都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気象予報士模擬試験を解いてみた
先ほど、某社の出版している「気象予報士模擬試験」を解いてみた。

まず全体的なことから言うと、7割くらい取れたから、まだ勉強始めたばっかにしては上々な気がする
幼稚園生の頃から、毎日NHKの天気予報だけは毎日欠かさず見て、中学2年生のころから、週に2~3回は天気図書いてきた甲斐はあったみたい(苦笑


その上で、「こりゃ無理だろ」って問題が…

問、マヤ文明を滅ぼす原因となった気象現象は次のうちどれか。
1.エルニーニョ現象 2.ラ・ニーニャ現象 3.氷河期の襲来
4.メキシコ海流の蛇行 5.1~4に答えはない。

[オレの頭の中の思考過程]
『まず選択肢5があり得ない…
本番の試験の過去問見ても、5みたいな選択肢ないし…

まあ愚痴ってても仕方ないか。
マヤ文明ってことは…中米の高原地帯。
ってことは単純に4が正解っぽい。

いや、待て。メキシコ海流が蛇行しても中米には大規模な気候変動はもたらされないはず(『デイアフタートゥモーロー』参照)。

3はさすがにあり得んな。むしろ現在の方が氷河期って言われるくらいなんだし。

となると、エルニーニョかラ・ニーニャか。
高原っていうくらいだから、おそらく寒くなり過ぎて滅亡したんだろう。んなら、ラ・ニーニャ(=ペルー西沖の海水温が急低下する現象)が正解だ!!

ってことで答えは2。』

そんで正解は…まさかの1でした(涙

完璧な考察だと思ってたら、ちょっと欠落があったようで。

以下、問題集の解説↓
『答えは1。それ以外は考えられない。気象予報士試験受けるくらいなら、これくらいは常識であって欲しい』

もはや解説になってないだろ…

さらに、解説の後にはフォローアップ問題↓
『問、ワーテルローの戦いでナポレオン軍が敗れた原因となった気象要因は何か?次から選べ。
1.強風 2.大雨 3.火山の噴火 4.雷雨 5.大雪』

こんなのどれでもありうる…
というか気象予報士にこんな知識絶対必要ないでしょ…

ちなみに解答は、4.らしいです。
うん、いい勉強になった(苦笑
スポンサーサイト
再開
10月1日より、生活リズム改善プロジェクトを再開する予定。
同時に、ブログの方もまた毎日更新を再開します。

現段階の予定では、ブログ定期更新は毎朝7時前にしようかと。
その方が早寝早起きに貢献するでしょうし。
ただ、大学内での出来事などがあれば、昼間でも臨時更新することも十分に考えられるけど。

あと、本日から冬学期開始日(10月8日)まで、「逆転の冬に向けて」と題して、夏学期の反省とそれから導き出された冬学期の作戦について連載していこうと思います。
皆さんに作戦の内容を公開することで、さらに自分にカツを入れようということで。
なので、冬学期中に、僕が作戦に反してだれてたら、軽く注意してやって下さい(笑

それではまたあとで。
今日は中秋の名月
今日は陰暦の8月15日、「中秋の名月」「十五夜」です
皆さんはもうお月さん見ましたか?


「十五夜」=満月と思われがちですが、実は完全に満月ではありません。「十五夜」=「旧暦の8月15日」というふうに決められているため、毎年微妙に欠けてます。(今年もよーく見ると左側が欠けてるのが分かります。)


旧暦の8月中旬に当たる時期は、ちょうど秋雨の時期と重なるためか、結構天気が崩れることが多いみたいです…
江戸時代の書物には、「10年に9年は見えず」とも書かれるほど。
ただし今年は、大陸から高気圧が張り出しているため、ほとんどの場所で「名月」を拝めそう。


まだお月さんを見てない方は、寝る前にでも眺めてみてください。
また月食のときとは違った趣があって、かなり癒されます!!


