都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【夜の定期更新】
こんばんは。

今日はハローウィーンなのに、今朝の事件のせいでかなり後味の悪い1日になってしまったミックス☆チェリーです(^ω^;)(;^ω^)

いえいえ、ハローウィーンということで、お化けさんがやってきてオレに悪戯したから寝坊しちゃったとか可愛らしい(?)言い訳はしませんよ(笑


脳内の事故調査委員会の調査結果が先ほど出たようなので、報告します↓
①昨晩、携帯のマナーモードを解除しないまま寝てしまったため、アラームが設定時刻(8時前)に鳴らなかったのも原因の一つではあろう。
②しかしながら、途中で何度か目が覚めたにもかかわらず、そのたびに二度寝し、結局10時前にしか起きれなかったという点には、著しく重大な過失を認めざるを得ない。
③さらに、10時過ぎに布団から出たにもかかわらず、出来るだけ講義に間に合おうという努力が一切なされなかったのは、重大な判断ミスであると同時に、いったいどういう意識で冬学期に臨んでいるのかを疑うほかない。
④以上の点から、今回の案件は、外的で不可避的な要因によるものであると判断するのは困難で、重大な意識の欠陥、また過失をそこに認めるほかない。
⑤よって、この案件は、第1次生活リズム改善プロジェクトの定める目標達成のための努力義務事項に違反する。

とりあえず深く反省……

そして……
今日のこの事件をきっかけに、ある目標を立てた!!

それは……
「11月の講義欠席数を2回以下にする」というもの。

もし違反したら……
皆さんからのどんな処罰でも(常識の範囲内で)すべて受けます。
なんでなんか処罰を考えといて下さい(苦笑


んあとはまあ、講義の宿題で本一冊読んで来いってのはちょいと無理があるかなぁ……
法と社会で出された本をようやく今日読み終わって思った。
結局、この1週間で8時間くらいがそれに使われたし。

まだそこまで忙しい時期じゃなかったからよかったけど、学期末とかにこんな課題が出たらと考えると……
いやぁ、ゾッとします。

もっと読むスピード上がんないかなぁ……(^^;)



ちなみに、明日からブログの更新態勢が変わります!!
ということで、【夜の定期更新】という番組名(?)のもとでの更新は今回が最終回。明日からは、この時間帯の更新は【PIL-2】(11月4日までは【PIL-1】)として生活リズム改善プロジェクトの内容を中心に更新します。
なお、身近な話題を中心に据えた更新は、毎朝8時過ぎくらいに【朝っぱらからブログ】と題して、「準」定期更新という形でやってくので、そちらもよろしくです。


最後に、今日登った時計台の展望室からの写真を貼っときます。
ちょうど時計の後ろあたりから、駒東駅の方向を映したものですが…
なかなか時計台も高層建築だなぁってことが見て取れます。

20071031205705



それじゃ今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:00
◎今朝の起床時刻…10:00


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 英語一列×[特記事項:寝坊]
3限 ―
4限 図形科学○
5限 数学ⅠB○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=94.0%(51.7/55.0)
今週の講義出席率=80.0%(8.0/10.0)

目標出席率(80%)まであとM125.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM84.7


◎自宅学習:
法と社会  2.0時間
国際関係史  1.0時間
図形科学  1.5時間


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…×
昼食…生姜焼き弁当+マカロニサラダ
夕食…豚バラ塩カルビ+サラダ
+「コーたんのカフェラテ」←名前の可愛らしさに魅かれて買ってしまった(^^;)
スポンサーサイト
珍体験?!
今日はなんか、時計台公開が行われてるということで、空きコマを使って登ってみた

いつもは駒東駅から正門に歩いて来るときに時間確認くらいにしか使わない時計台ながら、いざ登ってみると、普通のビルの8階くらいの高さ(+_+)


展望室は三方が窓になってて、渋谷の町並みが一望出来たりでなかなかの眺めだったo(^-^)o


また機会があれば是非登ってみたいと思いまんた(^ω^;)
【PIL-1】あーあ…
今起きた……

昨晩はちゃんと1時過ぎには寝たはずなのに……


絶対2限間に合わないじゃん



何やってるんだ?
お前はバカか?
そんなことじゃこの先やってけないぞ?


って自分に言ってやりたい


だいたい、せっかく7時過ぎ、8時前、8時半って感じで何回も起きたのに、結局二度寝してこんな時間になるなんて……

いや、もうホントにただのバカとしか言えません。


やっぱ自分に甘すぎる。もっと厳しくいかないと。



とは言え、とりあえず2限の分は、10号館個人利用なんかを活用して何とか埋め合わせます……


それでは今日も頑張って行きましょう……
【夜の定期更新】10月30日 ※追記あり
どうもこんばんは。


よくよく考えてみると、10月も明日で終わり。
思い返せば、今月は、1日午前0時の衝撃の(?)成績発表で幕を開けたんだよなぁ……

それから1か月……
まさに光陰矢のごとしだった。


まあしかし、そんな浸ってる暇もなく、明後日からは11月に突入する。
オレとしては、11月が最大の勝負どころだと読んでいる。
というのも、夏学期の悲劇は、すべてはGW明けに始まったもので、冬学期で言えば11月上旬がちょうどその時期に当たるから。

