都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
9月22日(火) 二日酔い
こんばんは。
シルバーウィーク4日目まで終わりましたが、皆さんはどんな連休をお過ごしですか?
食欲の秋、読書の秋、行楽の秋、秋って何やるにしても良い季節ですよねぇ。

僕の場合は、昨晩、高校の同級生がうちに来て宅飲みしたんですが、、
夕食時に生中1杯飲んで、その後、さらに二人でシャンパン1本、ワイン赤白各1本飲んだら、完全に二日酔いしちゃいました(^^;)
てなわけで、今日一日、一応本読んだりはしてみたんですが、なかなか集中できず。
これじゃあ、せっかくの連休なのにもったいないですよね。。
今後しばらくは、あまり飲み過ぎないように気を付けようっと。


* * * * * *

最近、大相撲が毎日夕方の楽しみになってます。
今日、1敗で朝青龍を追ってた2大関が負け、1敗で残ってるのは白鵬だけに。
うーん、そろそろ誰か朝青龍倒してくれないかなぁ。。
朝青龍がストレートで優勝しちゃったら、あんまし面白くないじゃないかい。


* * * * * *

さて今日は、予告通り、先週行ってきた原子炉・ビーム実習について書こうと思います。
この原子炉・ビーム実習ってのは、うちの学科の講義の一環で、
2泊3日で東大東海キャンパス(@茨城県東海村)に泊まり込んで、原子炉や加速器を用いた実習をやるというもの。

たった3日間で1.5単位もらえるんで、結構おいしいなぁとか思って行ったんですが……
現実は、そこまで甘くありませんでした。。

実習自体は、毎日9時前から18時前くらいで終わるんですが、
その後に課される、レポート課題がマジで地獄。
そもそも、まだ講義であんまり原子力とか加速器とかについて習ってないのに、かなり専門的なレベルの課題が出ます。
結局、夜中までかかってレポートを仕上げてから寝る、ってゆう感じでした。
こんだけ頑張れば、1.5単位もらって当然かな、ってくらい精神的にキツかった感じです。

しかし一方で、実際に制御棒とかを操作して原子炉を運転出来たのは、すごくいい経験になったと思います。
だって、通常の発電所なんかでは、中央制御室にすら見学者を入れてくれないくらいの厳重体制なんですよ。それが、研究炉とは言え、直接運転させてもらえるなんて感動ものです。

原子力施設に対するセキュリティの都合上、守秘義務を課せられてるんであまり詳しいことは書けませんが、とりあえずすごく良い経験になりました。


* * * * * *

というわけで、かなり久しぶりにこんな頻繁に更新した気がします(汗
なお、次回更新は連休明けを予定してますが、今のところネタがありません……
まあ、適当にその日あったことでもぐだぐだ書くことにしましょうかね。

それでは今回はこの辺で。
9月20日(日) 更新再開
こんばんは。
大変お久しぶりです!!
確か、6月上旬以来な気がします。長期間放置してしまい、申し訳ありません。。

ちょっと言い訳すると、、
6月上旬に、僕の所属してる学科公認の学生団体STEPというところの代表に選ばれてしまいまして、せかせかと業務をこなしてたら、ブログ更新する時間がなかなか見つかんなくて……
しかし、ブログってのは、その当時自分がどういうことを考えてたかを振り返る絶好の材料になるものなんで、今後はできるだけ定期的に更新していきたいと思います!!

何人くらいの人が読んでくれてるか不明ですが(汗
張り切って行きましょう。

* * * * *

今月上旬、学生団体STEPの活動の一環で、都内の高校に出前講義しに行って来ました。
(ちなみに、残念ながら男子校でした笑)
講義のテーマは、環境・エネルギー。
今回はその中でも、特に将来の電源構成について考えてみよう!!って内容でした。

電源構成を考える際の材料として、各種電源(火力、原子力、太陽光、風力、水力)の発電単価、二酸化炭素排出量、社会受容性、可採年数などのデータを示し、5名程度のグループでディスカッションしてもらいました。
その様子を見ていて感じたのは、高校生の賢さ。
だいたいの班が、非常に現実的な構成―すなわち、火力40%、原子力40%、太陽光・風力合わせて10%、水力10%、という答えに辿り着くのです。

50分間という限られた授業時間の中で、これだけ高校生のエネルギー源に対する理解を深められたというのが、今回の一番の収穫だったんではないかと思います。

それと同時に、講義をやる大学生の方もスゴく良い勉強になったと思います。
将来の社会を共に担っていく高校生が、環境・エネルギー問題に対してどんな考え方を持っているのかを知ることで、今後の活動の手掛かりになったと確信しています。

* * * * *

とりあえず、今日のところはこれくらいにしときましょうかね。
ネタがなくなると困るんで(笑

次回は、先週あった原子炉・ビーム実習の様子について書こうかと思います。
乞うご期待!!
それでは今回はこの辺で。
