都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 12月30日(日) 今年最後の通常更新
こんばんは。
最近は、連日、結構手ごわい(?)お仕事が入ってて頑張ってるミックス☆チェリーです。
今年最後の通常更新です。

さてさて、今夜は、さっきまで年賀状を作ってました。
今年のオレの年賀状に見事選ばれたロケットは……

2007年9月14日(金)午前10時30分過ぎ(日本時間)に、鹿児島県種子島宇宙センターから打ち上げられた、日本の純国産ロケットHⅡA-13号機。
アポロ計画後初となる本格的月探査のための衛星「セレーネ」を搭載し、民営化後初の打ち上げに成功したという功績を評価し、今年の№1ロケットに(オレが勝手に)選出しました(笑


ちなみに今年は、年末までかなり忙しかったため、「送ってくれた人に返す」というスタイルで行きたいと思います。
基本的には、正月早朝の「あけおめメール」で対応していく方針ですのでご理解とご了承をお願いします。


※最後に
今年1年間、当ブログを閲覧していただき、ありがとうございました。
来年も、さらなる内容の充実を目指し、頑張って毎日更していきたいと思いますので、当ブログを引き続きよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。
【連載】 2007年総見② 生活リズム
2007年を振り返る連載『2007年総見』シリーズ。
第2回の今日は、「生活リズム」の面から今年1年を振り返ろうと思います。


高校時代から、朝の弱さ+朝食を食べない習慣が問題視されていたミックス☆チェリーですが、大学入学後もそれらの課題はまとわりついてきました。

何と言っても朝起きるのが苦手……
夏学期は5月下旬くらいから、毎日昼前起床と言う、もはやどうしようもない状況に陥ってた。
別に夜寝る時間が遅いわけでもないのに、何故か昼前まで寝てしまう……
単に朝に弱いと言うだけではなくて、精神的な問題点もあったのかも知れません。

8月、夏学期を振り返って、さすがに生活リズムを立て直さなきゃ不味いと感じたオレは、ブログを活用しながら生活リズム改善を図る、「生活リズム改善プロジェクト」を発動。
最初はその効果にやや疑問も感じていたが、いざ続けてみると、かなり効果てきめん。
11月には第二次に移行し、さらなる生活リズム改善に取り組んできた。

生活リズム改善プロジェクトの効果については、冬学期終了後の連載の中でも詳しく振り返ることにする。


次に、w2301から提案された「食生活」の面。

食生活自体は、この1年を通して、嫌いな野菜の種類が大幅に減少し、特にPIL-2体制下では朝食をサラダにするという方策を採用したため、高校時代よりもバランスのとれた食生活を送れているものと思われる。
インスタント食品の量も1週間に3つ以内に抑えられているし、特に問題点は見当たらない。
ただし……リプトン摂取制限にはやはり少し無理があるみたい。
ブログの中でカウントされているリプトンの本数は大学構内で飲んだ本数であり、記述上では制限を守っているように見えても、実際は夜中にファミマに行って買ってきたりしてて1日2本は飲んでるし(笑


とまあそんな感じで、生活リズムについては冬学期開始以降、上り調子にあるので特に心配はいらないように思える。
来年はついにラストティーン。この調子で気持ち良く頑張って行きたい。
【連載】 2007年総見① キャンパスライフ
※昨晩書いたものをアレンジして、少し軽めにしたものを掲載します。


昨晩の更新の中でも書いたとおり、今年はほとんど明るい話題がなかった印象がある。
もちろん、高校を卒業して大学に進学して……と、一見、明るい1年のようにも(外面的には)見えるが、(内的には)全くもって「明るい1年」とはかけ離れたものだったといえよう。

今年1年を表す言葉を一つ選ぶならば「停滞」である。
要は、今年1年、全く自分を(本当の意味で)成長させることが出来なかったということになろう。

以下、3回にわたり、そんな2007年を(オブラートに包みながらではあるが)振り返ってみようと思う。
第1回の今回は、「キャンパスライフ―主に勉学面」からの反省である。


今年1年、勉学面では、ある一つの概念の理解に、ある種の葛藤を味わうことになった。
それが、「点数」というものについてである。

夏学期の最終成績は、点数的には全くもって満足できるものではなかった。
恐らく、平均は割っているだろうし、このままでは3年生からの進学先が全く見当たらない状況にもなりかねないものである。

周りの人からも、いろいろなことを言われてきた。
「このままじゃ進学が危ない」とか「もっと真面目にやれ」とか。
もちろん、彼らの発言(の大部分)は、オレの将来を心配してのものであろうことは十二分に承知済みである。
しかし、彼らの発言を聞くと(特に後者のような発言)オレはいつもこう思ってしまう。
「点数だけで他人の生活すべての価値を判断するのは止めてくれ」
確かに点数は重要だ。進学できるかできないかは、すべては点数にかかっている。すべてが点数だけで決まってしまう。それゆえ、点数を取ることは、必要なことである。いや、むしろ、「必要最低限の点数」を取ることが必要なのであろう。
でも、点数だけで他人の生活のすべてを判断してしまうのは間違っている。
しかも、まだ大学最初の1学期間だけの成績で。

加えて、大学生の中には、いわゆる「点取り虫」になってしまっている人々―あらゆる手段を行使して点数を取りに来る人々が大量に居ることにも、ただただ唖然とさせられた。
自分を磨くために入学したはずの大学で、「点取り虫」になってどうするつもりなのだろうか。
もちろん、中には真の実力で点数を勝ち取って行く人もいるだろう。そう言った人々の能力には、ただただ敬服するしかない。しかしながら、そういった人たちはごくごく少数で、実際、大部分の人々は「その場しのぎ」で高得点をかっさらって行っている気がする。
そんなことをして、いったい何が自分の将来のためになっていると言えようか。
親から授業料払ってもらって大学に来て、結局学びとることは「如何にして短期間で、楽して点数を取るか」ということなのか?

その点、自分は(現在のところ)周囲からの期待に背かない程度の学習は出来ていると自負している。特に冬学期の学習については、その自信がある。実際に、自分の知識がどんどん増え、感覚が磨かれていくその過程を楽しめている。点数は取れないかも知れないけど、もしこの方法で取れなかったら、オレはあっさりと諦めることが出来る、「点数は実際の学習を計り取る尺度ではない。だから仕方ない」と。そう言えるくらい、自信がある。


ちょっと4月に話を戻すと、オレは初っ端のオリ合宿初日、インフルエンザに罹ってしまい、合宿途中で東京に強制送還された。
このことが災いしてか、(特に夏学期)クラスメートとの交流がスムーズにいかなかった感が否めない。
ただでさえ、あんまり仲が良くないとされる理Ⅰのクラスにおいて、これは致命的な状況であることは言うまでもない。さらに、自分の過失でこうなってしまったわけではない、すなわち、「あそこでこうしておけばこんなことにはならなかったのに」という要素がないことが、さらに自分の首を絞めつけていた。
しかし、これは開き直りというわけではないが、そういう立場に置かれているからこそ見失わない何か、あるいは新たに見え始めた何かがあったこともまた事実である。
失ったものは確かに大きいが、それを回避する手立てが何もなかった以上、「たら」「れば」を議論しても意味がない。
そして、暗い1年の中でかすかな光があったとすれば、「孤高」だったからこそ、ここまで守り通し、そして新たに手に入れることの出来た信念、あるいは世界観と言うものだったのだろう。この段階で得られたそういう「光」は、今後の人生においてもきっと活かしていけるものであると信じたいし、そうであると願っている。