「悲劇は二度繰り返す」という諺が世の中にはあるが、何とかしてそれを覆せたらいいかな。
覆せないまでも、夏学期よりもマシにできるように頑張ろう(目標低っ


ところでところで、明日はハローウィーンらしいけど……
ぶっちゃけ日本ではまだそこまで社会に浸透してない気がする。

ハローウィーンってお祭りなんでしょうが、何をするお祭りなのか……
オレも良く分かりません。
ただ記憶に残ってるのは、中学生の頃、ハローウィーンの夜に修道院に行くとお菓子を貰えたということくらいで(笑


とまあとりあえず明日はハローウィーンです。

そんじゃ今晩はこの辺で。
それでは。


※追記:とりあえず、ハローウィーンについて調べてみた↓
10月31日の夜におこなわれる西洋の年中行事。キリスト教の諸聖人の祝日、万聖節(11月1日)の前夜として位置づけられる。ハローウィーンの原型となる行事は、古代ケルト人のドルイド教でおこなわれていた。古代ケルト人は、夜になると死神サムハインが邪悪な霊をよびおこすと信じていた。こうした不吉な霊を撃退するために、ドルイド僧たちはハローウィーンに大きなたき火をおこすことを習慣にしていた。この伝統は今日もスコットランドやウェールズにのこっており、ハローウィーンに幽霊や魔女が姿をあらわすとされている。(Microsoft(R) Encarta(R) 2007. (C) 1993-2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.)




[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:15
◎今朝の起床時刻…07:15


◎講義出席状況:
1限 国際関係史○
2限 ―
3限 スペイン語一列○
4限 ―
5限 英語二列○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=95.6%(49.7/52.0)
今週の講義出席率=85.7%(6.0/7.0)

目標出席率(80%)まであとM127.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM86.7


◎自宅学習:
法と社会  2.5時間
スペイン語一列  2.5時間


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…グリーンサラダ+リプトンアップルティー
昼食…メンチカツ弁当+ハッシュドポテト
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え

※最近、メンチカツ率が高いような気が……(笑
【PIL-1】おはようございます
昨晩は1時過ぎ就寝で、今朝は7時過ぎに起床。
とりあえず起きれて一安心


最近思うのは、なんかそりの合う教室と合わない教室があるみたいで、今日の3限の523号室が今学期で一番合わない……
なんか気分が悪くなるというか何というか……

しかしまあ、スペ語防衛作戦の中核を成す科目なのでそういうことを言い訳にサボるわけにはいかないけど。


とまあそういうことで、今日も頑張って行きましょう。それでは。
《予告》11月からの新番組
来る11月1日より、定期更新のプログラムを少し変更します。

定期更新は夜10時頃の一回、準定期更新は朝8時過ぎの一回、その他臨時更新ありとなります。


【朝っぱらからブログ】(準定期更新)…朝8時過ぎ
【PIL-2】(定期更新)…夜10時過ぎ ※11月3日までは【PIL-1】


以上のような更新態勢で行きます。
引き続き当ブログをよろしくお願いします。
【夜の定期更新】10月29日
こんばんは。
今日はちょっと体調不良で、4限出席を見合わせたミックスチェリーです。


今日は、不覚にも2限の現代国際社会論の終わり際の15分くらい寝てしまった……
いや、別に寝ようと思って寝たわけじゃないんだけど、気づいたらいつの間にか夢の世界に……


この事態を単なる体調不良と片づけるのは軽率な気がしてならない。
というのも、夏学期のGW前あたりの感じに少し似てる気がする。

夏学期は、GW前あたりから講義に出なくなって、あとは、帰納的に「前回出なかったからどうせ今回出ても話分かんない…もういいや。」の理論で、次々と講義をサボった経緯が。

そう、ここで崩れると冬学期も夏学期の二の舞となるだろう。

一応、夏学期から時間割とかは改良されてるから、今の段階では崩れる可能性は低いものとは思われるけど……
まあ経過観察が必要だろう。


とりあえずは今週木曜日の力学の追試をどうするかが目下、一番大きな問題。
木曜1限とかいう時間帯にわざわざ出て行って受ける以上は、何かしらの収穫を期待したい。
かと言って、なかなか打つ手がないのも事実だけど。


そんなこんなで、今夜の更新はこれくらいで。
それでは。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:00
◎今朝の起床時刻…07:20


◎講義出席状況:
1限 構造化学○
2限 現代国際社会論○[特記事項:15分睡眠…]
3限 数学Ⅱ○
4限 数学Ⅱ演習×
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=95.3%(46.7/49.0)
今週の講義出席率=75.0%(3.0/4.0)

目標出席率(80%)まであとM130.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM89.7


◎自宅学習:
法と社会  1時間
スペイン語一列  1.5時間


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…グリーンサラダ+リプトンアップルティー
昼食…から揚げ弁当
夕食…メンチカツ+たこ焼き+フライドチキン
【PIL-1】おはようございます
昨晩は1時過ぎ就寝、今朝は7時過ぎ起床。
ということで第4週初日も順調。


月曜1限は、絶対に代返が出来ない出欠小テをやる、某K大学教授の講義だから休むわけにはいかないのです



今、電車で隣に座ってる人が、iPodでビリー見てるけど……
あれって実際に自分で体動かさないと意味ないような……



とまあそんなこんなで今日も頑張っていきましょう。それでは。
【夜の定期更新】10月28日―ねちっこさ倍増!!
こんばんは。


今日は夕方に宿題類がすべて片付いたため、夕方から八王子散策に行ってみた。
結構また独特な雰囲気の町で、いい感じだった。

にしても、調布から準特急で25分くらいで着くってのは少々意外。
結構、西の方にあるイメージがあったから。

来週暇があれば、今度はちょっと足を延ばして奥多摩か高尾山あたりに行ってみようかな。



今日、英語2列の小テストを復習していると、信じられない光景が目に飛び込んできた……

オレの答案↓
On Komaba Campus, a lot of paper is used in classes, or by clubs in order to let students know about their activity, and most of the paper is thrown away. …

