都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 1月30日(水) サボりぐせ
こんばんは。
なんか最近、ブログ更新をさぼり気味なミックス☆チェリーです。

とりあえず、まずは簡単に昨日の出来事を振り返りましょうかね。
昨日は、1限にスペイン語二列の期末試験がありました。
ちゃんと教科書を細かく勉強していたのに、散りました……
なんでかって?
そりゃ教科書の本文や練習問題のコピー、あるいは類題が一問も出なきゃ、勉強したって意味ありませんからね。
あんなの初級スペイン語のテストじゃない。もはや中級かそれ以上。
例によってテストの本文は見たこともない単語の羅列だし……
クラス平均は25点~35点(/100点満点)の間に収まるでしょう。

そしてオレの点数の予想は……
こればかりは何とも言えませんが、たぶん45点から60点の間あたりでしょう。
中間テストで89点取ってるのがせめてもの救い。
単位は何とか来るでしょうが、点数は伸び悩むだろうなぁ。
一列の方も逆評定が“鬼”ということで、そんなに点数取れないというのに……
二列に追い打ちを受けた感じだ。
なんかいくら頑張っても、オレは楽はさせてもらえないみたい。
まさか大学入ってこんなに苦学するとはね……
とにかく今は、進振りに悪影響が及ばないことをただただ祈るのみです。


とまあ過去を振り返るのは程々にして、
今日から理系科目の最終決戦に向けて本格始動。
午後から図書館に行って、電磁気学と構造化学を中心に調整してきました。

明日からはさらに効率とスピードを上げて、
「理系科目で優3つ以上」を目標にやっていきます。

夏学期と冬学期の大きな違い、それは……
講義ノートがすべて揃っていること!!
夏学期は、理系科目では軒並み講義ノートの完備率が50%割れだったのに対して、冬学期は基本的に100%。
当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、これだけでもモチベーションがかなり違ってきます。
ということで、今学期は本気で勝負させてもらいますよ。


それでは今日はこの辺で。



[昨日(1月29日)の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:20
◎今朝の起床時刻…06:50


◎講義出席状況:
1限 スペイン語一列(最終回)○
2限 スポーツ身体運動(最終回)○
3限 基礎化学実験◇
4限 基礎化学実験◇
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.57%(193.7/207.0)
今週の講義出席率=100.00%(4.0/4.0)
★1月の講義出席率=97.56%(40.0/41.0)

目標出席率(85.0%)越え→1月18日(金)2限で達成!!
夏学期出席率(61.5%)越え→12月14日(金)2限で達成!!


◎自宅学習:
※今日は完休日。


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…鶏の和風煮、ホウレン草サラダ
夕食…焼きそば、メンチカツ



[今日(1月30日)の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:20
◎今朝の起床時刻…11:50

◎自宅学習:
構造化学  2.0時間
電磁気学  3.5時間

◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…豚キムチ定食
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え、ホウレン草サラダ
【PIL-2】 1月25日(金)+1月28日(月)
ちょっと忙しくて長らく更新をお休みさせてもらいました。
毎日訪問して下さっている方には迷惑をおかけしてしまいすみません。
とりあえず先週金曜日と昨日の分の記録を掲載します。
今日の日記の更新はまた今夜やるんでお楽しみに。


[1月25日(金)の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:00
◎今朝の起床時刻…07:50


◎講義出席状況:
1限 スペイン語二列○
2限 スポーツ身体運動○
3限 基礎化学実験(最終回)○
4限 基礎化学実験(最終回)○
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.45%(189.7/203.0)
今週の講義出席率=100.00%(11.0/11.0)
★1月の講義出席率=97.30%(36.0/37.0)

目標出席率(85.0%)越え→1月18日(金)2限で達成!!
夏学期出席率(61.5%)越え→12月14日(金)2限で達成!!

★現在の確定出席率:91.64%(189.7/207.0)

◎自宅学習:
スペイン語二列  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…ピザまん
昼食…中華コンボ
夕食…肉じゃが



[1月28日(月)の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:20
◎今朝の起床時刻…07:40


◎講義出席状況:
1限 構造化学(最終回)○
2限 現代国際社会論(最終回)○
3限 ―
4限 ―
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.51%(191.7/205.0)
今週の講義出席率=100.00%(2.0/2.0)
★1月の講義出席率=97.44%(38.0/39.0)

目標出席率(85.0%)越え→1月18日(金)2限で達成!!
夏学期出席率(61.5%)越え→12月14日(金)2限で達成!!

★現在の確定出席率:92.61%(191.7/207.0)

◎自宅学習:
スペイン語二列  4.0時間
スポ身レポート  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…鶏のから揚げみぞれ和え
夕食…スンドゥブ、ホウレン草サラダ
【PIL-2】冬学期勝敗表(確定版) 1月29日発表
※数字は、出席回数-休講回数-欠席回数の順。
※( )内は、夏学期の最終勝敗結果。
※科目名の右側の☆:皆勤。

[月曜日]
1限 13-0-0【構造化学☆】(8-0-5)
2限 13-0-0【現代国際社会論☆】(11-0-2)
3限 4-11-0【数学Ⅱ】(5-0-8)
4限 6-6-3【数学演習】(6-0-7)
5限 5-1-0【英語一列演習☆】(8-0-5)

[火曜日]
1限 13-0-0【国際関係史☆】(5-0-8)
2限 ―【―】(―)
3限 13-0-0【スペイン語二列☆】(13-0-0)
4限 ―【―】(―)
5限 12-1-0【英語二列☆】(13-0-0)

[水曜日]
1限 ―【―】(―)
2限 4-2-7【英語一列】(6-1-5)
3限 ―【―】(―)
4限 13-1-0【図形科学☆】(―)
5限 14-0-0【数学ⅠB☆】(5-0-7)

[木曜日]
1限 ―【―】(5-0-8)
2限 9.7-2-1.3【電磁気学】(9-0-4)
3限 ―【―】(―)
4限 12-0-0【法と社会☆】(8-1-3)
5限 12-0-0【数理情報一般☆】(10-0-2)

[金曜日]
1限 13-0-1【スペイン語二列】(3-0-10)
2限 13-0-1【スポーツ身体運動】(1-0-12)
3限 13-1-0【基礎化学実験☆】(11-0-2)
4限 13-1-0【基礎化学実験☆】(―)
5限 ―【―】(13-0-0)


総計:193.7勝13.3敗26休講 
(夏学期総計:136勝85敗2休講)
出席率:93.575%(夏学期比+52.15%)
皆勤科目数:11科目(夏学期比+8科目)
【PIL-2】 1月24日(木) 見えることは恐ろしい
こんばんは。
今日で期末試験連戦に一区切りついたミックス☆チェリーです。