過去の出来事の意味づけは、そのほとんどが先の将来の中でなされていくものなのだろう。
だからあえてここでは「今年」というものに意味づけをせずに、「停滞」としておきたい。
遠い将来、いつの日か今年1年が大きな意味をもつ日を夢見て、『2007年総見第1回』の締めくくりとする。


※次回(第2回)は、生活リズムの観点から今年1年を振り返ります。
眠れんやん……
今日は久しぶりに眠れない夜を過ごしてます……


理由は恐らく……
今朝、12時まで寝てたこと
夜8時から一時間くらい昼寝したこと


のいずれかです。
明日は結構忙しいというのに……
しょこたんの数を数えても、月島きらりちゃんの数を数えても眠れません(←我ながら気持ち悪い


さてはてどうしたものか………
雨は困る……
こんばんは。
雨が降ると結構大変な状況になるミックス☆チェリーです。


何が大変かと言うと……
中3の頃、体育でバスケをしてるときに痛めて「椎間板ヘルニア」になってしまった腰が、気圧の変化で痛むってのももちろんありますが……
湿気が多いとオレの髪の毛が究極的にくせ毛になってしまうということです。

そのため、雨の日の朝は、髪の毛たちを正常な状態に戻すのにかなりの時間と労力が費やされます。
全く、困ったもんです。


そういえば、今年の反省シリーズを書いてはみたんですが、はっきり言ってめちゃ重い内容になってしまい、よい年の瀬を迎えようとしている皆さんの気持ちを損なってしまう可能性が高いと判断したため、掲載は自粛することにしました。
まあそれだけ明るい話題の少ない1年だったと理解していただければいいと思います。
来年は、今年より少しでも明るい年になりますように。

それではまた。
【PIL-2】 12月27日(木) 関数電卓があるじゃないか。
こんばんは。
久しぶりの更新、ミックス☆チェリーです。
久しぶりと言っても、昨日の朝以来なんですがね(笑

さてさて、最近、高校数学に触れる機会が多いわけですが、その中で痛感したこと―それは、「絶対、計算力落ちてる」ってことです。
一応、大学でも数学とか物理系の勉強してるのになんで計算力が衰えるんだ?!……と、しばらく悩んでましたが(笑)、今日の午後、電磁気学を勉強してる時についにその答えに気付きました。

電磁気学で、少し複雑な分数の小数化をしようとした時のこと。
高校までなら暗算でぱっぱと計算してたはずのものを……
気付いたら関数電卓を取り出してた。
良く考えてみると、高校時代に数Ⅲでやったようなcosやsinの積分の計算も∑の計算も、大学の物理系の科目で出て来た時はすべて関数電卓頼み。
なるほど、そりゃ計算力は衰えて当然か。

受験生の時代、「数学は1日休むだけで計算力がすぐ落ちるから、毎日やりなさい」的なことをこっぴどく言われてたけど、今になってその言葉の真実性に気づかされました。

ちなみに、これは言い訳ではなくて、あくまで精密なる自己分析の結果です(笑)


とまあ、あんまネタがないので今日はこの辺で終わりにしましょう。
それではまた。
【PIL-2】 12月26日(水) 事前協議制が原則。
どうもこんにちは。
昨日は多忙につき更新お休みしました。
申し訳ありません。

とりあえず一つ言えることは、「事前協議制が原則」ってことですかね。
日本の法制度を見ても、ほぼすべての場合において「事前協議」が求められますからね。
(恐らく例外は、自衛隊法の「有事関連条項」、あるいは憲法や国会法の「両院協議会」だけだと思われます)
何事も事前に協議して、双方の同意が得られるようにお互いが『善処する』のが外交の鉄則ですよね(笑

まあそんなことはどうでもいいとして、明後日28日より、今年1年を振り返る「2007年総見」を4回シリーズでお送りする予定。
なのでまあそちらも気が向いたら読んでみてください。

それではまた。
【PIL-2】12月24日(月) 特快スゴい
こんにちは。
今朝は8時前に起きて、所用で立川まで行って来ました。

別に急いでなかったけど、興味本位で三鷹駅から中央特快に乗ってみた。
そしたら三鷹駅から立川駅まで10分強。
このスピード感にハマりそう(笑


今日はこれから、図形科学やら電磁気学やらやって、夜はカテキョの準備に励みます。


皆さんの幸せなクリスマスをお祈りします。
We wish you a Merry Christmas!!

それではまた。
【PIL-2】 12月23日(日) 明日はクリスマスイブ?
どうもこんばんは。
明日の夜、すなわちクリスマスイブに何の予定も入ってないミックス☆チェリーです。
しかしこんな暇なクリスマスイブは人生で初めてだし、決して悪いことでもない気がしてなりません……
うん?単なる僻みに聞こえるって?
そんなことは断じてありません。オレは一人のクリスマスイブを心から楽しみにしてますよ。


だんだん馬鹿らしくなってきたのでそろそろ止めて(笑)
ざっと今日一日を振り返ってみると……
まず、今朝は10時起床。
それからいろいろ準備して駒場へ。
基礎実験の予習と報告書、そして構造化学の復習を終え、15時過ぎに渋谷へ。
んで、我が一番弟子(にこれから成長してくれるであろう人?)と1時間半くらい話して、
駒場に帰還。
なんかいろいろコピーして、19時前に帰宅。

それからは何してたんだろう……
なんか夕飯食ってボーっとしてたらこの時間に。

まあ明日の朝は早い(←なんと朝は用事が入っているのです!!)んであとちょっと数学かなんかやって今日はもう寝ます。


あと明日から1月5日くらいまで、ブログ更新を朝に行います。(ただし、今年の反省シリーズは夜遅くに掲載予定)
夜更新するのは結構面倒くさいので。


それでは今日はこの辺で。



※[今日の生活記録]は、冬学期の講義が再開するまでしばらくお休みします。
【PIL-2】 12月22日(土) 今日は冬至。
こんばんは。
最近、何故か睡眠時間が猛烈に長くなってしまうミックス☆チェリーです。
昨日は11時間睡眠で今日は12時間睡眠……
まったく、何考えてるんだって感じですね。
明日からはまた早寝早起き生活に戻していきたいと思いますが。

今日は24節気の一つ、「冬至」。
ここでちょっとしたクイズ。

Q.次のうち、「冬至」の定義として正しくないものはどれか?
①1年のうちで、太陽の南中高度が最も低い日。
②1年のうちで、日中の長さが一番短い日。
③1年のうちで、日の出時刻が最も遅い日。
④1年のうちで、太陽の明るさが一番暗い日。


さてさて、正解は……

③と④でした!!

④については、皆さんすぐお気づきでしょう。
太陽の明るさが夏と冬で変わるのはあり得ないなんてのは、ちょっと天文学をかじった人なら一発で分かるでしょう。
問題は③です。
「昼の長さが一番短くなるなら、日の出時刻が1番遅い日なんじゃないの?」と思いがちですが、実は冬至からしばらくは日の出時刻は遅くなり続けます。

ちょっとマニアックだという噂もありますが、これからの世の中、これくらいは常識にしておきたいものですね(?)