明日東京帰ります!!
帰ったらまずは生活リズム改善プロジェクトを再起動しよう。
目指せ、冬学期講義出席率90%!!ということで頑張ろう。

皆さん、もしオレの生活リズムが崩れ始めたら厳しく取り締まってやってください(笑

お久しぶりです
まずは、w2301さん、コメントの返信が滞ってしまってすみません。
自宅に居ると、なかなかパソコンを開く機会が…

明後日からは東京なんで、ブログの方も盛り上げていきたいとは思います。


宮崎の実家に居ても大してすることもなく、暇で仕方ないというのが現状…
なんで最近は、数ⅠAと数ⅡBを極めようと頑張ってるとこ。

ん?理由?
別に再受験とか考えてるわけじゃないですよ。

単に将来、家庭教師するときに備えてということで。
でも意外にいい頭の体操になるし、時間つぶしにもなるし。

さてさて、明後日からはまた東京。
10月1日は運命の成績発表ですが…
果たしてどんな結果が出るか。
ある意味楽しみですよ(笑

結果が出たら、このブログ上でも概要を報告しようと思います。
それではまた。
お久しぶりです
すみません…
体育祭前から更新さぼっちゃいました。

体育祭当日は適当に下働きして、かなり疲れて宮崎に帰郷。
1日で体力回復したあとは、適当に綾行ったり散歩したりで時間を潰す毎日。

最近は、大相撲が佳境に差し掛かり、毎日夕方を楽しみにしてるとこ。
豪栄道はスゴイ!!
ただ新入幕でいきなり大関とか横綱と当てるのは反則だよなぁ。

でも彼のおかげで優勝争いは千秋楽までずれ込みそうだからOKということにしよう。

皆さんも明日と明後日は大相撲で盛り上がろう!!(笑
【気象・地象】台風11号今後の見通し
※この記事は各国の気象機関の予報に管理人の意見をプラスして書かれたもので、当たっても外れても責任は一切負えません。


【九州南部への影響】

仮に台風が、14日午前3時の予報円の中心を進んだ場合、九州南部への最接近は16日午前6時前後。秋雨前線とのコラボで、九州南部では大雨となる恐れがあり、雨のピークは16日午前中だと考えられる。また、強風域に入るかは現在のところ微妙だが、入らなくても風速10m程度の強風となる恐れがある。


【台風の進路のキーポイント】

台風が天気予報の予報円に入る確率は70%である。だから、予報円から大きくズレル可能性もある。
今回の台風の進路を占うのは、
①秋雨前線の位置
秋雨前線が山陰地方あたりにあれば、大陸の高気圧の張り出しが弱いことになり、台風は西寄り(東シナ海を北上)のコースをとる。逆に、秋雨前線が九州中部に停滞するようだと、大陸の高気圧の張り出しが強いことになり、台風は東寄り(九州上陸)のコースをとる。
②偏西風の影響
偏西風が日本上空を流れていれば、台風は早いうちから進路を東に変え、九州上陸の可能性が高くなる。
偏西風が中国東北部からシベリア付近を流れていれば台風は日本海に到達してから東寄りに進路を変えるため、九州上陸の可能性は低くなる。

今後は以上二点に注目して台風11号を追って行く。
【気象・地象】台風11号の今後の見解
※この記事は、世界各国の気象機関の予報に、管理人の意見をプラスしたものです。当たっても外れても、一切責任は負えません。



【台風11号の今後の進路】

台風11号は、14日午前3時には沖縄本島の南東にあり、1時間に20㎞前後のやや速いスピードで北西方向に進んでいる。台風は今後、勢力を強めながら沖縄本島方面に進み、14日夜にも沖縄を直撃。その後は北寄りに進路を変え、東シナ海を北上、16日午後には九州西海上に達する見込み。
久しぶりの
今日は久しぶりに出身高校に行ってみた。

ん?理由?
宮崎居ても大してすることないし、まあ一発サプライズで訪問してみようかなぁということで。

今日は体育祭の予行練習やってたけど、二年前のことが頭にぱっと思い浮かんで、懐かしさに浸ってみましたよ。

本部席にはなんと56代から59代の四代の実行委員長が大集結。
予行練習中のくせにかなり盛り上がってしまった…(^_^;)

しかし鹿児島は暑い…
今日も二時間外に立ってただけで結構疲れたし。

また金曜の朝にお邪魔します(笑
さぼりぐせ
最近、ちょっと忙しくてブログ更新さぼってしまった…

一応ここ3日間くらいは、例の20000字レポートを一日中やってました。そして今日の夕方、めでたく終了!!