さて、今朝は9時前に起床。
朝ごはん食べて、ぼちぼちと準備して11時前に出発。

12時過ぎに駒場に着いて、お昼ごはん。
その後は、4限が始まるまで図書館でスペイン語を自習。

4限は、法と社会の期末テスト。
問題は非常にユニークな内容。すべて論述形式。
たぶん、あれらの問題には正解というのはないんだろうけど、その分解いてて面白かった。

まったく、昨日の暗記力テストとは大違い……(笑
わざわざ大学に、暗記力を学びに来たわけじゃないのに(笑
昨日のテストの出題元となっている某教科書のまえがきには、「大学における英語授業に新機軸を打ち出すべく1993年に開始された英語Ⅰは……(云々)」などと書かれてますが、まさにその通りですよ。
英語Ⅰは大学の英語教育に革命をもたらしたと思う。
「使える英語技能の習得」を目標とする英語学習を完全否定。
もっぱら「覚える英語」、「自己満足で、相手に伝わらない英語」を至上命題とする指導方針の確立に大きく貢献したもんね。

そして極めつけはあのテスト。
読解は単語の穴埋めとちょっとした和訳だけ。これでも英語のテストかい。笑えます。
よっぽどセンター試験の方が質は上。
テストの最初に「英語Ⅰ期末試験」って印刷するのは来年から止めましょう。「バカの一つ覚え確認テスト」あるいは「本学期の運勢占い」とでも改名した方が身のため。
あんな内容で「英語」なんて名乗ってたら、本気で英語教育に取り組んでる他大の方々に失礼極まりない。

でも、私は、そんなCampus兄弟を心から尊敬します。
彼らの英語教育の常識を覆す姿、そして駒場生の単位を奪いたい放題奪って行く姿には深く感動しました。

なお、Campus兄弟は表紙の奇抜なデザインのためか、かなり高価な教科書です。
せっかくほぼ真っ白なんで(笑)、譲ってほしい方いらっしゃいましたら、兄弟セットでお譲りします。
うちの大学に入学するという方はもちろん、暗記力を養いたい方、あるいは中途半端なAcademicWritingを読んで妄想力強化に役立てたいという方、お知らせしていただければ喜んで差し上げます。


とまあそんな愚痴は置いといて、

5限は数理情報一般のプレゼン。
まあそこそこうまく出来たかなぁと思う。
教授に質問攻めにされましたが、何とか切り抜けて無事終了。


さて、明日は基礎実験最終回があるんで、ちゃんと早めに寝て体力を温存したいと思います。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:50
◎今朝の起床時刻…08:50


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 法と社会(最終回)○
5限 数理情報一般(最終回)○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.32%(185.7/199.0)
今週の講義出席率=100.00%(7.0/7.0)
★1月の講義出席率=96.97%(32.0/33.0)

目標出席率(85.0%)越え→1月18日(金)2限で達成!!
夏学期出席率(61.5%)越え→12月14日(金)2限で達成!!

★現在の確定出席率:89.71%(185.7/207.0)

◎自宅学習:
スペイン語二列  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…サンドウィッチ
昼食…生姜焼き定食、リプトンアップルティ-
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え、ホウレン草サラダ
【PIL-2】 1月23日(水) キャンパスワイドはホントにワイド?!
こんばんは。
最近、再び板チョコアイスにはまりつつあるミックス☆チェリーです。
ただ、アイスばっか食べてると太るんだよな……
とは言え、ある程度セーブしなきゃいけないとは思いつつも、なかなか止まらないのが実情です。

さて、今朝は8時前に起床。
それからぼちぼちと準備して、8時半に出発。
雪の影響で、バスと電車に遅れが出ていたため、駒場到着が9時55分……
このままだと試験に遅れる!!と思ってたら、実は開始時刻が40分繰り下げられてて胸をなでおろす。
10時半過ぎからスタートした英語一列の期末テスト。
ハッキリ言って、初見であのレベルの英文をあれだけの量読むのは人間のなせる業ではありません。
ということで、名動詞+ディスコースマーカーだけをザザッと読む作戦で読解問題には対応。
あとは、夏学期の期末試験では回答を放棄したリスニング問題については、しっかり聞きました。が、ディクテーションの個所はほとんど分からず。
うん。50点以上は取れてると信じて、前に進もうじゃないか(苦笑)

その後、生協食堂で昼食を食べ、図書館で自習。
来週の火曜日に行われるスペイン語二列の期末試験の勉強を今日からスタートした。

んで、15時から、来学期の基礎生命科学実験のガイダンス。
どうもそこまで人数は多くないので、たぶん抽選で落ちるってことはないでしょう。

17時過ぎに帰宅した後は、風呂入って飯食って、この時間。
今から、スペイン語二列をちょこちょことやって、明日の総合科目のプレゼンの準備をして寝ます。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:50
◎今朝の起床時刻…07:50


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 (英語一列期末試験)
3限 ―
4限 (基礎生命科学実験ガイダンス)
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.25%(183.7/197.0)
今週の講義出席率=100.00%(5.0/5.0)
★1月の講義出席率=96.77%(30.0/31.0)

目標出席率(85.0%)越え→1月18日(金)2限で達成!!
夏学期出席率(61.5%)越え→12月14日(金)2限で達成!!

★現在の確定出席率:88.74%(183.7/207.0)

◎自宅学習:
スペイン語二列  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…サンドウィッチ
昼食…煮込みハンバーグ定食
夕食…焼きそば
【PIL-2】 1月22日(火) 本日、火曜最終回。
こんばんは。
最近になってようやく朝起きるのがラクになってきたミックス☆チェリーです。
矢張り、夏学期の4ヶ月間で崩れ去ってしまった生活リズムを完全に戻すには、かなり長い期間がかかるようです。
朝起きるのがラクになったと言えども、まだまだ余裕ではありません。
この調子で生活リズムをキープして、何とか2月中旬までには、まともな生活リズムを体に覚えさせたいところです。

さて、今朝は6時50分に起床して、ぼちぼちと準備。
7時40分に出発して、9時前に駒場着。

1限は国際関係史。
今日は、1960年代~2000年にかけての話+まとめだった。
何故最近になって、台湾や韓国の人々が次々と日本を相手に戦後賠償請求を行うのか、その背景について語った後、これからの中国と国際社会の関係の展望など、今日はいつもにも増して気合いの入った講義だったように思う。
国際関係史の講義は今日で最終回だったが、毎回、非常に興味深い内容で、かなりいい勉強になった。これまで受けてきた総合科目の中でたぶん一番良かった。

2限は空きコマということで、生協食堂でブランチした後、図書館でスペイン語の期末試験勉強。

そして3限は、スペイン語一列の期末試験。
噂に聞くほど難しくもなく、たぶん8割くらいは取れたはず。
まあ夏学期の暗記スペイン語から、冬学期は文法事項を重視した「考えるスペイン語」に移行した効果が出たということでしょう。
ただねぇ、seguirの接続法現在の活用なんてパッとは分かりませんよ……
ちょっといやらし過ぎるような……
まあ、来学期は、中級スペイン語でさらに深めていければいいなぁと思います。

4限は空きコマということで、図書館で数学をぼちぼちと。
最近、数学の面白さにも魅せられてまして……
まあいろんなことに興味を持てることは悪いことではないはずです。

5限は英語二列。
今日は最終エッセイの提出日。
まあ無事に提出して、途中で教官交代というハプニングに見舞われた英語二列も何とか乗り切れた。

その後、生協食堂で、すんどぅぶって、帰宅。
帰宅後は、スポ身のレポート課題を片付けて、風呂に入って今に至る。

さぁて、明日は楽しい楽しい英語一列の期末模試です。
50点は確保しなけりゃシャレにもなりませんので、頑張って50点取って来ましょうかね。
今回はちゃんとリスニングも聞きますんで、まあきっと大丈夫でしょう。

なお、明日の朝は、東京で積雪の恐れ(たぶん10%くらいの確率ですが)があるので、関東地区にお住まいの方は早め早めの行動を心がけることをお勧めします。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:00
◎今朝の起床時刻…06:50


◎講義出席状況:
1限 国際関係史(最終回)○
2限 ―
3限 スペイン語一列(最終回)○
4限 ―
5限 英語二列(最終回)○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.25%(183.7/197.0)
今週の講義出席率=100.00%(5.0/5.0)
★1月の講義出席率=96.77%(30.0/31.0)

目標出席率(85.0%)越え→1月18日(金)2限で達成!!
夏学期出席率(61.5%)越え→12月14日(金)2限で達成!!

