都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鹿児島市の連続猛暑日記録更新
昨日(7月29日)の時点で、連続猛暑日記録8日となり、観測史上最長だった1942年の記録を抜いて新記録樹立となった。

そして今日も、午後1時の段階で35.5度と猛暑日を記録。
さらに記録を「9日連続」に伸ばした。

天気図を見ると、九州地方は明日も高気圧の圏内で晴れそう。
なので、さらなる記録更新はほぼ確実と言って差し支えないでしょう。

これって地球温暖化の影響なのかな?

現在、南太平洋で起こってるラニーニャ現象が原因であることは明らか。

西日本では猛暑、東日本では低温・日照不足という典型的なパターンになりつつある。

でもほんの15年くらいまではこんな現象起こることなんてなかったのに。

異常気象は日本に限ったことじゃない。地球規模での気候変動が起こりつつある。
ヨーロッパでは今年も史上まれに見る猛暑で犠牲者も出てる。

もっと環境に優しくなろう。
一人ひとりの心がけが、ゆくゆくは大きな変化をもたらす。

スポンサーサイト
参院選の結果が出ましたね
結局、参院選は民主の圧勝やった。

自民は、赤城農水相が最後の最後まで足を引っ張った形。
だいたい、選挙投票日の朝のニュースで、二重計上のリポートとかされたら自民の負けも仕方ない気がする。

自民党には、この結果を真摯に受け止めてもらいたい。

参院選は政権選択選挙じゃないとか言って、続投しようとしてるどっかの若僧なんて論外だ。
責任を取るべきときにはしっかり責任を取る。
これは政治家以前の問題。
人間として当然の行いだ。

逆に民主には、選挙で勝った以上、しっかりと責任を持った言動をお願いしたい。自民の二の舞は御免だ。

日本の政治は今、危機的状況にある。
参院で第一党になった民主の政策に期待すると同時に、自民党がどこまで改心して国政に携わってくるのかにも大きく期待を寄せたい。
ギザ大雨
さっきから三鷹市付近では猛烈な雨と雷に見舞われてる…

ついには落雷で停電する始末。

停電すると何も出来ん…

やっぱ電気の力は偉大やな。


そういえば鹿児島の連続猛暑日記録は更新できたのかな?

あとで鹿児島地方気象台に問い合わせてみるか。
参院選特別企画!!
明日、7月29日は参議院議員選挙投開票日。
そこで…

ここまでの情勢を総合して選挙結果をだいたん予想しちゃいます!!
あくまで素人の予想なんで外れる可能性大ですが。
外れても責任は負えません。

今回の選挙で争われるのは、参議院の改選121議席。
過半数ラインは61、絶対過半数(全ての常任委員会の委員長を独占できる議席数)は71となります。

では予想↓(政党の先頭が ◎…与党、◇…野党)

◎自民党…37~43~48(改選前比 -23)
相次ぐ大臣の事務経費問題や失言、さらには年金問題など、もはやカバーしきれないほどの不祥事のせいで、改選前に比べて大きく議席数が後退するのは避けられない状況。ただ、アナウンスメント効果のおかげで、世間で騒がれているほどの歴史的敗戦になる可能性は低い。

◎公明党…9~11~13(改選前比 -1)
政党の基盤となっている、創価学会からの組織票が入るため、躍進もなければ後退もない可能性が高い。

◇民主党…50~56~62(改選前比 +24)
政党の基盤となっている労働組合の組織票を始め、無党派層からの支持も得られる見込みが高く、大きく躍進する。個人的には、テレビCMが良いので、ひょっとすると60議席超えもあり得るとは思う。

◇社民党…1~1~2(改選前比 -2)
表に見える実績がなく、口だけだと思われている傾向があり、議席確保は難しい。比例代表区で1議席を確保するのが精一杯。

◇共産党…4~6~8(改選前比 +1)
政党基盤がしっかりしており、また今回は「確かな野党」とスローガンに、積極的に選挙戦を戦ってきた。年金問題を明らかにした実績もあるため、議席を確保、或いは増加させることが出来るだろう。