もはや気合いで字数稼ぎ(笑
書式は決まってたため、図+引用でばんばんスペースを埋める。

んであとは脚注つけまくって時数稼ぎ。

するとうまく10枚にまとまった(苦笑

最近ずっとそれしかしてません。
明日からはもっといろいろとやりたいなぁ。

それではまた。
今日の出来事
今朝は7時にたたき起こされる…

「はあ、なんや?」とため息つきながら起きてみると、「私(=母親)の代わりに弟の文化祭に行ってきなさい。そして写真撮って来なさい」だってさ。

それで午前中はまるまる潰れた。

午後は例の20000字レポートをやった。
今日は3000字くらい進んだから良しとしよう。

その後、弟に数学教えてたらこんな時間に…
今日は一日があっという間に過ぎたなぁ。

明日は今度は昼から弟の合唱コンクールに派遣されるっぽい…
まあ適当に済ませて早く帰ってレポートやろ。

宮崎は相変わらず暑い。
特に朝の暑さが異常。台所は蒸し暑くて寝苦しい…

というわけでまた明日。
おやすみなさい。
宮崎到着。
午後9時半くらいに無事宮崎駅に到着。
結構電車の旅も悪くはなかったかも。

にしてもやっぱ九州は暑い!!
小倉で新幹線から降りた瞬間、汗が体中から噴き出したし。

今日から1ヶ月間は九州で生活するんで早くこの暑さにも慣れなきゃなぁ。

今日はもう疲れたんでこれくらいで。
また明日から宮崎のネタをたくさんお送りしたいと思います。
それでは。
ただ今小倉
見事、関東脱出に成功!!
オレの乗ったやつの一つ後ののぞみから静岡県内で運転見合わせになったらしくて危機一髪だった(>_<)


今から五時間半電車に揺られて宮崎に向かいます。
おはようございます
4時就寝5時起床のミックスチェリーです(笑

現在、三鷹市はホントに台風来てんのかよってくらい静かで、虫の鳴き声だけが聞こえる感じです。
これが嵐の前の静けさってやつか?!

噂によると、世田谷区で竜巻が発生したみたいだけど…
被害が出ないことを祈るばかり。

今から朝ごはん食べて出発の準備。
それでは。
今日のハイライト
今日は理系科目三連戦の千秋楽。
2科目のテストが行われた。
まずは、その感想をちょこっと。

●1限…生命科学(参考:逆評定 単位期待度C、得点期待度C、テスト・レポC)
結構フィーリングで埋めてはみたものの、合ってるかどうか自信はない…
てか出題範囲の偏りがひどすぎ。
出題のほとんどが教科書の前半からだった。
進化系統図とか覚えてない…
マジでムカつく!!


●2限…数学Ⅱ【線型代数】(参考:逆評定 単位期待度A、得点期待度C、テスト・レポB)←逆評定の本には載ってなかったので、これまでの教官とかの評価をもとに推定してみた値です。

問1の逆行列の計算と問2の行列式の計算できちんと稼げたので単位は確実。しっかり60分もかけてそれぞれ5回ずつ検算したので間違いはない。あとは問3もそれなりに書けたのでうまくいけば7割くらいあるかも。しかしながら問4と問5は相変わらず良く分からん問題だった…


今日で理系試験三連戦も終了。
なんだかんだで全科目単位はもらえそうなので一安心。
やっぱ1日目の熱力学で流れを作れたのが幸いした。あれ以降、モチベーションが高い状態が続いたのがよかった。

さて、明日の朝から頑張って宮崎帰ります。
台風の影響が出始める前に新幹線で関東を脱出する作戦で行くつもりで。昼前までに名古屋に着ければこちらの勝ち。
もし途中で大雨とかで足止め食らうと、昼前までに関東を脱出出来ず、負けということになりそう。

今から夜通しで帰る準備しよう。
それではまた深夜に更新します.
本日の報告
今日は理系3連戦中日。
本日のハイライトから。

●1限…数学Ⅰ(参考:逆評定 単位期待度B、得点期待度B、試験・レポB)
高校数学でも十分に対処できるという噂の教科。
が、今年は一筋縄に高校数学だけではなかなか厳しい戦いを強いられた。まあよくもなく悪くもなく、そこそこ出来たのでOKということで。
にしても担当のU先生は非常に和みキャラだ(笑
試験終了時刻には、「はい。皆さん最後まで良く頑張りました」とか言ってたし。やはり駒場数理科学研究棟には変わり者が沢山いるんだと実感させられた。


今日は、一教科のみ。
明日はついに千秋楽。
1限には「おもしろい」が口癖で、教科書の本文ではなくコラムしか授業で話さない教授の生命科学が待ち受ける。今学期の他クラ第3候補の戦いぶりや如何に??(笑
そして最後、おおとりの2限には、こりゃまた意味不明な数理科学研究棟の住人の数学Ⅱが襲来。果たして掃き出し法と行列式の計算で最低限の点数確保なるか?!
明日も見所満載ですよ(笑