★現在の確定出席率:88.74%(183.7/207.0)

◎自宅学習:
スペイン語一列  2.0時間
スポ身  1.5時間
数学ⅠB  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…アップルティー
昼食…鶏のから揚げみぞれ和え
夕食…スンドゥブ、サラダ
【PIL-2】 1月21日(月) 明日から期末テスト連戦に突入。
こんばんは。
今日は12時間睡眠のおかげでかなり頭がスッキリのミックス☆チェリーです。

さて、まずは今日のハイライトから。
今朝は7時半に起床。
ぼちぼちと準備して8時過ぎに出発、9時前に駒場着。
今日はなんか井の頭線はあんまり混んでなかった。

1限は構造化学。
今日は、混成軌道と共鳴構造についてやっていた。
基礎化学実験で10月下旬に扱ったホモが、やっと構造化学で出て来た。
やっぱ基礎科目で講義した後に実験しないとちゃんと理解できないよ……
まあこればかりは仕方ないことですが。

2限は現代国際社会論。
今日は、民間軍事会社についてのビデオ観賞。
アンゴラの内戦では、南アフリカの白人退役軍人たちが設立した民間軍事会社がアンゴラ政府の要請で戦線に介入したことで、かえって紛争が拡大・激化するなど、最近のアフリカ情勢においては、政府・民族の他に国外の民間軍事会社が第3勢力として勢力を拡大しつつあり、そのことがアフリカの紛争をさらに複雑にしているという内容のビデオだった。
しかし、国防というのは、ウェストファリア的国家の主要な役割の一つなはず。そういった国家のFundamentalな権能までもを民間に委託するのは、かなり危険なことであるような気がした。

3限以降は空きコマなので、図書館でスペイン語のテスト勉強やら英語二列のエッセイやらをやってました。

さあ、明日はスペイン語一列の期末考査。
まあ何とか夏学期を越えられるように頑張って来ようっと。
それでは今日はこの辺で。


※本日より、翌日にテストを迎える科目について、『戦い前夜―冬の陣―』と題して、冬学期を通じての反省などの総括特集を掲載します。

[戦い前夜―冬の陣―① スペイン語一列]
スペイン語一列では、期末成績100点満点のうちの6割~7割が毎週行われる小テの成績により決まって来る。すなわち、現段階で期末成績の大勢は決まっているということになる。
夏学期は、この小テが118.5点/120点満点と絶好調だったが、冬学期も比較的良好な状態で推移し、最終的に107.5点/110点満点でここまで来ている。
ただし、噂によると、担当教官の期末考査はかなり難しいようなので、依然油断はできない。仮に明日の期末考査で50%程度しか取れなければ、優はおろか、下手するとスペイン語他クラの危機も考えられる。(∵夏学期のスペイン語二列崩壊)
しかしそれでも、夏学期からこれまで途切れることなく作ってきたスペイン語文法総点検ノート(ルーズリーフ150ページ分!!)を信じて立ち向かうしかない。
他クラ回避のチャンスをゲットするために頑張ろう!!〈了〉



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…19:40
◎今朝の起床時刻…07:30


◎講義出席状況:
1限 構造化学○
2限 現代国際社会論○
3限 ―
4限 ―
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.14%(180.7/194.0)
今週の講義出席率=100.00%(2.0/2.0)
★1月の講義出席率=96.43%(27.0/28.0)

目標出席率(85.0%)越え→1月18日(金)2限で達成!!
夏学期出席率(61.5%)越え→12月14日(金)2限で達成!!

★現在の確定出席率:87.29%(180.7/207.0)

◎自宅学習:
スペイン語一列  3.5時間
英語二列  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…カツサンド
昼食…鶏のから揚げみぞれ和え
夕食…焼きそば、リプトンアップルティー
【気象・地象関連】 なんで雪降んなかったの?!
関東地区にお住まいの読者の中には、昨晩の天気予報を見て今朝の雪を楽しみにしていた方も多いだろう。
しかし、朝起きて窓の外を見て、思わず溜息をついてしまった方もきっと多いのではないか。

今朝の関東地方は、昨晩までの予報が大きく外れ、雪どころか雨すら降らなかった。
そこで、その原因について簡単に分析しておこう。

理由は大きく分けて次の2つである。
①低気圧が予想よりも南を通り、降水域が関東地方まで広がりきれなかった。
②関東地方の内陸部では、湿度が50%以下の状態が続いていた。

①については読んで字のごとしだが、②については少し説明が必要だろう。
一般には、湿度が低めの方が雪になりやすいとされる。というのも、湿度が低いと、仮に気温が6度前後でも、雲から水滴が落ちてくる途中で水分が蒸発し、その気化熱で水滴の温度が急激に下がり、雪になるのだ。
だが、湿度が低すぎるとそれはそれでマズイ。なぜなら、雲から落ちてきた水滴が、途中ですべて蒸発してしまうからだ、実際、昨晩の雨雲エコーを見てみると、一時的に東京にも雪雲がかかる時間帯があったものの、実際には一切降水が観測されなかった。

ただ、補足しておくと、一般に、南岸低気圧の予想は、プロの気象予報士をもってしても難しいようである。
上空の偏西風やその他のちょっとした気圧的変化により、低気圧のコースや降水域が大きく変化してしまうからだ。
今回の予報が外れた件についても、別に気象庁が悪いわけではない。
そこのところは誤解のないよう、あえて言及しておくことにする。
奇跡の!!
12時間睡眠を達成したミックス☆チェリーです。

今週は……
火曜→英語二列レポート提出、スペ語一列期末考査
水曜→英語一列期末考査
木曜→数理情報一般プレゼン、法と社会期末考査
金曜→基礎実験最終章

さらに来週は……
月曜→現代国際社会論レポート提出日
火曜→スペ語二列期末考査、スポ身レポート提出日


この過密スケジュールの中、12時間睡眠は異常。


まずは無意味な英語一列を切り捨てますかねぇ。
勉強時間10に対して得られる教養は0.05くらいで費用対効果が猛烈に低いので(笑


なお、今日の東京の気象状況(昨晩の段階で気象庁発表の予報では、「都内でも積雪」となっていたものの、降水すらなかった件)については、今夜の更新で詳しく分析を加えます。
【PIL-2】 1月18日(金)+1月19日(土) 目標出席率達成!!
こんばんは。
昨日は紆余曲折あって、更新をお休みさせていただきました、ミックス☆チェリーです。