とまあそれは冗談にしても、何かのネタには使えたりするでしょう、きっと。

とまあそんなこんなで今日はこの辺で。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…22:30
◎今朝の起床時刻…11:00


◎講義出席状況:

現在の講義出席率=92.59%(153.7/166.0)

目標出席率(85.0%)まであとM35.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
基礎化学実験  4.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…スンドゥブ
夕食…ピザ
【PIL-2】 12月21日(金) 不完全だからこそ面白い。
おはようございます。
昨晩はかなりの疲れと頭痛のために10時過ぎには就寝したため、更新できずじまいでした。

さて、昨日の朝は11時起床。
その時点で1限と2限は出席不可能。
ということで3限の基礎実験から出席しました。
朝の11時まで一度も根が覚めなかったので、おそらく疲れが蓄積+風邪気味で体がきつかったということでしょう。
まあ言い訳にしかなってないですが、今朝はゆっくり寝てだいぶん疲れも体調も良くなった感じなんでOKということで。

今日は今から駒場に行って、昼飯食べた後図書館で自習してきます。
冬休みは一つの勝負どころだと思うんで、引き続き生活リズムを維持しながらしっかりと期末テストに向けた学習とレポート課題をこなしていきたいですな。

それでは今日も1日がんばりましょう。

※更新記録の関係上、更新日時の調整を行っているため、時間軸的に一部おかしな表現もありますがご了承を。実際の更新日時は、12月22日午前11時過ぎです。


[3連休+クリスマスの天気予想in東京]
(12月22日午前11時20分 『明日へのプエルタ』発表)

今日(12月22日): 
 23区…曇り時々雨で夕方から所によりみぞれを伴う(世田谷:―℃/9℃)
 多摩地方…曇り時々雨で夕方から雪、多摩西部地方では明朝にかけ積雪(立川:―℃/8℃)

明日(12月23日):
 23区…雨風強く、朝までみぞれ伴う、昼過ぎからは曇りで夜晴れ(世田谷:4℃/11℃)
 多摩地方…雪時々雨で多摩西部では一時強く降る、昼過ぎから曇りで夜晴れ(立川市:0℃/10℃)

明後日(12月24日): 晴れ時々曇り、夜は曇り(世田谷:3℃/11℃)

※素人の予想ですので、当たっても外れても責任は負えません……



[今日(12月21日)の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:30
◎今朝の起床時刻…11:00


◎講義出席状況:
1限 スペイン語二列×
2限 スポーツ身体運動×
3限 基礎化学実験○ 
4限 基礎化学実験○
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.59%(153.7/166.0)
今週の講義出席率=78.57%(11.0/14.0)
★12月の講義出席率=89.36%(42.0/47.0)

目標出席率(85.0%)まであとM35.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…おにぎり、のり弁当
夕食…ハンバーグ、バウムクーヘン
【PIL-2】 12月20日(木) 明日、年内最終講義日
こんばんは。
今日もしっかり2限から出席のミックス☆チェリーです。

なんだかんだで明日が年内最後の講義。
そのトリを締めてくれるのは……基礎実験!!
まあなんか一般的な講義よりもきっちり締まる感じがしていいのかも知れません。

が……
明日は2限に体力測定が控えてる。
「わーい。体力測定だ。やったぁ♪夏学期からずぅーっと楽しみにしてたんだよね。楽しみ楽しみ♪」
というのはオレの心の偽善者の声で(笑

実際の心の叫び声は……
「はっ?体力測定?マジでイヤだ。やりたくない。
ってか体力とか測定して何になるんだよ……
時間の無駄じゃん。本でも読んでたい……」
というものであります。
しかし、サボるわけにもいかないので、仕方なく、踏み台昇降とかいう意味のない動作のループをこなして来ますがね。
はぁ……マジで萎える。


しかし何はともあれ、明日を乗り切ればしばしの休暇なんで頑張って来ようっと。
それでは今日はこの辺で。


[クリスマスの天気予想in東京]
(12月20日午後11時50分 『明日へのプエルタ』発表)
12月23日 雨時々止む、23区西部では強風伴い一時強く降る、奥多摩では朝晩みぞれ(世田谷:4℃/11℃)
12月24日 曇りのち晴れ、ただし未明にかけて一時雨でみぞれ伴う(世田谷:4℃/12℃)
12月25日 曇り時々晴れ、所により一時雨か雪(世田谷:2℃/11℃)

※素人の予想ですので、当たっても外れても責任は負えません……


[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:50
◎今朝の起床時刻…09:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学○
3限 ― 
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.64%(151.7/162.0)
今週の講義出席率=90.00%(9.0/10.0)
★12月の講義出席率=93.02%(40.0/43.0)

目標出席率(85.0%)まであとM37.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…肉じゃが、ポテトサラダ、リプトンアップルティー
夕食…チキンカツ
【PIL-2】 12月19日(水) グランデの優等比較形はマヨールです。
こんばんは。
冬休み中の勉強計画を立ててみたところ、正月3が日に合計26時間も勉強しなくちゃいけないという相当無茶な計画が出来上がって困ってるミックス☆チェリーです。
しかし、冬学期は勝負の学期だと心に決めた以上、これくらいの代償は仕方ないという気もするっちゃするけど。

さてさて、今夜は今年最後の天体ショー。
というのも、火星が今夜、地球に再接近しているのです。
しかし、残念ながら東京では雲が広がってて今のところ火星は見えない……
ただ、話によると、1月上旬くらいまでは、かなり大きく輝く火星の姿を楽しめるということらしいから、皆さんも是非夜空を眺めてみてください。
ちなみに、クリスマスイブには、満月と大接近中の火星の競演も楽しめるらしいので、お薦め観測日は12月24日です。


うん、今日はもう眠いからこの辺で更新打ち切り。
それではまた。


[クリスマスの天気予想in東京]
(12月19日午後11時30分 『明日へのプエルタ』発表)
12月23日 曇り時々雨で所により一時強く降る、多摩西部では一時みぞれ伴う(世田谷:5℃/9℃)
12月24日 曇りのち晴れ、ただし未明にかけて一時雨でみぞれ伴う(世田谷:5℃/13℃)
12月25日 晴れ時々曇り(世田谷:3℃/12℃)

どうも、気温が下がりきらないため、関東南部では雪ではなくて雨が降りそう。ただし、南岸低気圧は直前までコースや速度が予想しにくいので、大きく予想が変わる可能性もあります。
※素人の予想ですので、当たっても外れても責任は負えません……


[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…23:50
◎今朝の起床時刻…??:30


◎講義出席状況:
1限 ―

3限 ― 
4限 図形科学Ⅰ○
5限 数学ⅠB○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.52%(148.7/159.0)
今週の講義出席率=85.71%(6.0/7.0)
★12月の講義出席率=92.50%(37.0/40.0)

目標出席率(85.0%)まであとM40.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
数学ⅠB  1.5時間
構造化学  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…ズンドゥブ、リプトンアップルティー
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え、サラダ
【PIL-2】 12月18日(火) ついに2007年も佳境へ……
こんばんは。
今日も全講義出席のミックス☆チェリーです。