教官のコメント↓
授業で使った紙は棄ててしまうのですか?ちゃんとファイルして取っておきましょう(‐2)


さすがにそんなとこ指摘されても……
しかも(‐2)って、こんだけのことで10点満点中2点も減点なのかい………
マジでねちっこい。


とまあくだらない話で今日も日記が埋まった(笑
そんじゃ今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:00
◎今朝の起床時刻…10:30


◎講義出席状況:

現在の講義出席率=97.1%(43.7/45.0)
今週の講義出席率=―%(0.0/0.0)

目標出席率(80%)まであとM133.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM92.7


◎自宅学習:
法と社会  1時間
スペイン語一列  1.5時間
英語二列  1.5時間


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…―
昼食…焼きそば、おにぎり、から揚げ
夕食…豚テキ、カボチャアイス
【昼もblog】こんにちは
20071028115243


昨晩は12時半には寝たものの、今朝は10時起床……

いや、まあ休みにゆっくり寝るのはいいんだけど。
平日に寝坊するよりはよっぽど。


さて、さっき近くのスーパーに昼飯を買いに行ったら、店の軒先に置いてある自販機に東国原知事の似顔絵が……


何だこれ?と思いながら近付いてみると、↓のような宣伝文句が。

「宮崎の果物を、てげ美味いジュースにしました」

確かに、自販機には、JA宮崎が作ってる日向夏水(←これはお奨め!!)とかマンゴージュース(←これはマンゴーの味がほとんどしない)とかが並んでる。

でも、この宣伝文句にはいささかぎこちなさを覚える。
というのも、中途半端に宮崎弁が使われてる。

どうせ宮崎弁を使うんだったら、
「宮崎の果物さ、てげうんまいジュースにしてみたっちゃが」
くらいにしとけばいい感じなのに。


ちなみに、オレのこれまでの居住歴は、
鹿児島市→6年
宮崎市→5年
北九州→4年
都城市(宮崎県)→2年
東京都→半年

ということで、あんまり宮崎弁には自信がないけど(


今から、英語二列と数学ⅠBの講義の宿題を片付けてきます。
それではまたあとで。
【夜の定期更新】10月27日
こんばんは。

現在の東京は、台風20号の影響で荒れた天気。
風も強く、傘が役に立たないくらい。


今朝は昼の12時くらいに起きて、それから昼飯食って、午後は溜まった宿題やら復習やらを片付けて今に至る。
週17コマでも、一つ一つをしっかりやろうと思ったら結構な労力が必要になるんだと改めて実感。


たとえば、現代国際社会論で読んでくるように指示された本を読もうとしたら、ゲーム理論の話が分からないと全く理解できないということに気づいた。「それじゃゲーム理論についてちょっとかじってみようか」と思い、ゲーム理論の本を手に取ると、今度は「サムゼロゲーム」についての理解がなければゲーム理論については理解できないという現実にぶつかり、サムゼロゲームについて理解しようと思ったらゲーム理論が必要になる……という、もはや無限ループに巻き込まれてしまって。

こんなんじゃいくら時間があっても終わんないよ……


まあ一つずつやってくしかないか。
と口で言うのは簡単だけど、なかなか時間がない……

いやはや、果たしてどうすればよいものか。
なかなか難しい問題だ……


まあいろいろと一晩かけて考えてみるのも悪くないかも。
ということで今夜の課題ということに。


それでは、皆さんも充実した週末をお過ごしください。


[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:30
◎今朝の起床時刻…12:00


◎講義出席状況:

現在の講義出席率=97.1%(43.7/45.0)
今週の講義出席率=100.0%(16.0/16.0)

目標出席率(80%)まであとM133.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM92.7


◎自宅学習:
現代国際社会論  2時間
スペイン語一列  1時間
基礎実験予習  2.5時間


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…―
昼食…鶏のから揚げ弁当
夕食…餃子+メンチカツ+おにぎり
【夜の定期更新】10月26日
こんばんは。
危なく夜の更新を忘れかけてたミックスチェリーです。


もう10月も下旬だというのに、なんか台風が接近中……
関東上陸の可能性はほとんどなさそうだけど、明日の昼辺りからは強風や大雨に注意が必要。
まあ気をつけよう。


今日は、毎週金曜日恒例の基礎実験があったけど、今回の実験はさほど計算がめんどくなかったので、4時前に無事終了。
しかし中には、3時過ぎに終わってさっさと帰ってたペアもあったので、まだまだですが(笑


話は変わるけど、うちの大学の女の子は世間一般の女の子とは扱い方が違うから要注意。
実験の相方の女の子なんかは、「あっ、教官背が低いから学生と間違えちゃった」とか「前回の試問は教官がウソついたせいで帰るの遅くなっちゃったんですよね。」とか、人前で至極当たり前であるかのように言う。女の子ってのはもう少し繊細なものじゃなかったんだろうか?と最近、疑問に思う毎日。
ちょと付け加えとくと、別にそういうのが悪いと言ってるわけじゃありません。まあ物事をすっきり言ってくれる方が、こっちとしてもありがたいって面はあるし。


うん、まあそんなどうでも良いことはおいといて、今日はとりあえずこの辺で。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:00
◎今朝の起床時刻…07:00