まずは金曜日のおさらいから。
朝は7時50分に起床。
そこから、超速攻で準備して、
8時前に出発、9時過ぎに駒場着。

1限はスペイン語二列。
昨日は12課の本文をだらだらとやってる感じで、全然面白くなかった。

2限はスポ身。
昨日は、なんか変わった筋力トレーニング用の機械を体験するという内容。
シーソーみたいになってて、その上に仰向けに寝っ転がると、傾いて頭が下になるという、よく分からない機械。まあ楽しかった。

昼ごはんを生協食堂で食べ、午後は基礎実験。
今日は無機元素の定性分析Ⅱだったが、だいぶ慣れてきたためか前回よりは早めに終わった。

その後、夕ご飯を生協食堂で食べ、帰宅。

夜は高校時代の友達とお酒飲んだりとか、いろいろやってました。
久しぶりにゆっくり出来てよかったなと思います。


そして今日。
11時前に本格的に起床して、昼ごはんを食べ、
吉祥寺の本屋さんで、新たな高校数学の問題集2冊を購入。
S台文庫の問題集で、2冊合わせて450題くらいの計算問題と基本問題が。
これを今からの長期休暇で使って行く予定なので、
まあ、該当者の方は覚悟しといてくださいな(笑


それからなんか親から電話が来て、適当に話して、
電話切った後は、近くの弁当屋さんで弁当買ってきて、
それを食べて現在にいたる。

今から、英語二列の期末エッセイを仕上げて、スペイン語一列の復習をやって寝ます。
といっても合わせて4時間くらいはかかりそうな雰囲気ですが。

それでは今日はこの辺で。



[今日(1月18日)の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:20
◎今朝の起床時刻…07:50


◎講義出席状況:
1限 スペイン語二列○
2限 スポーツ身体運動○
3限 基礎化学実験○
4限 基礎化学実験○
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.07%(178.7/192.0)
今週の講義出席率=100.00%(11.0/11.0)
★1月の講義出席率=96.15%(25.0/26.0)

目標出席率(85.0%)越え→1月18日(金)2限で達成!!
夏学期出席率(61.5%)越え→12月14日(金)2限で達成!!

★現在の確定出席率:86.32%(178.7/207.0)

◎自宅学習:
数理情報一般  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…スンドゥブ
夕食…豚丼
【PIL-2】 1月17日(木) あれから13年。
こんばんは。
今日で、阪神淡路大震災から13年が経過しました。
あの震災以降、全国各地で地震の対策が講じられ、当時と比べると格段に地震に対する意識は高まってきたという印象を受けます。
今後とも、あのおぞましい経験を風化させることなく、さらに地震に強い日本社会を目指していくことが、大震災の被災者の皆さんへの最高のお見舞いになることでしょう。


さて、昨晩は3時就寝で今朝は7時半起床。
それから朝ごはん食べて、ゆっくり支度して9時に出発。
10時前に駒場に着いて、2限までは講義室で電磁気学の自習。

2限は電磁気学。
今日が最終回だったが、マックスウェルの方程式についてやっていた。
電磁気学は結局、通算10勝1敗。なかなかの好成績が残せたと思います。

3限は空きコマだったので、図書館でスペイン語一列の勉強をして、

4限は法と社会。
今日は、末期医療について、尊厳死や安楽死は妥当か否かについて議論していた。
しかし、これらの問題には、司法によっても行政によっても立法によっても明確な正解などは与えられていないため、非常に難しい問題な印象。すっごく基準も微妙だし。

5限は数理情報一般。
今日は、温暖化と海洋の関連性についての講義だった。
かなり興味深い講義で、すごく集中して受けることが出来た。

さぁて、明日も午後までぎっしり講義が入ってますが、まあ大学入試センター職員の皆さんがせっせかと明後日の用意をしてる脇で、きそ実験を頑張りますか(笑

それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:15
◎今朝の起床時刻…07:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学(最終回)○
3限 ―
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.93%(174.7/188.0)
今週の講義出席率=100.00%(7.0/7.0)
★1月の講義出席率=95.45%(21.0/22.0)

目標出席率(85.0%)まであとM1.25
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
電磁気学  1.5時間
スペイン語一列  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…サンドウィッチ
昼食…鶏南蛮定食、アップルティー
夕食…スンドゥブ
【PIL-2】 1月16日(水) 都内では明日早朝にかけて雪に注意。
こんばんは。
今日は約束通り、大規模な二度寝を行ったミックス☆チェリーです。
今朝は6時にメールで目を覚まし、
7時半過ぎに二度寝し、
11時過ぎに起床。
スゴく大胆な二度寝に成功しました(笑

とそれはおいといて、タイトルにも書いたとおり、東京都内では明日の早朝にかけて雪が降る見通しとなっています。
気象庁発表の天気予報は曇りとかなってますが、これは絶対降るパターンです。
というのも、明日の朝にかけて、関東地方の上空を、天気図には現れないくらい弱い前線(あるいは気圧の谷)が通過。ちょうど寒気の流入が強まっているので、関東地方南部の平地でも雪がふるものと予想されます。
23区内では降っても積もることはありませんが、多摩地方では所によってうっすらと積もる所も出てくるでしょう。
明日の朝は、電車に遅れが出ることも考えられるので(特に多摩西部を通っている中央線や京王線など)、余裕を持った行動をしましょう。


さて、今日の4限は図形科学。
今日は、透視投影図について。まあ特には問題なし。

5限は、数学ⅠB。
今日は多重積分についてやっていた。
こちらもそこそこの理解は得られたので問題なし。

そしてこれら2つの講義は今日が最終回だった。
見事、これら2つの講義については皆勤を達成!!
さらに心強いのは、自筆の講義ノートがすべて揃っていること。
これで試験勉強はかなり楽になる(はずです)。

明日は2限からなので少し余裕があります。
今から風呂入って、少しスペイン語やって寝ます。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:15
◎今朝の起床時刻…07:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 図形科学Ⅰ(最終回)○
5限 数学ⅠB(最終回)○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.81%(171.7/185.0)
今週の講義出席率=100.00%(4.0/4.0)
★1月の講義出席率=94.74%(18.0/19.0)

目標出席率(85.0%)まであとM5.10
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
数学ⅠB  1.5時間
スペイン語一列  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…豚キムチ定食、リプトンアップルティー
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え
【PIL-2】 1月15日(火) だけど月曜日の授業。
こんばんは。
今日は火曜日でしたが、ダイヤの都合上、一律に月曜日の講義。

今朝は7時30分過ぎに起床。
まあ普通くらいのスピードで準備して、8時前に出発。

9時前に駒場に到着して、1限は構造化学。
今日は、混成軌道のでき方について説明してた。
まあ定性的には理解できる内容だったので、特に問題なし。
構造化学は、とりあえず今のところ、1回も欠けることなく完全無欠なノートが出来てるので、試験勉強も楽そう。
PIL-2で主要な目標に掲げた「ノート術の確立と応用」はそこそこうまく行ってるようです。