今日はとても平和な一日だったので、他に書くこと見つけるあたわず…

まあまたネタが出来たら夜中に更新するかもですが、とりあえず今日はこの辺で。
本日のハイライト
さてさて、今日が三連戦初日。
今日は、物理系2科目のテストがあった。
それぞれについて若干の感想を。

●1限…力学(参考:逆評定 単位期待度C、得点期待度B、試験・レポC)
開幕試合は、ラグランジアンしか分からないという大きな不安を抱える力学。他クラの第2候補生である。
奇跡的にも試験の直前に計算していた問題が第1問で出て、九死に一生を得る。これで熱力学との平均点合格での他クラ回避にも望みがつながった。

●2限…熱力学(参考:逆評定 単位期待度C、得点期待度C、試験・レポC)
試験問題は、例年の噂に聞く通り、熱力学の根本をつっついてくる問題ばかり。周りの奴の話を聞いてると、4問中2問できれば良い方とか言ってたけど…
ここでも奇跡が起きて3.5問完答!!
しかも、過去問のリンク集などで先輩方が「ボーナス問題解ければ優は確実」と書いてる、そのボーナス問題を解けるという非常事態が起き、最低でも良の上は期待できそうな感じ。
ただ、そのボーナス問題に関してひとつだけ疑問が…
熱力学第1法則って、光子気体にも適用できるのか?!
ってかそもそも光子気体って単分子??
まあ仮に熱力学第1法則を適用できるのであればあの問題は完答ということになるけど…
まあきっと間違ってても少しは点くれるでしょう(苦笑


昨晩は、口内炎の激痛により一睡もできないという非常事態が発生したため、昼休み、保健センター行ったら、麻酔打ってくれた…
それで午後は少しは楽でした。


そんで、テスト終わってから、渋谷にある歯医者さんに行ってきた。

お医者さんがオレの口内炎見て、「こんな大きなのは初めて見た」とか言ってたし、相当ひどかったようで…
でも痛み止めと抗生物質をもらったので明日からはもう大丈夫でしょう。

明日は三連戦中日。
熱力学のいい流れが続くように頑張ろう。

それでは。
いよいよ明日から…
いよいよ明日から、理系三連戦のスタート!!
夏学期の総まとめ的なテストになりますが…

ちょいマズイ雰囲気が漂ってる。

だいたい明日の二科目を見ても、まず力学はラグランジアンのとこしか分からんし、熱力学もノート不在で果たしてこれまでやって来たことがテストで聞かれるのかはいささか不明…

しかし!!


まあこういう時だからこそ、「試験を楽しむ」ことだって出来る。

答案返ってこないし、教授はきっと一人一人の顔とか覚えてないし…
少々珍回答書いたって減点にはなんないだろうし。

いかに最後まで悪あがきできるかが勝負やな(笑

結果は報告は随時ブログで。
それではまた明日。
もはやしゃれにしかなってない…
早起き統計をとってくれてるサイトから今週も1週間の講評が届いたんだけど…

sakura-0212さんの先週の起床状況をお知らせします。

--------------------------------------
集計期間:2007/08/26~2007/09/01
--------------------------------------
日付 起床時刻
--------------------------------------
2007/08/26 12:30
2007/08/27 01:47
2007/08/28 01:02
2007/08/29 00:35
2007/08/30 06:52
2007/08/31 06:28
2007/09/01 --:--
--------------------------------------
  記録日数:6日(総計:11日)
平均起床時刻:04:52
  先々週比:-02:45(先々週平均:07:38)
--------------------------------------

■アドバイス
 先々週より起床時刻が早くなっています。
 特に週の後半が良いようです。リバウンドに注意しつつ、しばらくこのペースを維持してみましょう。


週の後半が良いようですって、午前1時起床・午後6時就寝のリズムはいいと言えるのか?(笑
お笑いで早寝早起きしてるわけじゃないんだぞ!!
5ヶ月ぶり
今日は駒場図書館が午後から満員御礼。

さすがにあれじゃ集中出来ないんでもう撤収してきた(>_<)

さてさて、今日は、入学式前以来キャンパスで会ってなかった高校の同級生M君に、キャンパスの近くのコンビニで遭遇!!

