都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
2月4日(水) これぞまさに「忙殺」。
どうもこんばんは。
なんか前回の更新で、「明日からは毎日更新する」的なことを書きながら、3日くらい更新サボってしまいました……
すみませんm(_ _)m

最近、五月祭の方が忙しすぎるんです。
3日前くらいに原子力国際専攻の教授さんに勉強会を申し込んだら、意外と早く返信来て、明日の昼を指定され、昨日と今日はとりあえず、ずーっと本とパソコンとにらめっこしながら勉強会に向けた事前学習をしてました。

その分、期末試験の勉強がなかなか始められません……
こんなに試験勉強をしたいと思ったのは、ホントに久しぶりです(苦笑

まあそんなこんなで、ここ数日は一日中、寝るか食べるか五月祭の勉強かしかしてない気がしますが、
しかしだんだんと日本の原子力政策に必要な要素が見え始めてきたのも事実であって、
徐々にではありますが、前に進んでいる感触はあります。

とりあえずは明日の勉強会後は、少し五月祭の方はセーブして、
そろそろ試験勉強の計画でも立てますかね。


そう言えば今日、文京区社会保険事務所から国民年金の保険料を納付しろというお達しが届きました。
その手紙を見ると、間もなく二十歳になるってゆう実感が徐々に湧いて来ました。
まあ別に二十歳になるからって何かが変わるわけではないとは思いますがね。


とりあえず、明日からはしっかり毎晩更新していけるように努力したいと思います。
それでは今日はこの辺で。
1月31日(土) 久しぶりに更新
どうもこんばんは。
ここ最近、いろいろと忙しくて更新サボり気味でしたが、
昨日で2年生冬学期の講義が一通り終わって少し余裕ができたんで、ブログでも更新してみます。

とりあえず、2年の冬学期をさっと振り返ってみると、この3ヶ月間はホントにいろいろと変化がありました。
もちろん、駒場から本郷の学科に入ったってのもありますが、
それ以上に、新たな将来の夢に出会えたこと、そして駒場時代とは一味も二味も違った環境に出会えたこと、本当にこの学科に来て良かったと思えた冬学期でした。

五月祭の企画では、班長を任され、そのあまりの責任の重さにこれからどうしようかと悩んだりもしましたが、まあこれも一つの経験だと思って日々こつこつと進んで行けたらいいなと思います。
普通に講義を受けてるだけでは得られないものを、しっかりと掴んでいけるように頑張らねば。


これから3月4日に始まる期末試験まで1か月以上、特に何もない時間が続くので、試験勉強と五月祭に向けた勉強のバランスをうまく取りながら、充実した2月を過ごしたいです。

今日は眠いのでこの辺で。
また明日からは毎日更新するので、よろしくです!!
1月20日(火) テスト日程発表。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…00:50
・今朝の起床時刻…09:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学○
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、スンドゥブ、ホウレン草のごま和え、切干大根、麦茶
夕食…ご飯、鶏のから揚げみぞれ和え、キャベツ、味噌汁
《概評》今日も良い感じだったと思います。




こんばんは。
今日、期末試験の日程が発表されたようです。
それによれば、うちの学科の試験は、3月4日~3月10日前後に集中してるようです。
2月いっぱい試験勉強出来るのはこの上なくうれしいけど、
その一方で、あんましズルズルと引き伸ばされると、春休みが短くなるじゃんってゆう残念な部分もあります。
まあ、1か月のモラトリアムを有効に使って頑張りたいですね。


今日は、午前中から駒場に行って、4限の講義以外の時間は、プロジェクトの発表資料の編集と「エネルギー白書」の解読に時間を奪われました。

なんか全然息つく暇もなかったって感じでしたが、明日は今日以上に忙しくなりそうです(^^;
とは言え、忙しさの中にもいろいろと楽しみはあるんで、悪くはないと思いますが。

明日の夕方から夜にかけては、うちの学科の先輩たちが資源エネルギー庁に勤めている人と資源確保についての勉強会を開催するらしく、それにくっ付いて行けることになったので、少なくとも迷惑はかけないように、気合い入れて行かなければ。

それでは今日はこの辺で。
1月19日(月) 無茶ぶり
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…08:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論○
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…食パン
昼食…ご飯、和風から揚げ、ストロベリーティー
夕食…ご飯、揚げだし豆腐、豚肉と野菜の炒め物
《概評》概ね良好だったと思います。




こんばんは。
今日は、朝からお腹の調子が悪くて、若干困ってます。
(と言っても、冷たいストロベリーティとか飲んでるうちは全然大丈夫っちゃ大丈夫なんでしょうけど。)
朝の通学途中、井の頭線車内でいきなり猛烈に腹が痛くなって、
それでもなんか池ノ上で降りるのは馬鹿らしかったんで、
何とか駒場まで持ち堪えて、結局、情報教育棟のトイレに緊急着陸しました(苦笑
まあ、夕食後に薬飲んでおいたんで、きっと明日の朝には良くなってるとは思いますが。

最近、講義の方は特に問題なくやってるんですが、
五月祭の方の企画が、ちょいと大変な状況になってます……

明らかに、オレのキャパ超えてるってことを実感してます(^^;
だって、
・エネルギー白書(日本語、A4判300ページ)
・STERN REVIEW(英語、A4判440パージ)
・IPCC第4次報告書(英語、A4判80ページ)
を、今週土曜日までに読んで、さらに将来のエネルギーセキュリティについて自分の意見をまとめて来いとか、マジでヤバい(汗
まあ、一日当たり120ページずつ読めれば終わると言えばそりゃそうだけど、そんなにオレ暇人じゃないし。

ってか、これを終わらせて来る超人は居るんでしょうかね……
大学院生とて、この分量を1週間でってのは無理なんじゃないかなぁ。

まあ出来るだけのことはやりますか。
とりあえず、今日まででエネルギー白書は半分くらい行けたんで、
何とかIPCCの方までは終わらせたいです。


そう言えば、プロジェクトの原子力班の責任者っちゅうことで、班人全員分の最終発表資料をまとめて明日の夜までにTAに送んなきゃいけなかったような気も……


よし、まあ明日と明後日の時間の使い方次第ですね。
頑張らねば。


それでは、今日はこの辺で。
1月17日(土) 上野公園に行ってみた。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…12:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:―
5限:―

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、ラーメン、ふりかけ
夕食…ご飯、豚肉と野菜の炒め物、アップルティー
《概評》概ね良好だったと思います。ちなみに、夕食は久しぶりに自炊してみました。




こんばんは。
今日は、実に久しぶりの、大学の講義の課題なんかの「負債」を抱えずに迎えられた週末ということで、ゆっくり出来ました。

夕方は、加湿器を買いに、上野駅前のヨドバシカメラへ。
あらかじめネットで検索したら、自宅から2.2キロと表示されていたので、チャリで行ってみた。
10分くらいで根津周辺、さらにそこから3分足らずで不忍池。
上野公園内を突っ切って上野駅前に出ましたが、意外に近かったです。

ちょうどカメラを持ち合せていたので、適当に写真を数枚撮って来ました。
サイズがでかすぎて、こちらにはアップできなかったので、mixiの方にアップしときます。

てな感じで、今日は一日ゆっくりしたんですが、
明日からはまた、五月祭の方の勉強を再開しなきゃ不味いです。
というのも、来週半ばまでに、エネ庁が出してる「エネルギー白書」(A4判で300ページ)を読んで、意見をまとめていかなきゃいけないので、そろそろ真面目にやんないと確実に終わんないんで。。。

それでは今日はこの辺で。