2限は現代国際社会論のはずだったんですが、急きょ(正式な)休講。
ということで、図書館に行って、メディアパークのパソコンから、うタスクを閲覧。
別に目的があったわけではないんですが、夏学期の総合科目一覧を見ながら、今年4月からの総合科目で何を取ろうか妄想して一人楽しんでた(笑

12時過ぎから14時半まではスペイン語一列の期末試験勉強。
範囲が結構広いので頑張んないと。

4限は数学ⅠB演習。
今回が最終回でしたが、まあ集中して、1時間半数学に取り組めた感じ。

4限終了後は図書館で電磁気学。
球状コンデンサーの電気容量を求める問題に苦戦。

18時半過ぎに生協食堂で夕食を食べ、帰宅。
今から、スペイン語一列と電磁気学を少し進めてから寝ます。

いやぁ、しかし英語一列がないというのはかなり爽快(笑
水曜の朝、気がねなく二度寝出来るし。
ということで明日は絶対、朝ゆっくり二度寝してやろうと意気込んでるミックス☆チェリーでありました。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:15
◎今朝の起床時刻…07:30


◎講義出席状況:
1限 構造化学○
2限 現代国際社会論◇
3限 ―
4限 数学ⅠB演習○
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.73%(169.7/183.0)
今週の講義出席率=100.00%(2.0/2.0)
★1月の講義出席率=94.12%(16.0/17.0)

目標出席率(85.0%)まであとM7.10
↑前回までの統計から、来週以降(正式な)休講が決まっている、基礎実験・構造化学・電磁気学・英語一列・数学ⅠB演習の分を控除するなど、調整が行われました。

夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
電磁気学  1.5時間
スペイン語一列  3.0時間


◎本日の食生活:
朝食…黒豚コロッケサンド、リプトンアップルティー
昼食…スンドゥブ
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え
【PIL-2】 1月14日(月) 仕方なく
こんばんは。
この週末は、本来予定していた
①国際関係史レポート
②現代国際社会論レポート
③スペイン語一列の小テ復習
④英語一列リスニング復習
⑤電磁気学演習
に加えて、急きょ割り込んできた基礎実験の予習を、「仕方なく」終えることに成功したミックス☆チェリーです。
世間一般常識的に、割り込みは一番嫌がられる行為の一つでしょう。
基礎実験の割り込みのせいで、まだ英語二列の期末エッセイが仕上がってません。
まあ、一度の週末でレポートを3本も仕上げるとかいう無理な計画を立てたオレが悪いという見方も出来ますが。
しかしそれにしても、一律休講のくせに基礎実験やるのは反則。
とりあえず今言いたいことはそれだけ。

明日は月曜日のダイヤと言うことで、1限がいやらしい出席小テストの構造化学。
頑張って早起きしなければ。

今週は英語一列がないため(笑)、週間出席率100%を狙って頑張ろうっと。
それでは今日はこの辺で。


[今日(1月14日)の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:30
◎今朝の起床時刻…09:50

◎自宅学習:
電磁気学  1.5時間
スペイン語一列  2.0時間
英語一列リスニング  1.0時間

◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…プルコギハンバーグ
夕食…生姜焼き弁当


[昨日(1月13日)の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:30
◎今朝の起床時刻…07:50

◎自宅学習:
現代国際社会論  0.5時間
国際関係史  2.5時間
基礎化学実験  1.0時間
電磁気学  0.5時間

◎本日の食生活:
朝食…サンドウィッチ
昼食…カルビ焼き
夕食…鶏のトマト煮
【PIL-2】 1月12日(土) 文系と理系②
こんばんは。
今朝は10時過ぎに起床して、その後病院行ったりなんかして、昼過ぎには駒場着。
生協食堂で昼ごはんを済ませて、夕方6時過ぎまで図書館で自習。

今日は、現代国際社会論のレポートをやった。
そこで強く感じたのは、文系と理系の、学問へのアプローチ方法の違い。

これまで何度か、文系科目の授業や教科書の要約レポートは書いたことがあったが、本格的な文系科目のレポートを書くことになったのは今回が初めて。
レポートというのは、単に講義の内容をまとめるだけでは味気がなくて面白くない。
なので毎回、何か新しい物の見方を一つ、レポートの中で提案することを心がけているわけですが、文系科目のレポートだとそれをするのがとてつもなく難しい……
理由をあれこれ考えてはみたが、結局、結論は出ず。
でも一つ言えることは、文系の学問と理系の学問の間には、「アプローチ方法」に大きな違いがあるということだろう。
理系の学問では、ある程度の学問前提(物理の基本法則や化学反応の規則など)はあるものの、発想は比較的自由で、発想の奇抜さが重視される。
これに対して文系の学問では、過去の歴史の中で築き上げられてきた、学問の基礎があって、その上に立つ形で新たな理論が展開される。そこで求められるのは、発想の奇抜さよりもむしろ理論的根拠や整合性である。
とまあそんなことを考えながら、4時間半くらいでレポート作成完了。

その後は、高校の同級生で飯食って、だらだらと駄弁って、12時前に帰宅。

明日は早起きしなきゃなので、そろそろ寝ます。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:00
◎今朝の起床時刻…10:10


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 ―
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.65%(167.7/181.0)
今週の講義出席率=93.33%(14.0/15.0)
★1月の講義出席率=93.33%(14.0/15.0)

目標出席率(85.0%)まであとM21.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
基礎化学実験  1.5時間
現代国際社会論  4.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…スンドゥブ
夕食…ラーメンとミスド
【PIL-2】 1月11日(金) 準備はみんなでしようよ……
こんばんは。
今夜は少しゆっくりしてるミックス☆チェリーです。
今日のタイトルの真相については、読み進めていけば分かると思うので、しばしおいといて……

今朝は6時20分に起床。
たぶん二度寝すると遅刻するということで(笑
そのまま寝ずにメールしたりしてだらだら過ごす。

7時過ぎに布団から出て、ぼちぼちと通学準備。
7時半に寮を出発、途中朝マックとかして8時40分頃に駒場着。

1限はスペイン語二列。
特につまらなくもなく、かと言っておもしろくもない感じだった。
一つ言えることは、やっぱ命令形はいやらしい……
スペイン人も、もっと単純な文法規則にしとけば楽だろうに(笑

2限はスポ身(サイエンス)。
今日も1時間、まったりとピラティスをやって、11時35分には講義終了。
毎回、時間前に終わってくれるので、スポ身と実験が一日にまとまてある身としてはかなり気に入ってます。

その後、生協食堂で昼ごはんを食べて、図書館で実験の最終確認。

13時過ぎからは基礎実験。
今日は、無機陽イオンの定性分析Ⅰだった。
まあだいたいすんなり行ったが、何故か終了時刻は17時過ぎと遅め。
一つ文句を言うとすれば、教科書をもうちょっと詳しく書いた方がいいんじゃないかってこと。
オレが実験すると、何故か硫化水銀の沈殿の色が赤橙色になって、「硫化水銀の色は黒」って教科書に書いてあったもんだから4回くらいやりなおしたのに……
実は硫化水素には、分子構造によって2種類の色があるらしい。
それを最初から書いとけよって感じだよまったく。