◎講義出席状況:
1限 スペイン語二列○←夏学期の対戦成績(2勝11敗)をすでに超えた!!(苦笑
2限 スポーツサイエンス○
3限 基礎化学実験○
4限 基礎化学実験○
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=97.1%(43.7/45.0)
今週の講義出席率=100.0%(16.0/16.0)

目標出席率(80%)まであとM133.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM92.7


◎自宅学習:
法と社会  2時間


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…グリーンサラダ
昼食…のり弁当+とんこつラーメン
夕食…鶏から揚げ丼定食
↑金曜日の昼は、2限スポ身・3限基礎実験という過密スケジュールのため、まともな昼飯が食えない……


◎リプトンカウンター:0
第2次生活リズム改善プロジェクト 目標ガイドライン
第2次生活リズム改善プロジェクト(PIL-2)目標ガイドライン

2007年10月28日制定
2007年11月5日施行
2008年2月8日失効


1.〔改正の目的〕
このPIL-2の前身にあたるPIL-1では、とにかく夏学期に崩れ果てた生活リズムの改善(11時30分就寝・6時30分起床のリズム定着)と講義出席率の回復(冬学期の出席率80%超え)を目標に、ブログを活用しながら生活リズムの根本的な改善を目指して来た。
PIL-1では、一定の有意な効果を得られた。夏学期終盤には5割程度まで落ち込んでいた講義出席率が、10月はほぼ95%に回復した。
しかし、そのように夏学期とはまったく違ったスタイルで冬学期を過ごすうちに、PIL-1の目標・計画に物足りなさや、実生活に適合していないのではという疑念が生じるようになってきたのも事実である。
そこで、今回、冬学期が中盤に突入するこの時期に、PIL-1の内容をさらに発展的、かつ広範なものに作り変えたものが、このPIL-2である。



2.〔PIL-2の施行期間〕
このPIL-2は、11月5日施行、3ヶ月間の時限立法とする。



3.〔ガイドライン策定にあたっての方針〕
PIL-1をさらに実生活に適合するものに改定し、かつ発展的な内容を付け加えるという目的を遂行することを目指す一方で、このガイドラインが実際の生活の柔軟性を奪うことがないように考慮している。すなわち、ガイドラインの中には、一部、具体性に欠けるものもあるが、それはこのガイドラインによって実生活のフレキシビリティーが制約されないようにとの配慮からである。



4.〔ガイドライン本文〕

①生活リズム
平日・土日を問わず、夜12時就寝・朝7時起床の確固たる生活リズムを構築する。


②講義出席率
冬学期の講義出席率85%を目標とする。
また、夏学期の出席率(61.5%)到達を、12月12日(水)までに必ず達成する。


③健康管理
生活リズムの構築に加え、バランスのとれた食事を心がける。
具体的には、まず、毎日の朝食は、野菜中心のものに切り替える。
リプトン(500ml紙パック)、コーヒー(缶コーヒー、ただし無糖であれば制限対象とはしない)、ココア(缶ココア)、その他緑茶と麦茶を除くジュース類は、1週間に合わせて8本までとする
ただし、緑茶や麦茶については上限値は設けない。


④講義出席態度
「講義第一主義」。
講義中に眠くならない程度の睡眠を臨機応変に確保し、講義中は絶対に眠らない。


⑤土日総復習制
週末に、その1週間に習った内容をおおまかに抑えていく(特に構造化学・電磁気学など物質化学系の科目)。
また、平日は文系科目、休日に理系科目というスタイルでの復習や課題処理を行う。


⑥教材関連
講義中に自分で取ったノートが、最良の教材になる。
そのため、講義中は、あらゆる工夫を凝らし、「復習する気になれるノート,復習しやすいノート,大まかな流れが掴みやすいノート」という『ノート三原則』を満たすようなノート作りを目指す。
次の科目では、特に『ノート三原則』を意識したノートを作成することで、ノート技術の発展と確立を目指し、その過程で得られたデータを他の科目のノート作りにも還元する。

【ノート技術重点科目】
構造化学,図形科学,現代国際社会論,国際関係史,スペイン語一列


⑦点数目標
夏学期と合わせた平均点を72点以上とすることを目標にする。


⑧精神面
もちろん点数を出すこともある程度大切だが、何より「冬学期は充実してた!!」と言えることが重要である。
夏学期の教訓を最大限生かしながら、柔軟さを持って諸問題に対処していける精神的な余裕を持って、充実した学期を送る。


⑨ブログの活用
引き続き、ブログ上で日々の生活の記録を公表することにより、自らを追い詰めながらPIL-2の目標達成を目指す。


⑩違反抑止手段
・②に関して、寝坊による講義欠席については、統計上、-1としてこれを扱う。
・③に関して、違反した場合は、その翌日の生活費を800円に制限する。
・④に関して、講義中眠った場合、その時間は統計上遅刻扱いとする。
・以上の罰則が正しく科されているかをチェックする監察官1名を任命する。


⑪改正手続き
このガイドラインを改正する際は、必ずブログ上で報告し、もし反対意見が寄せられた場合は改正を中止する。
【PIL-1】おはようございます
昨晩は1時就寝、今朝は7時起床。


とは言え、雨の日はバスと電車が異常に混むから困る


さらに、東京の雨はイヤらしい。
九州の雨は傘をさす意味がないくらい激しく降る。だから諦めはつく。
一方、東京の雨はさほど強くないのに、霧雨作戦で傘の内側に入り込んで来る。この上なくイヤらしい。