さあさあ、そろそろ2007年も残り2週間を切って佳境(?)に突入!!
そんな今日は、6時半に起床。
7時20分に自宅を出発して8時20分駒場着。

食糧を調達して、1限は国際関係史。
今日は、盧溝橋事件から支那事変までの6年間の東アジア情勢について講義がなされていた。なんか、日本と中華民国の当時の外交的対応には、相互の意図が顕著に表れていて、こんな言い方は良くないのかも知れないが、かなり興味深い点もたくさんある。何故、中華民国は日本からの和議申し入れを断ったのか?など、高校の教科書には書かれていない事情が明らかにされていくところがこの講義の面白い点であろう。
2限は空きコマにつき、図書館でスペイン語の予習。

3限はスペイン語一列。今日も、前回に引き続き長文読解。矢張りあの教材はちょっと難しすぎる上に、地方の方言とかも入ってるらしくかなり解釈しにくい文章。まあ、こういう経験できる機会も滅多にないだろうってことでちゃんと聞いてはいるけど。

4限は空きコマにつき、図書館で現代国際社会論のレポート作成時の参考文献を探す。

5限は英語二列。今日も特には収穫なし。ただ、なんかいきなり問題演習で当て始めたので、ちゃんと聞かないといけなくなったのは残念。
その後、すぐに帰宅し、なんかいろいろやってたらいつの間にかこんな時間に……


さあ明日は勝負の英語一列があるから、今日はもうそろそろ寝ます。
ということで今日はこの辺で。
それではまた。


※お知らせとお願い
今年も終わりに近付いたということで、年末にかけて、「2007年総見」と題して今年1年を振り返り、さらに来年に向けての目標を立てるという趣旨の連載企画を計画中です。(恐らく、連載期間は12月28日前後から12月31日まで)
「生活リズム」「キャンパスライフ」「同窓会」「財政」の4つの視点から今年1年を振り返る予定ですが、もし「この視点からの反省も聞いてみたい!!」という希望があればコメントにてお申し付けください。たぶん、自分で選んだテーマだけだと、現実逃避的な検証に終始してしまう可能性も十分にあるため、是非ともお願いします。


[クリスマスの天気予想in東京]
(12月18日午後11時20分 『明日へのプエルタ』発表)
12月23日 曇り時々雨か雪、多摩西部では一時みぞれ伴い強く降る(世田谷:4℃/10℃)
12月24日 曇り一時晴れ、ただし多摩西部では朝のうちまで時々雪か雨(世田谷:3℃/12℃)
12月25日 晴れ時々曇り(世田谷:2℃/13℃)
※素人の予想ですので、当たっても外れても責任は負えません……



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:10
◎今朝の起床時刻…06:30


◎講義出席状況:
1限 国際関係史○
2限 ―
3限 スペイン語一列○
4限 ―
5限 英語二列PW○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=94.04%(146.7/156.0)
今週の講義出席率=100.00%(4.0/4.0)
★12月の講義出席率=94.59%(35.0/37.0)

目標出席率(85.0%)まであとM42.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
スペイン語一列  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…カツサンド+リプトンアップルティー
昼食…生姜焼き丼+サラダ
夕食…から揚げ
【PIL-2】 12月17日(月) You are the City of God♪
こんばんは。
今日も早寝早起き、ミックス☆チェリーです。
ちなみにタイトルはめちゃ適当……確かこんな一節が出てくる歌があったような(^^;

今朝は6時半に起床。
ウェザーニュース社の動画番組見ながら準備して、7時半前に出発。
8時40分頃、駒場に到着。
食料を調達して1限の構造化学へ。
今日は昨晩11時前に就寝しただけあって、全く眠くなかった。きちんとノートを取ってたらいつの間にか90分経過し、講義終了。
2限は現代国際社会論。今日は、ルワンダの内戦についてのドキュメンタリー番組鑑賞。ルワンダで大虐殺が起きた当時の国連PKO司令官の人が出て来て、当時の様子について振り返るという形での番組だったが、虐殺という惨劇の様子が大変生々しく伝わってきた。日本の平和な社会と、そういった内戦の絶えない社会の格差というものを実感させられる講義だった。
その後、昼ごはんを生協食堂で食べる。今日は、ズンドゥブ(?)とかいう変わった料理(なんか豚骨スープに豆腐と豚肉とキムチが入ってる)を食べてみた、体が温まり、非常に美味しかった。
4限は数学ⅠB演習。なんかやっと演習と講義の内容が重なり始めたみたい。オイラーのシグマ関数について解説していた。

んでもって、夕食を買って帰宅。
うーん……
それからは何したんだろう……
特に何もせず、ぼーっとしたり電話したりしてたらいつの間にかこの時間。
師走と言うだけあって、時間が経つのは格段と早いすなぁ、早いすよぉ。


とまあそんな感じで今日はこの辺で。
それではまた。


[クリスマスの天気予想in東京]
(12月17日午後10時45分 『明日へのプエルタ』発表)
12月23日 曇り一時雨、多摩西部では一時みぞれ伴う(世田谷:5℃/9℃)
12月24日 曇り一時雨か雪、昼過ぎから曇りで夜晴れ(世田谷:4℃/12℃)
12月25日 晴れ時々曇り(世田谷:―)
※素人の予想ですので、当たっても外れても責任は負えません……



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…23:20
◎今朝の起床時刻…06:30


◎講義出席状況:
1限 構造化学○
2限 現代国際社会論○
3限 ―
4限 数学ⅠB演習○
5限 英語一列演習○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.92%(143.7/153.0)
今週の講義出席率=100.00%(4.0/4.0)
★12月の講義出席率=94.12%(32.0/34.0)

目標出席率(85.0%)まであとM45.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
スペイン語一列  1.5時間
英語二列  0.5時間


◎本日の食生活:
朝食…カツサンド+リプトンアップルティー
昼食…ズンドゥブ
夕食…生姜焼き弁当
【PIL-2】 12月16日(日) ネタがないとこうなります……
こんばんは。
今日は一日平和に過ごしたミックス☆チェリーです。

というわけでネタがありません。
それでは今日はこの辺で

と、ここで終わってもいいんですが、せっかく当ブログに足を運んでいただいた方のために、今日は気象特集―東京でホワイトクリスマス?!をお送りします。

そもそも、「東京の冬の天気と言えば晴れ」というのが気象業界では常識とされます。
というのも、冬型の気圧配置になっても、北関東の山々に雪雲が阻まれ、南関東に流れ込んでくることは考えられないから。

しかし、そんな南関東、東京でも雪となる気圧配置のパターンが一つだけあります。
それは「南岸低気圧」、すなわち、日本のすぐ南海上を、低気圧が発達しながら通過していくタイプ。南海上と言っても条件は厳しく、一般には「低気圧が、鳥島と八丈島の間を通った場合に東京でも雪になる」と言われている。それより少しでも北側に外れれば東京では雨になるし、南側に外れれば東京では降水なしとなる。

すなわち、クリスマス前後に南岸低気圧型の気圧配置になれば、東京でもホワイトクリスマスになるわけだが、なんと東京でホワイトクリスマスになったのは1965年が最後。それから42年間、一度もホワイトクリスマスになったことはない。

なぁんだ、めちゃ確率低いじゃん……全然期待できないねと思ったそこのあなた!!
それが今年は、ホワイトクリスマスになる可能性が急激に高まって来てるんです。
そもそも、今年の冬は、ラ・ニーニャ現象の影響からか、南岸低気圧が発生する確率が高まっている。(すでに今冬、2つ発生している)
そして、どうも12月23日に九州西方海上で低気圧が発生、12月24日朝にかけて関東南方海上を通過しそうなんです。(気になる方は、ウェザーニュース社のHPから週間天気図を確認してみるとよいでしょう)

今のところ、東京でのホワイトクリスマスの確率は10~15%くらい。
ただ、42年ぶりということを考えれば、これでもかなり高い数値だと思います。

このブログ内でも今後の最新情報には随時触れていきます。
※ブログ本文最終部に、これから24日夜の更新まで、最新の東京地方の天気予想←(あくまで素人の予想なんで外れても責任は負えません)を掲載していくのでそちらをご覧ください。
何はともあれ、42年ぶりのホワイトクリスマスに期待しましょう!!