しかし、これはまだ「基礎実験の陰謀」の序章に過ぎなかった……
試問後の出来事。
教官「それじゃお疲れ様。あっ、そういえば来週も実験あるから、気を付けてください。」
オレ「(心の中で)うん?来週の金曜の午後って、確かセンター試験の準備で授業休止じゃなかったっけ?!」
教官「あのー、大学の判断で基礎実験だけやることになりました。はい。」

はい。ということでせっかくの語学試験前の貴重な午後休止日は、基礎実験の陰謀の前に消えてなくなりました。
センター試験の準備はみんなでやろうよ……ということで今日の記事のタイトルとつながった!!(笑


今日の教訓:「例外なき規則はない。」
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:10
◎今朝の起床時刻…06:20


◎講義出席状況:
1限 スペイン語二列○
2限 スポーツ身体運動○
3限 基礎化学実験○
4限 基礎化学実験○
5限 (基礎化学実験 延長戦)
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.65%(167.7/181.0)
今週の講義出席率=93.33%(14.0/15.0)
★1月の講義出席率=93.33%(14.0/15.0)

目標出席率(85.0%)まであとM21.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
電磁気学  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…朝マック
昼食…スンドゥブ
夕食…ハンバーグ、揚げだし豆腐
【PIL-2】 1月10日(木) 最近、朝がダメダメだ……
こんばんは。
なんか最近、朝起きる時間が毎日ギリギリになってしまうミックス☆チェリーです。
今朝も、9時50分起床→怒涛の速攻で準備・出発して何とか10時50分に駒場着って感じだったし。
うん?10時50分じゃ完全に遅刻だと?
怒涛の速攻を行った場合、その付録として10分間のモラトリアムが与えられるのです(笑
ちなみに超速攻の場合、その付録として5分間の(ry

ちょっと言い訳すると、今朝(といっても4時半過ぎ)になんか間違い電話が来て、
オレの携帯は、睡眠中でもONなので、それで目が覚めて……
そしたらまだ3時間ちょっとしか寝てなかったのに、寝付けなくなって……
とか言いながら6時過ぎくらいにはいつの間にか寝てしまってて、、、
気付いたら9時50分だったってゆう。
これも二度寝の一種と言うべきでしょうか??


まあそんなことはさておき、2限は電磁気学。
今日は、交流回路についてごちゃごちゃとやってましたが、複素インピーダンスの取り扱いについての部分はかなり役立ちました。
あと、毎回思うのは、電磁気学の教官は、質問したらすごく丁寧に回答してくれるってこと。ああゆう教官なら自然とやる気も出てきます。

3限は空きコマなので、昼飯食ったり本屋行ったりいろいろ。

4限は法と社会。
今日は、民法と生殖医療についての議論や講義。
なかなか日頃考えないような題材で、かなり興味の持てる講義だったように思います。
医療の進歩に法整備が追い付いていない現状をまざまざと知らされました。

5限は数理情報一般……
なんですが、ここはサプライズ企画で(笑
今日は教養学部後期課程総合社会研究科の研究室にお邪魔して、いろいろとお話を伺って来ました。
スペイン語を担当してくださっている教官の斡旋で実現したものですが、「文化人類学と言えばこの人!!」的な教授とも話出来て、すごく刺激を受けました。
とりあえず現段階では、教養学部は進学先の選択肢には入っていませんが、いろいろな研究分野の最先端に触れられることが何よりの楽しみであります。

その後、生協食堂で夕食食べて、図書館で自習して、10時前に帰宅。
風呂入って今に至ります。


今日の教訓:夜中の間違い電話は迷惑である。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:30
◎今朝の起床時刻…09:50


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学A○
3限 ―
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.49%(163.7/177.0)
今週の講義出席率=90.91%(10.0/11.0)
★1月の講義出席率=90.91%(10.0/11.0)

目標出席率(85.0%)まであとM25.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
電磁気学  1.0時間
図形科学  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…そばめし、たこ焼き
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え
【PIL-2】 1月9日(水) 図書館居残り勉強
こんばんは。
今日から図書館居残り勉強を始めたミックス☆チェリーです。
夜、寮に戻っても全く勉強しないので(苦笑
あのすごく厳粛な雰囲気の図書館に居残りすることで、強制的に勉強しようという企画。
初日の今日は、まずまずの成果を得ることが出来たと思います。

さて、今朝は6時50分に起床!!
でもまだ早すぎると思って二度寝。
すると7時45分に再び目覚め……
「オレ、45って数字嫌いだから」ってことで再び二度寝。
その後、再び8時45分に目覚めるも……
「オレ、45って数字(ry」ということで再々二度寝。

そしたら……
次起きたのが10時30分だった。

ぼちぼちと準備して、11時半に出発。
12時半過ぎに駒場着。

昼飯(正確にはブランチ?)を弁当で済ませ、4限まで図書館で自習。

4限は図形科学。
今日は円柱同士の「相かん」についてやってました。
まあこれまでの内容の応用だったので理解。

5限は数学ⅠB。
今日は陰関数定理+多変数関数の極大極小について。
久しぶりに分かりやすい説明で、とくに多変数関数の極大極小の求め方の証明はあざやかだった。演習の資料に載っていたものよりも明快な説明であるように感じた。

その後、生協食堂ですんどぅぶを食べて、
そして図書館で自習。

8時半に図書館を出て帰宅。
んで風呂に入って色々してこの時間に至る。

最近、岩波新書の『経済学の考え方入門』という本を読んでみてはいるものの、フィッシャーの時間選好論のあたりでつまづいている。何度読みなおしてもすんなり理解できない。
このままではなかなか1930年代、すなわちケインズ経済学の理論に入れないので、そろそろ何か打開策を講じなければ……
今度、文系の経済の講義にでも紛れ込んで、講義後に教官に質問してみようかとか考えてます。


今日の教訓:自分が嫌いな数字の時間でも起きた方がいい。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:20
◎今朝の起床時刻…10:45


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 図形科学○
5限 数学ⅠB○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.36%(160.7/174.0)
今週の講義出席率=87.50%(7.0/8.0)
★1月の講義出席率=87.50%(7.0/8.0)

目標出席率(85.0%)まであとM28.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
電磁気学  1.5時間
スペイン語一列  1.5時間
数学ⅠB課題  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…チキンカツ弁当
夕食…スンドゥブ+リプトンアップルティー
(↑連続スンドゥブ記録更新中!)
【PIL-2】 1月8日(火) すんどぅぶデイズ
こんばんは。

昨晩は10時過ぎには寝たはずなんですが……
今朝は7時50分にかろうじて起床。

超速攻で準備して7時58分には出発。
そしたら何とか9時直前に駒場着。
もうちょっと余裕を持った行動を心がけたいですねぇ……

1限は国際関係史。今日は第二次大戦後の国際秩序についてだった。
簡単に要約すると、「中国では、第二次大戦後、国民党と共産党による国内紛争が勃発。国連では安保理加盟を果たすも、徐々にアメリカから見捨てられていった。挙句の果てにアメリカは1947年から48年にかけて対日占領政策を変更、『日本を反共の防壁に』するために多額の援助を云々。1956年、日本はサンフランシスコ講和条約で西側諸国と講和するが、その後、東側諸国とは一国ずつ講和をしていき、現在まだ講和の済んでいない国は北朝鮮だけである。」といった具合かな?
今日の講義は結構内容がぎっしり詰まっていたのでちょっと要約しにくい感じですが、まあそんなとこです。