ミソはあくまでキャンパス内ではない点でしょうか(笑

しかし、この段階で東京に居るってことは明日からの理系3連戦には参戦する予定だってことにもなるからちょっと安心…
【気象・地象】台風9号今後の見通し
9月2日午前6時現在、強い台風9号は、南鳥島の北西の海上、北緯27.5度、東経150度の海上にあって、ゆっくりと西南西に進んでいます。

ということらしいけど…
最新の台風見解をお伝えしましょう。

※この情報は、気象庁・ウェザーニュース社・中国中央気象局、韓国気象庁・マレーシア台風予報部・欧州気象機関・米海軍台風予報部の情報に、管理人個人の見解をくっ付けたもので、外れても責任は負えません。

台風は、四国沖にある夏の太平洋高気圧と、北海道の東海上にあるオホーツク海高気圧の板挟みに遭い、今後もしばらくはあまり速度を上げることなく西方向に進み、5日午後から進路を北西→北→北東と変えて、東日本の太平洋沿岸に接近、上陸する可能性が60%、
あるいは、そのまま西進を続け、7日から8日にかけて西日本(紀伊半島から四国)の太平洋沿岸に上陸する可能性が35%、
そしてそのまま西進して九州付近に接近、上陸する可能性が5%くらいあるものと思われます。

台風の今後の進路は、今週の火曜日あたりにはだいたい決まって来るものと思われます。

今回の台風は、「爆弾低気圧」型。
これは、接近直前まで影響が出ず、強風域に入った瞬間に猛烈な暴風雨に見舞われるパターン。

仮に東日本接近ルートを通れば、東京周辺に影響が出始めるのは5日夕方以降とみられます。
関東地方からの帰省を計画している場合は、最新の台風情報をご確認ください。
(ちなみに、お薦めはウェザーニュース社です。)
【生活リズム改善プロジェクト】おはようございます
今朝は8時過ぎに起床。
そこから30分くらい携帯でニュース見ながらごろごろして今に至る。

今日で試験前最終日。
果たしてどこまで悪あがきできるのか。

うーん…
できればこの理系科目5科目で平均65点は確保したいところだが…

まあ高望みは止めて、全部単位が来るようにってのを目標に。

今日はしっかり勉強しよう。
それでは。
侵入者
さっき、パソコンで音楽聴いてると、部屋のドアあたりから何やら妙な音が…

こんな涼しくなったのにまさかゴキブリ?!

ドアのとこに行ってみるとそこには…

なんとバッタのようでバッタでもなくて、とりあえず体長10センチくらいの緑色の虫が…

「なんじゃこりゃ?」

とか思ってるうちに、その虫はいきなり飛び立って、オレの机を占領した。

「何!?こいつ飛ぶのか!!」

そこから捕獲作戦を決行。

まずは、素手で捕まえて外に逃がしてやろうかということで何度かアプローチするものの、部屋中を飛び回りやがって捕まえられず。

次に、袋の中に捕まえて外に逃がしてやろうとするも…

飛び回るからこれも無理。

次に新聞紙で追いかけまわして窓から外に出そうとするも、これまた部屋の中を飛び回るからダメ。

仕方ない…
ゴキジェット起動。

2秒くらいかけて弱ったとこを捕まえて外に逃がしてやろうとするも…

奴は最終奥義「出産」を繰り出してきた!!

そう、昆虫は自分の体に危険が迫ると出産して子孫を1匹でも多く残そうとするのです。

仕方ない…
10秒噴射したら、幼虫たちもまとめて片付きました。

もっとおとなしくしてれば無事に解放してやったのに…
残念です。
今日から9月。
今日から9月ですが、テスト前の身には特に変化は感じれない…

今日はちょっと勉強はお休みして、ゆっくりしてみてます。
恒例行事お散歩は夕方にして、朝は結構遅くまで寝てみた。
久しぶりの10時間睡眠に体の疲れも取れた感じ。

夜は生命科学辺りを軽く調整程度にこなして今日は店じまいしようと思う。


9月6日に宮崎に帰る予定だけど、台風の動きが心配。
9月6日から7日にかけて関東地方に接近する可能性が現段階では一番高いと見積もられてる。

20000字レポートの締め切りとの兼ね合いもあるから、あんま帰省が遅れると不味いんだけどなぁ…

その時は9月13日まで東京に居て、9月14日に直接鹿児島入りもありうるかもなぁ。

まあいいや。今後の情報には注意しとこう。

それではまた。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。