雨降るとスポ身が……なんて思ってしまうものの、よくよく考えればオレはサイエンスだから関係ないじゃんということで、今朝の更新はこの辺で。


週末前、今日も一日頑張りましょう。
それでは。



※追記:
第二次生活リズム改善プロジェクトの目標ガイドライン案を、本日夕方6時に公開予定。すでに出来上がってますが、記事乱立防止の観点から、今日の夕方に予約投稿してあります。
【夜の定期更新】10月25日
どうもこんばんは。

まず、今朝のPILに対するコメントを下さった人、ありがとうございます。皆さんの意見も取り入れながら、PIL改定作業を行います。


昨晩寝る直前に、「あっ、明日(=今日)の法と社会の参考資料読み忘れてた」ってことに気付くも、「まあ明日の3限空きコマだし、その時読めばいいや」なんて思って昨晩はすぐに寝たわけだが……

いざ今日の3限になってファイルから取り出してみると、意外に分厚いことが判明……
そいつはなんと、医療倫理に関する本の84ページ分のコピーだった。


「あらまぁ……90分で84ページってことは、1ページ1分で読めばいいわけか。まあ余裕。」とか思いながら読み始めると、実は初心者には難解な文章であることがさらに判明………
1行目から、「法の謙抑性が云々…ハード・ローとソフト・ローが云々…」なんていう非常に難解な議論が展開されてて困り果てた。

速読には自信があったものの、さすがにここまで専門的な文章は速読不能。何回も前に立ち戻りながらじゃないと内容が理解できん。

結局、授業までに60ページちょっとしか読み終わらず、今日の講義は結構ヒヤヒヤものだった。


ちなみに、法と社会の次回までの課題は、民事訴訟に関する本を1冊読んでくること………
文系の科目というのは、確かにどれだけの知識を書物を通して得るかにかかってるわけだから、まあ妥当と言えば妥当な課題でしょう。

とりあえず移動時間を使いながらコツコツ頑張ろうっと。


そして明日は実験2回目。
今回こそは教官に騙されないように頑張るぞ(笑

それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…11:45
◎今朝の起床時刻…07:00


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学○
3限 ―
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=96.8%(39.7/41.0)
今週の講義出席率=100.0%(12.0/12.0)

目標出席率(80%)まであとM137.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM96.7


◎自宅学習:
法と社会  1.5時間
スペイン語一列  2時間


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…グリーンサラダ+リプトンアップルティー
昼食…生姜焼き定食
夕食…串カツ+ココア
   ↑そろそろココアが美味しくなる季節ですね。
【PIL-1】今日は木曜日。
おはようございます。
昨晩は12時前就寝で、今朝は7時前に起床。

それから溜まってた洗濯物を片づけて、コーヒー飲みながらブログ更新中というわけ。

にしても、水曜と木曜の1限を空きコマにしたのは大正解だった。
これがあるのとないのじゃかなり体への負担が違う。
夏学期は結構ギリギリ(というか途中からはサボってたんで、実際は限界を超えてたんだと思うけど)だったことを考えると、その教訓は一応活かされてるということだろうか。


あと、最近、夏学期末に策定された第1次生活リズム改善プロジェクト(PIL-1)の目標にだんだん物足りなさを覚えるようになってきた……

PIL-1では、

◎11時半就寝、6時半起床の生活リズム確立
◎土日総復習型の週サイクル導入
◎講義出席率向上(80%以上に)
◎冬学期の必修科目平均点80点以上
◎冬学期の全科目平均点80点以上

という、いわゆる「トリプル80」と(オレが勝手に名付けた)呼ばれる数値目標を設定していたわけだけど……

さすがに、あの崩壊した夏学期中に定められた目標というだけあって、いざ実践してみると、著しくレベルが低い+一部、実際の生活に適合しない部分がある、ということに気付き始めた。

そこで……
PIL-1の内容を大きく改定して、第2次生活リズム改善プロジェクト(PIL-2)を、冬学期が中盤に差し掛かる11月5日の週から施行したいと思う。
PIL-2では、基本的な生活リズムや講義出席への姿勢のみならず、生活の他の部分に関しても言及し、発展的な内容の数値目標を設定したい。


PIL改定に伴い、皆さんにお願いしたいことがある。
これまでのミックスチェリーの生活スタイルを見聞きして、「ここはこうした方がいい」と感じる部分のある方は、コメントで指摘していただきたい。皆さんの指摘も参考にしながら、来週までにPIL-2を策定したい。
どんな些細なことでも大歓迎ですので、ご協力お願いします。


んじゃ、今朝はこの辺で。
今日も1日、頑張りましょう。
【夜の定期更新】10月24日
こんばんは。
親に「年末年始は東京で過ごすから」って言ったら、兵糧攻め(=仕送りストップ)を食らってしまったミックスチェリーです。


まあ兵糧攻めくらい、高校時代も幾度もあったから別に驚かないけど。
誰か、オレにODAを申し出てくれる経済先進国を募集します(笑

てか、うちの親は、オレが高2の頃から、どうも口では敵わなくなったと悟ったらしく、何かしら軋轢が生じるとすぐに経済制裁を仕掛けてくる……
全く、困ったものです。


とまあそんなことは置いといて、かと言って別に面白いネタがあるわけでもないけど、今日得た知識の中で個人的に結構面白いと思ったのは、「夏場に比べて、冬場の南中時の(自分の体の)影は○倍の長さになる!!」というもの。
さて、文中の○に入る数字は何でしょう?!
答えはこのブログの最後に載ってるんで、まあ考えてみてください。
(ちなみに、少し地学と数学の知識があれば、だいたいの数字は計算できる)