その後、2限は空きコマと言うことで、生協食堂で朝食を食べた後、図書館で明日の英語一列(!)に向けた予習をする。

3限はスペイン語一列改め「スペイン語三列」。
とにかく課題文が難しすぎる。
11月末に教科書終わらせたりするからこんな目に……
計画性は大事ですね。

4限は空きコマだったので、まず生協食堂で昼食。
その後、本屋に行って、いくつか本を買って来ました。

そして、まだ5限まで少し時間があると思って、図書館で昼寝してたら……
起きたのが5限開始15分後。
ああヤバいヤバいと思いながら、超速攻で講義室へ。
まあ5限は大して面白くないし、学ぶことも少ないから15分の遅れなんてどうってことはないんですがね。

5限終了後は、生協食堂で夕食を食べ、帰宅。
久しぶりに「3食とも生協食堂」を達成しました。
その方が安上がりだし、味もそこそこいいから別に悪いことではないんですが……
ただまあ、若干、惨めな感は否めませんかね(苦笑

とまあそんなこんなで、明日は水曜日。
水曜日と言えば……
そうです!英語一列ですよ。
明日が英語一列は講義最終回。せめて有終の美を飾るためにも、明日は絶対早起きして出席してやる!!


明日からまた少し寒くなるみたいなので、風邪にはくれぐれも気をつけたいものです。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…22:00
◎今朝の起床時刻…07:50


◎講義出席状況:
1限 国際関係史○
2限 ―
3限 スペイン語一列○
4限 ―
5限 英語二列PW○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.81%(158.7/171.0)
今週の講義出席率=100.00%(5.0/5.0)
★1月の講義出席率=100.00%(5.0/5.0)

目標出席率(85.0%)まであとM30.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
英語一列  1.5時間
スペイン語一列  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…鶏の和風煮、リプトンアップルティー
昼食…スンドゥブ
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え、サラダ
よし、出来た!!
20080107212207
計画表完成!!


ゆるゆるめの計画かつ内容の詰まった、非常に優秀な計画表に仕上がりました。

これに従ってあと1ヶ月、頑張ろー♪
【PIL-2】 1月7日(月) 終盤戦
こんばんは。
今日から冬学期終盤戦ということで、まずは簡単にハイライトを。

昨晩は就寝時刻が2時半過ぎになり、しょっぱなから寝ぶっちが心配されたわけですが(笑
今朝は何とか7時20分過ぎに起床。
それからぼちぼち準備して、出発。
9時前に駒場着。

1限は構造化学。
なんか分子軌道法の拡張とかやってた。一応、説明は理解。
今日は小テストもそこまで難しくなかったので、年明け一発目としてはちょうどいい感じだった。

2限は現代国際社会論。
今日は「冷戦とアフリカ」について講義。
簡単に要約すると、「冷戦終結以降、国際社会では人権や人道といったものが重要視されるようになり、そのコンテクストの中で、あまり人権政策が進んでいないアフリカ諸国は主要国から経済制裁を受けるようになった。このことは一見すると、主要国とアフリカ諸国の関係が希薄化したようにも思えるが、それは厳密には間違い。単に交流のアクターが変化しただけであり、それが今のアフリカ情勢をますます複雑にしている。」といった内容。


その後、3限以降は講義が入っていなかったので、冬休み中に行けなかった初詣に行って来ました。
おみくじを引いてみると、まさかの末吉……
確か高3の春に大宰府で小吉が出て以来、もう5回連続くらいで末吉or小吉なんだが。
そろそろなんか他のが出てもいい気もしますね(涙


んで寮に帰って来て、英語二列の課題を片付けて今に至る。

今から、テストに向けた予定(最終版)を策定してみます。
冬学期の期末テスト日程は、

2月8日(金):図形科学Ⅰ,電磁気学A
2月12日(火):構造化学,数学Ⅱ
2月15日(金):数学ⅠB

ってな感じになってますが……
正直、数学ⅠBと数学Ⅱはどうしようもないので(笑)
実質的には2月12日の午前中で冬学期の一連の戦いは終了の予定。
まああと1か月ちょい、頑張りますかね。


それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:30
◎今朝の起床時刻…07:25


◎講義出席状況:
1限 構造化学○
2限 現代国際社会論○
3限 ―
4限 ―
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.68%(155.7/168.0)
今週の講義出席率=100.00%(2.0/2.0)
★1月の講義出席率=100.00%(2.0/2.0)

目標出席率(85.0%)まであとM33.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
英語二列  1.5時間
※これから、国際関係史・スペイン語一列の予定。


◎本日の食生活:
朝食…ピザまん
昼食…スンドゥブ
夕食…ステーキ丼
【PIL-2】 1月6日(日) 明日から
こんばんは。
昨晩は4時半くらいにリアイアしてしまったミックス☆チェリーです。

明日からついに冬学期終盤戦が始まります。
レポート課題や総合科目のプレゼン、さらには絶対に落とせないスペイン語二列の期末考査など問題は山積してますが……
まあ何とかあと一か月、乗り切って行こうっと。
当分の目標は、「冬学期出席率85%」を達成すること。
あとマジック35くらいなんで、再来週のあたまくらいまでに達成できるように頑張ります!!


さてさて、本日で、冬休み限定の家庭教師指導が終了。
今回の指導を通じて、逆にこっちが学んだこともたくさんあります。
何と言っても、理系科目、とりわけ数学を、言葉にして相手に伝えることの難しさ。
自分は当たり前だと思ってることでも、いざ説明してみようとするとなかなか伝わらないことも多々あった。
たとえ理系の人でも、将来社会に出れば、そういった「伝える力」が必要になってくるだろう。そういう「伝える力」を改めて考え直させられるいい経験になったと思う。

もちろん、生徒さんの方にも、実感できる形での進歩があった。
一番の成果は、数学を考えながら途中計算や方針を呟くようになったことではないかと思う。
考えながら呟くということが、頭を整理する上でかなり効果的な方法であるということは、多くの学者によって認められつつある。
その他にも、これまでとは見違えるほどの変化がいくつか起こっていたように感じる。
具体的な部分は省略させていただきますが。


とまあそんなこんなで明日は1限からなんでそろそろ寝ます。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…04:30
◎今朝の起床時刻…11:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 ―
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.59%(153.7/166.0)
今週の講義出席率=―%(0.0/0.0)
★1月の講義出席率=―%(0.0/0.0)

目標出席率(85.0%)まであとM35.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…焼き肉丼
夕食…鉄板焼き
It has been a long time since…
スペイン語の次は、高校幾何を……

めちゃ久しぶりにメネラウスさんとチェバさんに遭遇しました。

しかし、微妙ですよね……
メネラウスなのか、ネメラウスなのか
あるいはチェバなのか、チャドなのか……

しかしまあそろそろ眠いなぁ……
ん?ブログとか更新してないでさっさと次のことやれと?
そりゃごもっともな指摘ですがね、やっぱ集中力は1時間半が限界でしょうよ。
理想と現実はなかなか迎合してくれないもんです。