それでは今日はこの辺で。
また明日。


[クリスマスの天気予想in東京]
(12月16日午後8時45分 『明日へのプエルタ』発表)
12月24日 曇りのち一時雨でみぞれを伴う、多摩西部では雪
12月25日 時々雪か雨、昼前から曇り


[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:00
◎今朝の起床時刻…07:30


◎講義出席状況:

現在の講義出席率=93.76%(139.7/149.0)
今週の講義出席率=―%(0.0/0.0)←今週こそは100%狙っていきます!!
★12月の講義出席率=93.33%(28.0/30.0)

目標出席率(85.0%)まであとM49.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
数学ⅠB  1.5時間
英語二列  1.0時間
図形科学  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…チキン竜田
夕食…鶏のトマト煮
【PIL-2】 12月15日(土) グリニャ~ル
こんばんは。
今日はほとんどの時間を実験の予習に取られ若干イライラしてるミックス☆チェリーです。
なんか有機実験に入ってから、予習でノートに書き写さなきゃいけない実験の手順の量が一気に増えた……まあ有機実験は次回で終わりだからいいけど。

今朝は、10時過ぎに寮の防災訓練の火災報知機の音で起床。
12時前に駒場に到着して、4時過ぎまで実験の予習。
んで、5時過ぎから所用で立川へ。
8時過ぎに吉祥寺に帰還して、友達に英語を教える(文章が難しすぎて良く分かんなかったんで、教えたことになるかは微妙でしたが……)
11時半過ぎに帰宅して、風呂に入ってこの時間。

今日はコンパクトに見えて意外に充実した1日だった。

ということで今日はこの辺で。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:00
◎今朝の起床時刻…10:10


◎講義出席状況:

現在の講義出席率=93.76%(139.7/149.0)
今週の講義出席率=93.75%(15.0/16.0)
★12月の講義出席率=93.33%(28.0/30.0)

目標出席率(85.0%)まであとM49.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
基礎化学実験  4.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…チキンカツ弁当
夕食…ラーメン
【PIL-2 本日、夏学期越え達成!!】 12月14日(金) キサントプロテイン
こんばんは。
なんか今日の基礎実験で、濃硝酸がかかったためか手が黄色くなって風呂に入っても黄色いままのミックス☆チェリーです。
自分で言うのもなんだけど、なんか手が黄色いとか気持ち悪い……

さてさて、今朝は6時半に起床。
ウェザーニュースのインターネット動画番組見ながら支度して、7時20分頃に出発。
途中、朝マックして、8時50分頃に駒場に到着。
やっぱスポ身と実験を同じ日に入れるのは反則ですよ……
なんかこれからどっかに旅行行くんかいってくらい荷物が多くなるし。


1限はスペイン語二列……マジでつまらんかった(苦笑
とりあえずボーっとしてたらいつの間にか90分終了。
2限はスポ身。今日は体力測定だって話だったのに、予定変更で通常通りの講義。
なんか筋肉伸ばす体操みたいなのをやった。あんま面白くはないけど、30分早めに授業終わるからまあOK(笑
午後は基礎実験。今日はニトロ化でしたが、手に水酸化ナトリウムが大量にかかった以外は、特にガラス器具を割ることもなく問題なし。試問が4時過ぎには終了し順調だった。

その後、すぐに帰宅。
夕食食べてベッドでゴロゴロしてたら……いつの間にか夢の世界に。
9時過ぎにメールで目を覚まし、風呂に入って、またベッドでゴロゴロ……
んでこの時間。なんか今日はゆっくりしすぎた感じだなぁ。
明日は朝早めに起きて、駒場に自習しに行きます。


それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:30
◎今朝の起床時刻…06:30


◎講義出席状況:
1限 スペイン語二列○
2限 スポーツ身体運動○
3限 基礎化学実験○
4限 基礎化学実験○
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.76%(139.7/149.0)
今週の講義出席率=93.75%(15.0/16.0)
★12月の講義出席率=93.33%(28.0/30.0)

目標出席率(85.0%)まであとM49.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…朝マック
昼食…鶏のから揚げみぞれ和え
夕食…タルタルハンバーグ
【PIL-2】 12月13日(木) 質量保存の法則
こんばんは。
今日はまさに「質量保存則」だったミックス☆チェリーです。

質量保存則といえば……
そうそう。あのラボアジエの、「反応の前と後で物質の総質量は変化しない」ってやつ。

さあ、この有名な法則の一部を、
「反応の前」→水曜日2限を休んだ場合
「反応の後」→水曜日2限に出席した場合
「物質の総質量は変わらない」→「1週間の遅刻回数は変わらない」
と読み替えてみましょう……
ミックス☆チェリー版の質量保存則の出来上がり♪
さあ、まあもうこの辺で皆さんお気づきでしょう。

ということで午前は省略して、午後。
4限は法と社会。今日は、医師関係の行政処分と法体制について日本と比較した後、いくつかアメリカ国内の医療過誤訴訟の判例についていくつか話をしていた。そして講義後は恒例の教官とのディスカッション。今日は、医療過誤訴訟における民事訴訟と刑事訴訟の違いについて聞いてみたが、すごく満足のいく回答が得られたのでよかった。
5限は、数理情報一般。今日は、生産技研の教授さんが、海底を探査する“鉄腕アトム”(=自立潜行ロボット)技術について熱く語っていて、大変興味深い内容だったと思う。

そしてその後、所用で東京駅方面に出張して、さきほど帰宅。
今日はそこそこ疲れたんで更新はとりあえずこの辺にしときます。

明日は、どうもスポ身で体力測定があるらしいから早めに寝ます……
ということでまた明日。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:30
◎今朝の起床時刻…10:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学×(←特記事項:まあそんなところ
3限 ―
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.59%(135.7/145.0)
今週の講義出席率=91.67%(11.0/12.0)
★12月の講義出席率=92.31%(24.0/26.0)

目標出席率(85.0%)まであとM53.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM1.45


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…いんげんの肉ロール?、ポテトサラダ
夕食…チキンカツ
【PIL-2】 12月12日(水) マジカル2限
こんばんは。
今日は「魔の2限」を克服し、ちょいと調子に乗ってるミックス☆チェリーです。