ということで、短めながら、今日はこの辺で。
それではまた明日。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:15
◎今朝の起床時刻…09:15


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 英語一列○
3限 ―
4限 図形科学Ⅰ○
5限 数学ⅠB○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=96.6%(36.7/38.0)
今週の講義出席率=100.0%(9.0/9.0)

目標出席率(80%)まであとM140.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM99.7


◎自宅学習:
英語一列  1時間
国際関係史復習  30分
現代国際社会論  30分


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…リプトンアップルティー
昼食…生姜焼き弁当+グリーンサラダ+リプトンマスカットティー
夕食…メンチカツ定食+リプトングレープティー


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
《上のクイズの解説》
今、太陽の南中高度をθとする。
地軸の傾きは23.4°程度であるから、θmax-θmin≒46.8°

θの値は、観測地点の緯度によるが、ここでは計算の簡単のため、θmax=75°,θmin=30°(θmax-θmin≒45°)とする。

いま、観測者の身長を1とおく。このとき、図を描いてみると、
夏場の影の長さは、1/tan(θmax)=1/tan75°
冬場の影の長さは、1/tan(θmin)=1/tan30°
と表されることが分かる。
※tan75°の値は適当に加法定理でも使って求めれば出る。
(↑一応、数学が苦手な人のために確認

よって求める数値は、tan75°/tan30°≒6倍となる▮


つまり、冬場は影の長さが6倍にもなっちゃうわけで。
冬場になって影が長くなったからって、身長が伸びたわけじゃないんですね……(苦笑
知らず知らずのうちに…
やっちゃいました……


今日二本目のリプトン(

昨日、「1日1本にしよう」って心に決めたのに。


ちょっと言い訳すると、マスカットティーが新発売されてて、思わず手が伸びてしまったんです……

ただし問題点がひとつ。
僕には、グレープティーとマスカットティーの味の違いがよく分からない……
なんか色が違うだけな気がする。


まあいずれにしても美味しいからいいけどね。


うーん…
1本250円くらいすれば1日1本になるんだろうけど……
まあ仕方ないな(笑


ということで、皆さんもマスカットティーを是非一度お試しあれ。
【PIL-1】おはようございます
昨晩は1時半就寝、今朝は9時半起床。


9時半起床って言っても、ちゃんと7時に一度目が覚めるあたりは、ここまでのPIL-1の成果だろう。


今日は今から英語一列の予習(一応10月上旬にやってはあるんだけどさすがにもう忘れた)をやんなきゃいけないんで今朝は短めに。

それでは、今日も一日頑張りましょう。

【夜の定期更新】10月23日
こんばんは。

今日は、5限終了後、ちょっとした都合で本郷まで行って来た。

そこで気づいたこと……
本郷は、銀杏の異臭がしない!!
清掃が行き届いてるためか、あるいはそもそも銀杏がないためなのかは分かんないけど。

毎日あの匂い嗅いでると鼻が故障しそう……
駒場でももっとちゃんと掃除してもらわないと困る(笑



あと、今日の5限の英語二列は、先週の英作文小テが帰ってきた。

オレの答案には次のような教官のコメントが……

「大学入試なら満点の作文ですが、ちょっと発展性に欠けます。」

そして注目の点数は…
10点満点中たったの6点……

発展性にちょっと欠けるだけでそんなに減点されなきゃいけないんかい……
英作文はそこそこ自信があったのに。

でも落胆する必要はありません。
クラス(16名)の平均は、10点満点中1.7点らしいんで。
まあ相変わらず、あの教官の小テの平均点は著しく低く出るみたいです(苦笑


明日は、どうも駒場図書館が休みみたいなんで、空きコマを如何に過ごすかが問題。
まあ久しぶりに完休日(←これって世間一般でも使う言葉なのかなぁ?)にするのもいいかなとか思ったり。


それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…23:45
◎今朝の起床時刻…07:15


◎講義出席状況:
1限 国際関係史○
2限 ―
3限 スペイン語一列○
4限 ―
5限 英語二列PW○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=96.3%(33.7/35.0)
今週の講義出席率=100.0%(6.0/6.0)

目標出席率(80%)まであとM143.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM102.7


◎自宅学習:
スペイン語一列  1時間
国際関係史復習  30分
数学ⅠB演習   30分


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…グリーンサラダ+リプトンアップルティー
昼食…鶏のから揚げみぞれ和え+もつ鍋+緑茶
夕食…鶏の照り焼き定食

↑昨日よりだいぶ改善されました(笑
【PIL-1】おはようございます
昨晩は11時30分就寝で、今朝は7時10分起床。

昨日の疲労感はだいぶ取れたみたい。



今日から講義も三周目に入ってくるんで、まあ気合い入れてしっかりやってこう。


あっ、あと昨晩から試験的に掲載を始めた「今日の食生活」は、なかなかの反響をいただけたみたいで……
いや、結構、辛口の(?)コメントが多いですが、反論の余地はなく、真摯に受け止めてるとこ



そんじゃ今日も頑張りましょう。
それでは。
【夜の定期更新】10月22日
こんばんは。

なんか今日は異常に疲れた……

果たして原因は何なんだろう………

久しぶりに数学演習に出席したことか、或いは、キャンパスの銀杏の激臭に因るものか……
とりあえず原因ははっきりしない。



今日は、2限の現代国際社会論の講義で、アフリカを題材にしたドキュメンタリー映画「ダーウィンの悪夢」を鑑賞した。
噂には聞いてたものの、実際に観るのは今日が初めて。