ということで今から現代国際社会論の参考文献をぱーっと読んできます。
口語の和訳は反則でしょ……
スペイン語三列の和訳問題が、会話文と言うのはいささか反則な気がする……
なんか全然文法規則が守られてないし、辞書に載ってない単語多いし。

ちなみに、課題文の冒頭を和訳した結果↓
「それじゃここらで一休みして、もっと多くの種類の酒のつまみでも食べましょうか。そして快感を伴ってお話しましょう。まあペンギンはここに放っておいて、ちょっとやってみよう……
(以下、会話文)
女性店員『よろしければ、私に一杯のビールをぶっかけて、私の口にオリーブを詰めてもらえませんか?』
ナレーター『どんなタイプのお飲み物をお求めですか?お得意先は、どんな度数のお飲み物を欲するのでしょうか?』……」

この文章は一体………
僕は全くふざけてません。真剣に文法事項とか難語句を辞書で引いた結果がこれです。
だいたい、なんでいきなり「ペンギン」とか出てくるんだよ……
さらに後半は、なんか如何わしい小説の婉曲表現みたいな状況が起きている。
まさかこれを小テストの答案に書くわけにはねぇ……
誰かスペイン語をペラペラ話せる読者の方がいらっしゃいましたら、僕にスペイン語指導をお願いしますよ。
【PIL-2】 1月5日(土) こりゃ終わらんぞ……
こんばんは。
ああーついに休みも明日までとなりましたが……

宿題が終わらない疑惑がかなり浮上して来てるミックス☆チェリーです。
明日の夜までに終わらせなければマズイ宿題一覧↓
・英語二列のエッセイ(1パラグラフ)
・現代国際社会論の参考文献(50ページくらい)
・スペイン語三列の長文読解(プリント1枚)
・スペイン語二列本文の復習
・国際関係史のレポート(←ノート写すだけだから30分くらい)
・スペイン語一列の小テ復習

これはまさかの冬休み最終日の徹夜か?!
高校時代は一度も経験したことなかった、「冬休みの宿題未処理問題」をまさか大学に入って経験させてもらえるなんて……

良く考えたら、まだ明日の数学指導の解説も作ってないじゃないですかい……
さあ、今から徹夜だ♪やったぁー♪

ということで今夜は少なくとも4時くらいまでは勉強+お仕事します。
「今日のノルマ終了!お疲れ様でした~!!」
はまだまだ遠い未来のようです(笑



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:30
◎今朝の起床時刻…09:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 ―
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.59%(153.7/166.0)
今週の講義出席率=―%(0.0/0.0)
★1月の講義出席率=―%(0.0/0.0)

目標出席率(85.0%)まであとM35.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
英語二列  1.5時間
スペイン語一列  1.0時間
これからが勝負です。


◎本日の食生活:
朝食…特のり弁当
昼食…×
夕食…中華料理
【PIL-2】 1月4日(金) 今日は仕事始め
おはようございます。
世間一般では今日が仕事始めのようです。
ということで、僕も今日からPIL-2を再開しようと思います。

さてさて、新年早々、各国の市場では波乱含みの展開となっている模様です。
昨日は、NY原油先物取引価格が史上初の100ドル越えを記録。
それにつり上げられるかのように金の価格が高騰。
また、原油高の影響をもろに受ける工業株価は急降下。

さらに、その影響からか、今日の大発会直後の東証でも一時700円以上下げる展開。

原油の価格は、06年末から07年末にかけて、1.5倍以上に値上がりした。
その主たる原因として考えられているのが、
①石油埋蔵量の激減 
②投機的資金の流れ
③OPECの政略
の3つらしいけど、とりわけ大きく影響を与えているのが「②投機的資金の流れ」であるのは結構憂慮すべき事態かも知れない。
というのも、何か1980年代後半から1990年台前半にかけての日本のバブル経済を想起させられるものがあるからだ。
もちろん、あの当時とは性質を全く異にする現状ではあるが、それほど付加価値の認められない材に不当に高い値が付いている点では同じような状況と考えられるだろう。
さらに原油は、現代の経済活動においてもっとも重要な資源の一つであるため、その石油の価格が急激に変動すると幅広い産業に大きな影響が出ることも考えられる。
昨年は、アメリカのサブプライム問題が経済界に大きな打撃を与えたが、2008年の世界経済も、原油価格高騰を抱える限り、先は明るくない気がする。


とまあそんな経済動向の分析はおいといて、
とりあえず今日からPIL-2を再開しますということで。

それでは、今日からお仕事の方も、年末から引き続き終夜運行の方も(笑)
頑張って行きましょう!!



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:30
◎今朝の起床時刻…09:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 ―
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.59%(153.7/166.0)
今週の講義出席率=―%(0.0/0.0)
★1月の講義出席率=―%(0.0/0.0)

目標出席率(85.0%)まであとM35.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食… カップラーメン
夕食…?
明日より、PIL-2を再開
こんにちは。

この3が日をちょっと振り返ってみると……
とにかくたくさん寝たような。まさに「寝正月」。

うーんと、あとは一部記憶喪失された時間帯もありまして……
一体、何が起きていたのかよく状況を把握できては居ませんが、とにかくご迷惑をおかけした方々には深くお詫びを申し上げる次第です。今後、何らかの形で贖罪していかないといけません。


あとは、やっぱ正月に勉強しようなんて甘い考えは通用しなかったみたい。
まあこれから期末試験まで3週間ちょっとあるわけだし、ぼちぼちとやってけば大丈夫かな。


というわけで、冬学期再開も4日後に迫ってきたので、明日より毎晩更新の【PIL-2】を再開し、11時半就寝・6時半起床の理想の生活リズム目指して頑張りたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
【PIL-2】 1月1日(火) 今年の目標
こんにちは。
正月も昼前まで睡眠のミックス☆チェリーです。


さて、新しい年が始まったということで、今年の目標を。
ずばり、「響き合う」です。

ものすごく抽象的な目標ではありますが、これこそ理想の人間像だと思います。
今年は、自分自身と「響き合える」、学問と「響き合える」、身の回りの環境と「響き合える」、ひいては地球と「響き合える」人材を目指して、日々精進していきます。

あとは冬学期の成績も、ある程度頑張ってよくしないといけませんが……
まあそれは二の次ということで。

今後ともしばらくはトンネルの出口は見えそうもありませんが、せめて「響き合える」人間になりたい、ただただそう願う2008年のお正月。
2008 謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくおねがいします。

ついに2007年から2008年へ。
2007年最後の夜は、紅白歌合戦を見ながら、数学の問題に奮闘してました。

いや、しかし、しょこたん良かった!!!
初紅白なのにあんだけ堂々と歌えるのは、やはり父親譲りの天性なんでしょうかね?
昨日の紅白は、しょこたん見れただけで大満足のミックス☆チェリーでした(笑


これから初詣や初日の出に行かれる方、防寒対策はしっかりとして体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。


それでは皆さんも、よい三が日をお過ごしください。
それではまた。
