも同じ演習やったよなぁ…
とか、感慨にふけりながら演習やってました。
この絶妙な感覚が、他クラの醍醐味でしょう(笑

昼ごはんを挟んで、午後は物理学実験。
今日は磁束密度の測定シリーズでした。
13時に開始後、なかなかハイペースで進み、
ペアの人と「これは早めに終わるね」とか喜んでた矢先……
なんか地磁気の測定結果がcos関数にならないという事態が発生。
原因を調べること30分、なんと実験器具の不具合が判明。
教官に申し出たところ……
「うーん……これじゃまともな考察出来ないよね。よし、器具交換してもう一回初めからやって下さい。」
その時すでに15時過ぎ。
それまでの2時間にわたる努力が一瞬にして吹っ飛びました。
この悲壮感が、物理学実験の醍醐味なんですかね?!(苦笑
しかしなんだかだ言っても仕方ないので、
15時過ぎからリスタート。
18時前に終了しましたが、当然の如く、ぶっちぎりビリでした。


実験終了後は、コミプラ南館で行われてた、システム創成A主催の懇親会に行ってみました。
1時間半くらい、お酒片手に教授や大学院生といろいろお話し。
これも一種のコネクション作りの一環です(笑
最初に話しかけた教授さんには、「2年生です」って言ったら、
大学院修士2年だと間違われたりもしましたが……
そんなに年取ってるように見えるんですかねぇ?!
まあ、大して気にしてませんが。

その後、20時半ころ帰宅。
明日は、ゼミのため、本郷に遠征です。
食堂の料理は、本郷の方が歴史ある感じで美味しいので、明日のお昼ごはんを楽しみにして今日は休みます。
それでは今日はこの辺で。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:10
◎今朝の起床時刻…09:10


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 情報《他クラ》○○○
3限 基礎物理学実験○
4限 基礎物理学実験○
5限 ―
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=100.00%(64.0/64.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(10.0/10.0)
★5月の講義出席率
=100.00%(18.0/18.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M156.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M153.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M78.68


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…から揚げ、ウーロン茶
夕食…オードブル