今朝は7時半に目覚めた後、二度寝。
そしてちゃーんと9時半に起床。
速攻で準備して、急行電車捉まえて駒場に移動。
そして見事、10時40分ぴったしに教室に到着。
講義はつまんなかったけど、90分間満足感に勝手に浸ってたので(笑)
あっという間に2限終了。
その後、昼飯は弁当で済ます。
3限は空きコマゆえに、図書館で構造化学を自習。
4限は図形科学。とてもユーモアセンスに溢れる教官で、非常に楽しいひと時を過ごす。
5限は数学ⅠB。板書のスピードが速く、頑張ってノート取ってたらいつの間にか講義終了。

その後、生協食堂で夕ご飯食べて7時過ぎに帰宅。
んで、とある生徒さんの通信添削を1時間くらいで済ませる。今回は前回に比べると、飛躍的に答案がしっかりしていたのであまり赤を入れる場所もなくスムーズに終了。

そして、2件くらい電話で話して、気づいたら12時前……
ちょっと話過ぎましたかね。
まあ明日の講義は2限からなんで、少々遅くなっても大丈夫でしょうが。

とまあそんなこんなで今日も1日無事終了。
明日以降、急激に気温が下がるようなので、体調管理にはくれぐれも気を付けよう。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:30
◎今朝の起床時刻…09:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 英語一列◎
3限 ―
4限 図形科学○
5限 数学ⅠB○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=94.15%(133.7/142.0)
今週の講義出席率=100.00%(9.0/9.0)
★12月の講義出席率=95.65%(22.0/23.0)

目標出席率(85.0%)まであとM55.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM3.45


◎自宅学習:
構造化学  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…肉まん、リプトンアップルティー
昼食…生姜焼き弁当
夕食…鶏辛ラーメン、煮込みハンバーグ
これは……
2限に間に合うぞ!!


10時23分現在、明大前。
まあ食料調達の時間を考えても遅刻は5分以内で済むでしょう。


[水曜日]
1限 ―
2限 英語一列○←!!
3限 ―
4限 図形科学○(予定)
5限 数学ⅠB○(予定)


【PIL-2】 12月11日(火) 青天白日
こんばんは。
今週も一つ目のヤマバ(=火曜日)を乗り切って少し気が弛んでるミックス☆チェリーです。
しかし、あまりゆっくりしてる暇はありません。明日の2限はあと一度でも負ければ負け越しが決まる英語一列。明日は何があっても出なければいけません。もう気合いです。

今日は7時15分に起床。
ゆっくり目に支度して7時半過ぎに出発。
9時前に駒場に到着して、パンショップでおにぎりと飲み物を購入して、1限の国際関係史へ。
前回の講義直後に初の質問メールを送ってみたのだが、今日の講義の冒頭で詳しく説明して下さった。自分としては非常に納得のいく回答で、大変満足した。
思ったのは、月曜日の2限を担当されているアフリカ国際関係論専門の教官の考え方と、火曜日1限を担当されている東アジア国際政治専門の教官の考え方を比較してみると、同じ点もあれば違う点もあって、それぞれの考え方を比較してみるのは非常に面白いなぁということ。
あくまでこれまでの講義を聞いてみての感想だが、月曜2限の教官は、1980年代のアフリカに対する“構造調整”に顕著に見られるような、経済の民主化・効率化と引き換えの援助に批判的であるのに対して、火曜1限の教官はそういった援助にはどちらかと言うと肯定的で、むしろ「途上国対途上国」の援助と、従来の先進国のODAとの間に、援助の質の面で大きな差が生じてきていることが問題であるという立場だ。

まあそんなこんなで1限終了後は、図書館で3限のスペイン語小テの勉強。
そして3限のスペイン語一列は無難にクリア。
4限は空きコマなので、生協食堂で昼ごはんを食べた後、図書館で明日の英語一列の予習。
5限は英語二列。いつも思うことながら、教官の講義の進め方が上手じゃないので、あまり学んだ気がしない。

5限終了後、すぐに帰宅。
その後夕食食べて風呂入ってブログ更新中。


今日は今から適当にスペイン語の復習と国際関係史の復習をやって、11時半には寝ます。明日の2限に備えなければ(笑


それじゃ今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:00
◎今朝の起床時刻…07:15


◎講義出席状況:
1限 国際関係史○
2限 ―
3限 スペイン語一列○
4限 ―
5限 英語二列PW○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=94.03%(130.7/139.0)
今週の講義出席率=100.00%(6.0/6.0)
★12月の講義出席率=95.00%(19.0/20.0)

目標出席率(85.0%)まであとM58.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM6.45


◎自宅学習:
スペイン語一列  1.5時間
英語一列  1.0時間

◎本日の食生活:
朝食…おにぎり、リプトンアップルティー
昼食…鶏の和風煮、麻婆豆腐
夕食…チキンカツ
【PIL-2】 12月10日(月) キャラメルミルクティーまだー?!
こんばんは。
明日のスペイン語一列小テの勉強のせいで頭が軽く錯乱状態に陥っているミックス☆チェリーです。

今朝は7時20分に起床。
急いで駒場に向かって、9時前に到着。
パンショップでピザまんとリプトンアップルティーを買って、1限の構造化学へ。特に何もなく無難に90分を過ごす。
建物を移動して、2限は現代国際社会論。今日の講義は、「アフリカの紛争の性質」についてであったが、めちゃレベル高くて何にも分からん……
ツチ族とフツ族の紛争の根本的原因は、エスニックではなくて云々……
ZzzZzz……気づけばいつの間にか講義が終わってた(^^;

その後は、昼ごはんを神と食べて、吉祥寺にバスの定期更新へ。
そしてキャンパスに戻って、図書館でスペイン語一列の小テ勉強♪
最近、スペイン語の勉強がギザおもしろす(^ω^;)(;^ω^)

夕方は、駒場祭の企画者担当者会議とやらに代理出席。
最初に金返せよ……
なんであんなに焦らす必要があるんだ?(笑
ムカついたので、最前列で弁当食べながら、英語一列の予習やってやりました。

その後、帰宅して風呂入ってリプトン飲んでスペイン語1列の続きやってこの時間。
今日はなかなか充実してました。

さぁて、明日も頑張りますかな。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…24:00
◎今朝の起床時刻…07:20


◎講義出席状況:
1限 構造化学○
2限 現代国際社会論○
3限 ―
4限 ―
5限 英語一列演習○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.90%(127.7/136.0)
今週の講義出席率=100.00%(3.0/3.0)
★12月の講義出席率=94.12%(16.0/17.0)

目標出席率(85.0%)まであとM61.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM9.45


◎自宅学習:
スペイン語一列  2.5時間


◎本日の食生活:
朝食…ピザまん、リプトンアップルティー
昼食…豚バラ塩カルビ
夕食…生姜焼き弁当+リプトンアップルティー
【PIL-2】 12月9日(日) セマナヌエボ
こんばんは。
ここ2日間で22時間睡眠のミックス☆チェリーです。

今日は12時過ぎに起床して(^^;
そして昼ごはん食べて、スペイン語の復習と小テの勉強をして、
んで気付いたら夕方の6時前になってたので、近くのスーパーに夕食を買いに行って、
夕食食べて、ベッドの上に横になって現代国際社会論の課題文献読んでたらいつの間にか夢の世界に居て、
しばらくして素直君からのメールで目を覚まし、
風呂に入って、
数学ⅠBの宿題とスペイン語一列の予習をしてたら10時過ぎになって、
小腹が空いたなぁってことでファミマに行って牛肉コロッケを買ってきて、
牛肉コロッケを食べながらブログ更新中。
という今日のなんともグダグダな生活。
まあ、この週末で体力は結構回復出来ただろうから、めでたしめでたしです。

明日からまた新たな1週間が始まるわけだけど、今週は、出席率夏学期越えがかかってます。最短で木曜日の4限「法と社会」で達成の見込み。
とりあえず、今週は出席率100%を目指して全力疾走します!!