なんか、これが本当に現実か?と疑いたくなるくらいの悲惨な現状を思い知らされた。

しかし、そう言った現実から目を背けていてはいけない。
真正面から見つめて考えていかないと。


今日はちょっと疲れが激しいので、更新はこのくらいにさせて下さい。
それでは。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:30
◎今朝の起床時刻…06:50


◎講義出席状況:
1限 構造化学○
2限 現代国際社会論○
3限 数学Ⅱ◇
4限 数学ⅠB演習○
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=95.9%(30.7/32.0)
今週の講義出席率=100.0%(3.0/3.0)

目標出席率(80%)まであとM146.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM105.7


◎自宅学習:
スペイン語一列  1時間30分
構造化学復習  30分
数学ⅠB演習  30分


◎本日の食生活:←試験的に掲載
朝食…おにぎり(ツナ)1個+リプトンアップルティー
昼食…焼き肉丼弁当+リプトングレープティー
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え
【PIL-1】おはようございます
昨晩は12時半就寝、今朝は6時50分起床。


基本的にはこのリズムで問題ないんだけど、ただ一つ挙げるとすれば、この時間帯が一番井の頭線が混んでるって問題点はある……

あと30分早くすればだいぶ改善されるんだろうけど…
でもそしたら早く着きすぎるという難点が。


東京の朝ラッシュは、田舎者のオレにとってはかなり応えますが、結局まあ頑張るしかないみたい………



東京は今朝は10℃以下まで下がったみたいでかなり冷え込んで来た。
引き続き体調管理には細心の注意を払わなければ。


ということで今週も一週間頑張りましょう。
それでは。
【夜の定期更新】10月21日
こんばんは。


今日で週末も終わり、また明日から1週間が始まる。
今週は、冬学期第3週。夏学期は確か第3週辺りから崩れ始めたから、冬学期は慎重に行こう。


今日は、結局5時間半しか勉強出来ず……
やっぱ6時間くらいが限界のようで。

3年前くらいは普通に1日12時間とか出来てたのに…
人間、一度やらなくなると一気にダメになるんだなぁとつくづく実感。

とは言え、予定してた内容は全部終わったんで別に問題は生じないけど。


あとは、今日は、ちょっとした都合で久しぶりにうちの大学の数学の入試問題を解いたんだけど、数学の感覚は思ったほど落ちてなかった。
まだ何とか使い物にはなりそう……(苦笑


うん。今日はまったり勉強の日だっただけに、ネタがあんまない(^^;
ということでここら辺で打ち切り。

それではまた。


[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:00
◎今朝の起床時刻…10:00


◎講義出席状況:

現在の講義出席率=95.5%(27.7/29.0)
今週の講義出席率=―%(0.0/0.0)

目標出席率(80%)まであとM151.3
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM109.3


◎自宅学習:
英語二列宿題…2.0時間
スペイン語一列復習…1.5時間
スペイン語二列復習…1.0時間
国際関係史…0.5時間
法と社会…0.5時間
【昼もblog】こんにちは。
今日は朝の10時くらいに目が覚めて、それからブランチして英語二列の宿題を片付けて今に至る。


英語二列の宿題は、例の150wordsパラグラフ作文だったけど、いざやってみると意外にあっさりと1時間半で終了。

一般的には、英語二列RよりもPWの方が宿題が多いと言われるものの、オレの場合はどうも逆のようで、PWの宿題はRの4分の1もない。

これでとりあえず来週の宿題はすべて終わったから、ここからはスペイン語の復習と文系総合科目の復習に時間を回そう。


あっ、そういえば、よく考えたら力学の追試の勉強もしなきゃいけないんだった……
まあいいや(苦笑


今日は久しぶりに、自宅で音楽聴きながらまったり勉強の日。
勉強時間8時間を目指して頑張ります(笑


それではまた後で。
【昼もblog】こんにちは。
昨晩は、12時間しっかり寝て今朝はスッキリ。
一週間の疲れが全部取れた感じ。


今は駒場図書館で勉強中……
基礎実験の報告書が意外にダルくて、やる気をなくして、ブログでも更新しようかなということで昼の更新。


今日は何だか久しぶりにポカポカ陽気ですごく気持ちいい天気。
でも都内でもだんだんと紅葉し始めて、冬は着実に近付いて来てるみたい。


初めて体験する東京の冬は如何なるものか……
天気の大ファンのオレにとってはスゴく楽しみ(笑



そんじゃ再び勉強に戻ります。
多分、夜にまた更新するかも。

それでは皆さんも、引き続きよい週末を。
【夜の定期更新】10月19日
どうもこんばんは。
基礎実験の再試問中に、教官から「試問は外交交渉じゃないんだから」とか言われたミックスチェリーです。