◇国民新党…0~1~2(改選前比 -1)
支持基盤がなく、政策もはっきりしないため、議席を減らすだろう。

◇日本新党…0~0~0(改選前比 ±0)
選挙期間中に、国会議員2人が脱退するなど流れは悪い。議席獲得は困難だろう。


民主の圧勝はほぼ確実なんで、後はどこまで民主が議席を伸ばすかが見所となりそうです。
体調が…
今日はなんか朝から体調悪い…

腹痛いし吐き気するし。

さすがに昨日までの過密スケジュールのツケが回ってきたのかも。


さらに、もはや絶対終わらないと分かってる情報のテスト勉強で萎える…

もう仕方ない。明日から9月の上旬にある理系科目のテスト勉強始めよう。

てか情報のテストは受けるだけ受けた方が良いのかな…
もうどうせ受けてもどうしようもない感がありまくりで困る。

あとは部屋にテレビが欲しい。
テレビないから明日の選挙開票速報番組が見れないし…

誰か一緒に選挙開票速報番組見てくれる人募集中(笑
懇親会
今日の午後6時過ぎからは、在校生との懇親会。

まず驚いたのは、部屋に入った瞬間にT夫先生から「あれ?○○(←オレの名前)君じゃない?」とかいきなり声かけられたこと。
なんでオレの事知ってるんだよとか思いながら会場に入った。

今年は在校生の人数が半端ない。
150人来てるらしい(^^;)

とか何とかやってると、今度は絶対面識のないN本先生から、「君、○○(←オレの名前)君だよね?話には聞いてます。」
話って何やろ…

その後判明したことは、結構オレって職員室で話題になってたらしい…
一体なんでネタになってたのかはよく分からんけど。
まさか指示棒折ったとかそんなんじゃないよな…(苦笑

しかしまだ驚きは序の口だった。

高1生10人くらいに話を聞かせてあげてた時のこと。
後輩「先輩、名前は何ていうんですか。」
オレ「○○(←オレの名前)やけど」
後輩「あっ、やっぱ噂で聞いたことあります!結構有名ですよ」

はっ?なんで有名なんや?
まさか指示棒折って宅謹食らったってので有名なわけじゃないよな…(苦笑

終いには、「一緒に写真写ってください」とか言われる始末。
まあここはきっちりサービスしとこうということで一緒に写ってあげましたが(

ああでも結構今日話した高1生たちはみんな礼儀正しかったし、なんか可愛げがあってこっちが癒されたような気分だしまあいいか。


てなわけで、明日の朝はゆっくり寝ようっと。
おやすみなさい。
久しぶりの
20070727173502
久しぶりの本郷キャンパス。

東大見学会の在校生・OB懇親会のため、久しぶりに本郷来ました。

特に赤門は、合格するまでくぐんないぞっていうよく分かんない信念(?)から、高2の時以来くぐってなかったわけやけど、今日ついにくぐって来た…

ん?感想?
うーん…
すがすがしい気持ちがしたって感じですかね。

今から在校生との懇親会で内職の有効性について説いてくるぞ!!



冗談です(笑
超小型やん
20070727010003
ノーパソのおまけでくっ付いて来た超小型扇風機。

なんか、かわいくていいすなぁ
いよいよ…
今日総合科目のテストが全部終了。
もう夏休み(第1部)といっていいでしょう。

えっ?情報のテストがあるじゃないか?
情報は…どうせ単位来ないっしょ?

8月の上旬、本郷で集中講義を受けてきますが、オレの配属される研究室は「DNAを専用ピンセットで捕まえる」という研究をしてるらしく、そのピンセット作成を1週間やんなきゃいけないらしい。
果たして不器用なオレにそんなことできるのか…
これって失敗しても単位来るよな?

だんだん切実な悩みになってきた(^^;)
リニューアル!!
今日からブログをリニューアル!!
名前も改め、「明日へのプエルタ」。
プエルタってのは、スペイン語で「扉」って意味。

ちなみに、mixiの方にもアドレス掲載して相互乗り入れするんでご了承を。

とりあえず、夏休みなんで毎日更新していきます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。