今朝は12時過ぎに起きたはずなのに、何故か眠くて眠くて……
誰かこのオレの凄まじい睡眠欲を一部受け取ってくれる方を募集します(笑

今日から布団が夏用から冬用に切り替わって、かなり気持ちいいんで今夜はぐっすり眠れそうです。
皆さんも、夜は暖かくして、風邪などを引かないように注意して下さい。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…03:20
◎今朝の起床時刻…12:30


◎講義出席状況:

現在の講義出席率=93.76%(124.7/133.0)
今週の講義出席率=92.86%(13.0/14.0)
★12月の講義出席率=92.86%(13.0/14.0)

目標出席率(85.0%)まであとM64.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM12.45


◎自宅学習:
スペイン語一列  4.0時間
数学ⅠB  1.0時間
現代国際社会論  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…メンチカツ、鶏の天ぷら
夕食…ステーキ丼、餃子、アイスクリーム
【PIL-2】12月8日(土) All I want on Christmas is...
こんばんは。
今日は実験の予習に4時間近く食われてちょっと頭に来てるミックス☆チェリーです。
次回はなんか、ニトロアニリンを作ればいいらしいですが、教科書の手順の説明がやたらと長くて……
結局、予習にノート6ページも使う羽目に。
次回は絶対4時10分には終わらない予感がしますね。
まあ金曜日の夜は完全にフリーだから、別にいいんだけど。


今日の記事の題名は、ある有名なクリスマスソングの一節です。
(実際の歌詞には、...の部分に名詞が入ってるんだけど、記事の趣旨とあんま合わなかったんで消しました。)
今年のクリスマスに欲しいものは何ですか?と問われてオレだったら何て答えるかなぁ……
「環境経済学の入門書セット」とか。
あとは進振りの志望学科の内定が欲しい(^^;
しかしホントに必要なのは、そんな実利的なものではなくて、結局は平和と幸せなわけでしょうがね。
その点から考えれば、「来年も冬学期のような、あるいはそれ以上の充実した生活を送れますように」ってのが一番の願いだなぁ。
極端な話、それさえあれば他に欲しいものはないし。


今日で、旧日本軍による真珠湾奇襲攻撃から66年。
「平和」ボケした日本人にとって、本当の平和について考えてみるいい機会だ。
最近の国際社会では、平和の意義が、戦争がないという意味での「平和」から大きく変わりつつある気がする。日本人がその点で時代遅れになりつつある現状は憂慮すべき事態だろう。

そんなことを考える、師走の夜。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:30
◎今朝の起床時刻…12:30


◎講義出席状況:

現在の講義出席率=93.76%(124.7/133.0)
今週の講義出席率=92.86%(13.0/14.0)
★12月の講義出席率=92.86%(13.0/14.0)

目標出席率(85.0%)まであとM64.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM12.45


◎自宅学習:
基礎化学実験  4.0時間
スペイン語一列  3.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…カップラーメン、串カツ
夕食…チキンのトマトソース煮、メンチカツ
【PIL-2】12月7日 エンセニャ~ル
こんばんは。
なんか今週は妙に疲れてるミックス☆チェリーです。
たぶん、原因は睡眠時間の不足でしょう。
日曜日から順に、5時間半・6時間・5時間・8時間・5時間と言う感じで、慢性的に睡眠時間が不足してしまったのがよくなかった。来週は平均睡眠時間7時間を確保できるように頑張ろう(笑

今日は7時半前に起床、9時過ぎに駒場に到着。
1限のスペイン語二列はテスト返却があった。何故かオレの答案は返されず……あれ?と思ってると、教官が「ちょっとお借りしますね」とか言って、オレの答案を見ながら解説を始めた。
「なんだ?オレのミスをそんなに曝しものにしたいか?」とか思いながら、手元に答案がなくて解説聞く気にもならずボーっと1時間過ごした後、答案を取りに行くと……
「非常に良く出来ていましたので、解説の参考にさせてもらいました。クラス内ではダントツ1位でした」ということだったらしい。
にしても、オレのあの意味のない1時間をどうしてくれるんだ?かなり頑張って朝早く起きて講義出たのに……
結局、何も学ぶところがなかったし。
まあ、ここまでの改革の成果が少しずつ出てきているのは大変喜ばしいことだけど。

2限はスポ身。今日は、800メートル走して心拍数を云々……
だるかったんで見学しました(^^;
教官に「すみません……寝不足で、しかも午後に実験あるんで見学していいですか?」って聞いたら普通にOKだったし(笑
さらに「心配しなくても、レポートには『見学』って書いて出したら満点あげるから」だってさ。なんか適当だよなぁ。

スポ身はいつも通り30分前には終わったので(笑)、生協食堂で昼食を食べ、午後は基礎実験。
(大学の実験では)初めてガラス器具を破損しました……
今日のところはナス型フラスコ1つ。洗ってたらいきなり吹っ飛んで割れた(苦笑
中高時代は、実験のたびにガラス器具を破損することで悪名高かったミックス☆チェリーですが(笑)、今日ついにその本性を現してしまうことに。その片付けのせいで、帰宅時間を遅くしてしまったということで、ペアの人にはかなり申し訳ないことしたなぁと反省してます。


まあ何はともあれ、今週も無難に乗り切れたということで、この週末で寝貯め+課題処理をしっかり行って、来週はもっと余裕を持ってやっていけたらと思います。
皆さんもよい週末をお過ごしください。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:00
◎今朝の起床時刻…07:30


◎講義出席状況:
1限 スペイン語二列○
2限 スポーツ身体運動○
3限 基礎化学実験○
4限 基礎化学実験○
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.76%(124.7/133.0)
今週の講義出席率=92.86%(13.0/14.0)
★12月の講義出席率=92.86%(13.0/14.0)

目標出席率(85.0%)まであとM64.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM12.45


◎自宅学習:
(未定)


◎本日の食生活:
朝食…サラダ、リンゴジュース
昼食…鶏のから揚げみぞれ和え
夕食…チキンカツ+リプトンアップルティー
【PIL-2】12月6日 シャイニング
こんばんは。
今日は結構多忙な一日を送ったミックス☆チェリーです。

今朝は11時に起床して(笑)駒場へ。
昼ごはんは生協食堂で食べて、4限の法と社会。
講義自体は、医師法と刑法の209~211条(過失致死傷罪と業務上過失致死傷罪)の関連についてを中心に話が進んでた。
んで講義後は、「法曹界と一般庶民の法に対する認識の違い」についてちょっと教官と議論を戦わせてみた。さすがに法学部の教授とだけあって、すごく弁が立つなぁ……まだ全然及ばなかった。
5限は、数理情報一般。今日は、「世界の食糧危機を救うのは海洋だ!!」って生産技研の教授さんが熱く語ってくれた。いちばん興味深かったのは、「外洋に鉄を散布すると、大気中の二酸化炭素が減らせる」って話。講義後に詳しく質問しに行ったら、「鉄分を撒く→植物プランクトンが増殖→いっぱい光合成→二酸化炭素を吸収!!」ってことらしい。ただ、まだ生態系への影響評価とかが全く進んでないからすぐに実践するのは難しいみたいだけど。