基礎実験の詳細については、また明日の夜の更新の中で触れる予定。
たぶん明日のブログのネタがないから(苦笑


それで、まずは昨晩の話の続き。
正解は、「ということは、急行電車の方が各駅停車よりも止まる回数が多いってことなんだ」でした。

そう、うさぎとカメの話では、途中でうさぎさんが休んでしまって、カメに追い抜かれる……
これを急行と各駅停車に当てはめれば…というわけ。

まさかこんなに頭のキレる子が居るなんて……
子供はなめてかかっちゃいけません。

とりあえず、オレは子供が嫌い…
というか、自分より年下の人の世話をするのが苦手というべきか。

まあ頑張って将来結婚するときまでには克服しないと(笑



あと、今日はスポ身があった。
今学期は、抽選漏れしてまさかのサイエンス……

しかし今日受けてみての感想…「世間の評判より全然いい!!」

まず、一般に、「サイエンスは毎回レポートが出るから云々…」という噂。
これは全くのウソ。
レポート回数は、一般的な他の種目と全く変わらない。

次に、「サイエンス?なんかずっと講義みたいなことやってそうで嫌だ」って噂。
これも全くのウソ。
オレの取ってる先生の今学期の授業内容は、「自分の体を思い通りに動かせるようになろう」+「美しい歩き方」という、何とも一風変わったもの。
授業では、ストレッチや筋力トレーニングを中心に、十分汗をかくくらいの運動をやる。今日の授業も意外に面白かった。


そして、サイエンスにはいろいろ特典がある!!
まず、筋トレ用体育館が自由に使えるようになる。
さらに、毎授業後、血圧と体重を測定して、その結果をスポーツ医学専門の教官が見て、アドバイスしてくれる。

そう、サイエンスは、逆評定やら世間一般の噂やらで言われているよりも何倍も楽しくて役に立つものなのだ。


とまあそんなこんなで冬学期2週目も無事終了。
週末を有効に使って、予習復習をしっかりやりたいと思います。
それでは。


[今日の生活記録]

◎講義出席状況:
1限 スペイン語二列○
2限 スポーツ身体運動○
3限 基礎化学実験○
4限 基礎化学実験○
5限 (基礎化学実験延長)
※◇は休講。 △は遅刻・早退←(出席した時間/90分)×1カウント)。

現在の講義出席率=95.5%(27.7/29.0)
今週の講義出席率=92.4%(15.7/17.0)

目標出席率(80%)まであとM151.3
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM109.3


◎自宅学習: ?
【PIL-1】おはようございます
昨晩は12時過ぎに就寝、今朝は6時50分くらいに起床。
まさに理想の生活リズムだなぁ。


今日はどうも関東南方と日本海を同時に低気圧が進むようで、全国的に雨になりそう。
そしてこの低気圧の通過後は、一時的に西高東低の冬型気圧配置に。

よく、高校とかだと「本州上空を等圧線が4本以上通ると冬型」とか習うけど、オレの経験上からだと6本以上を冬型だと言うべきだと思う。
4本じゃ北海道のごく一部でしか雪が降らない。

東北日本海側で雪が降るのは5本以上、北陸地方で降るのが6本以上、山陰で降るのが7本以上、九州北部・東北太平洋側で降るのが8本以上、名古屋や広島で降るのが10本程度、九州中南部の東シナ海側で降るのは12本以上くらいが目安。

おっと、携帯からの更新可能字数に近づいてきたので今朝はこの辺で。


今日も頑張りましょう。
それでは。



P.S.昨日の夜の続きは、今夜の更新で。
【夜の定期更新】10月18日
今日の帰りがけ、これも昨日と同じく永福町駅での出来事。


オレが各駅停車から急行に乗り換えて運転席後ろあたりに行くと、そこに2歳くらいの子供とその母親が居た。

やがて電車が出発する。
その親子は、しばらくの間、電車について話してた。

すると、母親の携帯電話が鳴った。
その母親は、携帯電話で通話を始めた。

子供の方は、話相手が居なくなって手持無沙汰な様子。

ああ、かわいそうとか思いながら眺めてると、いきなりその子がオレに話しかけてきた。

子「ねぇねぇ、なんで普通電車って急行に追い付かないの?」

不意を突かれたオレは、ちょっととまどいながらも、

オレ「急行の方が止まる駅が少ないんだよ」

子「でもおんなじ線路走ってるのに、なんで?」

オレ「それは、わざと駅に止まらないで早く吉祥寺に着こうとしてるんだ。」

子「でも、おんなじ線路走ってるんだよ?」

オレ「いや、だから急行の方が速く走ってるんだよ」

子「速いって何?」

(だんだんウザくなって来る……速さはdx/dtだろとか思いながら)

オレ「急行はうさぎさん、各駅停車はかめさんなんだよ」


さぁて問題。
ここで、子が、思いもよらない返答をしてきます。その返答とは?
答え分かった人はコメント欄に。


さてさて、最近、起床時刻関数f(x)が単調増加して困ってる。
そろそろ減少関数に転じさせないと、あとあとヤバいことになって来そうだから、明日こそは6時代に起床しよう。


というわけで、今日の更新はここまで。
それでは。



[今日の生活記録]

◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学△20分遅刻(0.7)
3限 ―
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。 △は遅刻・早退←(出席した時間/90分)×1カウント)。

現在の講義出席率=94.8%(23.7/25.0)
今週の講義出席率=90.0%(11.7/13.0)

目標出席率(80%)まであとM155.3
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM113.3


◎自宅学習:
数学ⅠB  1時間
電磁気学  1時間
法と社会  0.5時間
【PIL-1】ちょいとミスった……
昨晩は12時就寝、今朝は8時起床……


ならよかったんですが、


問題はそのあと。


8時過ぎに二度寝して10時前に起床………


まさかの10時間睡眠を木曜の朝に達成してしまうという失態


あとは2限の遅刻ライン(10時50分)に間に合うかどうか。
ちなみに今、下連雀だからめちゃ微妙……



やっぱ朝寒くなると、布団から出るのに時間かかって、そうこうしてる間に二度寝という、恐ろしい事態が起きるから困る(苦笑



まあ何とか頑張ろうっと。
それでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。