その後は、東京駅周辺で用事を済ませて、11時半過ぎに帰宅。
風呂に入って今に至る。

明日はスペイン語二列の中間考査が帰って来る。
まさに緊張の瞬間。ここの点数で、来年の他クラの数が決まって来る。
まあ今からどうのこうの考えたって点数は変わんないんで(苦笑)
明日は頑張って採点ミス探します(笑


それじゃ今日はこの辺で。
今夜も暖かくしておやすみなさいZzz



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:30
◎今朝の起床時刻…11:10


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学◇
3限 ―
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.57%(120.7/129.0)
今週の講義出席率=90.00%(9.0/10.0)
★12月の講義出席率=90.00%(9.0/10.0)

目標出席率(85.0%)まであとM68.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM16.45


◎自宅学習:
基礎化学実験  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…餃子とか
夕食…生姜焼き弁当
【PIL-2】12月5日 Creo que me gustaba mucho.
※携帯からの場合、最初に、題名の下の「画像表示」ってとこをクリックすると画像が大きめに表示されて見やすくなると思います。


こんばんは。
最近、なんか太り気味のミックス☆チェリーです。
冬になるとどうしても食欲が出てどんどん太るんだよなぁ……
確かに脂肪が多い方が寒くなくていいだろうけど、度を越した脂肪は邪魔にしかならんし(笑


今日、駒場の銀杏並木に目をやってみると……↓





ちなみに、ほんの2日前の様子は↓




明らかに葉っぱが少なくなってるのが分かるかと。
最近、並木道は落ち葉だらけでつるつる滑る><
ついに冬がやって来たってのを、銀杏並木を見るたんびに実感。


今朝は10時半過ぎに起床……
ん?2限はどうなったかって?
そりゃ10時半に起きてたようじゃ到底間に合わんし。
昨日はちゃんと出ようって頭の中で何度も復唱しながら布団にくるまったのに……
ただ一つだけ言い訳もあるんだな、これが(笑
なんと今朝は、必殺技二度寝”を出す余裕もなく(?)負けてしまったみたいな。要は最初に起きたのが10時半過ぎだったってことだけど。

いつも通り、一度7時半くらいに目覚めたのに二度寝して欠席してしまうパターンと、今日のように最初に起きた段階でもう勝負が決まってしまうというパターンのどちらがより良いかについては様々な議論があると思います……
はい。すみません。もう言い訳はやめます。

真実は一つです。データがすべてを物語ります↓

[水曜日](今日現在の統計値)
1限 ―【―】(―)
2限 3-1-5【英語一列】(6-1-5)
3限 ―【―】(―)
4限 8-1-0【図形科学☆】(―)
5限 9-0-0【数学ⅠB☆】(5-0-7)

英語一列は三連勝の後、まさかの五連敗……
次負けると負け越しが早くも決まってしまう。
そこで私は宣言します!!
英語一列はもう絶対休みません。そして、必ず勝ち越して見せます!!


とまあそんなこんなで、13時過ぎに駒場に着いて、昼ごはん食べて、講義を2つ受けた後は、工学部の進学振り分け説明会。
確かに最近、工学離れが進んで、本来の工学の重要性みたいなのが忘れられてる気はするけど、だからと言って工学部を崇め奉るような論調には賛同できません。

そして生協食堂で簡単に夕食を済ませて帰宅。
風呂入ってブログ書いて今に至る。

明日は諸々の都合で、放課後、東京駅周辺まで行ってこなくてはなりません……
このままだと、実験の予習終わりそうにないけど、まあ頑張ろうっと。


それでは今日はこの辺で。
今夜も暖かくしてお休みください。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:30
◎今朝の起床時刻…10:40


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 英語一列×(備考:寝坊without二度寝
3限 ―
4限 図形科学Ⅰ○
5限 数学ⅠB○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.46%(118.7/127.0)
今週の講義出席率=87.50%(7.0/8.0)
★12月の講義出席率=87.50%(7.0/8.0)

目標出席率(85.0%)まであとM70.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM18.45


◎自宅学習:
基礎化学実験  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…チキンカツ+リプトンアップルティー
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え
明日は……
絶対英語一列に出席するぞ!!


まだ予習やってないけど、絶対英語一列に出席するぞ!!


最近寝不足でかなり眠いけど、絶対英語一列に出席するぞ!!



「言は力なり」
これくらいの意気込みで布団に入れば、二度寝も一回くらいで済むでしょう(


それじゃ明日2限に寝坊しないことを祈って……
おやすみなさい♪
【PIL-2】12月4日 チャンス
こんばんは。
最近の寝不足がたたってるのかかなりお疲れモードのミックス☆チェリーです。

◎遅ればせながら、昨日から今日にかけてのコメントに返信書き込みしといたので、コメントを書かれた方はそちらもお願いします。


さて、今日はまず成績開示について少しばかり。
まず何よりも、力学と熱力学がしっかり平均点合格出来てたのが一安心。これで来年の他クラが一つ減った。
それとあとは、スペイン語二列が何故か32点しかなかった……
夏学期は中間考査で75点取ったから、自動的に37.5点は確保できたと思ってたのに……矢張り13回ある講義のうち2回しか出席しなかったのが平常点に大きな影響を与えたんでしょう。
全体的には、思ったよりも基礎科目の平均点が高く、総合科目の平均点が低いという感じだった(基礎現代科学はぴったし50点!!)ので、まだまだ望みはありそう。
冬学期は生活リズムの改善にも成功しているから、今後ともこの感じをキープしながら、さらなる高みを目指して頑張れればなぁと思う。


3限のスペイン語一列は、今日でついにスペイン語の基礎文法事項が一通り終わった。
当初は「なんでこんなことやんなきゃいけないんだろ?」とか思ってたけど、今振り返ってみると、かなりいい経験ができたかなと思う。
そういえば、今日の授業後、スペ語の鬼教官からラテンアメリカ文化研究科へのお誘いを受けた(^^;
そういう研究自体嫌いというわけではないが、さすがに理系の生徒にそれはなしだろ……
2年の夏学期で総合科目を取って、スペイン語圏の文化についてもっと深く学んでみるのもありかなぁとは思うけど。


今日はもう体の疲れが最高潮に達してるんでこの辺で打ち切ります。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:20
◎今朝の起床時刻…07:20


◎講義出席状況:
1限 国際関係史○
2限 ―
3限 スペイン語一列○
4限 ―
5限 英語二列PW◇
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=94.11%(116.7/124.0)
今週の講義出席率=100.00%(5.0/5.0)
★12月の講義出席率=100.00%(5.0/5.0)

目標出席率(85.0%)まであとM73.70
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM21.065


◎自宅学習:
図形科学  1.0時間
英語一列  1.5時間
スペイン語一列  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…リプトンアップルティー+ピザまん
昼食…豚バラ塩カルビ
夕食…和風ハンバーグ
